セガの家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(DC)」の“CMの顔”を担ったセガ社員、「湯川専務」こと湯川英一さんが2021年に亡くなっていた――。週刊女性PRIMEの報道に、ゲームファンや業界から追悼の声が寄せられています。
湯川さんはDCが発売された1998年当時、セガの専務取締役に就任。テレビCMで「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」という、「子どもたちの生の声にショックを受ける現役専務」を自ら演じました。
CMは自虐的な内容もあいまって注目を集め、湯川さんもCMキャラクターとして人気に。のちにDCの販売不振を受けて常務に異動されながらも、専務時代の印象から「湯川元専務」と呼ばれ、1999年には「湯川元専務のお宝さがし」でゲームにも出演しています。その後セガを退職し、親会社のCSKグループへ移籍。クオカードの社長など要職を歴任しました。
今回の報道によると、近年は体調を崩しており、2021年6月に誤嚥性肺炎で亡くなっていたとのこと。享年78歳。「静かに送りたい」との家族の意向から、その死はCSKにすら連絡されていなかったといいます。
突然の訃報に、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の生みの親、中裕司さんら関係者や、ゲームファンからは驚きの声が多数。湯川さんが盛り上げたDCやイベントの思い出とともに、追悼の声が送られています。
ねとらぼ2022年06月06日 11時59分 公開https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/06/news091.html
湯川 英一(ゆかわ ひでかず、1943年〈昭和18年〉5月16日 - 2021年〈令和3年〉6月[1])は日本の実業家。株式会社クオカード、ビジネスエクステンション株式会社(後のCSKサービスウェア→SCSKサービスウェア)元代表取締役会長。株式会社セガ元専務執行役員。株式会社CSK(後のCSKホールディングス)元取締役。ドリームキャストのCMに出演し、一般的には湯川専務、湯川元専務として知られている。大阪府出身。桃山学院大学経済学部中退。
CSK・セガ時代
大学在学中にアルバイト先で大川功に出会い、その人柄に惚れて、1968年に大川がコンピューター・サービス(のちのCSK)を設立すると同時に入社。CSKにとっては定期採用第一期生の一人となる社員であった。セガがCSK傘下となり、大川がセガ会長に就任すると同時にセガに出向した。その後、いったんCSKに引き上げる。後に再びセガに出向し、1998年に専務取締役・コンシューマ事業統括本部副統括本部長に就任。
「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」というフレーズを使ったセガの自虐的なCMに現役専務として出演し[2] 、一時期は世間で一番知られている専務として注目された。出演したCMが第38回ACC全日本CMフェスティバルの最優秀テレビCM賞を受賞する。湯川専務のパッケージをつける等をしてドリームキャストを売り出す際も表に立って宣伝広告を行った。CM出演に絡めて湯川専務ストラップやドリームキャストCFソングの音楽CDも発売している。なお、専務に就任する以前の1986年にセガの玩具、「ロボピッチャ」のCMや、SG-1000、セガ・マークIIIの周辺機器「テレビおえかき」のCMに出演しており、ドリームキャストシリーズのCMに抜擢されたのも自社のCMの出演経験を買われたのも一因であった[要出典]。
3 件のコメント:
CMは好きでしたねw
CMはwwwwwwwww
企業の柵がアレなので訃報を知らせない程
SEGAグループで色々あったんでしょうね
コロナで死ぬない精神のオジサンばっかの社風なんでしょねw
土木と同じくらいぶらっくで男ばっかで
女性比率は今も低いだろうし
1年前だと五輪前で亡くなった事より死因に注目されるだけ
任天堂にあけられてた水を更に ってなるから言わなかったとか
全然考えられる
実質ボス
顔変える前の顔思い出させて頂きましたwww
太鼓持ちの素質が一番のコ
集中力と探求心を奪った悪魔の装置の売り子のカオしてた訳だから
男娼の中でしたたかではあるよね
元ソニー会長出井さんもお亡くなり。
https://www.oricon.co.jp/news/2237620/full/
岸田リーダーになってから、お掃除はスピードアップしたような。
コメントを投稿