2012年6月6日水曜日

資生堂宣伝部


今日にいたる広告業界の繁栄は、ひとえに先達たちの礎の上で築かれてきた。しかし、広告人は過去にはほとんど興味がなく、いま起こっていることとこれから起こるだろうことを表現する楽しさに夢中なのである。戦前でも同じような人種が広告に取り憑かれていた。舞台は森永製菓宣伝部にコピーライターとして在籍していた新井静一郎資生堂宣伝部山名文夫ら23人の精鋭たちが、立ち上げた「報道技術研究会」である。山名文夫が委員長を引き受けて、広告人による国家情宣活動が始動する。
徐々に世情がきな臭くなり、一般広告の仕事が激減していた頃である。そこで内閣情報局や大政翼賛会をクライアントにして戦意高揚、国威発揚の制作物を「報研」は次々に受注し、優れた戦争美化キャンペーンをつくりつづけていく。戦争を論理付け、国家戦略をわかりやすいポスターや展示物などにしていった。なかでも山名文夫は資生堂の唐草模様をデザイン的に完成させ、女性美をイラスト化した作品群をつくってきており、そのアートディレクションは現在でも十分通用するものだった。とりわけ彼がつくった「おねがいです。隊長殿、あの旗を射たせて下さいッ!」のポスターは戦時中最もインパクトのある広告になり、当然多くの人心を揺さぶった。また、大東亜共栄圏構想を認知理解させるために「報研」のメンバーがチームでつくった「太平洋報道展」は、日本最高峰の表現技術レベルだった。彼らの果敢なる広告魂が、日本のプロパガンダを実質的に支えたのである。

終戦後、山名文夫はふたたび資生堂に入り、宣伝文化部制作室長として女性を描きつづけ、多摩美術大の教授にもなった。死後、優秀なクリエイターに贈られる「日本宣伝賞山名賞」に名を残した。新井静一郎は、電通に入り、常務取締役まで登りつめた。
彼らは果たして戦争に加担したと後悔したのだろうか。そこを馬場マコトは丹念に追っている。広告技術者である山名や新井は「戦争犯罪を犯した意識がまったくなく」、「新しい表現によって人を死なせてしまった後悔よりも自分の広告技術が高みに到達できたことへの満足感を感じている」と馬場マコトは結論づけた。






しかし・・・






要するにホントは・・・



、、、(w







まあ表の顔である花椿は残しても裏の顔である芥子の花はパージと・・・(爆w











、、、(w

45 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのハッパは北斗七星をモジッてるということでしょうか?

てんこもり野郎 さんのコメント...

>北斗七星

多分そんな感じでしょうなあ。(爆w

匿名 さんのコメント...

生活博覧会 …雑誌等に見る、戦前・戦中の生活拾遺

http://www2.ttcn.ne.jp/heikiseikatsu/seikatsu/seikatu.htm

匿名 さんのコメント...

昔の広告 site:blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

ミネ さんのコメント...

そして丸紋にせず は
やんわり十字ですよねw

匿名 さんのコメント...

>多分そんな感じでしょうなあ。(爆w
ヤッパw

囲ってるのは、亀というかw 八角形デスカ?

北斗 + 八角形ってw

で +アノ花ってことデズカ? ワロエナイw

匿名 さんのコメント...

神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772603875/dfgrwe-22/ref=nosim/

匿名 さんのコメント...

Selling Shiseido
Cosmetics Advertising & Design in Early 20th-Century Japan
by Genner Weisenfeld

http://ocw.mit.edu/ans7870/21f/21f.027/shiseido_01/sh_essay01.html

こちらは単純な愉しい おまけ 
Visualizing Asia in the Modern World

http://ocw.mit.edu/ans7870/21f/21f.027/home/index.html

匿名 さんのコメント...

復刊された新潮文庫の星新一『明治・父・アメリカ』に資生堂名誉会長福原義春氏が「父と息子」を書いているが、結婚により星と縁戚関係ができたという。小谷野先生の『日本の有名一族』にもないがどういう関係だろう。

http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20071220/p1

どんな関係かは惚れあった仲じゃ、詮索するでない

匿名 さんのコメント...

MITのサイトで資生堂月報を読んでいたら、癲狂一切神経症之良剤 官許 神令水 製造本舗 銀座資生堂(きちがいの薬、神令水)なる宣伝が。

それだけではない、なんとまあ、この MIT のサイトの凄いこと
以下のようなビデオまでリンクされていました

1930s film clip of parasol girls walking in the Ginza
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1c2ElCTJ998#!

