2012年2月15日水曜日

押尾学 懲役2年6月の実刑確定へ

元俳優・押尾学被告、懲役2年6月の実刑確定へ

 合成麻薬MDMAを服用して死亡した知人女性への救護措置が不適切だったとして、1、2審で保護責任者遺棄罪などで有罪となった元俳優・押尾学被告(33)について、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は13日の決定で被告の上告を棄却した。
 懲役2年6月の実刑が確定する。
 押尾被告は2009年8月2日、東京・六本木のマンションで知人女性(当時30歳)と一緒にMDMAを服用。女性が中毒症状で容体が悪化したのに119番せず、死なせたとして、保護責任者遺棄致死罪などで起訴された。公判では「人工呼吸や心臓マッサージなど救護措置をした」として無罪を主張した。
 1審・東京地裁の裁判員裁判は「速やかに119番すれば助かる可能性は一定程度あった」と指摘したものの、「救命が確実だったとまでは立証されていない」として、保護責任者遺棄罪の適用にとどめた。2審・東京高裁も、これを支持していた。
(2012年2月15日10時45分 読売新聞)



、、、(w

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

特捜部 菊川前社長ら取り調べへ

オリンパスの巨額の損失隠しで、東京地検特捜部が、菊川剛前社長ら当時の経営陣を粉飾決算の疑いで本格的に取り調べる方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

匿名 さんのコメント...

“休眠口座”課題の洗い出しを

銀行などで、10年を超える期間、金の出し入れがない、いわゆる「休眠口座」の預金を震災からの復興支援などに活用できないか、検討する動きが出ています。
一方、全国銀行協会などからは、金融機関の信頼を損ねることにつながると反対する意見もあり、政府は、課題の洗い出しを進めることにしています。

匿名 さんのコメント...

押尾学被告について、野口美佳氏がコメント

野口美佳氏は15日昼、「押尾学の実刑確定ニュース見ました。家族や友人達の思いを裏切り、悲しみと苦悩を与えた自分の浅はかな行動をよく思い出して欲しい。真面目に罪と向き合い、必ず更生してもらいたい。ひどく迷惑な事件でした。誹謗中傷に晒され、わたしの周囲の人には、ただただ申し訳なく思ってきました」とツイート。

この発言に対し、「一般人にはみかさんも事件に関わってる人として見えてますが…」との反応が寄せられたが、野口氏は「そうですか。質の悪い情報がお好きなのね、としか言いようがありません」ときっぱり。「いろんな事を何とか乗り越えてこれたのは、支えてくれた多くのみなさんのおかげです。自分の仕事を頑張りますね!いつもありがとうございます!!」と前向きにつづった。(モデルプレス)