2023年4月4日火曜日

勇者と言えばライディーン



YMOファンもガッカリ…坂本龍一さん追悼報道に「ライディーン」を流すテレビ局のずさん

配信

 先月28日、世界的な音楽家の坂本龍一さんが亡くなった。71歳だった。坂本氏は映画「ラストエンペラー」の音楽で日本人初のアカデミー賞を受賞。今年1月に70歳で亡くなった高橋幸宏氏、細野晴臣(75)とともに音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーとしても活躍した。数多の名曲を世に出したが、坂本氏の代表曲といえば、「テクノポリス」「東風」「千のナイフ」「戦場のメリークリスマス」などが知られる。

 しかし、坂本氏の訃報を伝える各局のニュース番組で流れたBGMをめぐって、SNSではファンの落胆の声が広がっている。多くの番組で流れたのが、高橋氏が作曲した名曲「ライディーン」だったためだ。 《坂本龍一さんのニュースで代表曲に「ライディーン」を挙げるニュース番組やワイドショーが多過ぎてほんとうにがっかり。「ライディーン」は高橋幸宏さんの作曲なんだよ。ほんの2か月前にお前ら散々報道しただろうに》 《坂本さんの訃報を伝えるテレビで『ライディーン』が流れるのって、スタッフの中に坂本龍一に思い入れのある人はいなかったのか?》 《BGMがライディーンなのが、今の日本のテレビなんだな。雑にも程があんだろ》 《昨日の「モーニングショー」では、坂本龍一のYMO時代の紹介に「ライディーン」使ってたんだよね。そーゆーとこがダメだよな。玉川徹は涙ぐんでたから知ってたかも知れない》 《坂本龍一の訃報でYMO『ライディーン』を流すNHKとその他テレビ局。ご本人達の名誉のために言わせてもらうと『ライディーン』は高橋幸宏の曲です。坂本龍一の代表曲は『テクノポリス』です》 《当時の若者にとって「ライディーン」は高橋幸宏で「テクノポリス」は坂本龍一なんて、マニアックな知識ではなく常識だった。そのくらいYMOはカルチャーヒーローだった。その当時の若者が、今はTV局の管理職なのだから、無知による失敗ではなく、知った上での嫌がらせでしょう》  などといった具合。もっとも、YMOの代表曲ではあるため、《坂本龍一死去のニュースで「ライディーン」を使ってることを非難する人が多いけど、まぁ、ヒット曲的に言えばアレだし、メンバーなんだから間違いではないのかな、とも思う》と賛成の声も僅かながらあったが……。  死を悼むファン心理としては坂本氏の代表曲を流してほしかったと思ったようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19758b162e85aa5fe3fed12812ec6b15113f3abb




主人公ロボットデザイン

前述のように本作は『マジンガーZ』を強く意識しており、マジンガーが、悪人顔、西洋甲冑、飛び道具による遠距離戦などのイメージを持っていたのに対し、ライディーントリコロール(赤、青、白)、善人顔、日本甲冑、接近戦(チャンバラ)というイメージである[11]。いずれもリサーチの結果、『マジンガーZ』が当時の子供達に不評だった点を『ライディーン』で修正した。

大鎧ベルボトムツタンカーメンのマスクと(変形時)がモチーフになっている。デザインは安彦良和とポピーの村上克司との共同によるもので、クリンナップは安彦が行った。以後に通例となるポピー側からのマスターデザインの提示はなかったようで、安彦は「とにかく白紙からやらされたっていう覚えはある」と語っている[12]

村上克司によると『仮面ライダー』のような変身による二面性をロボットに持たせようとした結果、鳥に変形することを思いついたそうである[3]

2006年にはアサヒ飲料缶コーヒーWONDA 100年BLACK」(現・BLACK WONDA 〜ブラックワンダ〜)のTVCMに数秒間、モノクロの映像で登場した。


 三色旗(さんしょくき)とは、三色で構成されたのこと。トリコロール: tricolore: tricolore: Tricolor)とも呼ばれる。

トリコロールといった場合、最も著名なものはフランスの国旗であるが、最も古い三色旗は、16世紀から用いられているオランダの国旗であり、フランス国旗はこれを模したものである。歴史的経緯から、三色旗は民主国家の象徴ともされる。変形として、三色旗の中央に紋章を入れているものもある。



、、、(爆wwwwwwwwwwwww


13 件のコメント:

草木 さんのコメント...

