2019年3月14日木曜日

アシックス@松代大本営ライン 転職した社員、企業秘密を不正持ち出しか

アシックス 転職した社員、企業秘密を不正持ち出しか 開発中シューズの画像や品質データなど約3万6千件


神戸市に本社があるスポーツ用品大手「アシックス」の元社員が転職前に製品データを不正に持ち出した疑いで、警察に逮捕されました。

不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたアシックス元社員の石黒浩司容疑者(31)は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中のシューズの画像や品質データなど約3万6000件を自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれています。
石黒容疑者は2014年から4年間、シューズの品質管理を担っていて、去年6月に同業他社に転職したということです。調べに対して「退職に際して自分の役に立つと思った」と容疑を認めていて、警察はデータの流出がなかったか捜査を進めています。
2019年3月14日 14時55分 テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/16159218/

これまたタイムリーな・・・(爆wwwwww

鬼塚喜八郎(おにつか きはちろう 1918年大正7年)5月29日 - 2007年平成19年)9月29日)は、日本実業家で、アシックス創業者。


鳥取県気高郡明治村大字松上(現在の鳥取市松上)に農業・坂口伝太郎 かめの3男2女の末子として生まれた。喜八郎の名は、大倉財閥を興した大倉喜八郎にちなむという。
坂口家は、もとは小作人だったが祖父・伝十郎の代に地主となった。祖父は農業の傍ら和紙因幡紙の仲買人なども行っていたという。長兄の坂口伝三郎は後に明治村村長を務めている。
1936年昭和11年)に鳥取一中(現在の鳥取県立鳥取西高等学校)を卒業。同級生に阪神タイガースでプレーし、大洋ホエールズの監督を務めた藤井勇、鳥取市長や新日本海新聞社の社長を務めた金田裕夫がいる。
在学中は陸軍士官学校進学を目指していたが、一中の4年生の盆休みに村の相撲大会で怪我。肋膜炎となり療養生活を送ったために断念。卒業後の1939年(昭和14年)に徴兵検査を受け、甲種合格となり、姫路市陸軍第10師団輜重兵第10連隊に配属となる。3カ月の訓練の後、甲種幹部候補生の試験に合格、見習士官から同期に1年余りの遅れで将校となった。
この見習士官の時代に陸士出身の上田晧俊中尉と懇意となり、上田中尉が養子縁組を結ぶ予定であった鬼塚清市、福弥夫妻とも知人となる。その後、連隊はビルマ戦線に参加。喜八郎は留守部隊指導のため残留となるが、戦地に赴く上田中尉から、自分が帰るまで代わりに鬼塚夫婦の面倒をみてやってくれと依頼される。
1944年(昭和19年)、長野県松代町松代大本営守備隊として赴任し、1945年(昭和20年)8月の終戦を迎えた。12月に鳥取へ帰省したところ鬼塚夫婦から連絡があり、面倒をみてもらえないかとの相談を受け、上田中尉との約束を果たすために、神戸へ行き三宮の商事会社に勤める。
その後、上田中尉の戦死通知が届き、鬼塚夫婦からの願いもあり、男の約束を果たすとして鬼塚家の養子となった。
勤務していた商事会社はビアホールなどを経営するが実際にはヤミ屋のようなものであり、愛想を尽かして3年後に辞職。その後、どのような仕事をするかを思案している際、兵庫県教育委員会の保健体育課長であった堀公平から「青少年がスポーツに打ち込めるようないい靴を作ってほしい」との助言を受ける。その際に堀から、後にアシックスが標榜することとなる「『健全なる精神は健全なる肉体に宿る』ということばを知っているか」と言われたという。
その後、堀の力添えで兵庫県下の小中学校や警察にズック靴や警ら用靴を納める配給問屋の資格を得て、1949年(昭和24年)3月に個人事業の「鬼塚商会」を始める。スポーツ用シューズの製造技術は素人であり、仕入れ先に見習いとして雇ってもらい、特訓を受けたという。
