2006年10月22日日曜日

地震をハルマゲドンにレベルアップする簡単な方法

簡単に崩壊するビルの建築

地震で放射能漏れする原発

携帯とインターネットを含む通信網の切断


損氏の死刑判決には間に合わなかったようだが

死刑執行には間に合うかな?(爆w

日本は既に

SITTING DUCK

でつね。(爆w

124 件のコメント:

abc さんのコメント...

福島原発、水谷、前田、政治家Kの腹心、
東電、

ムルデカ さんのコメント...

てんこもりさん、東日本と日本どっちが危険でしょうか。

shana さんのコメント...

団長!TBSに「キムチ臭」の女が出ていたんですが。サンジャポ。
てめえの国は着物どころか浴衣まで禁止しといて、てめえはチョゴリで偉そうに。
 日本嫌いなんだろ?
 日本人は朝鮮人を差別すんだよな?
 チョゴリは日本で着ると切られるんだよな?
バ~カちょん!入国禁止にしろや。

シャナ さんのコメント...

団長!追加。朝鮮人の侵略例
『はぴねす!』(TVK他)ってアニメ、今放送中なんですが、その第二話の
エンディングのスタッフロール
見て下さい。
朝鮮人が何と「作画監督」やると、
その後全部「朝鮮三文字」でスタッフが占められています。
正に、作画監督やらせると残り全て朝鮮人だらけで固め、で、世界中へ
「このアニメは韓国人が作った」
と吹聴しまくる。
異常だよ、朝鮮人。
甘いぜ、日本のアニメ業界。

てんこもり野郎 さんのコメント...

その時の風向き次第。(w

てんこもり野郎 さんのコメント...

アニメ業界もか!(w
あらゆる組織を腐らせる方法。
朝鮮人を一人、人事権を持つ部署に潜り込ませる。(w

野次馬 さんのコメント...

タイでは、インチキ首相が華僑に通信資本を売り渡したために国王がクーデターを起こしました。通信・報道は国家の要(かなめ)です。日本も、TV局や電話会社にキムチとかポコペンの資本や人間が入れ込まない仕組みが必要です。

worldwalker (・∀・) さんのコメント...

創価の北側、責任取れ。

匿名 さんのコメント...

団長さん、この記事、なんですかあ~!

団長さんが、現代の日本の「ありさま」を、本当にどれだけ冷静沈着に分析してきたかって、正解がまるごと 2011年3月11日 に出てしまったのでございます。

>その時の風向き次第。(w

秋を迎えまして、東京方面には乾いた北東の風が舞うのでございます。

匿名 さんのコメント...

・原発の安全性担う国の委員を辞めた訳は?
震災で科学の限界痛感
纐纈一起(こうけつかずき)東大教授
http://taro.eri.u-tokyo.ac.jp/saigai/media/110813mainichi.pdf

毎日新聞は現在は配信記事を削除してしまいましたので、先生ご本人のサイトからご覧いただけます。

・地震科学の行方は?
東日本大震災から1か月、地震学者は何を思うか
東京大学地震研究所 災害科学系研究部門
教授 纐纈一起
http://japan.elsevier.com/news/interviews/2011_04_interview.pdf

地震後に纐纈先生がインタビューを受けた記事も紹介されてございます。

・原発の「耐震安全」根拠ない
国の専門委員を辞任した纐纈・東大教授に聞く
2011年9月30日 12:27
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/09/30/post_8210.php

http://www.kyoto-minpo.net/shimen/index20111002.html

「もんじゅ」にも言及されています。

東京大学地震研究所 災害科学系研究部門の教授が発信されておいでのことで、やはり看過できないことであり、日本のみなさん、真剣に受け止めて、じっくり考えてみませんか?

でも、福島原発からの放射能漏れは、どうしようもないんですけど。風向きと飛散予測を示されてもね。

http://www.bousai.ne.jp/speedi/SPEEDI_index.html

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)
単位量放出を仮定した予測計算結果(これまでに行った1時間毎の予測)

※単位量放出を仮定した場合の予測計算結果については、9月12日(月)12:00時点分以降、計算終了後速やかに公表(概ね1時間ごとに公表)することとなりました。

それで、もう、これが一体何なのって感じになってませんか?

NHK(首都圏)の夕方の6時台のニュースの終わりの方に、関東地方で測定された放射能の値を毎日、聞かされても、、東京で生活している上で、もうどうしようもないから、意味を持たなくなっちゃってませんか?それとも、引っ越しましましたか?

匿名 さんのコメント...

>もしこのエントリーがそう見えるなら、読みが足らないのだと思います。
虫食いのようなパズルのような構成の中に、膨大な資料がある団長のブログ、有料メルマガやってる輩のものより余程価値あります。
2012年8月9日 7:00

ひどく深読みされてのことか、曲解されているのか、理解できなくて。
対象となったコメントの削除を依頼しようかとも考えましたが、不本意なのでやめました。

核暴走と隣り合わせの原子炉の管理について、第一義的に検証されなければならないのは、技術的な課題を当事者がどう認識し、その解決にあたって、どのような選択肢を用意し、どのような方法と手順で、いかに適切に対処したかです。

そのことが中心課題となるべきなのに、どうしても情緒の問題や国民性、人災、特徴的な人格、安全神話というような、さして意味のない予定調和に右顧左眄する一般の風潮に異を唱えただけです。

「読みが足らない」とか指摘されちゃって。
団長さんのブログを、「価値がある」と訓示されなくても、わかっとるがなー!
どーでも ええわー と納得するまで、意外と時間がかかって、自分に笑えた。

改めて申し上げるまでもなく、複数の旧ブログも含め、団長さんのバランス感覚を信頼して、今に至っているのでございます。

ちなみに、こちらのエントリーが上程されているのは
2011年3月11日より、ずっと前のこと
2006年10月22日日曜日、約5年半以上も前のことなのです。

匿名 さんのコメント...

太くて長い制御棒 2本挿入の件

団長さん、ありがとう存じます

それにしても長すぎましたよね

しかし、小学生や中学生に読んでいただけるチャンスがあるかもしれませんので、堪忍してください

笑えないくらいの自分のコワい一面を、また発見してしまいました、正直、疲れました

匿名 さんのコメント...

2本がBoB様のところにあるのは、個人的に送付したものでした。先方のご配慮により、団長さんのところに忍ばせてあることをお伝えしたうえで、わたくしの意見は「公共放送」への疑問だけなので、「公共」のために、お願いしました。

その主な理由は
米NRC、原発認可手続きを停止
• 2012年 8月 8日 11:10 JST
http://jp.wsj.com/US/node_491135
です

団長さん、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

団長さん、BoBさん、ありがとう存じます。

「原発危機 メルトダウン 福島第一原発 あのとき何が」(2011年12月18日 OA)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51372744.html

「原発事故 100時間の記録」(2012年3月3日 OA)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51335029.html

「メルトダウン連鎖の真相」(2012年7月21日 OA)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51372740.html

「 原発事故調 最終報告 解明された謎 残された課題」(2012年7月24日 OA)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51390152.html

おじさま本来の生態のおかげで、一郎さまや一秀さまを愛してやまない方々が、その偏愛ぶりとしては、少し違う極にあると思われる方のサイトを、その陰謀論の根拠として参照なさるという奇怪な事態に、ユニーク動物園の薄暗いバックヤードで、野菜や果物、肉や魚を、ユニークさんのお口のサイズに合わせて、ひたすら根気よく切り刻んだ給食当番、仰天。

某局プロデューサーの視点で構成されていますので、それなりのバイアスがあり、外された視点は、当然あります。
日本政府は、この災厄に対して公的な文書をあとづけで作成するしかなかったので、裏付けは証言に頼ることになり、この番組も、責任者が選択した視点を提示しているだけにすぎません。

女王陛下ならびに米帝様の行政機関が公けにした文書と、日本で公けにされた各種の文書を、パラレルにチェックして拵えた個人的な資料は、特殊な層に悪用されることを理解したので、表に出すのはよしました。

匿名 さんのコメント...

団長さん、ありがとう存じました。
やらしいんですよ、いろいろな意味で。

匿名 さんのコメント...

"原発事故調 最終報告 解明された謎 残された課題 OR 解明されていない謎"
(誤字脱字の訂正、聞き取りにくかった箇所の再検証済)
http://sdrv.ms/12uTPo3

パスワードが必要です。

2012年12月5日水曜日
日本の原発問題の根本は安全管理とリスク管理
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/12/blog-post_1485.html

こちらの本編にある 5文字 DEATH!

個人的にはこの企画には強い疑問が残るのですが、2012年7月時点で公けにされたひとつの見立てとして、ただ便利な資料のひとつでしかない、というだけです。

モゴモゴで要領を得ずに、ダラダラそもそも論を、もったいぶって披瀝するのは、情報発信という点で、日本にとっては非常にマイナスです。

もうひとつのヒントはコレ
「政治主導」って、なんですか?
スカートの中の秘め事ですか?

プルサーマル同意で30億円 エネ庁、後発自治体に配慮
2010/02/02 19:26 【共同通信】

経済産業省資源エネルギー庁は2010年2月2日までに、一般の原発でプルトニウムを燃やすプルサーマルの実施に今後同意した県に、最大30億円の交付金を支払うことを決めた。既存の交付金制度を活用し、同意が早いほど交付金が多い仕組みにすることで、原発立地自治体の早期同意を促したい考え。
プルサーマル受け入れには計60億円を交付する「核燃料サイクル交付金」が2006年度に新設されたが、08年度末に打ち切られ、自治体が復活を求めていた。
エネ庁によると、使われるのは原発の設置や運転の円滑化のために交付する原子力発電施設等立地地域特別交付金。今年7月までに同意した自治体にはまず10億円が支払われ、プルサーマル用の燃料が装てんされれば20億円が支払われる。同交付金の上限額は原則25億円だが、特例として総額30億円を交付する。

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020201000817.html

実質は「使途不問」だから、あんなことになったといっても過言じゃない。
どこに消えたんですか?

匿名 さんのコメント...

リンク先、古いものを貼ってしまいました。
こちらです。

http://sdrv.ms/RBbLfr

小学生のみなさん、どうぞ。

匿名 さんのコメント...

ここでも人気の「*****」
第3章 福島第一原発事故後の日米協力と危機管理
p.40~
http://www.spf.org/jpus-j/img/investigation/book_fukushima.pdf

官邸内にあった対米不信の意見も、これに影響を及ぼした。民主党内には、米国に対する不信が高く、また、****元幹事長が「米国に物が言える政治」を標榜する等、やや現実離れした欲求不満を旗印にしていた面がある。対米関係を政治的スローガンにすることの危険性について、国民の間でコンセンサスを醸成していく必要がある。

・笹川平和財団“福島原発事故と危機管理 日米協力の視点から” 2012/07/30
http://togetter.com/li/347960

笹川平和財団が30日「福島原発事故と危機管理:日米協力の視点から」と題したプロジェクトの成果発表会を開いた。ジェーン・ナカノCSISエネルギー・国家安全保障プログラムフェローや米国防総省で3.11対応をしたリチャード・ラブ米国防大学教授の話が米側の対応の内幕を語って興味深かった。
2012-07-31 11:31:33

ナカノ氏は「一部の米側支援申し出が断られたのは残念。米原子力業界が日本に行ってビジネスをしようとしているという誤解が広まったが、そんなことはなかった」と。菅直人官邸がルース駐日米大使を窓口に「手助けする」と申し出たのを門前払いした結果、放射能被害が広がったことを暗に批判していた。
2012-07-31 11:38:02

ラブ教授は「日米同盟は有事想定の訓練を繰り返したが非伝統的安全保障である自然災害では2国間情報共有メカニズムがなかった。米国は福島原発事故について日本政府が3月12日『自分たちで対応可能』と言ったので短期収拾が可能と見て事故評価チームを日本に送らなかった。これで対応が遅れた」と。
2012-07-31 11:45:38

(ラブ教授続き)「米政府の脅威認識が180度転換したのは水素爆発が起きてから。それまでの『最悪もありうる』から『ワーストケースを想定した技術、オペレーション、外交、軍事支援を日本に支援』に変わった。ただ初期はWSの政策決定を待たず、現場でルース大使らが緊急対応せざるをえなかった」
2012-07-31 11:51:54

(ラブ教授続き②)「福島の放射能被害がどれだけ広がっているかを調べるための空中モニタリングシステムには日本当局の飛行許可が出ず派遣できなかったため、連日アラスカから飛行機を飛ばしたが燃料費もかさみ、飛行機の除染も大変だった。派遣した空母などの艦船も除染が必要で、費用もかさんだ」
2012-07-31 11:59:22

(ラブ教授続き③)「国務省、国防総省、在東京大使館、太平洋軍、国際開発庁など様々な機関が関与した。例えば医学データに基づきヨウ素剤を誰に配布するか、日本の国民にも配布するか、米国人の避難範囲をどうするか、日本政府方針とどう整合させるか、予算はどれだけ使うか、なども検討した」
2012-07-31 12:09:27

(ラブ教授④了)「最初の数日は情報が何もなく、日本の情報が入るルートもバラバラで混乱した。3月22日に細野プロセスができてようやく福島で何が起きているかが分かった。連日何ミリシーベルトという発表があったが意味がない。昨日より悪化しているのかどうかが知りたい。説明能力が必要だ」。
2012-07-31 12:15:53

地震をハルマゲドンにレヴェルアップする縁の下の力持ち…。

匿名 さんのコメント...

同じ方の、おまけ

米国が韓国を信じないのは防衛機密が中国に漏れることがあるかららしい。韓国民の半分は保守=日米派だが、半分は中国派と言っていいだろう。韓国政府が進めようとした日本との軍事秘密協定を世論の力で阻止し、中国との軍事秘密協定調印に突き進もうとしている国だ。日本人も韓国認識を改めるべきだ。
2012-07-31 13:12:44

匿名 さんのコメント...

先月(2012年12月)になって、国の原子力規制委員会は、「ヨウ素被ばくの可能性がある地域は、福島県にとどまらない」と、初めて言及しました
今後、子供の健康調査を、茨城県など、広範囲で実施するよう、政府に勧告を出す方針です

この一文が某公共放送が企画・配信した番組の中で、伝えられていました。
今はちっちゃくて、でも、よくよく考えるお子様に向けて、その内容を画像のキャプチャ付きで、かなり詳しく仕上げました。

私見はまた別のものなのですが、参考になる部分もあると思われますので
団長さんのお許しがいただければ
PDF、ご用意してございます。

http://sdrv.ms/VdTkcQ

匿名 さんのコメント...

