安倍首相が異例の神社参拝3連発 総裁選に不安で“神頼み”
日刊ゲンダイDIGITAL 2018年8月17日 09時26分
11日から14日まで選挙区の山口県で夏休みを過ごし、15日から別荘のある山梨県に移った安倍首相。政界関係者が「おやっ」と思ったのが、12日、13日、14日と3日続けて神社に足を運び、熱心に参拝したことだ。さすがに神社3連発は異例だ。よほど神にすがりたい心境なのか。「やはり“地方票では負ける”と総裁選に不安を強めているのだろう」という見方が流れている。
安倍首相は12日、長門市内の「元乃隅稲成神社」を参拝。翌13日は下関市の「住吉神社」、さらに14日には宇部市内の「琴崎八幡宮」を参拝している。3日連続の神社参拝は、2012年の第2次安倍内閣発足以降、初めてのことだ。
参拝した神社にも、それぞれ深い意味がある。元乃隅稲成神社の「成」は「成就」に由来するといい、さまざまな願いを成就する神社として有名だ。住吉神社には、勝ち戦の神様が祭られているという。琴崎八幡宮は「病気平癒」など、幅広い祈願を手掛けている。
琴崎八幡宮を訪れた安倍首相は、「不動心」の3文字を色紙にしたためている。人間、自分に欠けているモノ、欲しているモノを願うものだ。
安倍首相の不安が、「健康」と「地方票」なのは間違いない。
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20180817/Gendai_482976.html
青山清 山口 靖国神社
青山清 山口 靖国神社
青山清 山口 靖国神社
、、、(爆wwwwwww
4 件のコメント:
自国の文化について、外国人のほうがよく知っているというのもすごい恥だよね
靖国神社 大村益次郎
同様に 赤間神宮も今回スルーですかね
「先人たちの御霊にしっかりとお参りをしてください。参拝に行けず、申し訳ない」
コメントを投稿