2022年7月3日日曜日

「虫文」は「M or S Quito」で「力」

 

2020年4月4日土曜日

2022年7月1日金曜日

オミクロン

 

2022年7月1日金曜日

オミクロンという名の「自己増殖型(レプリコン)」「自己拡散型」ワクチンは既に完成し使用されてしまってる
https://tokumei10.blogspot.com/2022/07/blog-post_80.html




漫画家手塚治虫(本名:)のペンネームは、幼少時から昆虫少年で昆虫採集愛好家でもあった彼が、愛するオサムシを織り込んだものである。本人は「てづかおさむし」と訓読することを強く希望していたが、編集者や読者の違和感が大きく、また「氏」をつけたときに「おさむしし」となり「し」が重なって読みにくいので、「おさむ」と訓読することとした[3]。 

じ【治】[漢字項目]

[音](ヂ)(呉) (漢) [訓]おさめる おさまる なおる なおす
学習漢字]4年
〈ジ〉
世の中をおさめる。政治
病気をなおす。病気がなおる。灸治きゅうじ湯治難治不治療治主治医
〈チ〉
うまく整える。管理する。「治山治産治水
治安治下治世自治統治徳治内治法治
治癒治療全治
[名のり]おさむ・さだ・ただす・つぐ・とお・のぶ・はる・よし

ち【治】

世の中がよくおさまっていること。また、おさまるようにすること。「延喜
まつりごと。政治。「徳川一五代の
病気をなおすこと。
「風の―どもをせさせ給ふ」〈栄花・玉の村菊〉                                               


オサムシ(歩行筬虫)は、コウチュウ目・オサムシ亜目・陸生オサムシ類 (Geadephaga) ・オサムシ科に属する甲虫類のうち、比較的大型の種が多いオサムシ亜科 (Carabinae) に属する昆虫の総称。 主として地上を歩き回る肉食の甲虫で、美しい色のものも多い。


 【おさ】 機織の付属具の一つ。 枠(わく)に鋼(力織機用,)・竹(手織機用,)の薄板((おさは)という)を多数並べた櫛形のもので,長方形の框(わく)に納まっている。 羽のすき間に経(たていと)を通す。

 


2017/08/14 — 不思議なのは、カエルやヘビも「」「蛇」と虫偏です。え? なんで? となりませんか? 実は「虫」という字は「ヘビ」の形からきたもので、意味としては ...


虫のつく漢字あれこれ

以前のメルマガで虫の名前の面白いところをご紹介しましたが、「虫」が入っている漢字もなかなか興味深いものがあります。

たとえば「蚊(か)」。これは「虫偏」に「文(ブン)」がついています。「虫」の部分が「虫だよ」という意味(形)を表し、「文」が音(声)を表している形声文字です。この読み方自体は「ブーンという羽音からきているようです。

もう少し羽音が大きくなって「ボーウ」という感じになると「」がくっついて「(あぶ)」になります。なかなかうまくできています。

他に、虫偏に関する漢字は「蜂(はち)」や「蟻(あり)」などいろいろありますね。不思議なのは、カエルやヘビも「蛙」「蛇」と虫偏です。え? なんで? となりませんか?

実は「虫」という字は「ヘビの形からきたもので、意味としてはマムシでした。ですからその仲間、爬虫類を表すのに「虫偏」を使うのは、こちらの方が妥当なのです。他に蜥蜴(トカゲ)などにも虫偏がありますね。

「虹(にじ)」にも虫偏がありますが、天をまたぐ龍のような形をしたもの…と想像していくと、つながりが見えてきます。「蛸(たこ)」も「魚編」じゃなくて虫偏になっているのも、うねうね、くねくねしたところが爬虫類の仲間に見えたのでしょうね。

では、「蚊」や「虻」など、いわゆる「昆虫」に使われている「虫」はなんでしょう? こちらは,本来は「」という文字が使われていました。蛆虫みたいなのがわさわさ湧いているようすを…、すみません、朝から思い浮かべてもらうのは恐縮なのですが、そのような感じです。

『易経』には「山風蠱(さんぷうこ)」という卦があります。これは物が腐敗したことを意味する卦ですが、まさに皿の上の物が腐敗して蟲が湧いている様子を「蠱」という一字で表しています。「蟲」がやがて略されて「虫」とだけ書かれるようになったので、「蛇」や「蛙」と「蚊」や「虻」が同じようなグループになってしまったのです。

魚編の漢字は良くお寿司屋さんの大きなお湯のみに書かれていることもあって、興味を持つ方も多いと思いますが、虫偏の漢字にもぜひ興味を持ってくだされば…。あまり好まれないかな…。

