2022年5月11日水曜日

宇宙人ジョーンズに一喝されたダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(61)死去

 11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなっていることが明らかとなりました。

奥さんとして知られる広川ひかるさんのInstagramには心配の声が寄せられています。

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん、死去 妻・広川ひかるさんへ心配の声

11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなっていることが明らかとなりました。

自殺とみられています。

突然の訃報に、民放はじめニュース番組では上島さんのニュースを取り上げるなどしており、全国に哀しみの声が広がっています。

一方、この突然の訃報を受け、妻として知られる広川ひかるさんのInstagramには心配の声が殺到。

1日前の投稿には、

《上島さんのニュースを見て呆然としました、ご冥福お祈り致します》

《悲しくて悲しくて初めて書き込みました。とてもお辛いことと思います、ただただお祈りする事しか出来ませんが上島さんが安らかにお休みされることを願っております。》

《驚きました。悲しすぎます。なんてお声を掛けたらよいか分かりません。ごめんなさい》

《本当なんですか?ひかるさん大丈夫ですか? 無念です、残念です、悲しい》

などの、心配のコメントなどが多数寄せられていました。

上島竜兵さん、妻・広川ひかるさんとはCMで子供の両親役として共演も

広川ひかるさんは上島さんと同様、太田プロダクション所属のモノマネ芸人として知られ1988年に放送された「発表!日本ものまね大賞」(フジテレビ系列)では優勝を果たしている方です。

日本で初めて、工藤静香さんのモノマネをしたことでも知られており、小泉今日子さんや国生さゆりさん、中山美穂さんなどのモノマネのレパートリーを有しています。

1994年におよそ3年の交際期間を経て上島さんと結婚を果たしますが、当時は「血迷って」と思っていたのだそう。

2人が知り合ったのは飲み会だったということで、上島さんもされる「モノマネ」が共通だったことから、意気投合。

前述のモノマネ番組で優勝したりするなど人気が出ていた広川さんは、上島さんとは打ち上げ等の飲み会に参加してて仲良くなり、交際へと発展していったとのことです。

そこから結婚をし現在に至るのですが、サントリーのコーヒー飲料「ボス」のCM(空港編)では、金属探知機で遊ぶ子供の両親役として、共演をした経験もあります。

2007年に放送されていた、同飲料のCM「宇宙人ジョーンズ・荷物検査の警備員 【宇宙人ジョーンズ・空港】篇」では、手荷物検査場にある金属探知機で遊ぶ子供が主演のトミー・リー・ジョーンズさんに「こら!」と怒られるのですが、この遊ぶ子供を注意せずに笑っているだけの両親の役として、上島さん夫妻が出演しているのです。

CMの演出ではありますが、ナレーションでは「この惑星の親は子供を叱らない」と流れており、ジョーンズさんが叱った後は、周りから拍手が巻き起こるというオチとなっていました。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12328-1625291/


 上島 竜兵 (うえしま りゅうへい、1961年1月20日 - 2022年5月11日[4][5][6])は、日本お笑いタレント俳優ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。本名は、上島 龍平(読み方同じ)[1]。通称、竜ちゃん(先輩芸人が使用する)または、竜さん(若手芸人などが使用することがある)。

兵庫県丹波市春日町出身で、同県神戸市垂水区神戸市北区育ち。太田プロダクション所属。神戸市立鈴蘭台中学校神戸村野工業高等学校卒。星座はやぎ座。身長162cm[3]、血液型はAB型[2]。妻は広川ひかる

ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているいじられキャラで有名。怒って帽子をたたきつけるリアクションを持ちネタの一つとしており、リアクション芸人と称された。

元々は俳優志望で、青年座研究所、テアトル・エコー附属養成所に在籍していたことがある。テアトル・エコー附属養成所の同期だった寺門ジモンに誘われて渡辺正行の下を訪ねたのがきっかけで、お笑いの道へ入る。その際、渡辺に紹介されたのが南部虎弾肥後克広で、それがダチョウ倶楽部の原型になる。南部脱退後、テレビで活動する機会が多くなり、ダチョウ倶楽部はその存在を世に知らしめることとなる。

