ラベル HUS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル HUS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年5月4日水曜日

焼肉酒家えびす"食中毒”事件:59人中23人がHUSを発症












県健康課などによると、一部の重症者らは臨床医師のもとで透析や輸血、血しょう交換など、全身治療を受けている。今のところ、退院者や症状が改善した患者はいないという。
HUS発症率は通常、食中毒患者のうち1~10%程度。だが今回は患者59人のうち23人がHUSを発症した。同課感染症・疾病対策班長の松倉知晴医師は、「原因はまったく想像がつかない」と首をひねる。


要するにO111が主犯とはまだ確定してないわけです。