団長さん、隙間から、ありがとう存じます。

未だに各種のデータが一カ所に集積されている気配もなく、従って総合的な分析がなされている可能性も不明で、ただ漠たる拭い切れない不安を漂流させている、その正体とは、なんなのでしょうか。

責任の所在が不明なまま、いろいろな規制をし、組織にお金を配分したところで、また「正体不明の無責任」が支配する繰り返しになるのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ところで、浪江町のお子様や住民の方の健康を心配する、浪江町保健課長の、紺野さん。

タバコ、吸ってらした映像がありました。タバコは健康を害します。いくら、定期検査で町民の健康状態のフォローアップをしても、お子様方が大人になってタバコ吸っては、元も子もないのです。

つくづく、今般の「漏れ」の代償は、現在、云々している多くの大人ではなく、お子様を含めた次の世代に重くのしかかる、深刻な事態であって、少なくとも今現在云々する世代は、それなりの責任を全うする義務があるのですが、「除染」とかいう聞こえの良い杜撰な作業実態も含め、「検証報告」というわりには、関連データが一カ所に集積されている気配もなく、結果として「教訓を得よう」とするマインドが低いという致命的な欠陥は、自覚しない限り、そのまま。

記録の面からも、新しい原子力安全規制庁ができたことで、資料のアドレスも変更され、リンクの変更と連動していない部分もあり、2年足らずで資料を探すのにも工夫がいるし。

多少は被ばくしたれど、たいしたことはない…ことあるごとに、そう言われますけど、赤ちゃんに水道水やるな、と警告されたほど、漏れて流れて混じってきたのも事実。

そして、団長さんが一貫して警告してきたことも、紛れもなく事実。

匿名 さんのコメント...

"おこさまの英語学習へ意欲をレベルアップする簡単な方法 トモダチ作戦"

具体的なエピソードの一つすらも、盛り込まず、Thank You! とは、これいかに?

自由民主党のお若い方々も、きちんと経過を記録に残して、課題と展望を明らかにしてください。
おこさまバージョンも含めて、二か国語でサイトにきちんとおまとめになるだけのマインドがあることを、期待します。
概観じゃなくて、タイムラインを含めて、詳述してください。
自然災害大国で、大地震の襲撃が予想されているので、学ぶべきことがたくさんあると思うので。

鉄は熱いうちに打てだったけど、まだ未着工のようだから、たぶん、ダメでしょう。
もったいないことです。

一方で、予測不可能な災害が起きた場合、直ちに出国する訓練を、先の経験を含めて練り直している彼らは、アッパレ、です。

匿名 さんのコメント...

たとえば
名目はどうであれ、現実として、実働した power の源泉 の ひとつの例

https://community.apan.org/hadr/japan_earthquake/m/files1/67164.aspx

https://community.apan.org/hadr/japan_earthquake/m/files1/68370.aspx

https://community.apan.org/hadr/japan_earthquake/m/files1/62633.aspx

匿名 さんのコメント...

北が対日原発自爆テロを計画、訓練も 韓国侵攻前「戦意そぐ」元軍幹部証言
2013.5.29 07:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130529/kor13052907160002-n1.htm

匿名 さんのコメント...

反原発を旗印に国会議員になりたい人の、後ろ盾に、とんでもない勢力が芋づる式に潜伏していることを、よく理解したうえで投票していただきたいものです。

だって、拡散した放射性物質の影響を、あたかも緩和するかのような印象を与える物品の販売や、たいして意味のない検査を斡旋することなんて、全くなさらなかった団長さんの立場とは、真逆の喧伝をしていた方々の「節操」を、少しだけでも考えていただきたいものです。

7月14日の渋谷の様相を、直に目にすると、敢えてひとこと忠告したくもなるわね。

匿名 さんのコメント...

>2013年7月16日 9:24

渋谷での混雑は、おまわりさんの統制も全く無かったので、それは異様な混雑ぶりで、歩けないほどだったので、誰がどういう人を動員して仕掛けたのか知らないが、ネットに書いてあって、ことの真偽や妥当性を吟味しないで、そのまま伝言ゲームをしちゃうと、とんでもないことになるのだと、永福町でオウム真理教の宣伝カーが跋扈し、小学生が喜んでいたアノ悍ましい状況と似ており、心底ゾッとしたのです。

当選しました。
6年間も税金が支払われ、反米勢力から資金と人脈の提供を受けた方が、国会議員として活動するのです。

地震や津波と同様に、非常に危険なこと。
東京の有権者、657505人、医師会の支援を受けてようやく当選した人よりも多くの人が投票したこと。

コワイとばかりは言っておられず、しかし、反米勢力の宿命も自明のことなので決着は早く着くものと確信します。

匿名 さんのコメント...

中核派支援で脱原発

これは、ハルマゲドンの一歩手前です

良い子も、お子様も、若い方も、中核派の活動なんてご存じないのが、致命的

匿名 さんのコメント...

>米帝が公表した資料を考慮した末のおいらが出した結論であり主張なわけです。(w

雛の餌やりに大忙しのシジュウカラのように餌やりに励む団長さんの怒涛の栄養補給で、夏バテしません。

匿名 さんのコメント...

Regulating for Mother Nature: Earthquakes and the NRC
http://www.youtube.com/watch?v=UqwCPSaQ4nw

匿名 さんのコメント...

日本海側に位置する日本に近い国ではない国と連携して日本の救援活動にあたった国。

地震、津波、台風という自然災害によって惹起されようが、テロであろうが、混乱に乗じた「謀」の抑止の決定打となったのは事実。

が、どれほどそれが国民全体の中に浸透しているかといえば、疑問。

空気としての「感謝」や圧倒的な輸送能力や機動力への「感嘆」に終始し、あちらの表向き出した情報の、集約のしかたや表現に、日本に対する真剣な配慮が随所に盛り込まれていることを自覚しているか、否か。

せめてもあちらが表向きに出したことくらい、きちんと全部、記録に残して、日本人の誰もがいつでも読める状態にしても、なんら不名誉ではないのに、そうではない。

ググる先生のサイト検索を使って、なんとか作戦とか入れたって、わかりません。
よくよく読んでいけば、自ずと、その配慮が浮かびあがってきます。

いつ、だれが、どういう情報を、どんなタイミングで出しているか。

マスコミや政治家や官僚のせいにするのは、お手軽ですが、まずは、ご自身で。

ご自身でおやりになれば、だれかの不始末に腹を立てることも、一切ございません。

匿名 さんのコメント...

火山予知も地震予知も学問としては確立していないことを何回も証明している。
体に感じない地震、震度1に満たず短期間で終わる地震など、記録したことをわかりやすく全部出して。

東京オリンピックも地震でおもてなし。
新国立競技場、コンペの最重要課題は耐震性に特化すれば、アンビルド女王の作品を選ぶことなんてあり得なかったわ。

今晩の地震も震源が浅かったら東京の沿岸にも津波が来たかもしれない。
震源の深さの発表があるまで怖かった。

匿名 さんのコメント...

密閉された高速で走行する乗り物に不特定多数の日本人や外国人が移動のために乗車している空間で「焼身自殺」をすることを「テロ行為」と呼ぶのよ、ふつうの国は。

匿名 さんのコメント...

栃木 水力発電所2か所が水没
2015年9月10日 9時45分
東京電力によりますと、栃木県内の鬼怒川が大雨で増水した影響で、塩谷町と日光市にある水力発電所2か所が水没し、発電できなくなっているということです。
塩谷町船生にある道谷原発電所では、10日午前3時40分ごろ、発電機が格納された建屋が水没し、発電ができなくなったということです。また、日光市鬼怒川温泉滝にある鬼怒川発電所でも10日午前5時ごろ、地下に設置された発電機が水没し、発電ができなくなったということです。
東京電力によりますと、電力は送電網を通じてほかから得ることができるため、この地域の電力供給に影響はないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010224681000.html

過去の経験を上回る異常な降雨量が発生すると、本来、水力発電所の設計では想定していなかった事態が起きるという一つの例
おまけに、多くの水力発電所が、無人で管理できる体制に移行しているわけ

匿名 さんのコメント...

静岡 小山町 新井昇危機管理監
「これが消防が設置している雨量計。」

新井さんが注目したのが、町の中心部から離れた富士山のすそ野にある、消防署の雨量計でした。

新井さんは、日頃から雨のデータを分析。
この付近に雨が降ると、2、3時間後に町の中心部の川の水位が上がる傾向をつかんでいました。
10時半前後、気象庁から相次いで「記録的短時間大雨情報」と「土砂災害警戒情報」が発表されます。

町の中心部を流れる川はまだ、はん濫を注意する水位に達していませんでした。
しかし、富士山のすそ野では、11時までの1時間に、100ミリを越える猛烈な雨を観測しました。

静岡 小山町 新井昇危機管理監
「(防災)情報と雨量を分析した結果、大きな災害につながるだろうと。」

11時55分、新井さんの判断をもとに、町は全住民に自主避難を呼びかけます。
消防や警察も一斉に動きました。
住民は声をかけ合いながら、避難所へ向かいました。
www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/08/0828.html

気象庁はあくまでも気象庁
自治体の防災の要は、自治体の特徴を熟知し的確に分析できる人、指揮系統の整備と訓練

>「(防災)情報と雨量を分析した結果、大きな災害につながるだろうと。」

線状降雨帯は前日から予報にも上がっていたが、さすが、栃木県の行動は素早い?
こういう分析ができる人を育てることができるはずの県立大学は税金と頭の使い方を考え直す機会だね!

匿名 さんのコメント...

決壊した堤防の前には大きな木がまとまって植わっていたそうだが、大きな木の大きな根っこが堤防のまわりの土を耕す結果となっていたらヤダね。

匿名 さんのコメント...

東京(23区内) 154kV系統図

匿名 さんのコメント...

原子力規制委員長「専門性高い人材が課題」
(2015年)9月19日 16時39分

原子力規制委員会が発足して19日、3年を迎えるに当たり、田中俊一委員長がNHKのインタビューに応じ、原発事故で問われた規制機関の独立性を守るため、原発の審査や検査で電力会社とわたりあえるだけの高い専門性がある人材の育成が急務だという考えを示しました。
原子力規制委員会は、東京電力福島第一原発の事故の反省を踏まえ、電力会社や経済産業省など原発を推進する側から独立した意思決定を組織理念に掲げ3年前に発足しました。
インタビューで田中委員長は発足当時、原子力規制への信頼の回復が最も重要だと述べていたことについて、「一定の信頼は得られてきていると思うが、不十分であり、原発の安全な運転などを通して少しずつ回復させたい」と述べました。
そのうえで、規制委員会を巡り、国会などで「審査が遅い」といった指摘が出されていることについて「いろいろなことを言う人がいるが、審査自体に影響を及ぼすことはないし、あってはならない」と述べて、独立した判断をしてきたという認識を示しました。
その一方で「実務を担う規制庁の職員の数も足りないし一人一人の専門性も十分ではない。中身を充実させて本当に独立した規制組織として育っていくことが今後の課題だ」と述べ、独立性を守るため、原発の審査や検査で電力会社とわたりあえるだけの高い専門性がある人材の育成が急務だという考えを示しました。
事故で問われた独立性
福島第一原発の事故から1年半。3年前の9月に原子力規制委員会は発足しました。
強く求められたのは、「独立性」の確保でした。
国会の事故調査委員会は事故前の規制当局を「事業者のとりことなっていた」と批判。
必要な規制が電力会社の抵抗で先送りされてきたことなどを踏まえ、「推進官庁や電力会社からの独立性は形骸化している」などと厳しく指摘しました。
このため新しい規制委員会は、「何ものにもとらわれず、科学的・技術的な見地から、独立して意思決定を行う」ことを組織理念に掲げました。
その後始まった原発の審査会合では、電力会社に安全対策の見直しを求める場面がたびたびありました。
審査の担当者が電力会社に対し「想定を甘く見ると大変なことになるというのは、原発事故の最大の教訓だ。常に心にとめながら、審査をしている」と諭すこともありました。
国会で「審査の開始からすでに2年がたつが、遅々として進まない」などと指摘されることもありましたが、田中委員長は、「必要な要求をしている」などと理解を求めてきました。
独立性を確保していくうえで、重要とされているのが、専門性の高い人材の育成です。
かつての規制当局は専門性の面で電力会社より劣っていたことが、「事業者の虜」となった原因の1つだと指摘されました。
規制委員会は実務を担う原子力規制庁の職員の専門性を高めるため、原子力安全の研究機関の統合や経験のある技術系の職員の採用を進めてきました。
今後は、国際機関の基準や海外の制度を参考にした人材の育成プログラムの運用を始めることにしています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010242221000.html

匿名 さんのコメント...

