2008年2月21日木曜日

危うし!石原銀行!

新銀行東京:再建計画、人員1/4の120人に削減・1店舗に集約…東京都、400億円追加出資 [08/02/21]

 経営不振に陥っている新銀行東京は20日、筆頭株主である東京都による400億円の追加出資を柱とする再建計画を発表した。店舗を現在の6店から1店に集約するとともに、2012年3月末までに人員を4分の1の120人に削減する。

 ≪11年度黒字目指す≫

 同日記者会見した新銀行東京の津島隆一代表執行役は「11年度の黒字化を目指す」と再建が可能なことを強調。司泰正元代表執行役ら旧経営陣の経営責任に関しては「法的なものも含めて進めていく」と語り、民事、刑事の両面で追及する方針を明らかにした。

 現経営陣については「再建が軌道に乗るまで続ける」とした上で今後、他行との連携などを模索する考えを示した。

 ≪実効性に疑問の声≫

 これを受け、都は同日の都議会に400億円の追加出資の議案を提出。石原慎太郎知事は施政方針演説で「懸命に努力している融資先の中小企業の経営に重大な影響を及ぼしてはならない」と理解を求めた。

 ただ、議会内には「本店だけしかない銀行で収益が上がるのか」など再建計画の実効性について疑問の声が浮上。与党の自民党も「何のために、なぜこの時期に増資しなければいけないのか、説明を聞きながらただす必要がある」(幹部)と慎重に対応する考えだ。
公明党は特別チームをつくり、出資の適否と再建計画の妥当性を検証する。

 同行は資金繰りに苦しむ中小企業支援に向け、石原都知事の発案で05年に開業。 都は設立時に1000億円を出資したが、多額の融資焦げ付きで08年3月期の累積損失見込みも1000億円に達する見込みだ。
▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2008年02月21日
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200802210040a.nwc


だから潮時だとずいぶん前に忠告してあげたのにぃ~(w
閣下も往生際悪すぎですね。
400億なんて焼け石に水でしょうに・・・(w

閣下にウンコ投げ付けるのは不本意なので、
とりあえずファースト証券、BNPパリバ、
北朝鮮債権とオウムの飼い主とか書いてみるTEST。(w


2 件のコメント:

関西三悪人 さんのコメント...

出来た当初から、焦げ付きひも付き融資の
銀行だと言われていたもんね。
大見え切っていたよね。
責任はどう取るのだろうか?

ABC さんのコメント...

責任なんかトラナイヨー
「爆発しちゃうよー、速く逃げてー」って言ってくれたのに、もう確信犯ですね。
こりゃ都知事選が今年ありますね。
閣下も年だから。
死ぬこともある死に体だけど。