2012年1月9日月曜日

日本のテロ支援カルトに迫る危機

隠れ羅馬教坊主どもなみだ目。(爆w


1200年ぶり…天台・高野山真言宗トップ対談
琵琶湖を背に語り合う半田座主(左)と松長座主=大西健次撮影

天台宗の半田孝淳(こうじゅん)・座主(ざす)(94)と、高野山真言宗総本山・金剛峯寺の松長有慶(ゆうけい)・座主(82)による対談が昨年12月25日、京都府と滋賀県にまたがる仏教聖地の一つ、比叡山で行われた。
両宗の開祖、最澄と空海が晩年、対立したとされることから、両座主が長時間にわたり意見を交わすのは1200年の歴史の中で初めてとなる。
東日本大震災を体験した日本人の心のあり方を宗教人として示したいという松長座主の提案に、半田座主が応じる形で実現した。日本人はこれからいかに自然や環境と関わっていくべきか。両座主による初めての対談は、被災後の日本人への示唆に満ちたものとなった。
(2012年1月7日20時40分 読売新聞)










で、アキノ経由でイエズス会支配下のフィリピンへと・・・(爆w

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>念佛宗三寶山無量壽寺
http://www.nenbutsushu.or.jp/report/
カンボジア他香ばしいですな。
>龍神興業
高島屋事件の後、具会長は38口径4発ぶち込まれて殺された。
木利屋地上げにも資金を出している。
>アキノ
真珠宮ビル鴛淵一俊もフィリピンに連れて行かれた。
アキノ 2000万(w

匿名 さんのコメント...

石原慎太郎 地球は滅びるだろう

地球温暖化の元凶であるCO2の多量排出国であるアメリカ、シナ、インドの三国がごねた末のごね得の所産以外の何ものでもありはしない。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120109/art12010903110000-n1.htm

匿名 さんのコメント...

>念佛宗三寶山無量壽寺

念佛宗三寶山無量壽寺 ダライ・ラマw

匿名 さんのコメント...

半田孝淳天台座主が死去

比叡山延暦寺に総本山を持つ天台宗の最高位で、上田市出身の半田孝淳座主が14日午前、心不全のため亡くなりました。
98歳でした。

半田孝淳座主は、上田市にある古刹、北向観音本坊常楽寺の住職などを務めたあと、平成19年に第256世の天台座主に就任しました。
昭和62年、さまざまな宗教の指導者が集まって平和への祈りをささげる「比叡山世界宗教サミット」が初めて開かれた際には、当時のローマ法王を訪ね、協力を求めるなど世界の宗教家との対話を重ねてきたことで知られます。
また、天台宗を開いた最澄と真言宗を開いた空海は平安時代に唐に渡って仏教を学び、帰国後に教えの違いなどからしだいに対立したとされていますが、半田座主は、平成21年に2つの宗派の1200年の歴史の中で天台宗のトップとして初めて高野山を公式に訪問しました。
今月1日には、貧困に苦しむ人たちを救おうと毎年行われている一斉たく鉢にも姿を見せていましたが、14日朝体調を崩し、搬送先の病院で呼吸不全による心不全のため亡くなりました。
98歳でした。
12月14日 16時54分
www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/1014298782.html?t=1450086379977

匿名 さんのコメント...

天台宗最高位 半田座主が死去
比叡山延暦寺に総本山を持つ天台宗の最高位、半田孝淳座主が心不全のため亡くなりました。
98歳でした。
半田孝淳座主は長野県上田市出身で、上田市にある古刹、北向観音本坊常楽寺の住職のほか、平成16年からは京都の曼殊院門跡の門主をつとめ、平成19年に第256世の天台座主に就任しました。
昭和62年、様々な宗教の指導者が比叡山に集まって平和への祈りをささげる「比叡山世界宗教サミット」が初めて開かれた際には当時のローマ法王を訪ね、協力を求めるなど世界の宗教家との対話を重ねてきたことで知られます。
また、天台宗を開いた最澄と真言宗を開いた空海は平安時代に唐に渡って仏教を学び、帰国後に教えの違いなどからしだいに対立したとされていますが、半田座主は、平成21年和歌山県にある高野山の金剛峯寺で空海の誕生日を祝う法要が行われた際、2つの宗派の1200年の歴史の中で天台宗のトップとして初めて高野山を公式に訪問しました。
今月1日には、貧困に苦しむ人たちを救おうと天台宗の寺院が毎年行っている一斉たく鉢にも姿を見せていましたが、14日、体調を崩し、搬送先の病院で呼吸不全による心不全のため亡くなりました。
98歳でした。

