2006年10月23日月曜日

全国の「環境」関連部署の公務員が猛威を振るってる件について

少女買春で福島市職員懲戒免
2006年10月21日 13時41分
福島市は20日、17歳の女性を買春した環境部所管の出先機関に勤務する男性職員(35)を懲戒免職処分にしたと発表した。

処分は18日付。

未成年女性の買春による懲戒免職処分は同市では過去に例がないという。

市によると、男性職員は平成17年3月25日、携帯電話のメル友募集サイトで知り合った当時17歳の女性に現金1万円を渡し、市内のホテルで性的な関係を持った。

男性職員はその後も女性と関係を続けた。

また、男性職員は市に右肩関節炎などの診断書を提出し、今年9月下旬から10月中旬まで病気休暇を取得していたが、休暇中にこの女性と千葉県の遊園地に日帰り旅行に行くなどした。

市はこれらの行為が、地方公務員法で定める公務員の信用を著しく失墜させ、全体の奉仕者たる公務員にふさわしくない行為に当たるとして懲戒審査会を開いて処分を決めた。

男性職員と女性は今月4日、別れ話のもつれからトラブルとなり、男性職員が福島北署に通報。

同署が市に連絡したことから発覚した。

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=20061021134100836


飲酒事故の加古川市職員 停職3カ月
2006/10/19

 加古川市環境部の男性職員(38)が今年四月、飲酒運転したうえ物損事故を起こしていた問題で、同市は十九日、同日付で、この職員を停職三カ月に、職員から口頭で報告を受けていながら上司への報告を怠った直属の課長(54)を減給一カ月(十分の一)などとする処分を発表した。

 同市によると、職員は四月九日、加古川河川敷でソフトボールの練習をした後、夕方から缶ビールを三本ほど飲み、約三時間後、車を運転。同市内の県道で追突事故を起こし、免許停止三カ月と罰金の略式命令を受けた。

 樽本庄一市長は「信頼回復に向け、市役所全体で全力を尽くしたい」とコメントした。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000143803.shtml

さぬき市職員収賄で逮捕 発注工事で便宜
2006/10/20 10:35

メールで記事を紹介する 印刷する 一覧へ

捜索を終え、押収した関係書類などを運び出す捜査員=19日午後7時40分、さぬき市役所
 香川県警捜査二課と高松南署、さぬき署は十九日、旧長尾町発注の公共工事で便宜を図った見返りに業者から額面数十万円の小切手を受け取ったとして、収賄の疑いで、さぬき市下水道課長補佐、佐野弘幸容疑者(51)=同市多和=を逮捕した。贈賄側の同市内の建設業者社長(45)は公訴時効(三年)が成立している。

 調べでは、佐野容疑者は二〇〇二年六月中旬、前年度に旧長尾町が発注した「教育のもり」整備事業をめぐり、町農林課長補佐として受注業者に工事の中間、事後検査などで有利な取り計らいをした謝礼として、同社社長から額面数十万円の小切手一枚を受け取った疑い。

 調べに対し、同容疑者は大筋で容疑を認めている。県警はこの日、さぬき市役所や市長尾支所など四カ所を家宅捜索し、関係書類などを押収。同容疑者が業者選定や予定価格の策定に従事していたことなどから、工事発注に不正がなかったかも追及する方針。

 同容疑者は〇二年四月の市町合併後、さぬき市長尾支所業務課長補佐などを歴任。今年四月から市下水道課長補佐を務めている。

 「教育のもり」は、森林環境教育や林業体験学習の場として、同市多和に実習・学習施設を整備する事業。旧長尾町は〇一年度に事業費二千四百万円で炭焼き体験施設などを整備しており、工事は贈賄側の業者が受注していた。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20061020000132

酒気帯びひき逃げの市職員を懲戒免職処分 大阪市
2006年10月16日19時40分
 大阪市は16日、酒気帯び運転でひき逃げ事故を起こしたとして、道交法違反と業務上過失傷害の罪で在宅起訴された都市環境局東部管理事務所の技能職員、永峰幸造被告(56)を懲戒免職処分にした。市内の飲食店で約2時間、焼酎5、6杯を飲んだ後、車を運転したという。

 起訴状などによると、永峰被告は5月12日午前2時ごろ、大阪市城東区の市道交差点でバイクと衝突、そのまま逃げたとされる。バイクを運転していた男性会社員(34)は頭や胸を打ち、約2週間のけがをした。

 永峰被告は直後に城東署に出頭し、呼気1リットル中0.61ミリグラムのアルコールが検出され、逮捕された。「酒を飲んでいたので怖くなって逃げた」と供述したという。

http://www.asahi.com/national/update/1016/OSK200610160056.html

苫小牧市職員を酒気帯び運転で摘発
 北海道苫小牧市は16日、環境衛生部清掃事業課の男性職員(45)が酒気帯び運転で摘発されたと発表した。処分は未定。

 苫小牧市によると、職員は14日午前0時15分ごろ、札幌市豊平区羊ケ丘の国道36号で、酒気を帯びた状態で車を運転、取り締まり中の道警パトカーに摘発された。

 職員は13日の勤務後、札幌市内の居酒屋でビールを中ジョッキ2杯半程度飲み、そのまま車で友人宅へ向かっていた。「友人宅が近いので油断して乗ってしまった」と話しているという。

 苫小牧市の岩倉博文市長は「飲酒運転が大きな社会問題となっており、極めて遺憾。厳正に対処したい」とコメントを出した。

��2006年10月16日14時20分]
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061016-104495.html

アスベスト調査不備で県幹部ら処分
佐賀新聞 - 2006年10月17日
... 使用実態調査で職員の確認漏れなどが判明し、調査が3回に及んだ問題で、県は17日、調査の在り方を問い、昨年度のくらし環境本部長(57)ら幹部職員4人を文書訓告処分とした ...
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=222550&newsMode=article

