← 指上申一札之事
神道裁許状 →
この写真でははっきり分かりませんが、右側は、元文2年(1737)8月16日付の神道裁許状という、神主が跡目を継ぐときに吉田神道の管領から頂いた書状です。ありふれた古文書のひとつですが、わたしたちの町にとってはなかなか面白い文書なのです。一行目に「遠江国榛原郡住吉村」と書かれています。
この「住吉村」というのが問題なのです。当地区は「住吉」で、その地名は氏神「住吉大明神(片岡神社祭神)」にちなむものだと思われます。しかし、江戸期の古文書によれば、「住吉村」という村名の表示はなく、もっぱら「下吉田村」と称していたようです。明治以降、村々が合併して吉田村となったときも、ここは「吉田村吉田」とされました。そして「住吉」という地名が公式のものとなるのは、昭和24年の町制施行の後、それまでの「吉田区」が「住吉区」とされるまで待たなければなりませんでした。ところが、地元では明治のころからもずっと「住吉海岸」「住吉交番所」「住吉劇場」「住吉尋常小学校」などといたるところで「住吉」を名乗ってまいりました。わたしたちの村の名前にはそういう歴史があります。
そこで、この神道裁許状の「住吉村」が問題となるのです。さて、左側は「指上申一札之事」という文書です。これは右側の文書の主の松浦伊賀守清春の子が、37年後に跡目を継ぐことになって安永3年(1774)という年に申請書をしたためました。それがこの文書です。
後半部に、『祖先代々受けてきた許状には、村名が「下吉田村」となっているが、父が頂いた許状には「住吉村」とある。たしかに近郷近在では、(われわれの村を)住吉村と称しているが、公儀へ差し出す書状などはすべて「下吉田村」となっているから、わたしへの許状にも「下吉田村」と記していただきたい。』という意味のことが書かれています。 村人や近在の人々は、「住吉村」(「住吉大明神をまつる村の衆」という意味か)と名乗ったり呼んだりするけれども、公式村名はあくまで「下吉田村」だったようです。これは、そのような事情がわかる2枚の古文書というわけです。 なお、この他に寛保元年(1741)に松浦左京(清春と同一人か)が書き残した「年々正月お宮の儀式」という文書があり、その表紙にも「住吉村」とあって、この時代、1700年代半ば頃は、とくに『住吉村』という名前が一般的だったのかもしれません。
ついでのことですが、裁許状のある「伊賀守」という称号は、当時神道界を支配していた吉田神道が、裁許状などに権威をもたせるために徳川幕府に取り入り、官名を与えることを許された結果与えられたものです。武士の官名とは別種のもので、「吉田官」などといわれているものです。
言霊を表わす稲穂(イの名(な)のキに恵(ほ))を献じて
、、、(w
そもそも・・・
稲作 - Wikipedia via kwout
なわけで、日本の田んぼで米が全国で大々的に収穫されるようになったのはそんなに昔からじゃないんですよね・・・(爆w
おまけ
、、、(w
22 件のコメント:
前原誠司政調会長を京都地検が不起訴
山岡国家公安委員長ら陣営8名が不起訴
菅前総理の在日韓国人からの献金を巡って不起訴が妥当であったかどうかを審査していた検察審査会は、不起訴相当と議決
シャブ屋 = 暴力団 = 北朝鮮 = イエズス会 = ヴァチカン
暴力団 = 隠れキリシタン = カルト = 神社(神道) = 隠し念仏 = 寺(仏教) = プロテスタント(隠れカトリック系キリスト教会) = ローマンカトリック教会
母親ロンダリングですかw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000065-san-int
昔の記憶ほど白いお米が食べたかったぁ言いますしネw
穀類は米以外に幾らもある
毎食飯米でなぃと気が済まない人って
ご飯かっくらう感じの頬張りでいくよね
リスがでっかいみたぃな
アレ将来消化器で云々
何においてもヤッパ医療利権の思惑に行ってしまぅなぁww
つくづく医農はセットだよなぁ
利権とマフィアはセット と まぁわかりきった事をつらつら思い直しまふ
