2012年4月2日月曜日

権力者を守るため人を無理やり無罪、または有罪にしようとする検察(笑)

改ざん隠蔽事件 検察組織の病弊断罪した判決(4月2日付・読売社説)

大阪地検特捜部の証拠改ざん隠蔽事件で、大阪地裁は元部長ら2人に有罪を言い渡した。

判決は、「組織の病弊というべき当時の特捜部の体質が生み出した犯行」と厳しく指弾した。まさに検察組織を断罪した司法判断だ。 この事件では、検察の活動全般に対する国民の信頼が損なわれた。検察は重く受け止めて、組織改革を進めなければならない。
元特捜部長と元副部長は、裁判で、郵便不正事件の元主任検事(証拠隠滅罪で実刑)が証拠を改ざんしたことを「過失だと思っていた」と、無罪を主張した。
だが、判決は、元部長らは改ざんが発覚すれば検察組織の信頼が失墜すると恐れて、保身のため、もみ消しを図ったと認定した。
不祥事というウミを出し切る勇気さえ持てば、部下の犯罪を正す捜査も容易だったはずだ、とも指摘している。
事件の背景にあるのは、威信や組織防衛を過度に重視する大阪地検特捜部の風潮である。判決は、「中央省庁の局長を逮捕した以上、有罪を得なければならないという偏った考え方が根付いていた」との見解を示している。
こうした組織体質こそが、無実の厚生労働省元局長、村木厚子さんを無理やり有罪にしようという異常な捜査を生んだのだろう。
地検の検事正らは、元部長から証拠のデータが元主任検事のミスで改変されたとの報告をうのみにし、調査を指示しなかった。
判決が「検察内部の監視態勢にも不備があった」と断定していることを、検察は重視すべきだ。
事件を受け、最高検は昨年、自己の名誉や評価を目的とした行動を強く戒める「検察倫理規定」を策定した。
職務の不正行為に関する情報提供を内外から受け付けて調査する監察指導部も設置した。部下が上司の指導力などを評価する仕組みも導入する。
検察がこうした取り組みを迫られるのは何とも情けない話だが、新制度を有効に機能させて、組織内の不正根絶を徹底して図らなければならない。
上司の指示に問題があれば、部下が反論できるような風通しの良い組織風土を早急に作り上げていくことが求められよう。
今回の判決を機に、検事一人ひとりが公益代表者として、法と証拠に基づき、事件の真相解明に力を尽くすという原点に立ち返る必要がある。国民の信頼を回復するには、それしかない。
(2012年4月2日01時42分 読売新聞)


石川議員聴取の検事異動 法務総合研究所に

法務省は1日付で、資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で民主党元代表小沢一郎被告の元秘書、石川知裕衆院議員を取り調べた田代政弘検事(45)を、新潟地検から法務総合研究所(東京)の総務企画部付兼教官に異動させた。
田代検事は陸山会事件を捜査していた東京地検特捜部在籍中、石川議員の起訴後に再聴取した際に、実際にはないやりとりを記した捜査報告書を作成。昨年12月の元代表の公判で、弁護側が指摘して発覚した。
1月に市民団体が虚偽有印公文書作成容疑などで田代検事を告発。検察当局が立件の可否や人事上の処分を検討するのに当たり、法務省が考慮したとみられる。
共同通信
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012040101001613.html


●鷲見一雄の視点
大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避事件が空前の不祥事ではない。小沢の指摘する「違法捜査で政治介入、起訴議決は検察が誘導」の方がもっと大きな問題だ。それを現在、虚偽有印公文書作成罪などでの告発を受け、捜査が進んでいる、などとのんきなことを言っている産経新聞はおかしいと思う。検察は何故、「第三者に真相解明」を任せないのか、不思議でならない。東京地検刑事部に任せておいて真相が解明できるとは思えないからだ。前田、大坪、佐賀を起訴した最高検とさして変わらぬ結論となろう。大阪地裁が「なぜ、前田が証拠改竄までして村木事件を作らざるを得なかったのか」は解明されていないのに、「特捜組織の病弊が生み出した事件、両被告ばかりを責めるのは酷だ」と判決を出した以上、最高検に真相解明の当事者能力はない。東京地検はなおさらない。むしろ広い意味では同地検は被疑者なのではないか。被疑者に公正な捜査など期待できるはずはない。

小沢は「検察が検察審査会を誤誘導するという法秩序維持構造までも問題」にしているのである。こんなことは我が国裁判史上も政治史上も類例のないことである。

小沢の主張が正しいのか、間違っているのか、大善裁判長の判決を待っていれば良いとは私は思わない。ことは国の統治に関する政治問題である。

野田首相は小川法相に国民が納得する第三者委員会に真相解明を委ねること指示すべきである。これが当面の日本の喫緊の課題だと思うからだ(敬称略)
http://www.shihoujournal.co.jp/

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本医師会の会長選挙
横倉義武氏が現職の原中勝征氏破り初当選
原中勝征 小沢一郎

匿名 さんのコメント...

検察とオザワンがグルなのはわかってるけど、もうネタが煮詰まりすぎてるね。

エダノをエサにしてはいかが?

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012040200445

匿名 さんのコメント...

2012年4月2日13:56

エダマメは犬作のバカ息子仲間だから攻撃できないよね。それより、

三井住友信託銀、システム障害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000063-jij-bus_all

団長さん、やったね。

匿名 さんのコメント...

検察は最高裁の犬。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/419.html

匿名 さんのコメント...

2012年4月2日14:06

なるほどバチカンを攻撃していたのは団長さんの仲間だったのか。

http://www.jiji.com/jc/v2?id=wizard_hacker_02

もうバチカンも今上天皇もダメかな。

匿名 さんのコメント...

バチカンつぶしねえ。

そりゃ、SGI(ノリエガ)とバチカンは、麻薬利権争いで、天敵だったからねえ。

また公明党は麻薬取引では親分のCIAから資金提供されてるしねえ。

匿名 さんのコメント...

ハンナン元会長、審理差し戻し=一部無罪の公算-最高裁

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2012040200662

めちゃくちゃな世の中になってきましたな、、、

匿名 さんのコメント...

これが無罪だと、もう日本めちゃくちゃですね。

小沢サイドと検察上層部のコラボによる小沢を強引に無罪にするための策略
http://tokumei10.blogspot.com/2012/03/blog-post_16.html

田代政弘検事と石川知裕議員のコラボによる小沢無罪判決ゲット作戦がバレてしまった件
http://tokumei10.blogspot.com/2012/03/blog-post_4115.html


検察上層部と小沢サイドの利害関係が一致してる件
http://tokumei10.blogspot.com/2012/03/blog-post_18.html