2011年5月3日火曜日

ゴジラ級のパワーを持つ腸管出血性大腸菌O111?



「焼肉酒家えびす」社長、非生食用肉のユッケ禁止法の必要性を国に訴えられたようですが、それはグッドアイデアでつね、社長!(爆w
ついでに白菜の生食も禁止でお願いします。(爆w
「見えない敵」と頑張って戦ってください!(爆w

国基準満たす生食牛肉なし
富山、福井両県の焼き肉チェーン店で客の男児2人が死亡するなどした集団食中毒。原因とみられるユッケは、生食用としては国の衛生基準に満たない肉だったが、そもそも基準を満たす生食用牛肉は流通しておらず、罰則規定のない基準の形骸化が指摘されている。

国の基準は、生食牛レバーによる腸管出血性大腸菌O157食中毒の発生を受けて1998年に全国に通達。専用設備での肉の解体・加工や温度10度以下での保存などを定めた。

だが厚生労働省によると、少なくとも2007年度以降、国内で生食用として出荷されたのは馬肉や馬レバーのみで、牛肉は出荷されていない。

東京都中央卸売市場食肉市場の担当者は「消費者の口に入るまで複数の業者を介するため生食用牛肉の品質は管理しきれない」と生食用としての出荷の難しさを指摘。

一方、全国の焼き肉店などでユッケなど生肉は人気。店側の判断で国の基準に満たない肉を提供しているのが実態だが、「罰則規定がないため指導にとどまり、販売をやめさせることはできない」(厚労省)という。

ユッケを提供する富山市の焼き肉店は「ユッケは需要がある。細心の注意を払い、店の責任で調理するしかない。業界では慣例だ」と話した。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105030073.html

で、お子様だけでなく20歳の女性まで重症になってしまうゴジラ級のパワーのO111オソロシス!






もしホントに原因がO111なら強力な菌ですね・・・


下記の保育園でのO111の集団発生と比較してください。(w



保育園で発生した腸管出血性大腸菌O111とノロウイルスの同時流行による集団発生事例-宮崎県
(Vol. 29 p. 126-128: 2008年5月号)

2007年10~11月、宮崎県において、腸管出血性大腸菌(EHEC)O111:H- (VT1産生)とノロウイルス(NV)の同時流行と思われる集団感染事例が発生したので、その概要を報告する(表1)。

11月2日、宮崎県都城市内の病院より、発熱、嘔吐、水様性下痢を呈した入院患者2名から血清型不明、VT1陽性のEHECが検出されたという届出があった。この2名は同じ保育園に通う1歳男児であったため、保健所は、患者と家族の健康調査および保育園の聞き取り調査を行った。

2名の届出患者については、入院前の旅行、会食、焼肉等の感染源に関わる特記すべき事項はなかったが、通っている保育園に同様の症状を呈する園児がいたことから、有症園児6名、以前に症状のあった職員1名、および患者家族7名の計14名の検便を実施した。その結果、新たに有症園児3名からVT1(PCR法)が検出されたが、これらの3名はいずれも先に届出のあった2名と同じ1歳児クラスの園児であった。園では給食により全クラスが同じ食事をとっていたにもかかわらず、VT1陽性者が1歳児クラスに多かったことから、食中毒の可能性は低いと判断し、感染症法に基づき、すべての園児、職員、陽性者家族について疫学調査および検便を実施した。

保育園での疫学調査の結果、患者は、10月中旬~11月初めにかけて嘔吐、下痢を主訴として発症し、家族にも発熱、嘔吐、水様性下痢を示す患者が発生した。また、これらの症状は、同時期に、県内で頻発していたNVによる嘔吐下痢症にも類似していたことから、EHECのほかに、NVの検査も実施することとした。

EHECの検査は、VT遺伝子検出(PCR法)と菌分離を並行して実施した。園児82名、職員19名、陽性者家族64名の計165名の便を検査し、園児20名、職員1名、家族4名の計25名からEHEC O111:H- (VT1産生)を検出した(表2)。これらの25名から分離された25株のパルスフィールド・ゲル電気泳動法(PFGE、制限酵素Xba I使用)による遺伝子解析の結果から、本集団発生は同一感染源によって起こったものと推定された(図1)。

保育園において、最も高率にO111が検出されたのは1歳児クラスで、16名中12名(75%)から検出された。このクラスで感染が拡大した要因としては、1歳児クラスがトイレに隣接した部屋であること、トイレに備えられたタオルが共用であったこと、トイレと同じ区画内に汚物入れ、洗濯機が設置されていたこと等が推測された。

さらに、最初の届出患者2名を除くO111陽性者23名、陰性者8名の計31名の便について、リアルタイムPCR法によりNVの検査を行ったところ、表3に示すように、O111陽性者9名、陰性者6名の計15名が陽性であった。検出したNV中、遺伝子型を決定した4例(表3のNo.3:10/20発症、No.2:11/1発症、No.4:11/1発症、No.29:発症なし)は、いずれも GII/4類似型で、カプシド領域の270bpが100%一致していた。このことから、本保育園では、O111と同時にNVによる感染も発生していたことが判明した