匿名 さんのコメント...

・Visualizing Cultures 序文
http://ocw.mit.edu/ans7870/21f/21f.027/home/vc_intro_japanese.pdf

1. Visualizing Cultures は様々な時代と場所において広範囲で回覧された画像を通して歴史を考察するひとつのgateway です。

2. Visualizing Cultures はこのサイトの視聴者(特に学者、教師、学生)が、従来手に入らなかった視覚教材に即座にアクセスができるようにすること、それと共に、注意深い分析、使用法についての指導法を提供することを目的に作られています。

3. Visualizing Culturesは「芸術鑑賞」のためのプロジェクトではありません。

4. 歴史そのものが残虐である故に、残虐な画像もあります。

5. 歴史の暗い面を映し出すグラフィック(暴力、偏見的思想、人種差別、強度の 国家主義、戦争と残虐行為、他人や環境に対する冒瀆など)は検閲なしで載せられています。

6. 2006年現在、Visualizing Culturesは、考えうる限りでの広義での「文化」において新しい見識を得るためのケーススタディとして、19世紀半ば以降の日本を使用しています。(「文化」 の 例としては、西洋化、近代化、テクノロジー及びマスコミの形態変化、帝国主義、国家主義、軍国主義、人種差別、商業(営利)化、消費者運動などが挙げられます。)

7. これらのVisualizing Culturesのユニットは十分ご注意の上、且つ制作者の意図を汲んだ上で閲覧、御使用ください。

◆Massachusetts Institute of Technology Visualizing Cultures
http://ocw.mit.edu/ans7870/21f/21f.027/home/index.html

日本でどれほど注目されているのか、不勉強で存じ上げないのですが、これまた、大変、意欲的な試みですね。

戦時下での資生堂の広告だけに注目していましたが、実は、壮大なプロジェクトのほんの一コマなのですね。

歴史そのものが残虐である…
これは、好悪の問題ではなく、自覚するかしないかの問題で、団長さんが示唆されてこられた一つの視点にも繋がるのですね。

匿名 さんのコメント...

>"資生堂宣伝部"
あるいは "脱原発宣伝部"

wartime propaganda は その時代が終わって振り返ってみれば、妙に気色ばんでおり、なにかしら滑稽きわまりないものですが、それでいて、その時代にあっては人々の心を虜にし、熱狂的に受けいられるもの。

事故によって多くの方が、思いもよらぬ犠牲を強いらていますから、脱原発というお気持ちはわかります。

ただし、脱原発って、なんですか?
制御棒を挿入すれば、いいんですか?
それだけで済む話ではないことは、先の事故が実証済です。

福島第一原子力発電所の事故の片づけに、人も集まりにくい中、いったい、どうやって人員を確保するんですか?
難題山積の放射性物質で汚染し尽された発電所は、どうするのでしょうか?
累積被ばくによる仕事量の制限があるのです。
熟練者も離れる、人が集まらない、ピンハネされる、健康管理は杜撰。
具体的に、これらの課題をどう解決するのでしょう。
担保するお金はどうやって捻出するのでしょう。

脱原発の前に、原子炉の管理の再徹底、適切な人材の配置(地元の雇用対策優先ではなく、厳格に適性を見極め、高い能力のある人材を選抜し配置)、中間貯蔵施設の選定と建設の開始など、解決しなければならないことがたくさん。

原子力発電への依存を高めるために、老朽化した火力発電所は、そのまま解体する方向で進んでいたのを、そのぶっ壊れそうな古い火力発電所まで再稼働させて、どうにかやりくりしているのが、現状です。

東電管内 使用率一時94%に
2012年11月26日 18時10分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20121126/3761361_20121126181004_e69db1e99bbbe7aea1e5868520e4bdbfe794a8e78e87e4b880e69982efbc99efbc94efbc85e381ab.html
東京電力の管内では、午後に入って電力の使用率が一時、94%に達し、急きょほかの電力会社から融通を受けました。
東京電力は、当初、26日の供給に対する電力の使用の割合を示す「使用率」を、最大92%と予想していました。
しかし25日に起きた火力発電所のトラブルで供給力が低下したことに加え、予想よりも気温が下がったことなどで電力使用が増加し、午後4時台に使用率が平均で94%に達しました。
東京電力は、自社だけでは需給がひっ迫するおそれがあるとして、急きょ、関西、中部、東北、北海道の電力会社4社から、最大100万キロワットの「応援融通」を受けました。
東京電力が急きょほかの電力会社から融通を受けるのは、震災直後の去年3月以来のことだということです。

