2013年1月12日土曜日

「地域主権戦略室」の名称を、「地方分権改革推進室」に変更

新藤総務相「主権は国家にある」 鳩山政権下の地方分権の担当組織名変更
2013.1.11 12:44

新藤義孝総務相は11日午前の記者会見で、民主党の鳩山由紀夫政権下で内閣府に設置された「地域主権戦略室」の名称を、同日付で「地方分権改革推進室」に変更することを明らかにした。新藤氏は名称変更の理由について、「主権は(地域にではなく)国家にあり、『地域』は権限を移譲されることで主体的な判断ができるようになる」と述べた。

さらに、「地方分権は国と地方とが別れるものではない。それぞれ役割を分担し、機能を強化させるためにある」と指摘した。

推進室には現在、60人程度の職員がいるが、業務内容に変更はない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130111/lcl13011112480001-n1.htm


地方分権なんてもんは国家を弱体化させるための由紀夫ちゃんのわるだくみだったわけですから当然ですな。(爆w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

仲井真・沖縄県知事、急性胆のう炎で入院

 沖縄県は11日、仲井真弘多ひろかず知事(73)が急性胆のう炎で入院したと発表した。

 近く胆石の摘出手術を受け、公務復帰には1週間以上かかる見込み。発表によると、胆のう内に胆石が2、3個見つかったという。知事は12日に、山本沖縄相との面談が予定されていたが、2人の副知事が対応する。16日の小野寺防衛相の沖縄訪問も、副知事が対応する可能性が高い。

匿名 さんのコメント...

猪瀬知事、英・ロンドンの公園でジョギング

 イギリス・ロンドンを訪れている東京・猪瀬都知事が11日、東京オリンピック・パラリンピック招致のPRを兼ね、ロンドンのリージェンツパークでジョギングをした。

 猪瀬知事「汗かいちゃった。10日の記者会見で確実に招致の第一歩の足跡は残したと思うんですよね。リージェンツパークにもついでに足跡を残すと」

 猪瀬知事は、帰国直前までPR活動を続ける。