原発の運転員 20%超が運転経験全くなし
(2015年)9月21日 19時22分

東京電力福島第一原子力発電所の事故から4年半、鹿児島県にある川内原発の再稼働から1か月余りがたちました。全国の原発では運転停止が続くなか、最前線で安全を担う運転員のうち運転経験が全くない人が20%、5人に1人を超え、大きな課題となっていることが分かりました。
NHKは福島第一原発の事故後、各地の原発で続く運転停止の影響を調べるため、原発を保有している全国の電力会社10社にアンケートを行いました。
この中で、先月末の時点で運転員のうち、原発を運転した経験がない人がどれぐらいいるか尋ねたところ、平均でおよそ22%、5人に1人を超えていました。発電所ごとに見ますと、先月、再稼働した鹿児島県の川内原発がおよそ40%と最も高く、島根県の島根原発がおよそ37%、愛媛県の伊方原発がおよそ33%、佐賀県の玄海原発がおよそ30%などとなっていて、電力各社では原因として原発停止後に入社した運転員が増えていることを挙げています。
原発は運転の手順書だけでも数千ページに及び、最前線で安全を担う運転員は核燃料や放射線の知識のほか、電気や機械、化学など総合的な知識と経験が必要なため、「10年で一人前」と言われています。現場ではベテランの「当直長」以下、およそ10人の班が交代で運転に当たりますが、今回の結果は、このうち平均で2人以上が未経験者という計算になります。
電力各社は対策として、制御室を再現した施設で事故対応を含めた訓練を行っているとしているほか、火力発電所で研修を行い、運転感覚を養っていると答えたところもあります。
一方で、「音や熱、振動など、人間の五感で感じる部分の技能の確保が課題」、「実機での実操作ができないことから起動停止に関しては技術力の低下が懸念される」という回答もあり、運転経験の空白をどう補うかが課題となっている現状が浮き彫りになっています。
伊方原発 3人に1人運転経験なし
ことし7月に原子力規制委員会の審査に合格した愛媛県の伊方原子力発電所3号機について、四国電力は年明け以降に再稼働を目指す見通しです。
しかし、福島の事故の翌年にすべての原発を停止して以来、運転のブランクは3年半を超えているうえ、運転員の3人に1人は、そもそも運転の経験がありません。このため、四国電力は再稼働に向けて、原発の中央制御室を再現した施設で重大な事故などを想定した訓練を繰り返しています。
その現場の取材が特別に許可されました。訓練の想定は、原子炉の冷却水が不足して核燃料が溶けるおそれが発生し、原子炉の圧力を下げるなど、さまざまな操作をして冷却水を注入するというものです。
運転員は、こうしたシナリオを事前に知らされていません。しかも、訓練に臨んだ10人のうち4人は運転未経験。ベテランがつきっきりで支えます。訓練装置では、運転中に発生する音や振動はありません。限られた環境で、経験者が運転感覚を取り戻すと同時に経験がない若手を育てなければなりません。
若い世代の「原子力離れ」も
原発の安全を担う人材の確保を巡っては、別の課題もあります。若い世代の「原子力離れ」が進んでいるのです。
文部科学省によりますと、電力会社など原子力の関連企業が開いている就職説明会の参加者を見ると、福島第一原発の事故の前の平成22年度は1900人余りなのに対し、23年度には500人を割り込み、その後も400人前後の状態が続いています。
中でも、かつては参加者の多数を占めていた電気や機械を学ぶ学生は、いずれも50人余りと、4年前と比べて6分の1から8分の1に激減しています。
さらに、電力会社の原子力部門に就職した学生を見ても、原子力以外の分野を専攻した学生の占める割合は今年度は70%余りと原発事故の前より20ポイントも減っています。
廃炉も含めた原発の安全のためには幅広い分野の専門性が必要で、こうした人材を長期的にどう確保するかは原子力業界全体の課題となっています。
「身の回りの目 気になり踏み切れず」
福島県いわき市の福島工業高等専門学校の飯塚将太さん(22)は、福島第一原発の廃炉の現場への投入を想定したロボットの研究を続けてきました。
しかし、就職先として原子力業界を選ぶことにはためらいがあるといいます。周囲の批判の声と、将来性についての不安感が拭えないからです。
飯塚さんは現場を自分の目で確かめようと、今月、原発事業者の日本原子力発電が茨城県東海村で開いた見学会に参加しました。ここでは、定期検査で実際に使っている水中ロボットのほか、廃炉作業が進む原発でロボットが投入されている現場の様子も特別に見学しました。こうした見学会やセミナーは、原子力業界への就職を目指す若者を増やそうと、各地で開かれています。
飯塚さんは自分の力が発揮できる手応えを感じた一方で、「世の中の意見とか、身の回りの家族や親戚の目が気になっているのでなかなか踏み切れないところがある。現時点ではこの分野をやりたいとは決めてはいません」と話しています。
見学会を開いた日本原電の和佐尚浩さんは、「彼らが今後、原子力人材に結びつくかどうかは分かりませんが、こうした取り組みを続けることによって、原子力の継続した人材育成につなげたい」と話していました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243821000.html

匿名 さんのコメント...

原発運転員20%超が経験なし
(2015年)09月23日 21時08分

宮城県の女川原子力発電所を含む全国の原発で運転停止が続く中、女川原発では、最前線で安全を担う運転員のうち運転経験がまったくない人が23%と、5人に1人を超えていることが分かりました。
NHKは、福島第一原発の事故後、各地の原発で続く運転停止の影響を調べるため、原発を保有している東北電力を含む、全国の電力会社10社にアンケートを行いました。この中で、先月末の時点で運転員のうち原発を運転した経験がない人がどれぐらいいるか尋ねたところ、平均でおよそ22%と5人に1人を超えていました。
発電所ごとにみますと▼先月再稼働した鹿児島県の川内原発がおよそ40%と最も高くなったほか、▼宮城県の女川原発がおよそ23%、▼青森県の東通原発がおよそ25%などとなっています。
電力各社は、原因として原発停止後に入社した運転員が増えていることをあげています。
また対策として▼運転員がいる制御室を再現した施設で事故対応を含めた訓練を行っているとしているほか、▼火力発電所で研修を行い、運転感覚を養っていると答えたところもあり、運転経験の空白をどう補うかが課題となっています。
www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20150923/5121001.html

匿名 さんのコメント...

玄海原発30%が運転未経験

原発の最前線で安全を担う運転員のうち、運転経験がまったくない人が九州電力・玄海原子力発電所でおよそ30%、全体の平均でも20%、5人に1人を超えていることが、原発を保有する各電力会社へのアンケート調査で分かりました。
NHKは、福島第一原発の事故後、各地の原発で続く運転停止の影響を調べるため、原発を保有している全国の電力会社10社にアンケートを行いました。
この中で、先月末の時点で運転員のうち原発を運転した経験がない人がどれぐらいいるか尋ねたところ、平均でおよそ22%、5人に1人を超えていました。
佐賀県の九州電力・玄海原子力発電所は、平均を上回るおよそ30%となっていて、各社では、原発停止後に入社した運転員が増えていることを原因にあげています。
原発は、運転の手順書だけでも数千ページに及び、最前線で安全を担う運転員は核燃料や放射線の知識のほか、電気や機械、化学など総合的な知識と経験が必要なため「10年で一人前」と言われています。
電力各社は対策として▼制御室を再現した施設で事故対応を含めた訓練を行っているとしているほか、▼火力発電所で研修を行い、運転感覚を養っていると答えたところもあります。
一方で、「実機での実操作ができないことから起動停止に関しては技術力の低下が懸念される」という回答もあり、運転経験の空白をどう補うか課題となっている現状が浮き彫りとなっています。
(2015年)09月22日 18時14分
www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085114561.html?t=

匿名 さんのコメント...

2014年5月24日土曜日
吉田昌郎所長、非常冷却で誤った対応 → メルトダウン
http://tokumei10.blogspot.jp/2014/05/blog-post_2610.html

匿名 さんのコメント...

UN: Rising Natural-Disaster Costs Leave All at Risk
http://www.voanews.com/content/un-reports-rising-natural-disaster-costs-leave-all-at-risk/3024676.html

Asia-Pacific Disaster Report 2015
http://www.unescap.org/resources/asia-pacific-disaster-report-2015

匿名 さんのコメント...

米エネルギー省副長官 日米協力で災害に強い原発を
(2015年)10月16日 21時50分

日本を訪れているアメリカ・エネルギー省のシャーウッドランドル副長官は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を教訓に、日米が協力して自然災害に強い原子力発電所の建設方法を模索し、安全な原子力発電を目指したいという考えを示しました。
日本を訪問しているエネルギー省のシャーウッドランドル副長官は16日、都内でNHKのインタビューに応じました。
この中で副長官は、東京電力福島第一原子力発電所を15日視察したとしたうえで、「発電所とその周辺が抱える問題は多いが、再び安全な場所にできるよう、われわれも力を尽くして日本を支えていきたい」と述べ、引き続き廃炉作業などで日本を支援していく姿勢を示しました。
また、副長官は、アメリカでは総発電量の20%を原発で賄い、およそ30年ぶりに原子力発電所の建設も進めていることに触れ、「われわれは協力して過去の経験から学びたい。そうすることで日本でも川内原発が、きのう再稼働したように、日米両政府は原子力の利用を継続できる」と述べました。
そして「自然災害に備えて、もっと強い原子力発電所を、将来どのように建設できるか探っていきたい」と述べ、日本と協力して安全な原子力発電を目指したいという考えを示しました。
archive.is/IrK7K

匿名 さんのコメント...

>自然災害に備えて、もっと強い原子力発電所を、将来どのように建設できるか探っていきたい

現状は、自然災害に対して脆弱

マッデン・ジュリアン振動

匿名 さんのコメント...

ap 1000 china sanmen westinghouse toshiba

匿名 さんのコメント...

TOKYOはテロに脆弱。
テロはいつどこでも起こるが、テロが起こったときに、ボストンやパリのように、テロリストが恐怖によって支配しようと試みていることに対して、国民が結束してNO!と言えるような気質が無いからね。
コワイコワイを連発して、安全保障関連法案のせい、日米同盟のせい、と言い立てる方々を前面に報道しがちだから。
「地下鉄」がターゲットであるかのような事件名を無頓着につけちゃう国だし。

いつどこででもテロは起こる。
自分がその場に出くわすかそうでないか、誰もが明確に判別できるわけでもない。

匿名 さんのコメント...

通商産業省と呼ばれていた組織があった時代、DOE(米国エネルギー省)の文書を翻訳する業務を担当していた人が(欧米の言語に限らず中東や東南アジアの言語に超堪能であった不思議な日本人)、「こういう翻訳業務が必要な日本が先進国なのか」という疑問を持ち続けたまま、業務として、完璧な仕事を超速でこなしていたそうですが、本当に彼の仕事が活かされて「あの事故」に至ったのか、強い疑問を持っている人が生きている。
「英語」を「日本語」翻訳する作業時間を経ないと課題の共有化が出来ない国を、「先進国」と定義しているのは日本だけだったとしたらコワイですね。
おまけにせっかく訳されたものさえ理解し実務に活かされていなかった点があったとしたら、これは問題外。
事故を「空気を読む」日本の風土にしたがる傾向がみられたが、本質的にはもっともっと深刻だという認識が欠けていると、また、重大な事故を必ず自らが招く。
どのような企業でも。

匿名 さんのコメント...

http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?LANG=ja

地震はいつどこで起きるのかは、わからない
予兆があったのかどうかも、わからない
緊急地震速報が出たのが救いだったかもしれないが
佐世保や岩国の米軍基地、即応体制でしょうね

自然災害には自治体の要請の有無に制限されずに、即座に状況把握にあたっている自衛隊のプレゼンスが、現時点で明確になっていないのが、極めて不自然なんですよ

匿名 さんのコメント...

archive.is/WqtjG

匿名 さんのコメント...

日本は豊かな自然に恵まれている一方で、自然災害が発生する比率が先進国の中で極めて高い国です

地震 site:*.go.jp
地震 site:news.google.co.jp/news/

ここは地震が少なかったんですよ、でも、なぜ、こんなことに
そう思った日時の以前、どうだったでしょう
誰も、正確には予測できませんでした

納税したのですから、税金がどのように使われたのかよく理解し納得できる備えをして、親を心配させまいとして我慢する子供たちの不安を最小限に

税金の使われ方に疑問がある場合は選挙で

匿名 さんのコメント...

地震津波監視課青木元課長の会見のあとに、きちんと政府が具体的に広報をしないと意味がない
受け取る側が判断するために必要な「危険の根幹」が明確に伝わらないので、死なないと思っていて死んでしまう

移動の手段を確保し、自宅を放置しても、その自宅の中にある財産が明確に防護される仕組みを明確にして、安全な地域に避難させるような「緊急事態だ」という認識が、内閣に欠けている

自分たちとは異なる理想を持つ政権が担った瑕疵を責めることではなく、2011年当時、野党であった自由民主党も、政権与党であった民主党も、自然災害大国の日本の将来を、どのように強く設計していくかについて、互いに良案を練り合わせるという、まじめな作業を怠って、開き直ることで勝った、なじることで勝ったと誤解して満足するような議員を選んだのは、国民

祈っても駄目、互いにののしっても駄目、男気を示すために下品な発言を連発しても駄目、女だからということを言い訳にするのも駄目、深刻な問題として、まじめに議論することを避けた幼稚さの報いは、そんな人を選ぶ我々が受ける

ジジイもババアもオジサンもオバサンも、時代の変化を活用し尽くせない
そういう性質の古い頭脳は、若くて利発で行動力のある議員を育てることはできない
古い体質のオメガネに適った人が選ばれるだけだ

お金の使い方、情報の使い方、新しいツールを効率的に運用する力、若い世代の優秀な人を選抜して議員として育てる仕組みが無い国

喪わずに済む命だった、と嘆く前に
生死の境目は、まず、自分で造る
災害の大きさは、自分の能力で想像することには限界があることは承知の上で
どのようにしても避けられないことがあるのだから、自分で造ることのできる境目は、自分で造る

判断する力は、ちっちゃな頃からの訓練の積み重ね

匿名 さんのコメント...