冷凍食品も商品として完成したら、おうちでお口に入る少し前まで、冷凍庫で電力を消費し続けるのです。
朝も昼も夜も、電気は安く作れません。
みかけの料金体系を設定して、使用電力のピークを分散させようとしているだけのことです。

現在の電力供給の実態を、国民に等しく丁寧に具体的に周知徹底させるのも、政府や行政機関の重要な役割です。
現在使われている電力を生み出しているのは、水力発電所をのぞいて、ほぼ外国産の天然資源を輸入して燃やして発電タービンを回転させて電気を発生させて、使い切ります。
がちがちのシンジケートがあるので、ちっとも安くないです。
電気料金の値上げを抑えるために、人員の整理をすると、優秀な方はよその国に必要な人材として格納されることもあります。

太陽光や風力を利用した電力供給は、不安定でかつ微々たるものです。
研究や実験がされている革新的な発電様式が発表されていますが、それはまだ研究段階で、採算のとれる商業ベースの話じゃありません。
今は化石燃料のどんと焼きが主体です。

政権交代を掲げた民主党のマニフェストが、今となっては誰の目にも滑稽でしかありません。
しかし、3年前は、こぞって讃美。
まさに「戦時下の広告宣伝」でした。

明確で具体的な現実的に選択可能な道筋を提示せずに、安易に「脱原発」と叫べぶことが、いかに滑稽か。

中間貯蔵施設の建設に同意してくれる自治体の覚悟と犠牲がない限り、第一歩さえ、無理です。

匿名 さんのコメント...

資生堂
池田守男元社長

東洋英和

http://jpnews.org/topix/060905/

匿名 さんのコメント...

某空港のこと、思い出させる方がいらっしゃるから
気持ちが悪くなってきちゃった。

なにがそんなに気持ちが悪いのかっていうと
テレビを見て某軍になんとかできないか、とかけあったとか
そのことが作戦全体の端緒になったらしい、ということを発信しているわけですが
写真や日本語の記事を読んだだけでは全くわからないことが
ずっしり配信されているわけですから
そのことも含めて責任をもって発信してほしいわけ。

そうでないと関わった方々全員に、たいへん失礼です。

http://content.yudu.com/Library/A1u3m5/AirCommandoJournal/resources/36.htm


oma毛

http://bushlibrary.tamu.edu/research/pdfs/memcons_telcons/1991-03-28--Ozawa.pdf

匿名 さんのコメント...

Your love is like a drug

勘弁してください。

匿名 さんのコメント...

SHISEIDO - SHE SAY DO - 3D
http://vimeo.com/61613363

匿名 さんのコメント...

宏済善堂は慈善部と戒煙部を表看板に掲げ、阿片中毒を緩和するという触れこみで、戒煙丸(ヘロイン)を供給するわけでございますが、美貌と美声で戒煙歌を歌ったのが、資生堂の宣伝にも登場した李香蘭さん、帰国されてのち、強力な支持基盤の全面的な保護のもとにさらなる大活躍を遂げ、北朝鮮にまで足をお運びになったということは、みなさまのよく御存じのことでございます。

匿名 さんのコメント...

http://www1.saga-s.co.jp/var/rev0/0102/5882/2009124162452.pdf

匿名 さんのコメント...

http://www1.saga-s.co.jp/var/rev0/0102/5880/moviepr.pdf

匿名 さんのコメント...

石橋近次郎は回船問屋を営んでいたが、鉄道の発達で事業がたちゆかなくなり、一家は朝鮮の京城(ソウル)に渡る。その後、撫順で精米所を経営していた叔父をたよって...

石橋 近次郎

口唇ヘルペス さんのコメント...

Wartime propaganda in the United States had painted a picture of the Japanese as fanatic subhumans, apes, and vermin who needed to be exterminated. In contrast to the notion of a "good German," there were no"good Japanese".
0231512775

匿名 さんのコメント...

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/9/99/San_Francisco_Chinatown_Welcome.jpg

en.wikipedia.org/wiki/Anti-Japanese_sentiment_in_the_United_States

オフコース さよなら♪ さんのコメント...