半田座主はことしの高野山開創1200年を記念して法会を行うなどあわせて3度にわたって高野山を訪問しました。
高野山金剛峯寺の中西啓寶座主は「在任中、高野山には三度ご登嶺賜り、永く途絶えておりました天台真言の交流を再開して下さいました。日本仏教の寛容性を体現されてこられた巨星墜つの観深く、残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます」というコメントを発表しました。

延暦寺のふもとで門前町として栄えた大津市坂本では、半田座主の死を悼む声が聞かれました。
このうち茶店を営む73歳の男性は、「自宅が近所で、あいさつをしてくれる気さくな方でした。最近もお元気だったので、訃報を聞いて驚きました」と話していました。
また男性の71歳の妻は、「車いすで店の前をにこやかな表情で通り過ぎる姿を見ていただけにこんなに早く亡くなるとは思いませんでした。本当に残念です」と話していました。
坂本観光協会の鳥居一雄さんは、「身近で大切な存在で、『一隅を照らす』という伝教大師・最澄の教えを体現していた方でした。本当に残念に思います」と話してました。
12月14日 18時55分
www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064297961.html?t=1450087262945

匿名 さんのコメント...

平和実現へ宗教者結集 比叡山サミット30周年概要 : 京都新聞
www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170628000162
Jun 28, 2017 - 仏教や神道、キリスト教など国内の宗教団体の代表者らで作る「日本宗教代表会議」は28日、8月3日と4日に京都市と大津市で開催する、比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」の概要を発表した。国内をはじめ、 ...

宗教サミット:「世界平和祈りの集い」8月に - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170629/k00/00m/040/070000c - Translate this page
Jun 28, 2017 - 日本宗教代表者会議(名誉議長=森川宏映・天台座主)は28日、世界の宗教者が集う「比叡山宗教サミット」30周年を記念し、8月に京都、大津両市で「世界宗教者平和の祈りの集い」を開くと発表した。世界20カ国からキリスト教やイスラム教 .

比叡山宗教サミット | プログラムのご案内 - 天台宗
www.tendai.or.jp/summit/timetable/
と き, 2017(平成29)年8月3日(木)・8月4日(金). ところ, 国立京都国際会館、比叡山延暦寺、将軍塚青龍殿. 参加者, 2,000人. 海外参加者, 30人前後. 主 催, 比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」日本宗教代表者会議 ...

匿名 さんのコメント...

宗教の枠を越えて平和を考える
08月03日 18時52分

世界各地からさまざまな宗教の関係者が参加して、宗教の枠を越えて平和について考える集いが京都市で開かれました。
この集いは、世界各地の宗教の関係者が一堂に参加した「比叡山宗教サミット」から、ことしで30年になるのを記念して開かれ、京都市左京区の会場には仏教やキリスト教、それにイスラム教といった18の国の宗教関係者をはじめおよそ2000人が集まりました。
はじめに国連元事務次長の明石康氏が講演を行い、「世界各地には分裂と憎悪があふれている。お互いの文化と伝統を認め合うことが大切で、宗教はその文化の基盤となっていることが多く、貧困や格差の解消といった共通の目的を達成していくことが重要だ」と述べました。
つづいて、世界各地の宗教関係者が参加して、「テロに宗教はどう立ち向かうか」というテーマで意見交換が行われました。
この中でイスラム教の関係者は、「テロの中で聖戦ということばが使われるが、本来は、自分が努力をして正しい人間になることを指していてとても残念だ」と話していました。
またキリスト教の関係者は、「対話のないところから敵意が生まれる」と述べ、対話の必要性を訴えました。
この集いは、4日も開かれます。
kyoto/2015120181.html