��年前の飲酒事故発覚、職員を停職6カ月に 東大阪市
2006年10月10日

 大阪府東大阪市は10日、3年前に飲酒運転で重傷事故を起こしたことを報告していなかったとして、環境部環境事業所の男性職員(42)を同日付で停職6カ月の懲戒処分にした、と発表した。今年9月、同市に被害者側からこの職員の処分を尋ねる電話があり、事故が判明したという。

 市によると、職員は03年5月、市内の飲食店でビールを飲んだ後にバイクを運転し、少年(当時17)のバイクに衝突。少年に約2カ月の重傷を負わせ、免許取り消し処分と罰金50万円の略式命令を受けたという。

 職員も顔などに軽いけがをして仕事を2週間休んだが、上司にはけがをしたとだけ届けていたという。市は「隠していたことは悪質。地方公務員法の信用失墜行為にあたると判断して処分した」としている。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610100083.html

窃盗容疑で市職員逮捕 川西署
2006/10/07

 川西署は七日、同僚のロッカーから現金を盗んだとして、窃盗の疑いで、川西市環境業務課臨時職員(24)=同市=を逮捕した。

 調べでは、容疑者は今月四日、同市出在家町の市分庁舎二階のロッカー室で、同課の男性職員(59)のロッカーを開け、財布の中から千円を盗んだ疑い。

 九月から、この職員のロッカーの財布から六回にわたり、現金計三万一千円がなくなっていたといい、相談を受けた上司がロッカー室にビデオカメラを設置。容疑者の犯行が発覚したという。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000132230.shtml

職員の酒気帯び運転、神戸市公表せず
 神戸市環境局の男性職員(39)が20日夜、ミニバイクを運転中に酒気帯び運転で摘発されていたことがわかった。矢田立郎市長は翌21日の市議会で飲酒運転をした職員を原則免職とする新たな方針を明らかにしたが、市人事課によると、今回のケースの場合、従来の規定に基づき停職か減給となる見通し。

 職員は摘発当日に上司に報告したが、市は公表を見送っていた。「摘発したのは県警で、市は公表する立場にない」(広報課)と説明している。 (16:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060922AT5C2200922092006.html

ブラブラ職員以外にも色々悪さしてるんですね。

「環境」関連部署の公務員の方々は。(爆w

9 件のコメント:

アンチ犬鍋 さんのコメント...

清掃関係には、「枠」があるそうですね。
あと、「水道局」にも・・・
「枠」で採用された人が、怪しいキムチ方面との混血の場合、
工作員を水道局に勤めさせているようなもんじゃないかと、
ひきつり始めた今日この頃、
「共謀罪」推進派に、「きっこ」を入れるべきではないかと、
ご進言するべくお寄りしてみたのですが・・・

ムルデカ さんのコメント...

アンチ犬鍋さん、今年の四月に買春で逮捕された京都市環境局職員は在チョンです。
ちなみに京都市環境局はBが25%、Kが25%、一般人が50%だそうです。まあ環境、水道局はB、Kが80%と考えた方がいいですね。

アンチ犬鍋 さんのコメント...

清掃関係のお仕事は、もともと、部落産業だったようなので、
むしろ、被差別出自でない人たちが、
参加させてもらっている感じ、なのかもしれませんね。
「水道局」でぐぐっても、あまり事件は出て来ませんから、
こちらのほうは、職員の採用が厳しいんでしょうか。
>「共謀罪」推進派に、「きっこ」
バカですね~、書きまちがってる・・・逆でした。失礼致しました。
きっこは、ゴリゴリの「反対派」。
怪しいきっこ工作員が反対表明を叫んでいることで、
賛成派には、運が向いてきましたとさ♪  ラッキ~。

野次馬 さんのコメント...

水道局には「上水」と「下水」とがあります。で、役所で嫌われたり、使えない人間は下水処理施設に送られます。ここは施設が離れているので隔離されるわけです。で、たいてい仕事は民間会社が下請けでやっているので、その管理人という名目で、昼間から酒を飲んだり。高校野球のトトカルチョやったりしてます。

キムチは食ったことねぇ。 さんのコメント...

ここまで来ると公務員=犯罪者集団といってもまったく過言ではないですな。

てんこもり野郎 さんのコメント...

��「上水」と「下水」
なるほど。下水といえば産廃も下水関連ですね。(w

竹島島民 さんのコメント...

昨日のABSを見て奈良の公金泥棒プラプラ公務員が「解同」幹部だったことを報じているを見て
「やっぱり同和だったか!予測は正しかったゼ、ビンゴ!」
で一人飛び跳ねてました(ww
この件、報じられたときから「ホルモンモツ臭」を感じておりました。
奈良京都大阪…まさに「魔の同和・在チョン世界」の関西を象徴しております。

野次馬 さんのコメント...

ヤツぁ、隠れ専従ですよ。下のサイトに詳しく出てます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200610240000/
彼は、5年間も病気で休職していたと言うが、笑わせるなよ。この40代の職員は、同和対策の採用枠で自らを市役所に売り込み、環境清美部に採用された時からほとんど出勤してないよ。つまりやね、地元組織の支部で「支部役員」業務に専念。途中で、同和対策措置法が切れて、市職員身分の地域役員のヤミ専従も難しくなり、「病気休暇」に切り替えて「合法的」に休職している次第。
 大阪では、もうこんな職員兼役員兼業の大名出勤は皆無に近い。(大阪市内でも、数年前までこうだったよ)

worldwalker (・∀・) さんのコメント...

水道局に携帯電話の営業に行ったことがあります。職員はみんな金持ちですがケチでした。そして偉そうにしていました。