2012年3月31日土曜日

使う予定の無いMOX燃料を作る理由はミサイル用プルト君(w

MOX工場の建設再開へ 日本原燃、六ケ所村

 日本原燃の川井吉彦社長は30日、青森市での記者会見で、東日本大震災の影響で中断していた青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の建設工事を来週にも再開すると発表した。

 国のエネルギー政策を検討する原子力委員会では、使用済み核燃料の再処理中止も含めた議論をしている。原燃は今年1月には再処理工場の試験も開始。今回の建設再開と合わせ、原燃の対応には異論も出そうだ。

 原燃は、各地の原発から搬入される使用済み核燃料から再処理工場でプルトニウムを取り出した後、燃料工場でウランと混ぜ合わせてMOX燃料を作る計画。
2012/03/30 12:46 【共同通信】

、、、(w

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

英国:プルトニウム廃棄へ 「再処理」から転換 世界初、国内地下に 2040年から
2011年12月2日
http://mainichi.jp/select/world/aikawa/news/20111202org00m030999000c.html

プルトニウムは核兵器の原料になるため、テロ対策上の懸念の高まりと、年2000億円以上もの管理費が財政を圧迫していることが主な背景。使用済み核燃料の再処理施設も21年までに段階的に閉鎖し、「脱プルトニウム路線」にかじを切る。英政府は新戦略の決定に際し、関連資料を国民に提示、広く意見を募るなどの情報公開を図った。

匿名 さんのコメント...

六ケ所MOX工場 来週にも工事再開

 日本原燃の川井吉彦社長は30日の定例会見で、六ケ所村に計画中のMOX(プルトニウム・ウラン混合酸化物)燃料工場について、来週中にも工事を再開する意向を示した。2010年10月に着工したMOX工場は東日本大震災以降、工事を中断、現在の進捗(しんちょく)率は1%未満。川井社長は16年3月の完工時期を「現時点で変えるつもりはない」と強調したが、「震災以降ちょうど1年工事を中断した。いずれかのタイミングで見直さざるを得ないかと思う」と述べ、完工時期は先延ばしされるとの見方を示した。

ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2012/20120330133045.asp

匿名 さんのコメント...

日立と米GE、英国のプルトニウム備蓄を燃焼させる高速炉建設を提案
2011/12/01 03:42 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVHHJ80YHQ0X01.html

ミネ さんのコメント...

懲りなぃねぇ。。
糞は糞街道まっしぐら。
らしぃっちゃぁらしぃんだけど

匿名 さんのコメント...

青森・北海道はクリーンでリスクフリーなエリアなのにね。

ミネ さんのコメント...

↑ぇ?そなの?
フクシマーとチェルノでシベリアサンドエリアと思ってた~
だから昆布とウニは諦め科目となったんだけど
六ヶ所の数値は じゃぁ、なんなんだ?

と 澄んだ瞳でリスクフリーのエリアを問うてみるw

匿名 さんのコメント...

少年ら殺害、いけにえに メキシコの教団記事を印刷する

 メキシコ北西部ソノラ州の司法当局は30日、信仰する「死に神」に生き血をささげるため、10歳の少年2人を含む3人を殺害したとして、カルト教団の幹部ら8人を逮捕したと発表した。

 8人は2009年から今年にかけ、生きている少年2人と44歳の女性の首を切って血液を集め、AP通信によると、大きな鎌を持った骸骨の姿の「サンタムエルテ(聖なる死に神)」を祭る祭壇の周辺にまいたという。

 サンタムエルテ信仰は、先住民の宗教とカトリックが融合したメキシコ特有の宗教で、多くの教団がある。麻薬の密売人や犯罪組織メンバーのほか貧しい人々に信者が多い。この信仰のために人が殺害されたのが確認されたのは初めて。

 最後の犠牲者となった少年の家族から捜索願を受けた司法当局がこの教団の関与を突き止め、幹部らの供述から、ほかの2人も犠牲となっていたことが分かった。(共同)

匿名 さんのコメント...

浜岡5号機、復水槽に「穴」 底部11カ所

 中部電力浜岡原発5号機(御前崎市佐倉)の復水貯蔵槽内に40カ所のへこみがあった問題で、中電は30日、貯蔵槽底部の11カ所のへこみが内張り材を貫通していたと発表した。中電は点検のために昨年10月から槽内の水を移していた上、「10月以前に水が漏れていないことは計器で確認している」として、「放射能が漏れたという問題ではない」と説明する。安全協定に基づいて県と地元4市(御前崎、牧之原、菊川、掛川)に連絡した。
 中電によると、復水貯蔵槽は発電所に必要な水を貯蔵する施設。わずかな放射性物質を含む。昨年5月、復水器に海水約400トンが流入したトラブルを受けて点検作業を進める中、槽内の水を排水して目視で調べたところ、溶接部や溶接付近にへこみがあったという。
 中電は当初、「40カ所のへこみはいずれも貫通していない」としていた。原因を調べている。

匿名 さんのコメント...

