2019年7月18日木曜日

京都アニメーションで放火 16人死亡 「パクりやがって」と大声で叫んだ犯人は腹に入れ墨


アニメ会社で放火 16人死亡 複数の人心肺停止か 京都
2019年7月18日 18時46分
18日午前、京都市伏見区にあるアニメーション製作会社のスタジオが男に放火された事件で警察によりますと、これまでに16人の死亡が確認されたということです。消防によりますと建物の中でさらに複数の人が心肺停止の状態で見つかっているということです。火をつけたのは41歳の男とみられ、警察が身柄を確保して放火の疑いで調べています。

18日午前10時半過ぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災が起きました。

消防車30台が出て消火にあたった結果、出火から5時間近くがたった午後3時すぎに火はほぼ消し止められました。出火当時、建物には従業員などおよそ70人がいたということですが、警察によりますとこれまでに16人の死亡が確認されたということです。

この建物は1階が事務所、2階と3階がアニメーション製作の作業場になっていて、遺体が見つかった場所は1階が1人、2階が11人、2階と3階の間の階段が1人、3階から屋上につながる階段が3人だということです。

また消防によりますと3階から屋上につながる階段で心肺停止の状態の人が複数いるということです。このほか30人あまりが病院に搬送され手当てを受けています。
男の身柄確保 男は41歳か
火をつけた男は逃走しましたが、現場から100メートルほど離れた場所で身柄を確保されました。警察によりますと持っていた免許証から41歳の男とみられるということです。

男は足や胸、顔に重いやけどをして、病院で手あてを受けていて、きょうの取り調べは難しいということですが、確保された際に、液体をまいて火をつけたと認めていたということです。

捜査関係者によりますと男は火をつけながら「死ね」などと話していたということです。男は「京都アニメーション」で勤務した経歴はなく、会社との関係はわかっていないということです。

また現場には刃物のようなものが複数落ちていたということですが男のものかどうかはわからないということです。現場では取り残された人の救助や安否のわからない人の捜索が続けられていて、警察は、捜査本部を設置し男の回復を待って、放火の疑いで、詳しい経緯や動機について調べる方針です。
「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」手がける
「京都アニメーション」のホームページによりますと、この会社は昭和56年創業で、京都府宇治市に本社があり、社員数は160人ほどで、「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」などの有名なアニメーションの製作を手がけています。

ほかに、関連するグッズの販売や、アニメーションを作るスタッフの養成などを行っているということです。

火事があった京都市伏見区には、「第1スタジオ」と言われる施設があるということです。現場は京阪電鉄宇治線の六地蔵駅の近くにある住宅街です。
近くで働く男性「ドーンと突然爆発音」
火災があった京都市伏見区のスタジオ近くの住宅展示場で働いている男性従業員は「10時半ごろに事務所の中にいたらドーンと突然、爆発音がした。外に出たら建物の2階と3階を中心に火が出ていて、避難している人もいました。煙が上がっていたのですぐに消防に通報した」と話していました。

午前11時半ごろにNHKのヘリコプターから撮影した映像には、火事があった建物のそばにけが人を搬送するストレッチャーが並べられ、大勢の救急隊員が活動している様子が写っています。

地面に敷かれたシートの上に横たわっている人もいます。建物からは白い煙が立ち上り続け、2階と3階の部屋のいたるところでオレンジ色の炎が上がっているのが窓越しに確認できます。
近くに住む住民「とても怖い」
近くに住む16歳の男性は「消防車などの音がして家の外に出てみると、建物から大きな火が上がっていた。近くの公園で消防隊員がけがをした人の救護にあたっていたが、人数が追いついていないようだった」と話していました。

また、近くに住む40代の女性は「建物の中にいる人を助けようと消防隊員が担架を持って入っていった。こんな大きな火事があるなんてとても怖いです」と話していました。
専門家「短時間で燃え広がり避難困難か」
建築物の火災に詳しい、早稲田大学の長谷見雄二教授は、火災が起きた状況について、「ガソリンは揮発性が高く、ビルなどの空気がこもりやすい空間にまかれた状態で火をつけると、一瞬で爆発的な火災になる」と指摘しています。

そのうえで長谷見教授は、「現場となった会社では、紙の資料など燃えやすいものが多かった可能性もあり、短時間で燃え広がったのではないかとみられる。こうした状況の中では、火事の発生に気づいてから避難するのは難しい状況だったのではないか」と話していました。
放火で多数の死者の事件 これまでも
放火によって多数の死者が出た事件は、これまでにも起きています。