『易経』では、他に「水雷屯」という卦があります。これは春になって芽が出ようとしつつも、なかなか頭を出せないで苦労している、いわば「産みの苦しみ」を表しています。

春になって出ようとする…、蠢くという漢字がありますね。「うごめく」と読みますが、下に虫が二つ並んでいます。こちらは一般的に「昆虫」を表しています。春の下に「蟲」じゃないところがポイントですね。「蟲」が出てこようとするのは春じゃない。

虫がひとつかふたつかみっつか…。意味がそれぞれ違うのが面白いですね。


1日1粒!『幸せのタネ』この著者の記事一覧

「楽しく豊かな人生」を送るために役立つさまざまな気づきを,「学び」をキーワードに「幸せのタネ」として毎日お届けします。 心の土壌に「幸せのタネ」を蒔いているうちに,芽が出て,本葉が広がり,いつしかあなたの人生を楽しく豊かなものにかえていくはずです。


 

たとえば、「蝦(えび)」や「蟹(かに)」「蝦蛄(しゃこ)」「蛸(たこ)」などの 甲殻類や軟体動物まで漢字では「虫」がつきます。 どうやら中国人は魚類以外の水中動物はみんな「虫」に分類していたようなのです。 「蛇(へび)」「蝮(まむし)」「蛙(かえる)」「蝦蟇(がま)」など爬虫類、両棲類にも「虫」がつきます。 http://book.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji9903.html



 

2022年6月28日火曜日

ビル君やジョージ君のカネも岩フェラさんとロス茶さんのカネも実はひも付きだとバレてしまういそうな件


https://tokumei10.blogspot.com/2022/06/blog-post_2.html

心の土壌に「幸せのタネ」

おいらがサマナの皆様の心の土壌に蒔いた種は「幸せのタネ」ではなくて・・・


 

2022年6月28日火曜日

「ウンコは自分がウンコだと知りません」 の生みの親は幼少期の自分を育てた親がウンコだとは知りません

そもそも初期の時点でアクセスを出してあげたのは・・・

おいらは慈善活動家ではなくてエンジェル投資家の類ですから。(爆wwwwwwwww

https://tokumei10.blogspot.com/2022/06/blog-post_0.html


Sew and sow are homophones, which means they are pronounced identically but have different spellings and meanings.






2022年7月1日金曜日

You all live in the Sewer's Submarine drowning in the Underwater Jungle deep inside of Me



2014年3月25日火曜日


A sewing needle, used for hand-sewing, is a long slender tool with a pointed tip at one end and a hole (or eye) to hold the sewing thread. The earliest needles were made of bone or wood; modern needles are manufactured from high carbon steel wire and are nickel- or 18K gold-plated for corrosion resistance.



2022年1月16日日曜日

人類は「鍼を打たれた」のではなく「灸を据えられた」のでもなく「釘を指された」のでもなく・・・

https://tokumei10.blogspot.com/2022/01/blog-post_16.html

 

2022年1月14日金曜日

Death汁接種とは救いたくもないモノを救うために聖水が流れる金の十字架を用いてカネでは買えない自分の何かを犠牲、または生贄にするという事




         人名用漢字の新字旧字

第97回 「針」と「鍼」

筆者: 

旧字の「鍼」は、「シンという音を表す「咸」に「へん」がついた文字で、いわゆる形声文字だと考えられます。新字の「針」は、取っ手のついた「はり」を表す「十」に「金へん」がついた文字で、いわゆる会意文字だと考えられます。旧字の「鍼」は漢の時代より以前から使われていましたが、新字の「針」は南北朝時代(5~6世紀頃)までしか遡れないようです。


2022年7月3日日曜日

、、、(爆wwwwwwwwwww

おまけ
部首: 虫 (むしむしへん); 画数: 10(部首内画数:4); 種別: 常用漢字; 漢検の級: 準2級 ... 参考]ブンブン(文)と飛ぶ虫の意からできた字。
BISHU JAPAN「虫文毛織株式会社 」のページです。尾州産地の繊維関連企業をあらゆる面からフォーカスし、サイトを訪問される皆様が求める情報を幅広く提供します。

1 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

昔虹で二次の記事の時虫ヘンありましたね、オラもそこにコメした記憶ある
治もたしか全天皇のときに明治で治をクローズアップしてましたね

蚊の季節になると流石に勇者と棲み分け
国内で実行してくんないと、、 と富に切に思うわ

北海道なら勇者全員いける?
福島だけだとプギャーってなるから北海道からとうほぐにかけて移住しなはれで
区分整理しないとね
なんて思ってたけど★になるのがそんなに早くないなら
実行しないとね