新潟県中越地震
2004年(平成16年)10月23日17時56分
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?y=2004&m=10

熊本地震
2016年(平成28年)4月14日21時26分
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?y=2016&m=04

「過去の経験則からは外れていて今後の地震活動の見通しを立てることは難しい」

気象庁の会見では「余震」という表現を避けているようだが、官房長官の会見では「余震」という表現を使っていた

内閣官房長官記者会見 平成28年4月17日(日)午後
昨日早朝に発生した地震の【余震】が引き続き断続的に発生しており、依然として警戒が必要な状況であります。
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201604/17_p.html

人の記憶に染みついた「大きな地震のあとにも地震は数日間続くが、余震では『まさか死ぬほどの揺れはこない』」という、大きな揺れを体感したあとだからこそ得たい安堵感と調和してしまう「錯覚」に左右されることの危険性が、大切な命を喪うという大きな代償をもって提示された

「過去の経験則からは外れていて今後の地震活動の見通しを立てることは難しい」という正直な表明を、きちんと重く受け止めて

人の記憶に染みついた錯覚は、なかなか修正しにくいのですが、だからこそ、「余震」というコトバの響きが育ててしまった「予断」を避けることに注意を喚起するのは、まさに、今であり、死なないと判断して死んでしまうことが無いように

疲れて判断力が鈍っているからこそ、きちんと弁別した言葉を選択してほしい

人が何をどう受け止めて行動したか、その結果にシャープに反応できないと、錯覚が肥大化しちゃう

大規模災害時に陸路を復旧を優先しようとする傾向があるが、その活動と並行して、空からの緊急輸送を同時に実施することの有用性は、たしか、どこかの国が、5年前に大展開して証明されていたような

TEC-FORCE が 注目を集めることができなかったのは、某国のなんとか作戦のような広報活動が不足していたから的な恨み言もあったが

ミサゴの幸運を祈る

もはや今の地震の進捗状況は、まさにハルマゲドン

【2016年】4月17日 18時42分
地震調査委員会の委員長で東京大学地震研究所の平田直教授は「熊本県を中心とする九州での地震活動は、依然として収まっておらず、今後も震度6弱程度の地震が起きる可能性がある。引き続き強い揺れを伴う地震に警戒してほしい」と話しています。

東京大学地震研究所の平田教授は、17日の臨時の会合後の記者会で、科学的に影響を評価することはできないとしたうえで、「3日前に発生したマグニチュード6.5の地震の2日後に、隣接する布田川断層帯の一部がずれ動きマグニチュード7.3の地震が起きたという事実を見ると、今後、日奈久断層帯でも同じようなことが起きる可能性もあると考えておくほうがよい」と指摘しました。そのうえで、「地震活動は依然として活発で、九州地方では、今後も、マグニチュード7に近いような規模の地震が起きるおそれがあると考えて、引き続き、強い揺れなどに十分注意してほしい」と述べました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010485411000.html

>「熊本県を中心とする九州での地震活動は、依然として収まっておらず、今後も震度6弱程度の地震が起きる可能性がある。引き続き強い揺れを伴う地震に警戒してほしい」

>、「3日前に発生したマグニチュード6.5の地震の2日後に、隣接する布田川断層帯の一部がずれ動きマグニチュード7.3の地震が起きたという事実を見ると、今後、日奈久断層帯でも同じようなことが起きる可能性もあると考えておくほうがよい」

>地震活動は依然として活発で、九州地方では、今後も、マグニチュード7に近いような規模の地震が起きるおそれがあると考えて、引き続き、強い揺れなどに十分注意してほしい」

前震、本震、余震、これらすべて論議するために便宜的に定義づけしたにすぎない
そして、これらの意味づけが、無意味と化しつつある
これをハルマゲドンと呼ばずして、なんと呼ぶ

匿名 さんのコメント...

空き巣

匿名 さんのコメント...

避難所でインフルエンザ発症

化血研 熊本市 40年 不正
熊本 日本赤十字社発祥の地

溜まったうんこにうんこすることになるのかそうでないのか
自分の自治体が子弟している避難所のうんこ管理について、御存じでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震の前震・本震・余震の記録

「余震」という擬似安心感を付与された誤ったイメージに引きずられると・・・



"この基準は、複数の大きな地震が連続して起こることを想定したものではないことです"

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による 長周期地震動への対策案について」に関するご意見募集について
平成27年12月18日
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000601.html

余震というコトバを安易に使う現状ではないのに、もしも、今でも、メディア等で多様されているとしたら、ただでさえ、人々の意識の中で、長年にわたって刷り込まれてきた「余震はあるが、死ぬことは無い」という予断を、根本から変えることができない

誰かのせいにするより、リテラシーの問題

匿名 さんのコメント...

http://earthquake.usgs.gov/data/crust/definitions.html
http://earthquake.usgs.gov/data/crust/maps.php


Geologic province
Shield (geology)
楯状地

匿名 さんのコメント...

" 政府としては、朝銀東京信用組合を通じ、朝鮮総聯が北朝鮮に不正送金を行ったとの事実は把握していない"

匿名 さんのコメント...

http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?LANG=ja

匿名 さんのコメント...

迅速避難 後押ししたのは
08月04日 19時38分

7月、秋田県で降った記録的な大雨は、5日で降り始めから2週間になります。川の氾濫などでおよそ2000の住宅に被害が出た一方、死者やけがをした人は1人もいませんでした。
この背景に、地元の気象台のトップが直接、市長や町長に電話をかけて危機感を伝える独特の“ホットライン”が生かされ、迅速な避難指示や避難勧告につながっていたことがわかりました。
秋田県内では、7月22日から23日にかけて記録的な大雨が降り、雄物川が氾濫するなどして、全壊や半壊、それに床上浸水や床下浸水の住宅被害がおよそ2000棟に上っています。
一方で、死者やけがをした人は1人もいませんでした。
秋田県内では当時、最大で10の市と町がおよそ5万世帯、12万人に避難指示や避難勧告を出しましたが、秋田地方気象台の和田幸一郎台長が市長や町長に直接、電話をかける“ホットライン”で災害が迫っていることへの危機感を伝え、判断を後押ししたケースがあることがわかりました。
秋田市では22日の午後、台長からのホットラインを受けたおよそ1時間後に最初の避難勧告を出したほか、大仙市もホットラインを受けた50分後に最初の避難勧告を出しています。
今回の大雨では、和田台長からの発信は12回、市長と町長からの発信は7回あり、このうち4回は、ホットラインから1時間以内に避難勧告を出したり範囲を広げたりしていました。
和田台長はことし4月に着任してから5月下旬までに県内25すべての市町村長と会い、全員と携帯電話の番号を交換し、ホットラインを築きました。
市町村長には、甚大な災害のおそれがあるときに限って、直接電話をかけることや、逆に判断に迷う場合などには遠慮せずに相談してほしいと、伝えていました。
大雨の1週間あまり前の7月14日には、特別警報を想定した訓練を行い、ホットラインの活用も試していました。
和田台長がこうしたホットラインをいち早く築いたのは、去年の苦い経験の反省からでした。
去年8月、岩手県を台風10号が襲った際、盛岡地方気象台の台長を務めていました。
岩泉町のグループホームで逃げ遅れた9人が亡くなるなどしましたが、台長として町長に直接、危機感を伝えられなかったということです。
和田台長は、「台風10号のときは、気象台側の危機感が市町村長に伝わらず、避難勧告を出すのが遅れ、なんとかしなければならないと思っていた。今回の秋田の大雨で、人的被害がゼロというのは驚くべきことで、本当に良かったと思っている。これからも危険の予兆を感じた場合には迅速に伝えていきたい」と話しています。
秋田市の穂積志市長は、海外出張中に和田台長からのホットラインを受けて、「心構えができた」と振り返っています。
穂積市長は7月22日、公務で訪問していたアメリカ・アラスカ州で携帯電話の留守番電話に和田台長からのメッセージが入っているのに気づき、日本時間の午後2時27分に折り返し、電話をかけました。
穂積市長は「『50年に1度に相当する大雨が降りつつある。十分注意するように』というお話をいただき、心構えができた。緊張感を持つ最初のきっかけだったと思う」と話しています。
穂積市長は副市長や危機管理監に対し、ためらうことなく避難指示や避難勧告を出すように指示し、秋田市はホットラインからおよそ1時間後の午後3時25分に最初の避難勧告を7399世帯、1万6957人に出しました。
穂積市長は「秋田市を不在にしていたが、台長からのホットラインで警戒しなければならないと想像できた。必要なときに的確な情報をいただけるのは非常に心強い」と話しています。
大仙市の老松博行市長は、秋田地方気象台の和田台長からホットラインで電話がかかってきたことが避難勧告を出す決断の大きな契機になったと振り返っています。
老松市長は7月22日の午後7時25分に和田台長から携帯電話で連絡を受けました。
老松市長はそのときの会話の内容をメモに残していて、非常に激しい雨を降らせる雷雲が停滞し、危険が迫っていることを伝えられたということです。
老松市長は当時を振り返り、「ホットラインは災害のおそれが高まっているときにかけると聞いていたので、緊急事態と受け止めた」と話しています。
そして、ホットラインを受けた20分後の午後7時45分に避難勧告や避難指示を迅速に出せるように、市長自らがトップを務める災害対策本部に組織を格上げし、さらに30分後の午後8時15分、最初の避難勧告を2670世帯、7529人に出しました。
老松市長はことし4月に市長に就任したばかりで、「避難勧告の決断は台長からの電話が大きな契機になったことは間違いない。対策を進める上で、貴重な情報だったと大変感謝している」と話していました。
akita/6015752201.html

でも、地方の気象台長が直接何カ所にも一人で携帯電話で連絡することが業務なのかはよくわからない。
個人の無念さに起因し結果はよかったが、自然災害が多発する国の自治体が専門職を採用できないこと、気象データや河川や地形のデータを総合的に判断する人材もプログラムもなければ、基礎データの収集に莫大な投資をしている国家予算も泣くな。

匿名 さんのコメント...

福島第一原発で“不発弾”戦時中は旧日本軍の飛行場
テレビ朝日-1 時間前
現在、警察が不発弾かどうか確認を進めています。戦時中、この場所には旧日本軍の練習飛行場があり、アメリカ軍による爆撃が行われました。不発弾と確認されれば、陸上自衛隊の爆発物処理班が回収して処理する予定です。現場の周辺 ...

福島第一敷地内に不発弾か 原子炉建屋から1キロの地点
朝日新聞-1 時間前

福島原発敷地に不発弾か、掘削していた作業員が発見
日刊スポーツ-1 時間前

福島第1敷地に不発弾か=廃炉作業に影響なし-東電
ニフティニュース-1 時間前

福島第1原発敷地内に不発弾か
BIGLOBEニュース-1 時間前

匿名 さんのコメント...

特攻隊基地だった福島第一原発 日本無条件降服66週年 - 逝きし世の面影
blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/8cb4a278d70fb4f4c13a65085ba70af7
2011/09/02 - 鹿児島県知覧よりも歴史が古い福島第一の特攻基地 (宗純): 2011-09-04 14:16:40: 会津人さん、はじめまして。 コメント有難うございます。これからも宜しくお願い致します。 東京電力福島第一原発の敷地になっている福島県の磐木飛行場の ...

匿名 さんのコメント...

「エネルギー基本計画」見直し 国の審議会で議論開始 | NHKニュース - ...
www3.nhk.or.jp › news › html
1 day ago - ... のが大事だ」などと今の基本計画の骨格を維持するべきだという意見が出た一方、「原発の再稼働 が滞っているが、建て替えや新増設も議論すべきで、計画の骨格についても検討が必要だ」という意見も出されました。

原発新増設に慎重姿勢 エネ基本計画の見直しへ議論開始 - 産経ニュース
www.sankei.com › plt1708090042-n1
1 day ago - しかし、経産省は原発の再稼働を優先し、新増設の議論には慎重な姿勢だ。 ... 一方で、 原発の新増設や建て替えは「(完了までに)長い期間がかかるので、可能な限り早く議論すべきだ」(日本 ...

匿名 さんのコメント...

核大国、アメリカ合衆国が、放射線物質が大気に放出されることによって、人体や環境に長期にわたってどのような影響を与えるかについての調査研究に最も非人道的な形で協力することによって基礎的なデータを膨大に集積することに貢献してきた医学界の頂点は、天皇陛下の寵愛を受けているのだから、原子力災害が起きたら直ちにアメリカ合衆国と知見を共有するのが筋。
放射線物質による人体への影響評価の原始的なデーターベースは、アメリカ合衆国による種類の異なる原子爆弾が日本に投下されたことによって、初めて人類が獲得することができた知見。

匿名 さんのコメント...

Gen. MacArthur witnessed Trump-style 'fire and fury' in Korea, and it sickened him
Washington Post - 1 day ago

President Truman's relief of General Douglas MacArthur - Wikipedia
https://en.wikipedia.org › wiki › Presiden...
Jump to Nuclear weapons - Q. Mr. President, I wonder if we could retrace that reference to the atom bomb? ... On 24 December 1950, MacArthur submitted a list of "retardation targets" in Korea, Manchuria and ...

U.S. Planned To A-Bomb N. Korea In 1950 War - Page 2 - B-29s over Korea
b-29s-over-korea.com › US-Planned-To-...
MacArthur was insisting he be given the sole right to use 50 bombs as he saw fit. He insisted on ... Truman announced the U.S. was considering using the Atomic weapon against North Korea. The situation brought up a ...

The Redacted Testimony That Fully Explains Why General MacArthur Was Fired | History | Smithsonian ...
www.smithsonianmag.com › history › re...
Sep 28, 2016 - The General vs. the President: MacArthur and Truman at the Brink of Nuclear War .... said, “ When the first recommendations came in to bomb across the frontier, our troops were separated in Korea.

Korea: forgotten nuclear threats, by Bruce Cumings (Le Monde diplomatique - English edition, ...
https://mondediplo.com › 08korea
The chief of operations, General Charles Bolte, was asked to talk to MacArthur about using atomic bombs “in direct support [of] ground combat”. Bolte thought 10-20 such bombs could be spared for Korea without ...

MacArthur's War - The New York Times
www.nytimes.com › books › reviews
Jul 2, 2000 - Truman and MacArthur alike saw the North Korean attack as a Soviet-sponsored test of the West's resolve. But Truman also viewed the ... He requested 34 atomic bombs. He contemplated sowing a belt ...

匿名 さんのコメント...

今のアメリカ国民は原子爆弾投下の当事者になることは耐えられないが、長期にわたって孤立した独裁国家は異なる考え方

監視社会で演じていくユートピア、生みの親の思想

匿名 さんのコメント...

福島第一原発で“不発弾”戦時中は旧日本軍の飛行場 - テレ朝News - テレビ朝日
news.tv-asahi.co.jp › articles
2 days ago - 10日午前7時半ごろ、福島第一原発の敷地内の駐車場で、掘削作業中の作業員が土の中から砲弾のようなものを見つけました。現在、警察が不発弾かどうか確認を進めています。戦時中、この場所には旧日本軍の ...

福島第1原発敷地に「不発弾」 旧日本陸軍のものか...作業員発見:福島民友ニュース:福島民友新聞社 ...
www.minyu-net.com › news › news
2 days ago - 10日午前7時30分ごろ、東京電力福島第1原発敷地の駐車場工事現場に不発弾が埋まっているのを ... 陸自によると、不発弾は長さ約80センチ、直径15センチの円筒形で旧日本陸軍の「50キロ爆弾」とみられる。

匿名 さんのコメント...

ミサイルで放射能漏れする原発

匿名 さんのコメント...