▽2000年3月には神戸市のテレクラ店が放火されて4人が死亡し、
▽2004年12月にさいたま市の量販店「ドン・キホーテ」で起きた放火事件では従業員3人が死亡しました。

また、
▽2008年10月に大阪市の個室ビデオ店が放火され全焼した事件では16人が死亡しました。
▽2001年9月には東京・新宿区歌舞伎町の雑居ビルで44人が死亡し、警視庁は放火の疑いが強いとみて捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011996791000.html
2019年7月18日 16時54分



「チャッカマンを使った」 京アニ火災、確保の男話す 両腕やけど、腹に入れ墨

7/18(木) 15:48配信

京都新聞
「チャッカマンを使った」 京アニ火災、確保の男話す 両腕やけど、腹に入れ墨

煙を上げる京都アニメーションのスタジオ(18日午前11時53分、京都市伏見区桃山町)

京都アニメーションに火を付けたとみられる男が現場近くで警察官に身柄を確保される際、男が「チャッカマン(多目的ライター)を使った」と話していたことが、そばにいた住民の女性の話でわかった。

【動画】猛煙を上げる京都アニメーションのスタジオ

女性によると、自宅の呼び鈴が押され、しばらくして玄関に出ると、そばに男があおむけで倒れていた。両腕をやけどし、右脚に火が付いていたため、女性が水をかけて火を消したという。露出していた腹に入れ墨が入っていたという。
しばらくして警察官が駆けつけた。警察官の「どうやったんだ」との質問に「○○(聞き取れず)をまいて、チャッカマンを使った」と話したという。また、「ぱくりやがって」とも話していたという。男は警察官に現場まで連れて行かれた後、担架で運ばれた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00010008-kyt-soci

やっぱ「朴李やがって」ですか?(爆wwwwwww

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キムさんの放火遺伝子wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

法令上さすがにOKではあるんでしょうけど
外階段や脱出シューターないんっすね(爆)

匿名 さんのコメント...

京アニといえば出口ハルヒですね
UFO→京アニ、次はシャフト?

匿名 さんのコメント...

30人強って素人とは思えません。

京都でアニメを潰して、ホワイト国外しへの報復ですか?
やっぱり王蟲村井で有名な某ゴトーんとこの徐なんたら
のなんたらでしょうか。

GABRIEL さんのコメント...

なんとなくアニメ業界とか
アニヲタとは関係無さげかな@容疑者


京アニ放火、
犯人とみられる男12年にコンビニ強盗
[2019年7月18日19時23分]
https://www.nikkansports.com/
general/nikkan/news/201907180000956.html

「けいおん!」などの人気作で知られるアニメ制作会社
「京都アニメーション」の京都市伏見区のスタジオで18日、
放火火災が発生した。

犯人とみられる男の関係先とされる関東地方の民間の
更生保護施設には報道関係者が集まった。
入寮を委託する法務省の保護観察官が対応し、「個別の案件
には答えられない」と入寮の有無については答えなかった。

同施設は、犯罪を犯し、刑事手続きで身柄を拘束され刑務所
を出所などした人が希望で自立するまでの期間、入寮できる
施設だという。
保護観察官によると「出所などした後、さまざまな事情で帰る
場所がない人が希望すると自立できるまでの半年間、入れる施設。
国が委託して宿泊代や食費も負担している」と話した。

犯人とみられる男は12年に茨城県内でコンビニに包丁を持って
強盗に入り、その後、逮捕されている。


匿名 さんのコメント...

> UFO→京アニ、次はシャフト?

ガイナの継承者トリガー
坊主みたいなボンズ
月給1400円なゴミ箱PA
攻殻ヴァカwの好きなIG(そういやロシア人歌手氏にましたっけね)
どろろろろゾンビランド真っ裸
ガンダムとラブライブがあるから大丈夫?!(でもあいつら狂信者集団)なサンライズ

楽しい地雷踏み抜きイス取りゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

>楽しい地雷踏み抜きイス取りゲーム
どこが地雷踏んでもおかしくないですもんね…

匿名 さんのコメント...

アニメという仮想現実に魂抜かれたゾンビ増殖中?

仮想通貨も仮想現実も大好きなアソウさん大丈夫かな。

匿名 さんのコメント...

祟りじゃぁ!「津山33人殺しの祟りじゃぁ」! 金田一を呼べってか。不謹慎 反省。