2009年12月26日土曜日

小沢一郎の陸山会に5億円の「資金洗浄」の疑い

小沢氏団体不透明会計:5億円移動、「資金洗浄」の疑いも 土地購入原資隠しか

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る不透明な会計処理がまた明らかになった。小沢氏側のプール金とみられる約5億円が政治資金収支報告書に不記載のまま五つの政治団体を介して陸山会に移動していた。この資金移動は陸山会が約3億4000万円で東京都世田谷区の土地を購入した直前に行われており、表に出していなかった資金が土地購入に充てられたとすれば、一種の「資金洗浄」だった疑いも浮かぶ。
 土地購入問題では、04年10月だった売買を翌年1月と記載したことが政治資金規正法違反(虚偽記載)にあたるとして、当時の同会事務担当者だった同党の石川知裕衆院議員=北海道11区=らが刑事告発され、東京地検が捜査している。告発状では、陸山会側が土地購入資金について、4億円の預金を担保にした同額の借入金と説明していることに対し「預金の原資となった収入が一切記載されておらず、預金が突然に保有資産として発生しており極めて不自然」と指摘。土地購入の原資が何だったのかも問題となっていた。

 そこに発覚した約5億円の資金移動。それが未記載だったという問題は形式的な購入時期の誤記載などとは著しく性格が異なり、今後の捜査の焦点になるのは必至とみられる

 偽装のため複数の政治団体を介する手法は、小沢氏の公設秘書が逮捕・起訴された西松建設違法献金事件とも共通する部分がある。同社は二つの政治団体による正規の寄付を装い、違法な企業献金を隠したとされる。今回のケースも一見、小沢氏に関係する政治団体間の寄付に受け取れるが、実態は小沢氏側のプール金が原資だったことを隠す意図があった可能性がある。

 24日に規正法違反で元秘書が在宅起訴された鳩山由紀夫首相の資金管理団体を巡る偽装献金事件は、元秘書が、首相や実母の手持ち資金の一部を政治資金に移したものだった。「鳩山マネー」の原資は豊富な資産を背景にした自己資金と実母からの提供資金だったが、小沢氏側の約5億円は、どんな性格の金なのか。複数団体を介して陸山会に移した理由はなにか。なぜ、この移動を記載しなかったのか。小沢氏や石川氏は詳しい説明をしておらず、特捜部による解明が待たれる。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091226ddm041010150000c.html


これだと由紀夫ちゃんみたいに秘書とママのせいで知らなかったで済まされない可能性大ですね。(w

8 件のコメント:

ななし さんのコメント...

昨年の11月頃から
温めてやっと チーンっw
かな?

へー さんのコメント...

党内の権力イコール金持ってる順、なんですねー。
どこでもそんなもんか。

00(研修生) さんのコメント...

土地は洗濯にうってつけですね。売った人もいるだろうし、大金が動いたから、銀行も関与。姉歯の時もそうですが、銀行ってきっちり調査してたりします。でも、表には出ないんですよね。銀行って一番怖いです。

これは酷いwww さんのコメント...

ここいらで一発ドーンと
韓売国戦略~兼副総理のネタもでないかな
ワクテカ

鳩山は世論由来の、小沢には法律由来の報いを さんのコメント...

「首相と同額まで脱税は無罪法」があったら、どうなりますか?
法の下の平等の精神まで捻じ曲げながら、首相の巨額脱税疑惑を大目に見た以上、小沢疑惑くらい、厳格な捜査・立件を求めざるを得ません。
だって役人だもの! そうでしょ?
などと小沢氏のようなことは言いませんが、検察や公安程ではありませんが、警察や弁護士に知り合いがいない者まで、命を危うくする活動をしています。
悪あがきに過ぎないかもしれませんが。
語り継ぐことを誓っている日本人は、私一人ではないと思います。

キャーオザワサーン! さんのコメント...

資金移動 小沢氏側に新生、自由党解党時残金22億円余(毎日新聞) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000001-maip-pol
党員はオレのコマ!
党のカネはオレのモノ!
政党私物化カッコイイ!

てんこもり野郎 さんのコメント...

自由党解党時残金22億円余キター!(爆w
改革国民会議キター!(爆w

S さんのコメント...

ぽっぽちゃんは自分のときに
「私腹を肥やしてないから!」と強弁してたけど
じゃあこれはアウトだよねww
はやく小沢切れよww