南海トラフ巨大地震 予知前提の対策見直しを検討会が指摘
8月25日 15時13分
南海トラフ巨大地震について、国の検討会は新たな防災対策を示した報告書の案を25日、まとめました。南海トラフで起きる巨大地震の一つで、予知を前提として進められてきた「東海地震」の今の防災対策については改め、新たな制度の構築などを検討すべきだと指摘しています。

南海トラフ巨大地震をめぐって、国は、6年前の東日本大震災をきっかけに想定を見直し、南海トラフ全域を震源域とする対策に切り替えたことなどから、去年、有識者による検討会を設置し、議論を進めてきました。

25日まとまった報告書の案では南海トラフで起きる巨大地震の一つで、「大規模地震対策特別措置法」、いわゆる「大震法」に基づき予知を前提として対策が進められてきた「東海地震」について、鉄道の運行規制や会社や学校を休みにするなど社会活動や経済活動を大幅に規制する「警戒宣言」の発表につながるような確度の高い予測は、「できないのが実情だ」としています。

そのうえで「大震法」に基づく今の防災対策は改めることが必要で、新たな制度の構築などを検討すべきだと指摘しています。

一方、25日の案では、たとえば南海トラフの一部がずれ動いて大きな地震が発生し、その後、それとほぼ同じかさらに規模の大きな巨大地震が発生する懸念がある場合など、正確な予測まではできないものの次の巨大地震が発生する可能性がある4つのケースを提示したうえで、このうち特に切迫している2つのケースについては、例えば短時間で津波が到達すると予想される地域では、早めに安全な場所に避難することなど、新たな対策を示しています。

さらに、こうした対策を混乱なく行うためには自治体や企業などによる協議会を設置し、あらかじめ防災計画を策定しておくことが重要だとしています。

検討会は、今後、報告書を正式に取りまとめ、来月以降、国に提出することにしていて、国は、これを基に新たな対策の内容について具体的な検討を進める方針です。
防災相「地震への備えを進める」
25日の報告書の案でいわゆる大震法に基づく今の防災対策を改める必要があると指摘されたことについて、小此木防災担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、「地震の予知を前提とする現在の制度には課題があると認識している。国としては今、見直しをするということではなく、検討会からの報告を受けて、いつ来るかわからない地震への備えを進めていきたい」と述べ、国としては、大震法に基づく対応を今すぐ見直すわけではないとしたうえで、来月以降、検討会からの正式な報告を受けてから具体的な対策を検討する考えを示しました。
静岡県「県民の防災意識高める契機に」
25日の会合に出席した静岡県の外岡達朗危機管理監は、「静岡県では、地震予知は外れることがありこれまでも地震は突発的に起きるものとして訓練を行い備えもしてきた。予知を前提とした今の対策を改める必要があるという指摘を前向きに捉えて、県民が防災への意識を高めるとともに、これまでの対策を再点検し、今後、何ができるかを考えるきっかけになればと思う」と話しました。
発生懸念の4つのケース発生懸念の4つのケース
今回の報告書の案で示された、巨大地震の発生が懸念される4つのケースは、次のとおりです。

(ケース1)
1つ目のケースは、駿河湾から日向灘にかけての南海トラフの一部がずれ動いて大きな地震が発生し、その後、それとほぼ同じかさらに規模の大きな巨大地震の発生が懸念される場合です。

南海トラフでは、過去にも一部がずれ動いて大きな地震が起き、その後しばらくして隣接する領域で巨大地震が起きたケースがあり、このうち、昭和19年の「昭和東南海地震」が発生した2年後にはその西側で「昭和南海地震」が、1854年には、「安政東海地震」が発生した32時間後にその西側で「安政南海地震」がそれぞれ発生しています。

(ケース2)
2つ目のケースは、南海トラフの震源域で想定より一回り小さいマグニチュード7クラスの地震が発生した場合です。

南海トラフでは、巨大地震の発生前にマグニチュード7クラスの地震が起きた記録はありませんが6年前に起きた東北沖の巨大地震では、2日前にマグニチュード7.3の大地震が発生しています。

世界では1900年以降、マグニチュード7クラスの地震が起きたあと、3年以内に同規模以上の地震が発生したケースは56例あり、このうち、およそ4割に当たる24例は7日以内に発生しています。

この2つのケースについて、報告書の案では、巨大地震が切迫し避難など何らかの対策を取る必要があるとして、例えば短時間で津波が到達すると予想される地域では、地震発生後ではなく、早めに安全な場所に避難することなど新たな対策の例を示しています。

(ケース3)
一方、3つ目のケースは、南海トラフ巨大地震の想定震源域で、地下水の水位の変化やプレート境界が長期間にわたってゆっくりとずれ動くなど、6年前の東北沖の巨大地震の前に見られたような異常な現象が複数、観測された場合です。

(ケース4)
4つ目のケースは、東海地震の発生前に起きると考えられている、プレート境界がずれ動く「前兆すべり」のような現象が観測された場合です。

この「3つ目」と「4つ目」のケースについては、地震発生の可能性を具体的に評価しにくく住民に避難を促すなどの防災対応を取ることが難しいと考えられるなどとして、今回の報告書の案に具体的な対策の例は示されていません。
大震法を制定し強化地域を指定
東海地震は、静岡県の内陸部から遠州灘にかけてを震源に発生すると想定されているマグニチュード8クラスの巨大地震です。

発生が迫っているという専門家の指摘を受けて、国は、39年前の昭和53年に「大規模地震対策特別措置法」、いわゆる「大震法」を制定し、直前に予知できる可能性があると位置づけました。

そのうえで、震度6弱以上の激しい揺れや、3メートル以上の高い津波などで被害が予想される地域を「地震防災対策強化地域」に指定しています。

現在、「強化地域」には、8都県の合わせて157市町村が指定されていて、避難路や緊急輸送路の整備、公立の小・中学校の耐震化などにかかる費用の国の補助率がかさ上げされる措置がとられ、対策が進められてきました。

気象庁は、24時間体制で東海地震の震源域での観測を続けていて、地殻変動などに異常が確認され、前兆現象の可能性が高まった場合には、気象庁長官からの報告を受けて、内閣総理大臣が「警戒宣言」を発表し、気象庁も東海地震の「予知情報」を合わせて発表するとしています。

警戒宣言が発表されると、「強化地域」では被害を軽減するために鉄道や高速道路の通行が規制されるほか、会社や学校が休みになるなど、社会活動や経済活動が大幅に規制されます。
東海地震「予知」とは
東海地震は、国が唯一地震の直前予知ができる可能性があるとしてきた地震です。

その根拠として、巨大地震が起きる前に地盤がゆっくりとずれ動く「プレスリップ」と呼ばれる現象を捉えられる可能性があるとしてきました。

このゆっくりとした滑りが急激な滑りに進展して東海地震が発生するとして、気象庁は、わずかな地盤の変化を観測できる「ひずみ計」と呼ばれる観測機器を静岡県などの27か所に設置して24時間体制で監視を続けています。

さらに、専門家で作る東海地震の判定会が毎月、会合を開いて観測データについて評価しています。

一方、東海地震以外についてこうした体制はとられておらず、22年前の阪神・淡路大震災や6年前の東日本大震災を引き起こした地震は、いずれも予測できませんでした。

東海地震についても国の検討会は予知の根拠とされた、「プレスリップ」が観測可能な規模で発生するかはわからず、変化を捉えられたとしても地震が発生しないことがありえるとしたうえで、「地震の発生時期や場所・規模を確度高く予測する科学的に確立した手法はなく、確度の高い地震の予測はできないのが実情だ」と結論づけました。
地震や津波対策の加速支援を国に要望
南海トラフ巨大地震で被害を受けると想定されている東海や近畿、四国、それに九州の10県の知事会議のメンバーが25日、東京の内閣府で小此木防災担当大臣と会談し、地震や津波対策を加速するための国の支援を求めました。

内閣府を訪れたのは、静岡県と愛知県、三重県、和歌山県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、大分県、それに宮崎県の10県の知事会議のメンバーで、代表を務める高知県の尾崎知事が小此木防災担当大臣に政策の提言書を手渡しました。

提言書では、南海トラフ巨大地震に備え対策を進めた結果、新たな避難場所の整備の必要性など見えてきた課題があるほか、去年4月の熊本地震を教訓に、繰り返し起きる大きな揺れにどう対応するかといった、新たな課題も出てきたとしています。

そのうえで、避難場所が少ないなど、津波からの素早い避難が難しい「津波避難困難地域」を解消するための対策や、住宅の耐震対策、それに海抜ゼロメートル地帯といった地域の実情に応じた総合的な防災・減災対策など合わせて13の項目を提示し、地震や津波対策を加速するために国の支援を求めました。

会談のあと高知県の尾崎知事は「自治体の力だけでは対応できないことも多いため国による財源の措置が必要だ」としたうえで、25日、国の検討会がまとめた報告書案について「できることを踏まえた対策をしようという転換であり、意義深いと考えている。今後、地域の実情に応じたより具体的な計画をつくることが課題であり、協力していきたい」と述べました。
20170825/k10011112151000.html

匿名 さんのコメント...

東海地震 予知前提でない対策検討 静岡県などモデル地区に
8月26日 4時35分
予知を前提として進められてきた「東海地震」の防災対策を改めることが必要だ、などと指摘する国の検討会の報告書の案がまとめられたことを受けて、国は来月以降、静岡県などをモデル地区に選び、予知を前提としない新たな対策の検討を進める方針です。

国の検討会が25日まとめた報告書の案では、南海トラフで起きる巨大地震の一つで、予知を前提として対策が進められてきた東海地震について、社会活動や経済活動を大幅に規制する「警戒宣言」の発表につながるような確度の高い予測は「できないのが実情だ」として、今の防災対策を改め新たな制度の構築などの検討が必要だと指摘しています。

報告書は来月以降、国に提出される予定で、国は静岡県や高知県などをモデル地区に選んだうえで予知を前提としない新たな対策の検討を進める方針です。

この中では、たとえば南海トラフの一部がずれ動いて大きな地震が発生し、その後、それとほぼ同じかさらに規模の大きな地震が発生する懸念がある場合など、正確な予測まではできないものの巨大地震の発生が切迫している可能性がある場合に、住民が避難を始めるタイミングや避難場所で避難を継続できる時間などを具体的に検討する予定です。

また今回の案は、想定されていない異常な現象が震源域で観測された場合に専門家が緊急に評価できる体制を気象庁に設けるべきだとも提言していて、これについても検討が進められる見込みです。
20170826/k10011112971000.htm

匿名 さんのコメント...

www.sankei.com › prm1708270021-n1
【クローズアップ科学】「電磁パルス攻撃」の脅威 上空の核爆発で日本全土が機能不全に(1/3ページ) - ...
2 days ago - 1962年に米国が北太平洋上空で行った高高度核実験「スターフィッシュ・プライム」では、高度400キロの宇宙空間での核爆発で電磁パルスが発生。爆心から1400キロも離れた米ハワイ・ホノルル ...

www.sankei.com › clm1703040007-n1
【一筆多論】EMP攻撃で「文明」は崩壊…日本は何千万人も餓死に追い込まれる 榊原智(1/2ページ) ...
Mar 4, 2017 - 現代に生きる私たちは、意外な形の脅威にも備えなければならない。 その一つかもしれないのが、核兵器を高さ30キロメートルから数百キロメートルの高高度(高層大気圏)で爆発させる電磁パルス ...

匿名 さんのコメント...

化学物質使用テロ想定 対応訓練
08月31日 12時58分
鉄道の駅で化学物質を使ったテロが起きた場合を想定して、警察と消防、それにJRが連携して対応する訓練が31日未明、秋田駅で行われました。
この訓練は、ことし6月、JR秋田駅のホームで白い粉が散乱しているのが見つかり、一時、テロの可能性が疑われた際に関係機関の情報共有に遅れがあったと指摘されたことを教訓に行われました。
列車の運行が終わった午前1時から行われた訓練には警察と消防、それにJRからあわせておよそ100人が参加しました。
訓練は、駅のホームで異臭が発生して複数の人が頭痛や呼吸困難を訴え、近くでペットボトルからこぼれた液体が見つかったという想定で行われ、はじめに、JRの通報で駆けつけた警察官が、立ち入り規制や乗客の誘導を行いました。
akita/6013283101.html
このあと、防護服を着た消防士が化学物質が有毒かどうかを確認し、ホームに倒れた乗客の救助やペットボトルの回収を行いました。
秋田県警察本部警備2課の吉田竜生課長補佐は「訓練は6月に起きた白い粉の事例を受けて、警察・消防・JRなど関係する機関の連携を重視して行った。反省すべき点もあるので、今後、対応を改善していきたい」と話していました。

匿名 さんのコメント...

