2022年1月16日日曜日

人類は「鍼を打たれた」のではなく「灸を据えられた」のでもなく「釘を指された」のでもなく・・・

 

2022年1月14日金曜日

Death汁接種とは救いたくもないモノを救うために聖水が流れる金の十字架を用いてカネでは買えない自分の何かを犠牲、または生贄にするという事



 

         人名用漢字の新字旧字

第97回 「針」と「鍼」

筆者:

旧字の「鍼」は、「シンという音を表す「咸」に「金へん」がついた文字で、いわゆる形声文字だと考えられます。新字の「針」は、取っ手のついた「はり」を表す「十」に「金へん」がついた文字で、いわゆる会意文字だと考えられます。旧字の「鍼」は漢の時代より以前から使われていましたが、新字の「針」は南北朝時代(5~6世紀頃)までしか遡れないようです。

昭和17年6月17日、国語審議会は標準漢字表を、文部大臣に答申しました。標準漢字表は、各官庁および一般社会で使用する漢字の標準を示したもので、部首画数順に2528字が収録されており、新字の「針」が金部に含まれていました。しかし、旧字の「鍼」はカッコ書きにすらなっておらず、標準漢字表のどこにも収録されていなかったのです。昭和17年12月4日、文部省は標準漢字表を発表しましたが、そこでも新字の「針」だけが収録されていて、旧字の「鍼」は含まれていませんでした。

その一方で、各地の鍼灸按師会は、旧字の「鍼」にこだわりました。鍼灸按師が用いる「はり」は旧字の「鍼」で、羅針盤その他の「はり」は新字の「針」で、それぞれ書き分けることを推奨していたのです。その根拠の一つは、明治44年に内務省が制定した『鍼術、灸術營業取締規則』にありました。この営業規則は、昭和17年のこの時点でも有効であり、そこでは旧字の「鍼」が使われていたからです。

昭和21年11月5日、国語審議会は当用漢字表を、文部大臣に答申しました。当用漢字表でも、新字の「針」が収録されていて、旧字の「鍼」はカッコ書きにすらなっていませんでした。当用漢字表は、翌週11月16日に内閣告示されましたが、やはり新字の「針」だけが含まれていました。

一方、鍼灸按師は、GHQ勧告によって、継続そのものが危ぶまれていました。GHQは、日本の医療改革に際して、鍼灸按師の「治療」を問題視しており、それらの「治療」を禁止する方向だったのです。これに対し、鍼灸按師たちは、厚生省や国会への陳情などあらゆる活動をおこない、昭和22年12月20日に『あん摩、はり、きゆう、柔道整復等営業法』の制定を勝ち取ります。この法律は翌年1月1日に施行、都道府県知事免許としての「はり師」「きゆう師」「あん摩師」がスタートしました。旧字の「鍼」(および「灸」や「按」)を、法律の条文では仮名書きにするという形だったものの、鍼灸按師は身分免許という権利を勝ち取ったのです。

同じ昭和23年1月1日、戸籍法が改正され、子供の名づけは当用漢字1850字に制限されました。旧字の「鍼」は、子供の名づけに使えなくなりました。それが現在も続いていて、新字の「針」は出生届に書いてOKですが、旧字の「鍼」はダメなのです。

dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/第97回-「針」と「鍼」


聖釘(せいてい)は、聖遺物のひとつで、イエス・キリストにされた際に手足に打ちつけられたであるとキリスト教内で言い伝えられているもの。

由来

伝えられるところによれば328年ごろ、コンスタンティヌス1世の母親ヘレナゴルゴタの丘の跡地、現在の聖墳墓教会付近で聖十字架とともに発見したとされる。

信仰の対象として各地のカトリック教会で祭られている。 カトリック百科事典によれば、世界中で祭られている聖釘は30本を下らないだろうと言われる。



 、、、(爆wwwwwwwwwwwwww


 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「灸」

自民党にOQ(お灸)をすえる!とか言ってた頃が懐かしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(亜)Q + 火(病) = 灸

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

> 聖釘

Stigmaって奴ですね><

1 可算名詞 汚名,恥辱. ← (笑)
2 可算名詞 【植物, 植物学】 柱頭.
3 可算名詞 [the stigmata] 【キリスト教】 聖痕

柱頭とは・・・
http://www2.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/glossary/kachu.html

まためしべの一番先端部は柱頭(ちゅうとう)といい、花粉が付着するところです

つまり、柱頭とは人間で言うマン○、しかしその形はまるでチ○コ

まーたいつものやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ミネ さんのコメント...