2005年8月には自伝&写真集『これが俺の芸風だ!!』を上梓。2008年2月には、『わらしべ夫婦双六旅』で新橋演舞場に初出演し、初の本格的な舞台に挑んだ。

2022年5月11日未明、東京都中野区の自宅において、意識を失った状態で家族により発見された。病院へ搬送されたが、同日1時頃死亡が確認された。警視庁中野署によると、現場の状況から自殺を図ったとみられる[4][7]。61歳没。所属していた太田プロダクションは同日、公式ホームページにおいて訃報を伝え「あまりにも突然のことで驚きに堪えません。今まで上島竜兵を応援して下さった皆様には心から感謝いたします」とし、コロナ禍の世情に鑑み密葬で執り行われることを明らかにした[8]。また同日、松野博一内閣官房長官は記者会見において、上島と同月3日に死去した俳優の渡辺裕之について「タレント、俳優として活躍した。故人のご冥福をお祈りする」と述べるとともに、死因が自殺と見られていることに関して、身近な人への相談や専門相談窓口の利用を呼びかけた[9][10]。 

 「笑われようと、笑わせようと、そこに笑いさえあれば、変わりはない」[11]を持論としている。逆に、「人をさげすんだ笑いはイヤ」とも語っている[11]

虹をつかむ男』にホームレスとしてワンシーンの出演をした際、細部までこだわる山田洋次監督に「今日用意された衣装の中に、竜ちゃんの役にしっくりくる衣装がない」という理由で翌日に撮影が延期された。帰ろうと私服に着替えて挨拶に向かったところ、山田に「それだ!!」と見初められ、結局、私服でホームレス役として出演した[12]

上島を中心とした竜兵会に売れない時代から所属する有吉弘行は「この会があったから、芸人をやめずにいられた」「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ[13]「(『これだけは許せなかったこと』という話題の中で)僕の場合は上島さんね。上島さんのことをバカにされると(怒りのスイッチが)入っちゃう[14]」と、上島への感謝や上島との関係について度々公言している[15]。また、上島も「有吉は、目上の人の扱い方が天才的にうまい。2人で飲んでると、結局、おれがあいつに相談するんだよ。“この前、番組でスベったよ”と弱音を吐く。すると、“上島ちゃんは上島ちゃんでいいのよ”なんて言ってくれる。そう言われると、なんか勇気が出てくるんだよ。後輩に言われて勇気が出るのもおかしいんだけどね笑」と、有吉との信頼関係について度々公言している[15]

志村けんを「師匠」と慕っている[16]。志村と交流を持つようになった契機は、友人の川田利明が仲立ち役となったのがきっかけである。川田から「志村が酒の席で『上島に会いたい』と言っていた」という電話が掛かってきて、当時は志村と面識があまりなかったため遠慮して断ったが、川田からそれでも会いたいと何度も電話が掛かってきて、最終的には志村本人から「俺の酒が飲めないのか」と冗談で脅され、志村の元へ駆けつける。そこで志村と酒を飲んで電話番号を交換し、さらには「今度仕事をしよう」と言われて飲み会が終わるが、数日後スケジュールに『志村けんのバカ殿様』の仕事が本当に入っていた。社交辞令だと思っていた上島は驚いて志村に電話、再び酒を飲み志村から「もっと甘えて来ても良い」と言われる。その瞬間から志村にとことん甘えるようになった[17]

大野智松岡昌宏などドラマ『怪物くん』の共演者とも交友がある。また、大野のことを「大ちゃん」と呼んでいるが、松岡に対しては16歳年下であり、芸能界でも後輩にあたるにも関わらず「松兄(まつにい)」と呼んでおり、それに対し松岡は上島のことを「竜ちゃん」と呼んでいる。竜兵会で集まっていても大野や松岡がその店にいれば迷わず優先し、3時間程戻ってこなかったことがある[18]

携帯電話では当初は自身がメールを打つのが苦手だったため、通信手段は通話のみだった。しかし前述のドラマで共演した大野智と仲良くなり、大野に嫌われたくないため、これまで使いこなせなかった携帯電話のメールを覚えて、使えるようになったとのこと[18]。 


広川 ひかる(ひろかわ ひかる、1970年10月6日 - )は、日本の女性ものまねタレント。本名、上島 (うえしま ひかる)。夫はダチョウ倶楽部上島竜兵

埼玉本庄市出身。太田プロダクション所属。身長163cm・体重47kg、血液型A型。 


 