症状については、表3に示すように、EHEC O111とNVが同時に検出された9名では、7名(78%)に下痢等が見られ、2名(22%)が無症状であった。また、NVのみ陽性であった6名では、5名(83%)に下痢が見られたのに対し、EHEC O111のみ陽性であった14名では、6名(43%)に下痢等の症状が見られたにすぎず、NV感染者で症状の発現頻度が高かった。一般に、EHEC感染症の主な症状は下痢、腹痛、血便とされており、下痢、嘔吐、発熱を主症状とするNVとは少し異なる。今回の事例では、O111のみに感染した人は症状も軽く無症状者も多かったが、O111とNVが混合感染した人は、下痢、吐き気・嘔吐、発熱を呈する人が多かったと考えられた。

患者発生期間中、管轄保健所は、保育園関係者および園児保護者に対し、感染の予防法、陽性者の就業制限、ならびに発生の経過等の説明を適宜実施した。また、保育所でのEHEC O111の感染拡大を防止するため、1週間休園し、園内消毒等の指導を行い、11月16日に最終患者の病原体消失が確認されたため本事例への対応を終了した。

今回、我々は、O111とNVの同時流行と思われる集団発生事例を経験したが、症状からはNVを疑わせる患者が多く、最初の入院患者について病院がVTを検査しなければ、O111を見逃した可能性が高い。また、O111感染者が最も多かった1歳児クラスがトイレに隣接した部屋であり、トイレに備えられたタオルが共用であったこと、トイレと同じ区画内に汚物入れ、洗濯機が設置されていたこと等、感染拡大の要因が示唆される状況に加え、NV感染による下痢便の飛散も、O111の感染拡大の要因として考えられた。

宮崎県都城保健所
吉野修司 小寺美津夫 井上隆正 荒木加納子 徳山和秀 佐藤優子 進藤義博
壹岐美恵子 向原洋子 日高信輔 日高香織 樋口芳孝 藤本茂紘
宮崎県衛生環境研究所
河野喜美子 岩切 章 三浦美穂 塩山陽子 山本正悟 川畑紀彦

一歳児でさえO111感染の症状はこの程度のようですが、今回のは強烈でつね。(爆w

で、更に・・・


・・・ってのが事件の事実関係なわけで・・・






富山県の検査で、まな板などからは「O(オー)111」や「O(オー)157」は検出されず、店側は、生肉の汚染は仕入れ前に業者が解体した際に起きた可能性が高いとの見方を示している。




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

横浜市でもユッケ食べた女性が食中毒 3県で患者57人
2011年5月3日3時1分

 富山、福井両県の焼き肉チェーン店で生肉のユッケなどを食べた男児2人が死亡した食中毒で、横浜市内の同じチェーン店でユッケを食べた20代女性が、重症の食中毒症状を起こし、入院していることが2日、厚生労働省などへの取材で分かった。患者は3県で57人に達し、うち腸管出血性大腸菌のO(オー)111などが引き起こす溶血性尿毒素症症候群(HUS)やその疑いがある重症者も23人に上る。

 厚労省などの説明では、女性はHUSが疑われ、意識がはっきりしないという。横浜市が原因の特定を急いでいる。

 チェーン店は「焼肉酒家えびす」。経営する「フーズ・フォーラス」(本社・金沢市)の石野浩平・対策本部長や同省によると、この女性が食事をしていた横浜上白根店に2日、横浜市の立ち入り調査が入ったという。このほか、同市の横浜若草台店でも食中毒の疑いが2件あるとして立ち入り調査があったという。

 一方、福井県によると、男児が感染したO111の遺伝子が、富山県内の同じチェーン店で食事をし、食中毒と診断された患者4人から検出された菌の遺伝子と型が一致した。

 同社は北陸3県と神奈川県に20店舗を展開。2日までに、うち5店の客が食中毒で死亡したり、症状を訴えたりしている。富山県警は同日、砺波署に捜査本部を設置。今後、業務上過失致死傷の疑いでチェーン関係者らから任意で事情聴取を進める方針。

朝日新聞

匿名 さんのコメント...

>横浜
出所同じっぽい。初めは津波とかでやられた牛かと思ってましたが、症状が・・・それにしても280円w

匿名 さんのコメント...

ほ腐る物は、食品基準全くないよ。

女性はホルモンヌだったのかもよ。

あんた海外にいるなら読めないかもしれんけどkwskは宝島に、、。

匿名 さんのコメント...

イギリス人のパワーさんの見当、難しくてできませーん

匿名 さんのコメント...

Tadachiさんの見当も眠たくて見当がつきません。

ものすごくものすごくふるいつきあいだから、カッコいいんですか?