"good Japanese" とは?

ある意味、今の日本は欧州の状況を読み間違えた戦前の状況と酷似してるね。
http://tokumei10.blogspot.jp/2014/11/blog-post_949.html?showComment=1417186526249#c5147957602533353050

いいわるいの二元論はあんまり好みではないけれども、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、そして標識をよく見て、そこ、横断禁止だよ、轢かれるよ、御嬢さん。

意味はそれが通用するかしないか、状況の変化によって、微妙に、そして劇的に変化するのが常で、それを脅威に感じたり億劫に感じたりするなどして、無理やり意味を通そうとすると、それはもう・・・国家神道の出番でしょうか。

匿名 さんのコメント...

化粧、なんにでも化けるバケガクで、よそからモノを輸入できないので、いろいろと工夫して身近にあるものから代用品を見出す研究の中で、とある乳化の技術が軍事技術に転用というのも世の常

匿名 さんのコメント...

七つの大罪 資生堂 講談社漫画賞 エリザベス

匿名 さんのコメント...

三田広告研究 site:dl.ndl.go.jp/
慶応広告学研究会

向かって左欄の一番下、詳細レコード表示にするを開く

表紙 / 山名文夫

滿洲向の廣吿方法に就ての私見 / 上田恭輔 /
廣吿工作瑣談 / 宮下孝雄 /
宗敎と宣傳 / 友松圓諦 /
資生堂專務松本氏を訪ねて――廣吿探訪記 /
宣傳機關として見たる博覽會の價値變動に就いて / 戶田輝 /
皇紀二千六百年の記念事業に就いて / 松野喜內 /
一九四〇年のオリムピツクを目指して宣傳政策を語る・座談會――特輯 /
東京オリムピツクに對する老婆心の一つ / 堀梅天 /
滿洲の廣吿放送 / 土橋慶三 /
新宜傳地帶たる滿州國一瞥 / 荒井靜一郞 /
萬國博覽會と對外宣傳に封する私見 / 池園哲太郞
支那事變と海外宣傳 / 鈴木文治 /
觀光宣傳に就て / 高久甚之助 /
日本民族の發展の爲に / 名士回答 /
『民族と宣傳』に就て加田哲二博士に訊く /
日露戰爭ぜんごの新聞廣吿を鳥瞰する / 池田文痴菴 /
流行をつくる人々へ / 堀梅天 /
東亞協同體と商業 / 岩田仭 /
SEXUAL ADVERTISEMENT / 池田文痴菴 /
女性と廣告 / 篠原眞男 ; 村岡花子 /
廣吿文化の日本的性格 / 中西浩 /
廣吿の道德性 / 長谷川如是閑 /
宣傳とイデオロギー / 米山桂三 /
第二次大戰と宣傳戰 / 小松孝彰 /
皇軍慰問袋の共同宣傳 / 土屋好重 /
廣告と神話――特輯 /
戰爭と宣傳 / 勝呂宗弘 /
最近各國の宣傳戰 / 熊谷憲一 /
名物と廣告 / 池田文痴菴 /
献納廣吿に就いて / 入澤文明 /
厚生文化財としての藝術の指導性・啓蒙性 / 中西浩 /
新體制下に於ける廣吿學の方向 / 有田平治 /
宣傳と報道 / 笠原季雄 /
戰時國家の言論政策 / 市川達雄 /
宣傳の現代的意義 / 松本潤一郞 /
政治的宣傳の條件 / 淸水幾太郞 /
伊藤正德氏に訊く宣傳と國防問題 /
支那事變と宣傳機構 / 小山榮三 /
對外宣傳に就て / 橋本徹郞 /
農村文化と娛樂の性格 / 南英四郞 /
宣傳と輿論 / 笠原季雄 /
宣傳の存在價値とその必然性 / 有田平治 /
戰時宣傳の心理的考察 / 山井義質 /
第二次世界大戰と英國宣傳の變貌 / 米山桂三 /
電波と宣傳 / 篠原登 /
宣傳と廣吿との間 / 新井靜一郞 /
桐一葉今は昔の廣吿文――隨想 / 池田文痴菴 /
宣傳の本質 / 笠原季雄 /
ラジオ政策に對する一考察 / 牧原淺治郞 /
宣傳の道義的性格 / 山井義質 /
戰時宣傳の體系と方法 / 細野義雄 /
宣傳ヒ敎育 / 市川達雄 /
娛樂と宣傳 / 佐藤壽 /

匿名 さんのコメント...