1949年(昭和24年)9月に資本金30万円、社員4人で「鬼塚株式会社」を設立し社長に就任。兵庫県バスケットボール協会理事長で兵庫県立神戸高等学校バスケットボール部監督の松本幸雄に相談し、バスケットシューズの開発をすることに決める。「選手の足の動きをよく見ろ」との助言により暇があるとコート通いをし、選手から希望を聞き改良品を作った。1951年(昭和26年)夏、キュウリ酢の物にあったタコの足に目がとまり、タコの足の吸盤にヒントを得た全体を吸着盤のようにした凹型の底を考案し、鬼塚式バスケットシューズとして販売。「鬼塚なんて知らない。」と言われるなか、シューズを担いで全国の競技大会の会場を営業して歩き、神戸高校バスケットボール部の優勝などもあり次第に売れ行きを伸ばした。
その後、シューズのブランドを、新鮮で印象に残り、スポーツシューズにふさわしい強さと敏捷性を表すものとして「虎印」とした。虎印の商標権はすでに他社に取得されていたため[1]、鬼塚と組み合わせて「ONITUKA TIGER」印を横につけ、虎の絵の下にTigerの文字を入れたマークを靴底につけた。
1952年(昭和27年)春に、出張先で喀血肺結核と診断され、絶対安静、即入院と診断されるも、社員をまくら元に呼び、仕事を指示したという。1年ほどで治癒するが、再び喀血。再発していると診断されるが、再び会社の宿直室のふとんから仕事を指示した。新薬のヒドラジッドにより幸いにも治癒したという。
1953年(昭和28年)にはマラソンシューズの開発を目指し、別府マラソンのゴールで選手を待ち構え、足を調べたという。当時のトップ選手である寺沢徹大阪大学医学部水野洋太郎教授に助言を仰ぎ、風通しを良くし、着地した時に足と中底の間にたまった熱い空気が吐き出され、足が地面から離れると冷たい空気が流れ込むという空気を入れ替える構造のシューズを開発し特許を取得した。
1956年(昭和31年)にオニツカタイガーメルボルンオリンピック日本選手団用のトレーニングシューズとして正式採用された。
1961年(昭和36年)の毎日マラソンアベベ・ビキラをホテルに表敬訪問し「裸足と同じぐらい[2]軽い靴を提供するからぜひ履いてくれ。」と説得し、シューズを提供。アベベはその靴を履いて優勝した。
1964年東京オリンピックでは、オニツカの靴を履いた選手が体操レスリングバレーボールマラソンなどの競技で金メダル20個、銀メダル16個、銅メダル10個の合計46個を獲得。
1965年(昭和40年)には前年に株式上場を果たすも、経営危機となり協力企業80社に約束手形の期限繰延を依頼し承諾を得た。このときの各社の協力についての恩義を今も忘れられないという。
1968年(昭和43年)に全日本運動用品工業団体連合会を設立。1974年(昭和49年)社団法人日本スポーツ用品工業協会に改組し、後の会長に就任。1983年(昭和58年)には世界スポーツ用品工業連盟の会長に就任、フアン・アントニオ・サマランチIOC会長と会合を重ね、開発途上国へのスポーツ用具寄贈などで協力を実現した。
1977年(昭和52年)に株式会社ジィティオ、ジェレンク株式会社と合併し、株式会社アシックスとなり、社長に就任。1992年平成4年)4月に会長に就任。1995年(平成7年)4月には経常赤字、無配転落の責任をとり、代表権を返上したが、2007年(平成19年)に亡くなるまで会長職にあった。オニツカタイガーを履いて散歩に出るのが日課だったという[3]
1990年(平成2年)6月からサンテレビジョン取締役、2003年(平成15年)6月からアシックス商事取締役。2005年(平成17年)7月、日本バスケットボール協会会長に就任。任期は2年。
1974年(昭和49年)に藍綬褒章1978年(昭和53年)に紺綬褒章1983年(昭和58年)にオーストリア共和国功労大銀章、1988年(昭和63年)に勲三等瑞宝章2001年(平成13年)にIOC功労賞を受章。
2007年(平成19年)9月29日、心不全のため死去(89歳没)。 生前から世界を飛び回る間を縫って神戸の絵画教室でヒマワリ油絵を描くことを好み、葬儀には献花の代わりとして日本中のヒマワリ絵画を集め献花とされた。イチロー高橋尚子野口みずきらも葬儀に列席した。 



松代大本営 Has Fallen - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2017/03/has-fallen.html
Mar 5, 2017 - 松代大本営 Has Fallen. http://tokumei10.blogspot.com/2017/02/blog-. 満州派朝鮮派閥とバリバリのキムチ派たる今上天皇の最後の牙城、松代 ...