特集 風水害の危険! そのとき、 あなたは? | 防災情報 - 内閣府防災担当
www.bousai.go.jp › ... › 平成20年度 広報誌「ぼうさい」-防災情報のページ
これは人間の性(さが)と言ってよいと思いますが、災いに対して「正常化の偏見」という心理が働きます。人間は、自分にとって都合の悪い情報は無視するという特性があるのです。同じ情報でも都合の悪いことは過小評価し、都合のいいことは過大評価する。

匿名 さんのコメント...

https://books.google.co.jp › books
原発 最後の選択: 週刊東洋経済eビジネス新書No.219
週刊東洋経済編集部 - SOCIAL SCIENCE
力ギ握る日米協定更新米議会に見直し論も INTERVIEW 北朝鮮とも交渉した核問題の専門家が警告プルトニウム増産 ... 同氏は米上院の有力議員が東アジアにおける商業用プルトニウム生産の休止を呼びかけていることなどを例に ...

www.rieti.go.jp › columns
RIETI - 東アジアにおける原子力発電の意味:日本の経験と今後の課題
Jul 7, 2009 - 東アジアにおける原子力発電の意味:日本の経験と今後の課題」は経済産業研究所(RIETI)相樂希美フェロー ... 日本で初めての商業用原子炉が運転を開始したのは1966年であり、アジアでは最も長い経験を ...

https://books.google.co.jp › books
週刊東洋経済 2017年3月25日号 - Page 95 - Google Books Result
週刊東洋経済編集部 - BUSINESS & ECONOMICS
これまでは東海再処理施設および英仏への委託によりプルトニウムを分離・抽出してきた。しかし、 ... 同氏は米上院の有力議員が東アジアにおける商業用プルトニウム生産の休止を呼びかけていることなどを例に挙げ、日米協定の ...

www.jcie.or.jp › japan › gt_ins › gti9709
日本のプルトニウム政策と核不拡散問題 - Japan Center for International Exchange
第三に、東アジアにおけるエネルギー資源をめぐる競争が激化することによって、南シナ海の南沙(スプラトリー)群島 .... てプルトニウム利用を中心とした核燃料リサイクルの確立をめざして、使用済み核燃料の再処理能力および商業 ...

kakujoho.net › npt › com_pu_bomb
商業用プルトニウムは核兵器材料 - 核情報
May 31, 2017 - 商業用プルトニウムは核兵器材料 ──米国核兵器問題専門家3人、ジャパン・タイムズに投稿 .... 核爆発装置における原子炉級プルトニウムの有用性: ブルース・T・グッドウィン · プルトニウムのリサイクルと東 ...

kakujoho.net › npt › us_cncrn
核セキュリティー・サミットを前に日本の再処理政策にいらだつ米国 - 核情報
Mar 22, 2016 - 東アジアの主要国の間には競争があって、それは私の考えでは非合理的レベルにまで至っている。 ... そして、「分離済みプルトニウムは核兵器に使うことができ、我々の基本的考え方は世界における再処理は多い ...

ir-lib.wilmina.ac.jp › B_04劉PDF
フォード政権下の東アジア地域核燃料サイクルセンター構想 - 大阪女学院大学
BY 劉仙姫
本研究は東アジアにおける地域核燃料サイクルセンター(RFCC)構想に焦点を当てるこ. とでフォード(Gerald R. ..... 米国内の商業用再処理事業を延期し、すべての商業用再処理施設は多国間ベースによって. 運用され、多国間濃縮 ...

www.mri.co.jp › 2008/10/21PDF
東アジアのエネルギーセキュリティ問題 の構造(上) - 三菱総合研究所
Oct 21, 2008 - 東アジアのエネルギーセキュリティ(エネルギー安全保障)の確保にとっても EAc の役. 割は大きいと ..... 東アジアにおける原子力の商業用発電利用の促進は核拡散問題の懸念を高める可能性があ. る。核保有国の ...

associations.jp › archives
associations.jp » Archive » ポスト・フクシマの原子力状況 〜東アジアを中心に ...
Mar 29, 2012 - それらを念頭に置きながら、ここではまず東アジアにおける原子力の現状を整理し、次に主要国の動向を見ていく。 ... 平和利用」には医療用なども含まれるが、ここでは商業用の発電用原子炉(原発)を対象とする。

wedge.ismedia.jp › articles
増大する世界のプルトニウム量 警戒される日中韓 WEDGE Infinity(ウェッジ)
Jun 9, 2016 - アジアでの高速増殖炉のための再処理推進を支持する者は西欧にもいる。しかし、増殖炉は経済的なものではない。日中韓にも経済性の問題とプルトニウム商業化の安全保障上のリスクにつき懸念する声がある。

匿名 さんのコメント...

US Government Preparing for “Black Sky” Doomsday Scenario
Breaking Israel News-Aug 24, 2017
In its first report eleven years ago, the Congressional EMP Commission warned that one EMP attack could kill up to 90 percent of America's ...

Networked Japan Worried Over Pyongyang's Electromagnetic Wave Weapon
Defenseworld.net - ‎12 時間前‎
... could make an EMP attack against the United States by launching a short-range missile off a freighter or submarine or by lofting a warhead to 30 kilometers burst height by balloon,” William Graham, chairman of the US congressional commission, wrote ...

Threat of North Korean EMP attack leaves Japan vulnerable
The Japan Times - ‎13 時間前‎
... Korea could make an EMP attack against the United States by launching a short-range missile off a freighter or submarine or by lofting a warhead to 30 kilometers burst height by balloon,” William Graham, chairman of the U.S. congressional ...

匿名 さんのコメント...

地震 走向 すべり角 傾斜角

311以降も続いている地震で、どういう傾向が累積しているか、ポワーンとした意識しか共有されていない件

匿名 さんのコメント...

北朝鮮と見られる漁船が再び出没

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域で、北朝鮮のイカ釣り漁船が違法な操業を繰り返している問題で、いったん姿を消した北朝鮮から来たと見られる漁船が再び出没していることがわかりました。
能登半島沖の日本の排他的経済水域にある「大和堆」と呼ばれる漁場では、北朝鮮のイカ釣り漁船が違法な操業を繰り返していて、海上保安庁が取り締まりを強化したところ、8月中旬以降、ほとんど確認されなくなったとしていました。
現在、北海道沖で操業している日本のイカ釣り漁船は、これからイカの南下に合わせて大和堆での漁が本格化しますが、衛星を使ったレーダーの画面では多くの不審船が大和堆に出没していることが確認出来ます。
27日夜、1か月ぶりに水揚げのため北海道沖から能登町小木港に戻ったイカ釣り漁船の船長によりますと、大和堆周辺に向かった漁船から、数え切れないほどの北朝鮮から来たとみられる船がいると連絡を受けたということです。
「第十八興洋丸」の持平祐治船長は「レーダーに排除されたはずの船がたくさん映っていると言っていた。取り締まりを強め北朝鮮の漁船が1隻もいなくなるようにして欲しい」と話していました。
県漁協小木支所では県や海上保安庁に連絡し、改めて取り締まりの強化を要請することにしています。
09/28 14:05
kanazawa/3024306171.html

匿名 さんのコメント...

「原発 ミサイル攻撃の危険ない」
10月11日 18時55分

愛媛県の伊方原子力発電所の運転の差し止めを求める仮処分の申し立てをめぐって、当事者が意見を述べる「審尋」の手続きが大分地方裁判所で行われ、四国電力側が「原発が北朝鮮からミサイル攻撃を受ける具体的な危険があるとは言えない」などと主張しました。

愛媛県にある伊方原発をめぐっては、安全対策が十分でないとして、県内に住むおよそ800人が四国電力に運転の差し止めを求める仮処分を、大分地方裁判所に申し立てています。
11日は、当事者の意見を聞く審尋の9回目の手続きが行われ、前回、住民側が北朝鮮のミサイルが原子炉建屋などを直撃した場合に放射性物質の大量流出は避けられないと主張したのに対し、四国電力側が反論する書面を提出しました。
四国電力によりますと、この中で、「伊方原発には、北朝鮮からミサイル攻撃を受ける具体的な危険があるとは言えない。ミサイルへの対処は国の責務と考えられる」と主張したということです。
手続きのあと、住民側の弁護団が会見し、12月上旬に、同様の申し立てが行われている広島高等裁判所で、仮処分を認めるかどうかの判断が示されることから、次回は、その結果を踏まえて主張を展開する方針を示しました。
一方、四国電力は「引き続き、安全性について、丁寧に主張・立証を行っていく」とコメントしています。
次回の審尋は、ことし12月20日に行われる予定です。
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074601731.html

匿名 さんのコメント...

九電が出力制御の可能性に言及
09月08日 12時49分

太陽光などの再生可能エネルギーの発電量が増えて電力の供給が過剰になり、大規模な停電が起きるおそれがあるとして、九州電力は、発電事業者に対し、離島以外では全国ではじめて発電の一時停止を求める「出力制御」を、来月にかけて実施する可能性があることを明らかにしました。

これは、7日、九州電力が明らかにしたものです。
電気は、発電所から一定の周波数で送られていて、電気を使う量と発電する量のバランスを保つ必要がありますが、電力の供給が急激に増えると、決まった周波数が保てなくなり大規模停電が起きるおそれがあるということです。

九州電力では、火力発電所の稼働を抑えるなどして、供給量を調整していますが、九州は太陽光発電による電力の供給が増えていて、ピーク時には、佐賀県の玄海原発の7基分近くにあたる803万キロワットに上っているということです。
これからの時期、冷房の需要が減る中で晴天が続き、太陽光の発電量が急激に増えると、需要と供給の調整が難しくなり、大規模停電につながりかねないとしています。
このため、九州電力は、太陽光などの発電事業者に対し、離島以外では全国ではじめて、発電の一時停止を求める「出力制御」を、来月にかけて実施する可能性があることを明らかにしました。
九州電力は「電力の安定供給のため、事業者の方々には、出力制限の実施にご理解をいただきたい」と話しています。
fukuoka-news/20180908/0002209.html

2018年、電力分野のデジタル化はどこまで進んでいる?
経済産業省 (プレスリリース)-2018/09/04
発電・送配電・小売、それぞれの分野で進むデジタル化の動きと、めざす将来像を見ていきましょう。 ... 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー(再エネ)は、天候などによって出力(発電量)が変動しやすく、その導入が進むにつれて、電力の需給安定にも大きな影響をもたらすようになっています。とりわけ太陽光発電は西日本を中心に急速に普及しており、昼夜の出力差が大きいことが課題です。そのため、データを活用した再エネの出力予測についての研究が行われています。 ... 通信回線を利用して自動的に電力使用量を送信するスマートメーターは、これまで人力で行われていた検針作業の省力化につながるのはもちろん、スマート ...

「太陽光発電 送電網 スマートグリッド」のストーリーの画像(経済産業省 (プレスリリース))
【インタビュー】「エネルギーの自由化はなぜ必要なのか?」―山内弘隆 氏 ...
経済産業省 (プレスリリース)-2018/08/29
これらは、エネルギー消費面でのデジタル化、スマート化を促進するものです。また、電力に ... 今年の冬、東京電⼒圏内では積雪で太陽光発電の出力が低下し、さらに火⼒発電が故障して、電⼒不⾜のリスクが⾼まりました。あの時は電力 ...

> 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー(再エネ)は、天候などによって出力(発電量)が変動しやすく、その導入が進むにつれて、電力の需給安定にも大きな影響をもたらすようになっています。とりわけ太陽光発電は西日本を中心に急速に普及しており、昼夜の出力差が大きいことが課題です。そのため、データを活用した再エネの出力予測についての研究が行われています。

電力需給の安定性における現段階での「寄生虫」的な側面について過小評価されたままの状況が続くと・・・

匿名 さんのコメント...

北海道胆振東部地震、データセンターやネットワークへの影響続く
ZDNet Japan · 2日前

【セキュリティ ニュース】未明の北海道地震、全域で停電 - データセンターに ...
www.security-next.com/097680
4 日前 - 9月6日3時8分に震度6強の地震が発生、火力発電所の停止などにより、広域で停電が発生した。石狩データセンターを運用するさくらインターネットによれば、北海道電力による特別高圧送電についても停止し、停電の状態に陥っているという。

北海道地震 続く停電 止まる工場・使えぬATM :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35093250W8A900C1EA2000/
3 日前 - 6日未明に発生した北海道地震は停電が道内全域に及び、企業活動や農業、市民の暮らしに影響が広がった。 変速機などの車 ... 北海道地震 続く停電 止まる工場・使えぬATM ... NTT東日本は北海道に2カ所のデータセンターを持つ。顧客の ...

富士通のデータセンター、電力供給復旧=北海道地震:時事ドットコム
https://www.jiji.com › 経済
3 日前 - 富士通は7日、札幌市のデータセンターへの電力供給が復旧したと明らかにした。6日未明の地震による大規模停電以降、非常用の自家発電での対応が続いていた。(2018/09/07-17:11)

匿名 さんのコメント...

【火力発電所に潜入!】電気はこうして作られる|東京電力フュエル ...
www.tepco.co.jp › 東京電力報
2016/06/17 - 水が一瞬にして蒸気となる温度です。 東扇島火力発電所のボイラー(右側)と煙突(左側)を結ぶ煙道(中央). ボイラーの最上階に立つ. ボイラー内部の燃焼状態を確認するための「のぞき穴」. ボイラーで作られた蒸気をタービンへ送る配管 ...

火力発電 - 発電のしくみ | 電気事業連合会
www.fepc.or.jp › 電気事業について › 発電のしくみ
火力発電の基本的なしくみは、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電力を発生させます。家庭のコンロでお湯を ... 復水器の水を冷やすために大量の水が必要なため、火力発電所は比較的海に近い場所に設置されています。

停電している時間が長いとボイラー内部の温度が下がるので、再起動までに時間を要する
故障して点検が必要となれば、ボイラー内部の温度が下がるまでに時間がかかる

より重要な施設を継続して稼働させることで災害の復旧に寄与するのであれば、復旧に時間がかかる火力発電所の発電量に相当する消費電力を強制的に停電させることで全停を回避する訓練がなされていたはず
戦時中の軍部の統制を想起させることを懸念して、非常時に適切に行使されるべき強制力に対して論外の躊躇をすることの妥当性を正面から論議することができなかった
非常時の強権発動の適切な合意形成、この観点が、2011年3月11日以降の世論の俎上に乗らないというお粗末さは、どこかのよその国の「せい」でもなく、空気を読む「せい」でもなく、「忖度」のせいでもなく…なにかが致命的に「足りない」

匿名 さんのコメント...

「国民性が事故拡大」 英各紙、国会事故調報告に苦言
2012.7.8 09:11 [放射能漏れ]
 【ロンドン=内藤泰朗】東京電力福島第1原発事故の国会事故調査委員会が5日に最終報告書を提出したことについて、英各紙は日本文化に根ざした習慣や規則、権威に従順な日本人の国民性が事故を拡大させたとする点を強調し、「日本的な大惨事」に苦言を呈する報道が目立った。

 ガーディアン紙は「フクシマの惨事の中心にあった日本文化の特徴」と題した記事で報告書の前文を引用し、島国の慣習や権威に責任を問わない姿勢が事故原因の一端にあるとする報告書の内容を伝えた。6日にも「文化の名の下に隠れるフクシマ・リポート」と題した記事で、「重大な報告書と文化を混同することは混乱したメッセージを世界に与える」と批判した。

 一方、「非常に日本的な大惨事」との見出しで報じたタイムズ紙(6日付)も「過ちは日本が国全体で起こしたものではなく、個人が責任を負い、彼らの不作為が罰せられるべきものだ。集団で責任を負う文化では問題を乗り越えることはできない」とコメントした。
https://web.archive.org/web/20120708100509/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120708/dst12070811130003-n1.htm

The Fukushima report hides behind the cultural curtain | Naoko ...
https://www.theguardian.com/commentisfree/2012/.../fukushima-report-disaster-japan
6 Jul 2012 - At first glance, the opening message from the commission's chairman, Kiyoshi Kurokawa, reads like an apology to the global community for Japan's mishandling of the Fukushima nuclear disaster: a mea culpa for it going so terribly pear-shaped for the Japanese – and the world as a whole. It is striking that it is explained to the global community as a peculiarly "Japanese" problem. As there has been much culturally couched coverage of the earthquake and tsunami victims as being "stoic", "resilient" and so on, the official explanation reaffirms cultural stereotypes of Japan and the Japanese.