プロパガンダはおまじない
おまじないは夢中
夢中は選択
選択は執着
執着は思いこみ
思いこみは囲いこみ
囲いこみは不自由
不自由は篭の鳥

匿名 さんのコメント...

至哉坤元 万物資生

開物成務

四書五経 易経

匿名 さんのコメント...

これからも必要、といふ宣伝事業

匿名 さんのコメント...

ITmedia
資生堂、「TSUBAKI」など日用品事業の売却を検討 低価格 ...
ヘアケアブランド「TSUBAKI」など、量販店で展開する低価格帯商品の競争激化や、高付加価値ブランドを強化する方針が背景にある。 資生堂がパーソナルケア事業の売却を検討していると発表(出典:資生堂公式Webサイト ...
3 days ago

日本経済新聞
資生堂「TSUBAKI」など日用品事業売却へ 1000億円超
資生堂は22日、へアケアブランド「TSUBAKI」を含む日用品事業を売却する方針を固めた。売却先は欧州系大手投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズで、売却額は1000億円を上回る可能性がある。 ...
3 days ago

Yahoo!ニュース
資生堂、TSUBAKIなどの日用品事業を1500億円超で ...
事業売却が報じられると、資生堂は2021年上期(1-6月期)をめどにアジアを中心にグローバルで展開するパーソナルケア事業をCVCに譲渡し、新会社に株主として参加することを検討していると発表した。 同社は今後も ...
3 days ago

時事通信
資生堂、TSUBAKIなど売却:時事ドットコム
資生堂は22日、シャンプーなどのブランド「TSUBAKI」を含む日用品事業について、欧州系大手投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズに売却する方向で検討していると発表した(同社提供). 関連記事 ...
14 hours ago

J-CASTニュース
資生堂のニュース→「SMAP曲」が懐かしい! 「TSUBAKI ...
資生堂が『TSUBAKI』などブランド売却検討...1500億円規模」(読売新聞ウェブ版)などのニュースが流れた2021年1月22日、ツイッターには経済報道としての側面以外にも、「TSUBAKI」に関連して「豪華な女優 ...
3 days ago

日本経済新聞
資生堂「TSUBAKI」など日用品事業売却へ 1000億円超 AIニュース(1月22日昼)
資生堂「TSUBAKI」など日用品事業売却へ 1000億 ...
3 days ago

ブルームバーグ
資生堂、TSUBAKIなど日用品事業を1500億円超で売却 ...
売却するのは、同社が「ライフスタイル」と位置づける事業で、へアケアブランドの「TSUBAKI(ツバキ)」や、低価格帯のスキンケア、ボディーケア商品などが含まれる。 Shiseido Incoming President Masahiko Uotani ...
3 days ago

読売新聞
資生堂 日用品事業売却へ…「ツバキ」「ウーノ」 : 経済 ...
資生堂 日用品事業売却へ…「ツバキ」「ウーノ」. 2021/01/23 05:00. 新型コロナ. [読者会員限定].
2 days ago

匿名 さんのコメント...

宣伝  宣教

Camellia Meaning and Symbolism - FTD.com
13 Oct 2016 — Camellias are also a highly respected flower in Japan, and is often referred to as the ... In Latin, camellia means “helper to the priest” and was named after the Jesuit botanist,

匿名 さんのコメント...

宣傳の現代的意義

匿名 さんのコメント...

時事ドットコム
<ドルチェ&ガッバーナ ビューティ>父の日のプレゼントに ...
株式会社 資生堂]. 6/20の父の日に向けたマヨルカ柄ショッパーが登場 <下へ続く>. ドルチェ&ガッバーナ 店頭でご購入のお客様へのショッパーが、マヨリカ柄に。 5月22日より、南イタリアの街で、階段や教会の装飾、 ...
2時間前

東洋経済オンライン
資生堂、「ドルガバ終了」から始まる欧米撤退戦
ドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ」――。キャッチーなフレーズと独特のハスキーボイスで一躍ヒット曲となった、瑛人の「香水」。この歌詞を思わず口ずさんでしまいそうな動きが、化粧品メーカー最大手の ...
3週間前

