2022年7月14日木曜日

プロトコルXが無慈悲なアベシヒデブ・モードに!東電株主訴訟 旧経営陣5人のうち4人に対して、13兆3210億円の損害賠償命じる

 まあ某M家のデブリンコヒデちゃんも★になったわけで・・・


東電株主訴訟 原発事故で旧経営陣に13兆円余りの損害賠償命じる 東京地裁「安全意識や責任感が欠如」

配信

福島第一原発の事故をめぐって、東京電力の株主が、旧経営陣5人に対して、およそ22兆円の損害賠償を求めた「株主代表訴訟」の判決が、午後3時に言い渡された。東京地裁は、経営責任を認めて、旧経営陣5人のうち4人に対して、13兆3210億円の損害賠償を命じた。民事裁判の賠償額としては、国内では、過去最高とみられている。 賠償を命じられたのは、勝俣元会長と清水元社長、武黒元副社長、武藤元副社長の4人。小森元常務については責任を認めなかった。 原告側の株主は、原発事故で東京電力が巨額の損失を受けたのは、旧経営陣が安全対策を怠ったためと主張。東電が、旧経営陣に対して損害賠償を求めなかったため、事故が起きた翌年の2012年3月に、株主代表訴訟を起こしていた。 株主代表訴訟は、会社が損害を被ったにもかかわらず、会社側が役員に法的責任を追及しない場合、株主が代わって訴えを起こすことができる制度。今回の裁判の主な争点は、旧経営陣が、●巨大な津波が襲来することを予見できたか、●防潮堤を建設したり、施設を水密化するなどの対策を講じることができたか。 株主側は、政府機関が2002年に公表した地震予測「長期評価」をもとに、東電側が15.7メートルの津波が押し寄せるとの試算を出していたと指摘し、「巨大津波を予見できた」と主張していた。 これに対して、旧経営陣側は、当時、この長期評価は信頼性に欠けたもので、「津波は予見できなかった」と反論。仮に、対策を進めたとしても、津波の襲来には間に合わなかったなどと主張していた。 きょうの判決で東京地裁は、長期評価について「相応の科学的知見を有していて、地震対策を義務づけるものだった」と指摘し、津波の予見可能性を認定した。その上で、旧経営陣には「最低限の津波対策を行う義務があったのに、これを怠った。安全対策を行わず先送りしたもので、著しく不合理で許されない」と経営責任を認めた。また判決では、「安全意識や責任感が根本的に欠如していたものと言わざるを得ない」などと経営者としての姿勢を厳しく批判した。 福島第一原発事故をめぐっては、東電の旧経営陣個人の責任を問う動きが、刑事裁判でも進められ、勝俣元会長ら3人が強制起訴された。検察官役の指定弁護士と旧経営陣側の主張は、株主代表訴訟とほぼ同じで、東京地裁は、2019年、元会長ら3人に無罪判決を言い渡した。この裁判の控訴審も、先月、結審している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42901c176f40c680321309e7d7d058aaa291ad78



2011/12/27 — 勝俣さん宅にお手紙を届けよう」リアリティツアー2011が無事終了: 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) via kwout.

2020/04/21 — 副 会 長 勝俣 宣夫 (丸紅㈱、名誉理事) 副 会 長 岡 素之 (住友商事㈱、特別顧問) 理事長代行 古賀 誠 (元衆議院議員、元運輸大臣)



勝俣 (かつまた のぶお、1942年12月5日 - )は日本の実業家である。総合商社丸紅の社長、会長を経て、相談役

来歴

東京都出身。勝俣久作(代ゼミ創設者の一人)の五男。1966年慶應義塾大学経済学部を卒業し、丸紅飯田(現丸紅)入社。1990年に印刷用紙部長。その後取締役、常務、専務を経て2003年に丸紅社長。5年間務め毎年最高の純利益を記録した。2009年ハーバード大学が選ぶ「業績・株価の向上に貢献した世界のCEOベスト100」に選出された[1]。2013年2月19日丸紅株式会社取締役相談役、同年相談役[2]

この間2008年5月から一般社団法人日本貿易会会長[3]2011年経済同友会副代表幹事を辞任し、日本経済団体連合会副会長就任。2011年から日立製作所取締役。横河電機取締役、一般財団法人日中経済協会副会長[4]、公益社団法人中小企業研究センター理事[5]、一般社団法人日本ミャンマー協会副会長等も務める[6][7]