満州派朝鮮派閥とバリバリのキムチ派たる今上天皇の最後の牙城、松代 ...
tokumei10.blogspot.com/2017/02/blog-post_52.html
Feb 19, 2017 - 満州派朝鮮派閥とバリバリのキムチ派たる今上天皇の最後の牙城、松代大本営にロックオン! 金正男氏殺害、強まる「ドッキリ偽装」 「日本のテレビ番組」 ...

純血キムチ血統の天皇たる今上天皇の忠実な手羽先、許永中@高麗大学
tokumei10.blogspot.com/2017/12/blog-post_145.html
Dec 30, 2017 - 満州派朝鮮派閥とバリバリのキムチ派たる今上天皇の最後の牙城、松代大本営にロックオン! via kwout. http://tokumei10.blogspot.com/2017/02/blog ...



マラソン足袋(マラソンたび)は、マラソンでの長距離に耐えられるようにした、陸上競技用の足袋である。金栗四三ストックホルムオリンピックで履いたことで知られる。
歴史明治時代長距離走者は「軽い方が有利」ということで普通の足袋を履いてマラソンを走っていた。しかし、1911年に開かれたストックホルムオリンピックに向けたマラソンの予選会で、金栗四三が履いていた足袋は長距離走行に耐えきれずボロボロになり、彼がゴールした時は裸足であった。その後の練習でも足袋はすぐにすり減ったため、金栗は在学していた東京高等師範学校近くで足袋屋「播磨屋足袋店(ハリマヤ)」を営む職人・黒坂辛作1882年生まれ)に足袋の改良を依頼した[1]。黒坂は足袋底を三重に補強してマラソン足袋を完成させた[1]
ところが土の道路であった日本とは異なり、ストックホルムは石畳だったため、足袋底を補強しただけでは足への衝撃を吸収できず、金栗は足を傷めてしまった。帰国後、金栗はさらなる改良を黒坂に依頼し、足袋の底にゴムを貼り付け、コハゼを廃して甲の部分を靴のように紐で縛る、カナクリ足袋を完成させた[2]
このカナクリ足袋を使用した選手からはオリンピックで好成績を残す事例が現れる。1928年アムステルダムオリンピック山田兼松津田晴一郎が入賞、1936年ベルリンオリンピック孫基禎が金メダル、南昇竜が銅メダルを獲得した[3]。ベルリンオリンピックで孫が優勝した際、黒坂新聞の取材に対し「外国にはこんな指の股のついたのなんかないでしょうな、ハハハー」と笑った記事が残されている[3]太平洋戦争後、1951年のボストンマラソンに優勝した田中茂樹もマラソン足袋を使用し、現地の記者から「指が2本しかないのか?」と訝しまれる一幕もあった[3]。だが、その後指先が分かれたスタイルではキック力が減殺されるという考えから、ハリマヤは足袋のスタイルを捨ててマラソンシューズへと舵を切ることとなる[3]。1948年に黒坂は子息である與田勝蔵に家督を譲り、会社名も「ハリマヤ運動用品株式会社」となる[4]。與田は1950年に最初のマラソンシューズの試作品を完成させる[4]1953年のボストンマラソンに日本から出場した選手はすべてシューズを履き、その一人の山田敬蔵が優勝したことで、ハリマヤはスポーツシューズメーカーに転じた[3][4]。その製品は谷口浩美にも愛用されていたが[5]、1990年代に製造を終了している[6]
ハリマヤがマラソン足袋から手を引いた後も、他社によって同様の製品は改良が続けられ、マラソン足袋、ランニング足袋として販売されている。杵屋足袋の製品は2017年にドラマ化された『陸王』で使用されている。
金栗の出身地・玉名市では、金栗が当時履いていた金栗足袋を再現したランニング足袋『KANAKURI』をふるさと納税の返礼品としている。 





2019年3月13日水曜日
ピエール瀧のファミリーヒストリー
http://tokumei10.blogspot.com/2019/03/blog-post_84.html



2019年3月13日水曜日
ピエール瀧容疑者 自宅から吸引に使用した丸めた韓国ウォン紙幣 NHK報道
http://tokumei10.blogspot.com/2019/03/nhk.html



2019年3月14日木曜日
Exit 幸子@須磨@「花の里」 and 辛作@姫路@「播磨屋」
http://tokumei10.blogspot.com/2019/03/exit-and.html


、、、(爆wwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アシックスが

足X

に見える件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

岩井商店
台湾銀行
元祖溶かし