読売新聞
資生堂、ドルチェ&ガッバーナとの契約解消へ…香水など売り上げ低迷
資生堂は、イタリアのドルチェ&ガッバーナと結んでいた生産や販売に関するライセンス契約を年末で解消すると発表した。同ブランドの香水や化粧品などの売り上げは低迷していた。コロナ禍などに伴う市場の変化を踏まえ ...
1か月前

匿名 さんのコメント...

https://www.wwdjapan.com › articles
資生堂が「ベアミネラル」「ローラ メルシエ」を売却か コロナの影響 | WWDJAPAN

2021/04/29 — 複数の業界筋によると、資生堂は「ベアミネラル(BAREMINERALS)」「ローラ メルシエ( LAURA MERCIER)」「バクサム(BUXOM)」を売却するようだ。資生堂の担当者は「あくまでも噂で ...

匿名 さんのコメント...

資生堂、アクセンチュアと合弁会社を7月に設立 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン
4 日前 — ... を生涯にわたって提供する『パーソナルビューティーウェルネスカンパニー』になっていく。DXの推進こそが、資生堂の使命を実現することにつながる」と合弁会社設立の意義を語った。

匿名 さんのコメント...

Selfie-engagement on social media: Pathological narcissism, positive expectation, and body objectification – Which is more influential? - NCBI - NIH
by V Boursier · 2020 · Cited by 19 — Keywords: Self-objectification, Body image, Body surveillance, Pathological narcissism, Selfie ... narcissism and specific SNS use including status updates or picture postings (e.g., Marshall et al., 2015, ...

匿名 さんのコメント...

US PIRG
7 types of ingredients to avoid in your personal care routine
This can expose consumers to potentially harmful chemicals that could contribute to serious health impacts. ... Parabens in cosmetics can be easily absorbed through the skin and can disrupt hormones, acting as estrogen ...
3週間前

匿名 さんのコメント...


ABC News
Johnson & Johnson asks high court to void $2B talc verdict
Talc is a mineral similar in structure to asbestos, which is known to cause cancer, and they are sometimes obtained from the same mines. The cosmetics industry in 1976 agreed to make sure its talc products do not contain ...
8時間前

WMC Action News 5 - Memphis, Tennessee
Johnson & Johnson asks high court to void $2B talc verdict on cancer claims
Talc is a mineral similar in structure to asbestos, which is known to cause cancer, and they are sometimes obtained from the same mines. The cosmetics industry in 1976 agreed to make sure its talc products do not contain ...
2時間前

匿名 さんのコメント...

製薬会社広告宣伝部

匿名 さんのコメント...

高木兼寛伝 - Page 258
books.google
1922 · ‎Read ·
肺病、だがのはるのは不氣て嘘をつく、場場で死んだことがあると云っ居る桑港市の教育係クリントンン博士は、近頃學生の窓煙草を吸ムふのにつて、研究した結果、卷煙草の害は、阿片の害に劣ら次と云えて居る。『阿片を吸ム。が試験場てアクロレ-ンが釜 ...

帝國議會貴族院委員會議事速記錄: 第 30-51回議會 (大正 2-15年).
books.google
Japan. 帝國議會.
カ、之ヲ伺タイ O 男爵高木兼寛君臺海茶が大分亞米利加方貿捌カレルヤウェ聞 4 ァ居リマ O 政府委員(内田嘉吉君)領當時、阿片付キマシテハ、漸然主義ヲ採用ィタンスが、此問題ハドンナモノデアリマスカ、臺灣茶ト云フモ、到底見込ノアルモノデアリマン ...

大日本帝國議會誌 - Volume 4
books.google
Japan. 帝國議會 · 1926
十分の價には資れぬ、俳ながら品質相當の賠償| O 議長 C 公爵近衛篤麿君)ちょっと御映ち下さい今一い高木兼寛料只今質問した阿片製造家の數即ち此は貴ひ得られると云ふことが當然であらうと思ふ、一村田君の質問が央であつたやうであります。

帝國議會通鑑 - Volume 2
books.google.co.jp › books
帝國修史會 · 1908
知スル所ナルヘシ此等ノ事情點兩處ヨリシテ內地「完全ナル阿片法ヲ施行シ以テ從來,阿片政策ヲ一層周到ナラシムル貸喫緊事法事三屬ス因子木楽、其ノ意ヲ加へテ現行規明ヲ改正セムトスルモノナリ(同上一六三)次左ノ如ク質問答舞アッ○高木兼寛堂潤行、ルル ...