国松氏ら宮内庁参与に

産経新聞 3月31日(土)7時55分配信

 宮内庁は30日、皇室の懸案事項などについて、天皇陛下の相談役を務める同庁の参与として、元侍従長で侍従職御用掛を務める渡辺允氏(75)と、元警察庁長官の国松孝次氏(74)を4月1日付で起用すると発表した。元駐米大使の栗山尚一氏(80)が31日付で参与を退いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000115-san-soci

匿名 さんのコメント...

沖縄へPAC3の展開開始 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/j nn?a=20120331-00000012-jnn-pol

北朝鮮が人工衛星と称した長距離弾道ミサイ ルの打ち上げを予告し、政府が「破壊措置命令 」を発令したことを受けて、自衛隊は地対空ミ サイルPAC3などの部隊の移動を開始しまし た。

航空自衛隊のPAC3部隊は30日午後9時 過ぎ、三重県の白山分屯基地などから沖縄方面 への配備に向けて出発しました。1日以降、広 島県の海上自衛隊呉基地から自衛隊の輸送艦に 積み込まれて海上輸送され、沖縄の宮古島に向 かうとみられます。PAC3は、沖縄本島や石 垣島など沖縄県内の4か所のほか、首都圏の3 か所と合わせて7か所に展開する予定です。



三重 白山w

匿名 さんのコメント...

カンボジア国王、盛大な式典で胡錦涛主席を歓迎

 カンボジアのシハモニ国王は31日、中国の胡錦涛国家主席の訪問を迎えるため、首都プノンペンで盛大な歓迎式を行いました。中国の国家元首がカンボジアを訪問するのは12年ぶりとなります。

匿名 さんのコメント...

>六ヶ所の数値 
>再処理工場 垂れ流し

福島原発300km圏外ですが、リスクフリーではないですねw

匿名 さんのコメント...

最近青森岩手沖で地震が活発なのは…

匿名 さんのコメント...

3・11の余震です

9月 さんのコメント...

2012年3月31日15:33
>三重 白山w

白山の謎:
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/cat22648247/index.html

特に気になるのが、グリコと白山神社ですね。

匿名 さんのコメント...

DOEが日本国内の核関連物質を取り扱う某施設の調査資料が某所にアップされていまして、その中に、施設の規模、研究員、事務員、作業員、警備員等の人員の配置等と、核テロ防護の現実的な妥当性について評価していました。

研究室内の放射性物質の濃度が上がったから換気扇回して、それらを外気に放出してしまうような研究者のいるところで、いったいどのような警備体制が可能なのか、誰が考えてもわかりそうなもの。

匿名 さんのコメント...

団長さん、ありがとう存じます。

脱亜入欧を目指して、150年近く経過して英語すらアレ。

この件が出たときに、同じ字面で大騒ぎしていたけれども、とてもコワイ実態の暴露について非常に静かだったことが、とてもコワく感じていました。

IWG関連で膨大な政府機関の文書類が公開されているのに、一部のメディアが一部だけ紹介したことしか話題にならないが、「舶来ものはなんでもお高い」という時代ではなかったりする。
NRCの公開した文書の一部しか話題にできない、というおまけまでついてる。

日本に張り巡らされている情報網がハンパではなく、そして、それが絶対に必要ってことは、精神勝利法自らが証明したから、なるようになっているだけ。

訳されていないと情報の価値もないんだとすると、これは死に至る病。
とんちんかんでも舶来モノなら箔が付くという未開地でもないでしょ?

ベルリンの壁は壊せても、日本の壁が壊せないのだとしたら、それは誰のせいでもなく、自分のせい。

匿名 さんのコメント...

http://books.google.co.jp/books?id=K-027Yrx12UC&pg=PA144&lpg=PA144&dq=%22Atomic+Bomb+Program,+Japanese%22&source=bl&ots=Ua8801mLzb&sig=EbXdOY_Ec6D0ZP-gEZ1JM-B0wQ8&hl=en&sa=X&ei=b6lxU6i0M5D08QXs6YKIAg&ved=0CCUQ6AEwAA#v=onepage&q=%22Atomic%20Bomb%20Program%2C%20Japanese%22&f=false

匿名 さんのコメント...

Japan underreports 80 nuclear bombs-worth of plutonium to IAEA
Published time: June 07, 2014 19:02

おそろしあ發

匿名 さんのコメント...

>2012年3月31日 14:57

6年前に生前退位の意向 元参与(三谷太一郎氏)がやり取り明かす
10月17日 19時00分

渡辺允氏(75)
元警察庁長官の国松孝次氏(74)