2022年7月1日金曜日

通仙散

 


1 – 1 / 1

匿名 匿名 さんは書きました...

通仙散

2022年7月1日 20:07


〖散〗 サン・ちる・ちらす・ちらかす・ちらかる1.
  1. 細かく、はなればなれになる。まとまっていたものがちりぢりになる。ちる。ちらばる。ちらす。
     「散乱・散逸・散失・散開・散在・散見・散会・散兵・散華(さんげ)・離散・四散・分散・発散・解散・退散・降散・逃散(ちょうさん)・雲散霧消・離合集散」
  2.  とりとめがない。でたらめである。
     「散漫・胡散(うさん)」


拡散(かくさん、英: diffusion)とは、粒子、熱、運動量、等が、散らばり、広がる、物理的な現象。 この現象は着色した水を無色の水に滴下したとき、煙が空気中に広がるときなど、日常よく見られる。 これらは、化学反応や外力ではなく、流体の乱雑な運動の結果として起こるものである。


2022年7月1日金曜日

自己拡散する「伝染性の呪」の呪文は『潜水艦内にトイレを作るのを忘れるなよ!!!』




通仙散は、江戸時代外科華岡青洲が開発した全身麻酔薬である。別称で麻沸散とも称す。

概要

弟子の本間玄調の記録によると、通仙散の配合は『曼陀羅華(チョウセンアサガオ)八分、草烏頭(トリカブト)二分、白芷(びゃくし、“し”は草冠に止)二分、当帰二分、川芎(せんきゅう)二分』であった[1]これらを細かく砕き、煎じて滓を除いたものを煮詰め、暖かいうちに飲むと、2~4時間で効果が現れた。しかし、やや毒性は高かったらしく、扱いは難しかったという。

薬理作用として、曼荼羅華(チョウセンアサガオ)の主に葉に含まれるアトロピンアセチルコリン受容体を阻害し、トリカブトに含まれるアコニチンは、アセチルコリンを遊離する作用がある。この拮抗作用で薬効をコントロールしたものと考えられる。しかしアトロピンは致死量100ミリグラム以上、アコニチンは致死量は18ミリグラム程度の何れも強力な毒薬であり、取り扱いは非常に危険が伴う。華岡が通仙散を秘伝としたのも、その危険性を認識しての上の事だと思われる。

華岡は、通仙散の調合を行い、臨床実験によって妻の加恵が失明したにも関わらずやり遂げ、全身麻酔の実用に供した。また『続禁方録』によると、この他にも華岡は小外科用の手術に通仙散の処方を応用した「美爾煎」を開発している。 こうした華岡の実績は、1954年(昭和29年)に国際外科学会で報告され、人類の福祉と世界外科医学に貢献した医師を讃える国際外科学会の栄誉館(米国シカゴ)で展示されている。

別称の麻沸散

華岡は、漢方を主体とする江戸時代古方派の流れを汲み、後に西洋の蘭学(南蛮流・オランダ系の紅毛流外科)に進んだ漢蘭折衷派と称される。 古の漢方医学を尊重するとの古法派の概念に基づき、後漢末期の医師・華佗が用いたとされる麻沸散にちなんで、同じ名称の「麻沸散」と別称されていた。

華陀の配合について、実態が不明であったことから、華陀の通仙散を再配合することは不可能であった。北京の中医研究所の李経緯によれば、マンダラゲについては中国での最古の使用例は宋時代の1100年代であり(つまり華陀の時代よりも約900年も後)、華陀の時代に中国に存在したことは証明されていない[2]。また、曼陀羅華(チョウセンアサガオ)の薬用部位について、当時の南蛮・紅毛流と中国漢方では異なっていた[3]。華岡が配合した通仙散の現物は残されていないが、門人の中川修亭が編した『続禁方録』によれば、青洲が使用した曼陀羅華の薬用部位は、南蛮・紅毛流であったとされる[3]。宗田一の研究によれば、通仙散の処方は漢蘭折衷派の花井仙蔵、大西晴信が京都で配合していた処方を改変したものであり、さらに花井らの処方は中国元代の危亦林が編纂した世医得効方にまで遡ることができるという[4]。また、改変にあたって大きな示唆を与えたのは水戸藩医の原南陽だとの指摘もある[5]


本間 丈太郎(ほんま じょうたろう)は、手塚治虫漫画ブラック・ジャック』に登場する架空の医師である。

概要

幼少期に不発弾によって体がバラバラになったブラック・ジャック(以降、「BJ」と表記)を何とか救い出し、彼が医者になるきっかけを作った命の恩人である。「山下クミ」という娘(テレビアニメでは「本間久美子」)がいる。

作中では『ときには真珠のように』『本間血腫』などに登場(『後遺症』に登場する堀切の主治医は別人)。『満月病』では娘が登場する。キャラクター容姿は『火の鳥』に登場する猿田スターシステム)。

BJの恩師としてまず第一に名前が挙げられる人物だが、実はBJと直接の師弟関係にはない。BJは地方の三流医科大学であるポン骨大学の出身であり、本間は東亜大学の出身で名のある大病院に勤務していた。また、研修医時代にも師事していた描写がないことから、本間は技術面でBJを指導したわけではなく、医者を目指すきっかけになった「心の師匠」であると言える。 

 


2022年6月16日木曜日

ヒーリング・ファクターが破壊されてしまった抗原原罪人にはもはやもうどんな薬も効かない、mRNA技術も無駄無駄無駄



https://tokumei10.blogspot.com/2022/06/rna.html


、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本間センセのお名前がJOJOwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ミネ さんのコメント...

華岡青洲 普通に忍者の子孫だよね?w
キチガイナスビで、錯乱しない調合か、
BJ華岡青洲弟子の子孫を師と仰いでた
おこがましいといわれてた と。