高木兼寬伝
books.google
高木喜寬 · 1922
『阿片吸ムものは不氣て嘘をつく様になるのだがるのは、氣も、非常に道徳心が麻痺し終ム。而して肺病、精神病に病になる。青年の一 一來りたる信念で ... とが、巻煙草の紙を燃やすと、このアクロン-ンが出來る。あの舌を刺す様な 100 男時高木兼寛傳」

Sei I Kwai medical journal - Volume 7 - Page 234
books.google.co.jp › books
1888 · ‎Read
... 々員ノ如キハ亦タ以テ深~感銘~可キノ一語~芸、サル得人以テ、敢ァ老練ノ諸君骨ッテ學文・實地トハ相俟子共離ル可ラサルトノ點チ演: ,益=再』本會々員健康賀・併セテ脅名,後來盆々發揚センチ新品ス C 詢議脚氣症副議者・高木兼寛茲齡十九歲,一學生ァ!

簡易生命保険法案通過顛末: 第三十七帝国議会
books.google
1916
... を識別することは出來ないことであらう、さはさあたりに出張させて、頭、容子を見て、頭の容子が悪ければ阿片手紙を立て、 ... 男母高木兼寛ね先きには診察はしないのであるけれども、病人であるか無いかは、素人の眼ではても、其點には餘 m 中す常に ...

福原有信伝 - Page 20
books.google
永井保 · 1966
永井保 20 当時の実状は、舶来品と言えども全く油断がならず、阿片製剤に全然阿片の痕跡がなく、また吐根製剤に主成分の絶無なものなど、造品の多いこと ... この東京病院の薬局は、高木兼寛の理解ある態度によって、全面的に有信の資生堂に委託された。

武田二百年史 - Volume 1
books.google
1983
... 東京帝国大学教授三宅秀,内務省衛生局長長与専斎,陸軍軍医監林紀,海軍軍医監高木兼寛,陸軍二等薬剤正永松東海, ... アヘンについては国産品の品質が粗悪なので、政府は 8 年その栽培いて調査し、 9 年にはアヘン栽培に関する注意書を作成してその改良 ...


>この東京病院の薬局は、高木兼寛の理解ある態度によって、全面的に有信の資生堂に委託された。

匿名 さんのコメント...

資生堂

匿名 さんのコメント...

Beauty Blitz
https://www.beautyblitz.com › history
Shiseido is Celebrating its 140th Anniversary!
2012/05/24 — ...1897 Shiseido debuted its first-ever beauty product, Eudermine Revitalizing Essence. The name was derived from Latin for "good skin." The hydrating fluid was created by Dr. Nagayoshi Nagai to immediately hydrate skin, but to also help it retain moisture over time. The cult product's packaging has been updated over the years, but it still remains a brand staple.

匿名 さんのコメント...

さみしい

匿名 さんのコメント...

前田精
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 前田精
前田 精(まえだ ただし、1898年3月3日 - 1977年12月13日)は、大日本帝国海軍の軍人。 ... 艦隊司令長官前田稔海軍中将(41期)。弟は資生堂のデザイナー前田貢。


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前田精

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https://ja.wikipedia.org › wiki › 前田精
前田 精(まえだ ただし、1898年3月3日 - 1977年12月13日)は、大日本帝国海軍の軍人。最終階級は海軍少将。海兵46期。1945年8月17日のインドネシア独立の平穏無事な ...

日本占領期関係シンポジウム報告
国立研究開発法人 科学技術振興機構
https://www.jstage.jst.go.jp › article › sea1971 › _pdf
I KURASAWA 著 · 1996 — インドネシアの独立宣言経緯には,前田精海軍武官. とその部下の支援・協力があったことはインドネシア, 日本双方の関係者が認めると. ころである。しかし宣言文起草に日本 ...

インドネシア独立を支援 前田精少将 流血の惨事、未然に防ぐ
じゃかるた新聞
https://www.jakartashimbun.com › ... › 忘れ得ぬ人々
2017/08/16 — 前田少将がポツダム宣言から逸脱してまでもインドネシアの独立を支援した背景には、以前からスカルノ氏(初代大統領)との個人的関係があったこと、および ...

インドネシア
世界史の窓
https://www.y-history.net › appendix
この異変を知った独立準備委員の一人スバルジョは急進派を説得、独立運動に同情的であった日本の海軍武官府前田精の協力を得てスカルノらを解放し、スカルノも日本軍の ...

匿名 さんのコメント...

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