医農は稲生 ってね
池口恵観 住吉会
池口恵観 三無事件
池口恵観 極真空手三段
川島辰彦 池口恵観
川嶋辰彦 池口恵観
池口恵観 高野山真言宗
小沢一郎 高野山真言宗 キリスト
site:tokumei10.blogspot.com 竈門実 高野山
小沢被告の捨て身のダイバーションも無駄だったようですね。(爆w
続きニダ。(爆w
2011年12月24日土曜日
元祖「倭の死神」が日本でも復活されてた件
http://tokumei10.blogspot.com/2011/12/blog-post_5150.html
住吉村。
普通に考えれば、吉(幸い)が訪れる村になって欲しいという願いからでしょう。
けれど、キリシタンに折伏されてしまった吉田神道が関係しているのであれば、良心的解釈が成り立ちませんねw
考えるに、
吉=ヤハウェを祀る礼拝堂=ヤハウェが住む村という解釈なのか、
吉=ヤハウェが住=人の主である村という解釈なのか、
どうかは分かりませんが、キリシタン臭がぷんぷんするのは間違い無さそうですw
元住吉はどぅ解釈したらええずら?w
住吉跡地? もぅ住吉じゃなぃずら
元祖住吉? メサメサ住吉だから!! どっち?
「吉」=ヤハウェなんでしょうかね。
=礼拝堂の祭壇の上に十字架説もありましたが
「住」、イ=イエス・主
「稲」「イナ」「伊那」もいろいろ考えれますね。
イナンナw
イナンナの冥界下り
あら不思議
ギリシャ、シュメール、日本
そうか、そしてエジプトに戻るのかw
>エジプト >ギリシャ
なるほどw
site:tokumei10.blogspot.com エジプト
site:tokumei10.blogspot.com ピラミッド
site:tokumei10.blogspot.com キリシタン
site:tokumei10.blogspot.com 妙見
site:tokumei10.blogspot.com 縄文
site:tokumei10.blogspot.com 満州
site:tokumei10.blogspot.com エヴェンキ
site:tokumei10.blogspot.com イワクラ
糖尿病治療に有効な「糖質制限食」を日本の学会はなぜ異端視するのか
与えられた官名が「伊賀守」。忍者かよww やっぱり案外その忍者がryってオチなのでしょうか?www
伊賀マリア 高山右近
キリシタン取りがキリシタンとか実際ありえそうな話
マ それが草の仕事っちゃ仕事、か?w
>忍者
謎ですな、ロンダリングもあるかもしれませんがw
志能備 聖徳太子
忍者 能 観阿弥
伊賀
「十」津川
熊野
おかわりと言っておられまするぞw
現在に繋がるリアルウンコきぼんぬといふ思いでしょうか・・・(爆w
住吉
意外に主要都市に地名がありますね。
週刊実話bullの編集長もしていた鈴木智也氏が福島原発で作業員として潜入取材した体験談を出版しましたね。
外国人特派員協会での記者会見では、恐らく住吉界が関与していると説明していました。
こんなことがあったのかw
第二次世界大戦中に「高天原はバビロニアにあった」とか、天皇呼称の古語「すめらみこと」を「シュメルのみこと」であるといった俗説が横行したためシュメル学の先達、中原与茂九郎[註釈 1]京都大学名誉教授が混同されないように「シュメール」と長音記号をいれて表記した。シュメルの方がアッカド語の原音に近い表記
す~なのあらしにかくされたあ~
バビルの塔にすんでいるう~
ちょ~のうりょくしょ~ねん
バビルに~せ~い♪
http://www.youtube.com/watch?v=81oU-CgriXs
バビル2世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB2%E4%B8%96
次に浩一が塔から指示されたのは、チベット山中に多くの部下を従えて君臨するヨミという謎の人物と会うことだった。
w
横山光輝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D
やっぱ友愛ですかね?
コメントを投稿