匿名 さんのコメント...

>「国民性が事故拡大」

この理屈でなんでもかんでも結論に持っていこうとする世代に耐えられない普通の感覚の世代もいるけれども、この種の予定調和でまとめてホッとすることが教訓だと納得できる社会の空気はそう簡単に変わらないのか、それとも?

これを理由にされると、成す術なしの迷惑な存在になっちゃうね




匿名 さんのコメント...

国民総動員で「これからも」大絶賛する「国民性が事故拡大」

匿名 さんのコメント...

津波浸水域の半数近くで人口増|NHK 宮崎県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190311/5060002823.html
4 日前 - 南海トラフ巨大地震による津波で大きな被害が想定されている宮崎市で、一部もしくは全域で、津波による浸水が1メートル以上と想定されている地区を独自に分析したところ、東日本大震災の発生以降、半数近くで人口が増加していることが ...

背景に区画整理も|NHK 宮崎県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190311/5060002824.html
4 日前 - これについて、宮崎市はNHKの取材に対し、「津波に対しては住民の命を守る観点から早期避難のための対策を進めている。ただ、津波の浸水が想定される地域に住宅を建てるかどうかは、それぞれの住民の判断だと考えている」としています .

専門家「街作りと防災包括的に」|NHK 宮崎県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190311/5060002826.html
4 日前 - 災害の教訓を防災につなげる研究をしている、東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔准教授は、防災上は原則として、災害のリスクが高い場所に住まな… ... 上で、「地域の災害リスクについて認識していない住民がいる可能性もあり、行政の側から住民に対して情報を周知する必要がある。また、行政による避難経路の整備やリスクがある地域の住民の避難訓練などハード、ソフトの両面で地域全体の取り組みが ...

匿名 さんのコメント...

津波浸水地域に新築住宅370戸|NHK 宮崎県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190311/5060002829.html
4 日前 - その結果、津波で1メートル以上の浸水が想定される地区に、戸建ての住宅が少なくとも370戸、新築されていることがわかりました。 災害の教訓を防災につなげる研究をしている、東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔准教授は「住民が ..

匿名 さんのコメント...

宮崎市長「区画整理中断はない」|NHK 宮崎県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190314/5060002848.html
23 時間前 - また、市が区画整理を行っている地区以外でも、住宅の新築が相次いでいることについては、「都市計画上、住んでもいい、家を建ててもいいという場所に市が独自に規制を設けることには無理がある」として津波の浸水が想定される場所で住宅 ..

匿名 さんのコメント...

10月12日 18時21分頃,千葉県南東沖 またはその周辺で地震が発生した模様です。
- 2019/10/12 18:22:23発表

暴風雨に大雨に地震

匿名 さんのコメント...

原発の巨大噴火対策 予知困難で監視強化へ 原子力規制委 | NHKニュース
28 Nov 2019 · 巨大噴火が起きる前に、被害をうけるおそれがある原子力発電所を停止する方法を検討していた原子力規制委員会の審議会は、巨大噴火の予知は困難だとして、火山の監視を強化し早期に対応をとる方法 ...

日本国内で意味のわからない日本語が羅列されて「報道」とか「公共放送」と銘打って大量に消費され忘却されるが
長寿命化、認知症罹患者激増、在宅医療パンク寸前、少子化推進、育児崩壊、多用な虐待現象で疲労蔓延等で
打つ手なし
安楽死とはいかず

ジリジリのたうち死から脱出する層が増えて当然

「巨大噴火の予知」は困難でしょうけど
かつて、秩序の風向きの変化に
「**と共にある日本人は凄い」と煽りまくられて
損得勘定を間違えた悲惨な現実を再認識することは難しいことではないわ

巨大噴火が起きても全面的に制御可能なシステムを目指す国家!

匿名 さんのコメント...

>地震をハルマゲドンにレベルアップする簡単な方法

「日本が世界の真ん中で輝く国になるために全力を尽くす」とかいふ妙な自信ガー震源地のひとつに!!

匿名 さんのコメント...

Congressional Record: Proceedings and Debates of the ... Congress
https://books.google.co.uk › books
United States. Congress - 1940 - ‎Read - ‎More editions
The end result of that, said Mr. Matsuoka, would be “Armageddon and total destruction of our culture and civilization.” We find on looking up the matter in the reference books that there never was an actual Battle of Armageddon in the sense in which the term is now used. Armageddon, or Megiddo, is a district in Palestine where the ...

松岡洋右 寛子 藤枝 佐藤栄作 佐藤松介 安倍晋三

“Armageddon and total destruction of our culture and civilization.”

匿名 さんのコメント...

San Francisco plague of 1900–1904 - Wikipedia
There were 121 cases identified, including 119 deaths. Much of urban San Francisco was destroyed by fire in the 1906 San Francisco earthquake, including all of the Chinatown district. The process of rebuilding began immediately but took several years.

この時期に地震や風水害などで、不衛生で密集した避難所を開設せざるを得ない状況に遭遇したら...

無理 さんのコメント...

事前に震源特定できない地震の原発への影響評価 新方法導入へ
2021年1月21日 4時31分

断層が地表に現れず、事前に震源が特定できない地震の、原子力発電所への影響を評価する方法をめぐって、原子力規制委員会は、新しく見直した方法について、一般から意見を募ったうえで、ことし3月にも規制に導入する考えを示しました。

原子力規制委員会は、原発の耐震性を確認する審査の中で、敷地付近にある活断層の評価に加え、断層が地表に現れず震源が特定できない地震についても、北海道で過去に起きた地震のデータなどを参考に評価してきましたが、精度が課題とされてきました。

このため規制委員会は、参考にする過去の地震の数をそれまでのおよそ5倍の90前後に増やすなど、評価方法を見直し、一般から意見を募るパブリックコメントを21日から始めることを決めました。

規制委員会では、パブリックコメントの結果を踏まえて、ことし3月には新しい評価方法を正式に原子力の規制に導入したい考えです。

規制に導入されると電力事業者は改めて、震源が特定できない地震の揺れなどを想定したうえで、施設の安全性に問題がないかチェックし、規制委員会の審査に合格する必要があります。

場合によっては、追加の対策工事が電力事業者に求められるケースが出てくる可能性もあります。
www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012825111000.html

匿名 さんのコメント...

地震は大きなのが来るんだろうし、原発の片付けも遠い先のことだし、ややこしい風邪はは流行るし、コワイコワイ絵が毎回でっかく出るし、ヘノヘノモヘジも青ざめてるし、赤ちゃんすごいことになってるし、気象災害で洪水や突風もくるんだね、こわいよ

https://www.niid.go.jp › niid › iasr-sp
ワクチン由来ポリオウイルス(VDPV)によるポリオ流行の現状とリスク - 厚生労働省-戸山研究庁舎
Mar 2, 2016 — VDPVは、OPV接種者自身あるいは地域集団でOPV株が長期間増殖・伝播することにより遺伝子変異を蓄積したOPV由来変異株であり、遺伝子変異や他の ...

https://www.forth.go.jp › ... › 2019年
伝播型ワクチン由来ポリオウイルス2型―アフリカ地域 - 厚生労働省検疫所
Nov 29, 2019 — 麻痺の発症は9月9日でした。 2019年9月16日と17日にサンプルが採集されました。分離されたウイルスは、32ヌクレオチドの変異を伴い、 ...

こわいのは
地震 雷 火事 親父 
そして、公益の名の下の全体主義

地球にいる生命全般に効く万能薬あります的な救世主宣言

より感染しやすい機能を獲得させた変異種のウミノオヤ

匿名 さんのコメント...

どうにもこうにもできないものまで、できる、やってみせるとかいふ大志

やってみせるぞっていう言挙げをした者をカリスマ変身させるのが、大衆の熱狂的な渇望だ

大衆の熱狂的な渇望を、いかに効率よくコントロールしながら刺激するかってことが、大事にされてるだけね

匿名 さんのコメント...

地下鉄サリン事件と称されるテロ事案を経験していながら
2021年現在でも、首都東京の公共交通網の各車両内に
監視カメラの設置が完了していないといふハルマゲドン



匿名 さんのコメント...

http://www.kmoni.bosai.go.jp
強震モニタ
リアルタイム震度. リアルタイム震度; 最大加速度; 最大速度; 最大変位; 0.125Hz速度応答 ... 推定震度と予測円の計算には緊急地震速報を用いております.

匿名 さんのコメント...

東海第二原発のテロ対策 審査に事実上合格 原子力規制委
12月01日 17時02分

茨城県にある東海第二原子力発電所で設置が義務づけられているテロ対策に必要な施設について原子力規制委員会は、運営している日本原子力発電の設置計画を了承しました。
テロ対策施設に関する審査に事実上合格したことになります。

原発の新しい規制基準は、テロや航空機の衝突で中央制御室が破壊された場合に備えた予備の制御室や冷却設備の設置などを義務づけています。
原子力規制委員会は1日、東海第二原発のテロ対策施設の設置計画について原発の新しい規制基準に適合しているとして計画を了承しました。
これにより、テロ対策施設に関する審査に事実上合格したことになり、事故を起こした福島第一原発と同じ「沸騰水型」の原発としては初めてとなります。
東海第二原発は3年前に再稼働の前提となる審査に合格しましたが、日本原電によりますと、追加の安全対策工事が来年12月まで続く見通しで、再稼働には至っていません。
また、原発事故が起きた際の避難計画がまとまっていないほか、地元の了解も得られていないため再稼働の時期は見通せない状況が続いています。
テロ対策施設についても、2年後の2023年10月までに設置が完了しない場合、それ以降、運転できなくなります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20211201/1070015252.html

匿名 さんのコメント...

https://www.pref.ibaraki.jp › t...PDF
有感地震回数は全国一 - 茨城県
「茨城県は比較的地震が多い」と感じている方. は多いのではないでしょうか。気象庁の観測デー. タから各都道府県庁所在地で1986年から1999年ま. での14年間に観測された ...

GABRIEL さんのコメント...

> 簡単に崩壊する

日本の建築物
大抵耐久年数
短過ぎな問題

匿名 さんのコメント...

Russian troops fire at Ukrainian civilians protecting Europe's largest ...
4 時間前 — ... says Ukraine government after generating unit is hit - foreign minister warns meltdown 'would be 10 times worse than Chernobyl'.

https://www.dailymail.co.uk › news
UN warns 'ALL of humanity' is at risk from heightened nuclear threat
11 時間前 — Earlier on Thursday, Russia's Foreign Minister Sergei Lavrov ... more than one million people to flee Ukraine into neighboring nations, ...

匿名 さんのコメント...

www.world-nuclear-news.org
A guide: Nuclear power in Ukraine : Perspectives
8 days ago — Ukraine is heavily dependent on nuclear energy, with 15 reactors generating ... All its current reactors are Russian-designed VVER types.

匿名 さんのコメント...

拉致問題 核爆弾

匿名 さんのコメント...

The Times of Israel
Increased radiation levels detected at nuclear plant on fire
A government official tells The Associated Press that elevated levels of radiation are being detected near the site of the Zaporizhzhia...
1 hour ago

匿名 さんのコメント...

time.com
How Japan Is Preparing for a North Korean Nuclear Attack
Sep 20, 2017 — If war breaks out between the U.S. and North Korea, many Japanese fear ... (120 km) from the Fukushima nuclear plant that went into meltdown ...
Video for japan target nuclear power plant north korea
3

www.japantimes.co.jp
Threat of North Korean EMP attack leaves Japan vulnerable
Sep 8, 2017 — The North Korean nuclear crisis has fueled global concern over how much ... “If the electricity supply for a nuclear power plant is cut off, ...

匿名 さんのコメント...

属国化

匿名 さんのコメント...

The Telegraph
Russia-Ukraine latest news: 'Elevated radiation' coming from nuclear plant shot at by Russians, says official
Elevated levels of radiation have reportedly been detected at Europe's largest nuclear power plant in Zaporizhzhya, hours after a fire broke...
19 mins ago

Business Insider
Europeans panic-buying iodine after Putin nuclear alert: reports
Putin put Russia's nuclear weapons on high alert on Sunday. Officials said iodine medication would not help in a nuclear war.
13 hours ago

匿名 さんのコメント...

【要人発言】IAEA「ウクライナから原発の放射能レベルに変化なしと報告を受けた」
10:59 配信

トレーダーズ・ウェブ

国際原子力機関(IAEA)
「ウクライナから原発の放射能レベルに変化なしと報告を受けた」

匿名 さんのコメント...

Reuters
Iran nearing nuclear bomb yardstick as enriched uranium ...
The Iranian flag flutters in front the International Atomic Energy Agency (IAEA) headquarters in Vienna, Austria July 10, 2019.
10 hours ago

Reuters
IAEA chief to visit Iran in possible boost to nuclear deal
The IAEA has repeatedly reported that Iran has failed to give satisfactory explanations on the origin of the traces of processed uranium. Those...
6 hours ago

匿名 さんのコメント...

The Telegraph
Russia-Ukraine latest news: 'Normal radiation' at nuclear plant ...
Radiation levels at a nuclear power plant shot at by Russian forces are “within normal limits”, Ukraine's State Emergency Service said,...
6 mins ago

匿名 さんのコメント...