金偏に威 

威は矛盾の盾だから 針よりは面の意になるよね
威圧の意の如くプレス
抑え込まれたってヤツっすね

鍼灸師‥先日マッサージと謳っていいのは有資格者でないとあかんと初めて知ったばっか
医関連の法のイメージ的には 按摩 という概念じゃないの???と
マッサージって後から来た言葉やん・・と鼻水垂らしそうになりました
保険治療は既得権益ものでそれ以外は言うたらあかんの概念かと思ってたので
新鮮に「やっぱ概念からおかしいゎ」とww
歯医者と一緒で都心はもう飽和状態なので田舎しか成立しないそうですよ
寝たきり老人が講道館バカの食い扶持になるだけなので
医療治療行為は下手くそ金返せができないだけにさっさと廃止するべき
腕が良ければ客単価高くしようが薄利多売しようが本人の方針次第で幾らでもやれる

裏付けとして科学的人体の勉強は大事じゃない訳じゃないけど
技術の分野はセンスの問題、不器用なのに知識で埋めようとする
間違った真面目人間は即座に去るべき
知識がものを言う分野に身を置くべき

いつか廃業覚悟で良くしてやろうという腹の人間しかやれない仕組みになるまで
どんどん追い込むべき、結果誰も残らないになったらそれはそれw

ミネ さんのコメント...

金偏に威 

威は矛盾の盾だから 針よりは面の意になるよね
威圧の意の如くプレス
抑え込まれたってヤツっすね

鍼灸師‥先日マッサージと謳っていいのは有資格者でないとあかんと初めて知ったばっか
医関連の法のイメージ的には 按摩 という概念じゃないの???と
マッサージって後から来た言葉やん・・と鼻水垂らしそうになりました
保険治療は既得権益ものでそれ以外は言うたらあかんの概念かと思ってたので
新鮮に「やっぱ概念からおかしいゎ」とww
歯医者と一緒で都心はもう飽和状態なので田舎しか成立しないそうですよ
寝たきり老人が講道館バカの食い扶持になるだけなので
医療治療行為は下手くそ金返せができないだけにさっさと廃止するべき
腕が良ければ客単価高くしようが薄利多売しようが本人の方針次第で幾らでもやれる

裏付けとして科学的人体の勉強は大事じゃない訳じゃないけど
技術の分野はセンスの問題、不器用なのに知識で埋めようとする
間違った真面目人間は即座に去るべき
知識がものを言う分野に身を置くべき

いつか廃業覚悟で良くしてやろうという腹の人間しかやれない仕組みになるまで
どんどん追い込むべき、結果誰も残らないになったらそれはそれw

GABRIEL さんのコメント...

>ミネさん

按摩とマッサージ
ガッタイネーミングなのよ(苦
所謂"按摩マッサージ指圧師"

開業したら他の都道府県で開業出来ず
資格の名前貸しが案外あるそうDEATH

柔道整復師もそうだけど
開業簡単でも運営継続が至難の業で
結局雇用者に戻る人結構いまして
郊外でも糞田舎でも厳しいみたい

昔々本当に資格持ち?って人と仲悪くw
結局その人病院の金持ち逃げしてたなwww


鍼灸師は俗称だとは今知った(苦
はり師ときゅう師は各々独立資格
両方取得で鍼灸師と名乗れるんだ



針目縫とか綴ってみるwwwwww

匿名 さんのコメント...

ファッションマッサージ ならぬ
ファッションワクチン?


か・い・か・ん(爆)


コロナ対応も
(薬とされるものを)飲む・(ワクチンとされるものを)打つ・(効くとされるものを)買う

匿名 さんのコメント...

鍼の元になった漢字は箴
箴は、ラ・ロシュフコー箴言集のように「戒め」という意味