スキャンダルがドイツで勃発し、主要メディアがニュース報道から「母」という言葉を削除
2時間前sputnik4/5


ドイツで最も古く、最も視聴されているテレビニュースサービスであるTagesschauが、承認された辞書から「母」という言葉を静かに削除しようとした後、ドイツで新しい文化戦争スキャンダルが発生しました。
で報道先週、生まれたばかりの子供の2番目の親のための新しい2週間の有給産休に関する法案について、アウトレットは「母親」という言葉を「出産する人」というフレーズに置き換えました。「女性」という言葉も行方不明になり、「出産手当」が記事の唯一の性別関連のフレーズとして残っていました。

話はすぐにピックアップ他のドイツのメディアによってバイラルになり、その結果、Tagesschauはその編集上のハイジンクのために良いグリルを得ました。元の記事の下部に、不特定の「誤解」の後、「母親」が正当な場所に戻されたという編集者のメモが表示されました。
ドイツ家族省は、「出産者」という用語は、Tagesschauが引用した法案には含まれておらず、「女性の出産直後の10営業日」の育児産休について具体的に言及していることを明らかにしました。
Tagesschauは、「母親」という言葉を拒否する最初の決定は、「誰かを差別すること」を避けるために行われたと述べた。
物語は得た100万回以上の視聴回数ソーシャルメディアでは、議員や一般ユーザーからの怒りを引き起こしました。
https://sputniknews.com/20230404

・過去の歴史遺産を消すことで人間の進化も否定して自由も自我もない区別も差別もない”獣”の量産です

匿名 さんのコメント...

教授はピアノがものすごくお下手なのでお察しくださいww

匿名 さんのコメント...

左巻きなのに米在住がwwww らいでぃーんってwwww なにかのねたのようですねwwwww

ご近所 さんのコメント...

初めて聴いた時はかなりの衝撃だったわ、雷電
テクノポリスか東風かこれでしょ、坂本の有名な曲は
買取頓挫の経緯は昔見たけど詳細忘れた
https://m.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg

で、またクトゥルフ方面カルトが騒がしいんですか?w

ミネ さんのコメント...

ぅわ、これまたデブネタっすか

幼児にはピラミッドの何かで
鳥もそういうことかと思える
武将なんだ、、
続編あったらトリコロール大名とかっすか?

子門真人w

雷電為右衛門
巨人症なのか
巨人種だったのか

GABRIEL さんのコメント...

> 勇者ライディーン

懐いわwww
再放送枠のアニメ
その一つでもありますた

あれ鳥でしたか
隼みたいな
ガルーダみたいな
エジプトの鳥みたいな


ライディーンの時期の前後は
EW&Fが全盛期後にYMO台頭DEATHヨネ

匿名 さんのコメント...

長野びんずる
長野には江戸時代に日本三大祇園祭として全国的に有名だった御祭礼(弥栄神社御祭礼)があったが、戦争により中止され、終戦後に復活したものの以前ほどの賑わいにはならなかった。そのため、御祭礼を盛り立てる前夜祭として、1959年企業や商店の広告パレードが企画された。パレードが8年間続いた後、1967年に「火と水と音楽と若者たち」という若者向けのイベントが開催され、さらにそれを見直す形で1971年に「長野市民祭」長野びんずるが誕生した。

「びんずる」とは、長野市のシンボルである善光寺に祀られている「おびんずるさん」にちなんだ名称である。 長野では、「おびんずるさん」にさわることで病気やけががよくなるという言い伝えもある。

匿名 さんのコメント...

なかなかな逸材が居られるようです…

ssbb@声出し応援撲滅 on Twitter: "covid-19がなんとかなってるとでも言いたそうな文章ですね… long-covidの病態を少しでも理解していたらそんな発言出来ないと思いますが。 いくら何でもノーマスクで海外旅行した結果covid感染するという何とも許し難い行いをした岡氏に対して甘すぎやしませんかね。" / Twitter
10:28 AM · Apr 3, 2023

https://twitter.com/cov64down/status/1642700573727412226

匿名 さんのコメント...

>ライディーン

放送してたのは
日本 今日逝く テレビ ね

選曲が深いわぁ

匿名 さんのコメント...

高橋や坂本もオカルトだったのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>2023年4月6日 0:34

音楽 成り立ち

元々の始まりの理由から想像してみましょう

匿名 さんのコメント...

今は諸説あるが、高橋が雷田を発表した当時は「ひまだったので、このアニメを見ていて(作った)」と語っていた。
もともとオカルト要素ありというか、伝奇ロマン系だった。NETテレビ系列で放送されたが、後から決まった
NETプロデューサーからオカルト色排除の業務命令が出されて路線転換したがNETから「ちゃんと直っていない」と更なる直しを
要求され、もめたあげくに、監督の富野喜幸(富野由悠季、ガンダムの総監督)が責任を取らされて降板させられた。

ロボット名の候補は、他に、ザマンダーキング、エメランダー


ゆう ゆう りー

匿名 さんのコメント...

すっごいサムネと思ったけど、胎児をイメージしてるのかな