Tuz told Ukrainian television that shells were falling directly on the Zaporizhzhia plant and had set fire to one of the facility's six reactors. That reactor is under renovation and not operating, but there is nuclear fuel inside, he said. Firefighters cannot get near the fire because they are being shot at, Tuz said.
8 mins ago
https://www.cnbctv18.com › world

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
福島第一原発の廃炉作業の「いま」 ~東日本大震災 ... - Yahoo!ニュース
4 days ago — 宮本)そうなると思います。おそらく、福島第一原子力発電所の燃料デブリも、スリーマイルアイランドでできたデブリに似たような、金属やセラミックで ...

https://confit.atlas.jp › pdfPDF
燃料デブリの性状把握(28'A) (6) カザフスタン NNC における UO2を ...
目的と方法 米国スリーマイル島原子力発電所 2 号炉では、クラストと呼ばれるセラミックスと金属が不均. 一固化した燃料デブリの切断や破砕が最も困難であった [2]。

https://confit.atlas.jp › pdfPDF
燃料デブリの性状把握(28'A) (7) 燃料デブリとステンレス鋼の高温挙動
金属セラミックス不均一固化体の境界部における高温時の材料挙動を評価するため、 ... 緒言 スリーマイル島原子力発電所 2 号炉の燃料デブリ取り出しにおいて、金属 ...

https://www.asahi.com › articles
福島第一原発の炉心溶融デブリ スリーマイルより複雑 - 朝日新聞デジタル
May 18, 2020 — 東京電力が来年の取り出し開始をめざす福島第一原発の溶け落ちた核燃料「デブリ」。内部の調査や模擬実験などが進み、これまで参考にしてきた米スリー ...

https://xtech.nikkei.com › column
わずか1gの燃料デブリ、総重量30tのロボアームで狙う三菱重工
2021/03/15 — 炉心溶融に至った1・2・3号機の廃炉にとって、大きな関所となるのが燃料デブリの取り出しである。その取り出し作業 ...

https://xtech.nikkei.com › mag › nmc
全長22mのロボットアーム、目指すは燃料デブリ1gの取り出し
2021/02/26 — 炉心溶融に至った1・2・3号機の廃炉にとって、大きな関所となるのが燃料デブリの取り出しである。燃料デブリとは、ウ ...

https://www.jaif.or.jp › japan
福島第一2号機燃料デブリ取り出しのロボットアームが英国より到着
2021/07/13 — 先端に取り付ける燃料デブリ回収装置先端部(金ブラシ型、真空容器型)で原子炉格納容器内の粉状の燃料デブリ(1g程度)を取り出す。 2号機の燃料 ...

https://www.meti.go.jp › 202...PDF
2号機 燃料デブリの試験的取り出しに向けた開発の状況
2020/07/02 — ロボットアームで燃料デブリにアクセスし、金ブラシや真空容器型回収装置によ. り、格納容器内の粉状の燃料デブリ(1g程度)を数回取り出す予定。
4 ページ·411 KB

匿名 さんのコメント...

https://books.google.co.jp › books
TMI 25 Years Later: The Three Mile Island Nuclear Power Plant ...
Bonnie A. Osif, Anthony John Baratta, Thomas W. Conkling — 2004 · History
... to the defueling process occurred when workers encountered a hard crust about 6 to 12 inches ( 15 to 30 centimeters ) below the original rubble bed .

匿名 さんのコメント...

地震大国を襲った首都圏停電危機 原発再稼働は必要か
日経ビジネス

2022年3月25日 2:00

電力の需給ひっ迫であわや大停電に陥る寸前だったが、回避された。写真は3月17日、地震で停電になった東京都心。

地震大国、日本が電力危機に襲われた。3月22日、東京電力ホールディングス(HD)と東北電力管内での停電リスクで露呈したのは、節電要請だけでは「焼け石に水」であり、供給面でも他社からの電力融通と再生可能エネルギーだけでは心もとないことだ。危機払拭に向けた焦点は原子力発電所。これまで遠ざけられてきた再稼働の議論は不可避だ。

3月22日、日本製鉄・東日本製鉄所の君津地区(千葉県君津市)と鹿島地区(茨城県鹿嶋市)の発電所が最大出力に達した。製鉄所から出る副生ガスを使ってタービンを回す発電設備で、電力は東電HDグループに緊急融通された。日鉄は発電量を明らかにしていないが、一般的な火力発電所数基分に相当する電力を送ったとみられる。

鉄鋼大手が緊急の電力融通
東電が日鉄に駆け込んだのも無理はない。同社はIPP(独立系発電事業者)としても屈指の規模を誇り、中国電力とほぼ同等の発電能力を持つ。鉄鋼大手ではJFEスチールも東日本製鉄所の千葉地区(千葉市)と京浜地区(川崎市)の発電所の発電量を従来に比べ増強し、東電に売電。住友化学やENEOSもこぞって電力を振り向けた。

東電HDはほかにも中部電力など大手電力7社から計234万kWと原発約2基分の電力融通を受け、火事場に対応した。一方、需要面で政府が家庭や企業に求める節電の目安に対し、実際の節電量は3割にとどまるなど需給ひっ迫は解消されずじまい。萩生田光一経済産業相が22日午後、緊急の会見を開き、再度節電をお願いする事態になった。

官民合わせ需給両面で最大限の手を打ったが、明らかになったのは巨大地震と悪い気象条件が重なれば一気に脆弱になる電源インフラだ。脆弱化した理由は主に3つある。

1つは石油火力発電所の稼働を次々と止めてきたことだ。

東電管内に電気を供給するJERAは、停止中だった3カ所のLNG(液化天然ガス)火力発電所を急きょ稼働させた。出力は原発2基分に当たる約173万kW。3月18~20日から、長ければ22日間の補修作業に入ることになっていたが、予定を返上して稼働体制に切り替えた。

22日から23日午前0時には石炭火力を含む計7カ所の火力発電所で、通常の出力以上の状態で発電する増出力運転も実施。JERAの担当者は「本来の出力を超えた稼働で機械に無理がかかっている」と話す。

太陽光発電は機能せず
なりふり構わないオペレーションを強いられたのは、ここ3年の間で石油火力発電所が大きく減ったからだ。2019年4月に東電管内で260万kW分が稼働していたが翌年4月は同社がもつ石油火力全基が休止した。

匿名 さんのコメント...

いったん休止した火力発電所を再び稼働するには1年以上かかる。一方、この間に運転開始した火力はLNGによる常陸那珂共同火力(出力65万kW)のみ。老朽化した石油火力が休止したが、その減少分を補うだけの火力発電所が設置されなかった。「バッファーになっていた石油火力が退役した影響が出た」(大手電力関係者)

脱炭素を背景に急激に石炭・石油火力を減らせば、非常時のリスクは高まりかねない。脱炭素はJERAの宿命だが、時間をかけたエネルギートランジション(移行)が必要になっている。

2つ目は、太陽光発電など再生可能エネルギーが供給力を補うには限界があることだ。22日は東日本各地で雨雪や曇りとなり、太陽光発電の出力は一向に上がらなかった。東電管内には1000万kW相当の太陽光の発電能力があるが「ほとんど発電しなかった」(東電HD)。気象条件次第で出力が変動する再生可能エネルギーの弱さが浮き彫りになった。

そして、最後が「原発再稼働の遅れ」(東京大学大学院の小宮山涼一准教授)だ。11年の福島第1原発事故後、日本の原発で営業運転を再開したのは33基中10基にとどまる(3月7日時点)。

残りの原発は原子力規制委員会の安全審査に時間がかかり、東電の柏崎刈羽原発6号機は審査書案の承認が下りた後、4年以上、工事計画の認可が棚上げになったままだ。同7号機も20年10月に工事計画が認可されたが、安全対策工事が完了する時期は未定という。

審査や工事の認可を巡っては東電の不備も明らかになったが、小宮山准教授は「再稼働に向けた審査をもう少し迅速に進め、安全性が確認された原発は順次再稼働させていく必要がある」と論じる。22日はツイッター上でも「原発再稼働を急ぐべき」との投稿が相次いだ。もっとも、小宮山准教授が指摘するように耐震性など地震に強い安全な原発でなければ、安定電源は絵に描いた餅になる。

資源エネルギー庁は22日夜、同日から23日未明にかけての停電は「回避される見通し」と発表した。

だが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」では困る。政府は今一度、地震大国日本で起こりうる停電リスクについて「想定外」を排し、あるべき電源構成を早急に再構築する必要がある。

(日経ビジネス 上阪欣史、中山玲子)

[日経ビジネス電子版 2022年3月23日の記事を再構成]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235C10T20C22A3000000/

匿名 さんのコメント...

地震はいつ来るかの予測がほぼ無理で、しかも絶対来る
そして、地震がきたら、既存の老朽化した火力発電所は、投資が遠いてしまったことで修理しようとしても、部品の調達に難儀する
労働力人口が激減していることで、本来、要求されている資質に見合わない人材が、過労を伴って表向き配置されているにすぎない

常に崖っぷちのところに、大地震が必ず

匿名 さんのコメント...

France 24
Live: Russia and Ukraine accuse each other of shelling ...
Moscow and Kyiv traded fresh accusations on Saturday of shelling around the Russian-controlled Zaporizhzhia nuclear power plant in Ukraine, which has been a...
7 mins ago

The Independent
Ukraine warns of 'hydrogen leak' risk at nuclear plant after ...
The country's energy agency warned a nuclear power plant currently ... nuclear facilities - revealed that two power units at Zaporizhzhia have been...
35 mins ago

The Times of Israel
Ukraine says shelling causes damage, threat of radiation leak ...
KYIV, Ukraine — There is a risk of a radioactive leak at Ukraine's Zaporizhzhia nuclear power plant — Europe's largest — which is occupied by Russian troops...
50 mins ago

USNews.com
Ukraine's Energoatom Says Russia Shelled Occupied Nuclear ...
FILE PHOTO: A view shows the Zaporizhzhia Nuclear Power Plant in the course of Ukraine-Russia conflict outside the Russian-controlled city of Enerhodar in...
1 hour ago

France 24
Russia 'essentially' using Ukraine's Zaporizhzhia nuclear ...
Authorities began distributing iodine tablets to residents near Ukraine's Zaporizhzhia nuclear power plant Friday in case of a radiation leak, amid mounting...
1 hour ago

The Northwest Arkansas Democrat-Gazette
Worst feared at nuke plant
KYIV, Ukraine -- Authorities began distributing iodine tablets to residents near Ukraine's Zaporizhzhia nuclear power plant Friday in case of a radiation...
1 hour ago

21st Century Chronicle
Russia destroys US-made howitzer used to shell Zaporizhzhia ...
“During the last 24 hours, the Zaporizhzhia nuclear power plant was shelled twice by Ukrainian troops with large-caliber artillery pieces.
1 hour ago

匿名 さんのコメント...

冷却機能を麻痺させた場合の結果が学習済な件

匿名 さんのコメント...

日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp › energymix_...
中長期的なエネルギーミックス策定に向けた基本的考え方
安価で安定的なエネルギー供給を実現するためには、発電コストが低廉で昼夜を問わ. ず安定的に稼働できる「ベースロード電源」を、東日本大震災前の水準であり、かつ ...
5 ページ·369 KB

エンジニアリング協会
https://www.enaa.or.jp › linkPDF
エネルギー基本計画 の 概要
東京電力福島第一原子力発電所事故で被災された方々の心の痛みにしっかりと向き合い ... ベースロード電源:発電コストが低廉で、昼夜を問わず安定的に稼働できる電源.

pref.chiba.lg.jp
https://www.pref.chiba.lg.jp › ...PDF
(仮称) 蘇我火力発電所建設計画 - 環境影響評価方法書 - 千葉県
「安定的」「安価」な電力を供給することが可能. *ベースロード電源: 発電コストが低廉で安定的に発電することができ. 昼夜を問わず継続的に稼働できる電源.

毎日新聞
https://mainichi.jp › articles › biz
小泉純一郎氏「原発新増設など愚か」岸田首相をバッサリ | 経済プレミア・トピックス | 川口雅浩
2022/09/28 —それはわからない。日本は原発ゼロでやっていけることを事実が証明している。福島の原発事故後、(2013年9月から15年8月まで約2年間)原発が全基停止したが、夏も冬も停電などなかった。「原発ゼロ」にできるのに、どうしてやらないのか。

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
グーグルもアマゾンも集まる「千葉県印西市」は日本有数の “安全地帯” 強固な地盤で「世界のINZAI」に - Yahoo!ニュース
2 日前 — 「千葉ニュータウン周辺は下総台地の平坦地にあり、地盤もよく、災害リスクも低い土地にあたります。この付近の下総台地の地盤は、10数万年前にできた ...

匿名 さんのコメント...

水資源機構
https://www.water.go.jp › 20...PDF
印旛沼の水はどう使われているの?
印西市. 印旛村. 酒々井町. 八千代市. 佐倉市. 四街道市 ... して工業用水の需要が生まれ、印旛沼がその供給を担うことになりました。 □京葉工業地帯の発展に伴って水 ...

匿名 さんのコメント...

https://web.archive.org/web/20221209101057/https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=4003/episodeID=1534149/
「NNNドキュメント ~「1Fリアル あの日、福島第一原発は…」~」2022年1月 ...
2022/01/10 —陸上自衛隊中央即応集団の田浦副司令官は福島第一原発が20キロ離れたJヴィレッジで自衛隊や消防などを束ねる役割を担っていた。田浦は吉田所長の元を訪れ、戦車やヘリを使った作業員の救出作戦を話し合った。

匿名 さんのコメント...

NHK
https://www3.nhk.or.jp › 20221220
WEB 特集 “ヒーローは助けに来ない” 南海トラフ地震 医師からの警告
15 時間前 — 【NHK】「被災地で助けを呼んでも、ヒーローは来ません」災害医療の第一人者は、みずからの研究結果をもとにこう ... 2022年12月20日 16時42分 気象.

Head Topics
https://headtopics.com › 82201249...
“ヒーローは助けに来ない” 南海トラフ地震 医師からの警告 | NHK | WEB特集
17 時間前 — 【NHK】「被災地で助けを呼んでも、ヒーローは来ません」災害医療の第一人者は、みずからの研究結果をもとにこう訴えました。南海トラフ… 気象.

Twitter
https://mobile.twitter.com › nhk_sei...
NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) / Twitter
【NHK】「被災地で助けを呼んでも、ヒーローは来ません」災害医療の第一人者は、みずからの研究結果をもとにこう訴えました。南海トラフ… ... 【NHK】大雪の影響で新潟県内 ...
内閣府防災情報

https://www.bousai.go.jp › index1
南海トラフ地震臨時情報が発表されたら! : 防災情報のページ - 内閣府
国の被害想定(平成24年8月29日公表)では、津波による死者が最大で22万4千人と甚大な被害が想定されているところです

匿名 さんのコメント...

HMV&BOOKS online
https://www.hmv.co.jp › ... › 神田淳
神田淳|プロフィール
資源エネルギー庁原子力発電安全管理課長、中小企業庁技術課長、埼玉大学大学院教授、ジェトロ・ウィーン所長などを歴任。2001‐2011