2016/08/24 — 何ともすごい数字だが「テレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』では“政調会長”を務め、政治家にふんしたポスター写真も撮っていますが、あまりの ...
お笑いタレントの狩野英孝(39)が、多くのアレルギーを持っていることについて、心配する場面があった。 2月20日が「アレルギーの日」ということで、その話題になると有吉 ...
有吉弘行と夏目三久 via kwout. で、フラグだらけの松本明子@千家@大日本帝国軍部人脈なわけですよ。(爆wwwwwwwww で、三千家と言えば裏と表と・・・.
2019/03/13 — 有吉弘行と夏目三久 - 匿名党 tokumei10.blogspot.com/2016/08/blog-post_611.html 2016/08/24 - 行田・創作足袋 千代の松 有吉くんの正直さんぽ ...
2018/01/27 — 有吉弘行と夏目三久 via kwout. http://tokumei10.blogspot.com/2016/08/blog-. 高畑裕太容疑者 女性に暴行の疑いで逮捕 via kwout.


David Robert Jones OAL (8 January 1947 – 10 January 2016), known professionally as David Bowie (/ˈbi/ BOH-ee),[1] was an English singer-songwriter and actor. A leading figure in the music industry, he is regarded as one of the most influential musicians of the 20th century. Bowie was acclaimed by critics and musicians, particularly for his innovative work during the 1970s. His career was marked by reinvention and visual presentation, and his music and stagecraft had a significant impact on popular music.



Extraordinary clip from 20 years ago. David Bowie sharing what he feels about what the internet is going to turn into. And he's not wrong.
French fashion icon Thierry Mugler who has dressed Lady Gaga, Kim Kardashian, David Bowie and Beyoncé and was known for his daring theatrical designs dies ...
2022/01/19 — The title is a reference to David Bowie's 1971 song "Life on Mars?". An American adaptation of the series was produced by ABC and ran for one ...
2016/01/12 — Arabic: ; Muslim commander who led the Islamic ; Umayyad conquest of ; Visigothic ; Hispania in 711–718 A.D. Under the orders of the ...
2016/01/11 — The video is shown in a 4:3 ratio and prominently features Bowie lying on a deathbed.
2022/04/13 — David Bowie. 1.37M subscribers. David Bowie - Underground (Official Video). Watch later. Share. Copy link. Info. Shopping. Tap to unmute.
2022/01/25 — David Bowie - Oh You Pretty Things. Watch later. Share. Copy link. Info. Shopping. Tap to unmute. If playback doesn't begin shortly, ...

2021/11/27 — David Bowie - Heroes (Live Aid, 1985). Info. Shopping. Tap to unmute. If playback doesn't begin shortly, try restarting your device.


、、、(爆wwwwwwwwwww


3 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

強羅じゃなくて

やっぱ丹波DEATHかー
仲間繋がりの有吉弘行かー

インスタ見ると
ドラマ終わった4月くらいから
表情がおかしくなってますね

ミネ さんのコメント...

有吉が第二の城田優になる日が来たんですか
そうですか

死因ふせていのちの電話アナウンスになってた
自死の報道の在り方は今後こうなって行くんすか?
そのコールセンターの利権の方が気になって仕方ないっすけど


殺し屋やってたからのフラグかと思いきや
今朝兵庫県出身と聞いて なるほど
でもやっぱ豆絞りじゃないの? と思ったオラw

嫁伊集院のと混合してた、、そっか
伊集院とだとヒカルヒカルになっちゃうか

で、有吉
志村けんと上島の共依存ぶりも極まってて気持悪いけど
まんま投影しようとするメンタルには程々ケツ捲るかな~くらい

それよりこの中だと有吉より夏目の整形レベルのメイク力
あんなに気持ち悪いブルドックなほうれい線を消し飛ばす魔法
は何分ものなのか あの映りは凄いゎ
ワンコはかわいかった
お父さんど底辺だったら結婚してないかもね
ょ、太鼓持ち

渡辺裕之も
宇宙人ジョーンズに出てたんだねぇ、、

ご近所 さんのコメント...

鵯台から降りてきた長田神社のすぐそばの、昔の村工出身とかワロスwwww
姫路の飾磨工業と同じくリアルびーばっぷ校やん
たっぷりパシらされとったんかなw