受章

人物

  • 「策士」「寝技師」などと語られる。辻亨(先代社長)を「陽」とすれば勝俣は「陰」。二人の対比が「策士」というイメージを増幅させた。社内の評判は「人との信頼関係を重んじ、義理人情に厚い人柄」[10]
  • 学生時代からヨットを愛し、現在も東京湾の潮風を頬に受けながらブランデーグラスを傾ける。
  • フィンランドが好きでこれまで100回以上訪れている。一方で商社マンのイメージとは裏腹に海外赴任経験が一度もない
  • 座右の銘は「至誠天に通ず
  • 兄弟の勝俣孝雄新日鉄副社長)、勝俣恒久東京電力会長)と三人で「産業界の勝俣三兄弟」と呼ばれる。





2011/08/26 — この人、勝俣3兄弟と・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E5%8B%9D%E8%B2%9E フジテレビやセシウムとは?
2019/06/17 — 3 hours ago - 大阪府吹田市の交番で警察官を刺し、拳銃を強奪した飯森 ... 東電との共同出資は勝俣繋がりを利用ですか勝俣兄弟が利用したのかな ...




2019年6月17日月曜日

飯森裕次郎容疑者、身柄確保 岩手めんこいテレビ元職員 追記あり

匿名 さんのコメント...

アベシ ヒデブ
モードですね

アベシンゾー パパ 三菱商事(爆)


https://tokumei10.blogspot.com/2019/06/blog-post_19.html


2022年7月10日日曜日

禁断の大規模断末魔術自動連鎖発動の呪文が唱えられてしまった件


 

 

2022年7月10日日曜日

ヒーちゃんたちの想いに応えた「団長」がおいらじゃなかった件

2022年7月10日日曜日

統一教会と言えば「壺」・・・(爆wwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あべしと来たら次はひでぶ

https://tokumei10.blogspot.com/2022/07/blog-post_22.html



2022年7月11日月曜日

小沢チルドレン壊滅 「小沢王国」にD-Flag


  “王国”の存亡がかかった選挙選 木戸口英司氏(立憲・現)の選挙戦を振り返る<岩手県>


もう特定方面の惨劇は止まらんよ・・・(爆wwwwwwwwww

6 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

国賠償の方はあっさり原告の黒星だったのに
民間になるとこうもなるとは と夜のニュース見ててそのまま寝ちまったzzz
5人のうち4人

朝倉佳秀(45期)裁判官
司法畑ばっかじゃないのね、この人
退官してまで99/8/1~2001/9/17ツンフトの地に行き日本に戻れば
戻ったで、外務省いるわ内閣官房内閣審議官のIT化やら
三権分立のニ個跨ぎしての裁判官に就き直るというレジュメで
昨秋10/29現地進行協議の手続きをとるいわゆるいけず裁判官と違ったバランサーなのかと思えば
そうでもない寧ろならではのいけずはするみたい
なのにこの判決w
国賠が3審後だったとはいえ大きな力が動いてるとしかいえないよねwwwwwwww

勝又80越え清水、武黒、武藤(なんかなついなこの並び)も70超え
7か月かけた書いたという判決に瑕疵の比率まであったのかわからんので
等分でも4.4兆強を個人で用意するって原発に限らずアメリカンナイズされてる命令じゃん
破産申請するだろうけど

匿名 さんのコメント...

株主にも腹を切ってもらわないと

100%減資で

ご近所 さんのコメント...

飯盛裕次郎www
ワイの学友の嫁にヤツが証拠品をゴミ箱に捨てる映像見せてもらったけど
まあクッキリ映っててワロタ

そういや南千里にも出没してましたねー
サマナちゃんたちには逃げる場所はどこにもありまへんなあ(^^)

そういやその嫁ちゃんを家に送る途中で寄ったセブンイレブンの番頭さん
嫁ちゃんの店に出入りして何してんの?全部バレバレですよー

匿名 さんのコメント...

当然
METIやら
MEXTにも
波及でつね

原発御用官僚あんど学者のみなさまwwwww

匿名 さんのコメント...

小沢 KING DAMN

匿名 さんのコメント...

4人は損切でしょうか それとも死ぬまでプロレス