2020年1月30日木曜日

Brexit 確定

EU議会 イギリスの離脱協定案承認 31日に離脱へ
2020年1月30日 2時45分


EU=ヨーロッパ連合の議会はイギリスがEUから離脱する条件について29日、採決を行い、賛成多数で承認しました。これによりEUとイギリスの双方で離脱に必要な実質的な手続きが完了し、イギリスは今月31日にEUから離脱することになります。
EU加盟国の議員からなるヨーロッパ議会は29日、ベルギーのブリュッセルで本会議を開き、EUがイギリスと合意した離脱の条件について採決を行いました。

その結果、賛成621票、反対49票の賛成多数で承認されました。このあとEUでは加盟国による書面手続きが行われます。

イギリスではすでに先週、離脱に必要な関連法が成立していて、今回のヨーロッパ議会の承認をもって双方の手続きは実質的に完了し、イギリスは、今月31日にEUから離脱することになります。発足以来、拡大を続けてきたEUから加盟国が離脱するのは初めてとなります。

EUとイギリスは離脱による急激な変化を避けるため、離脱翌日から移行期間に入り、イギリスには加盟国と同じルールが適用されることから、人やモノの移動に大きな変化はありません。

ただ、移行期間が終わることし12月末までに自由貿易協定の締結などで合意に達しなければ混乱に陥るのは必至で、双方はさっそく来月から協議を始める見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012264861000.html

、、、(爆wwwwwwww


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これでいつEUを発破()してもいいワケですね(笑)

匿名 さんのコメント...

ギリシャ国債も準備万端よ 藁

匿名 さんのコメント...

https://www.afpbb.com/articles/-/3265650?act=all
2020年もダラダラ続くみたい

匿名 さんのコメント...

あと11ヶ月はダラダラ、モタモタ、えっちらおっちら続くので
「あぁ、何か解決すんの?出来たらスッゴい素晴らしいょね!」くらいに考えておきましょう
いい加減付き合うのもウザイけどひどい目に遭いたくもないし

匿名 さんのコメント...

野中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」

中日友好の集い:歴史知り合うことが大切 野中さんが講演
神戸中華総商会は20日、神戸市中央区で「9・18中日友好の集い」を開き、元自民党幹事長の野中広務さん(82)が講演。
98年、政府高官・自民党幹部として初めて訪れた中国南京市の南京大虐殺記念館の様子を紹介し、「1人でも多くの日本人が訪れ、お互いの歴史を率直に知り、友好を深めることが大切」と語った。
1925年、京都府園部町(現南丹市)に生まれた野中さんは「自宅近くの山の斜面に兵器工場が疎開してきた。中国や朝鮮半島から連行されてきた人たちが働いていた」と明かした。

将来は友好を深め、日本は「中国、韓国、北朝鮮、そしてロシアとともにEU(欧州連合)のような国づくりを描かなければならない」と述べた。【浜本年弘】
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080921ddlk28040216000c.html