2018年5月1日火曜日

米司法省、パナソニック・アビオニクスを贈収賄の疑いで刑事告発

米司法省、パナソニック子会社を贈収賄の疑いで刑事告発
2018年5月1日 / 02:37

[ワシントン 30日 ロイター] - 米司法省は30日、パナソニック(6752.T)の子会社、パナソニック・アビオニクスが中国を含むアジア諸国の販売代理店への支払いを隠ぺいするために帳簿を偽装した疑いがあるとして刑事告発した。
パナソニック・アビオニクスは航空機の機内エンターテイメントシステムなどを手掛けている。
https://jp.reuters.com/article/us-panasonic-justice-idJPKBN1I11W4?il=0

まあ要するに反米サマナにカネを流してたのを隠蔽してたわけですな。(爆wwwww



、、、(爆wwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パナソニックと米子会社に300億円の課徴金・罰金、SECと米司法省

【ニューヨーク=関根沙羅】米証券取引委員会(SEC)と米司法省は30日、パナソニックの米子会社パナソニック・アビオニクス(PAC)に対し、海外腐敗行為防止法違反などで、計2億8040万ドル(約306億円)の課徴金・罰金を科すと発表した。パナソニックとPACも支払いに同意したという。

 SECによると、航空機向けの娯楽システムを提供するPACは、国営航空会社との7億ドル規模の契約成立のために、政府関係者を同航空会社の顧問に就任させ、その後自社で雇用した。その報酬を隠蔽しており、SECは賄賂に当たると判断した。

 また、SECはPACの会計操作でパナソニックが2012年4~6月期決算で8200万ドル分の税引き前利益を不正に誇張して報告したと指摘し、不正会計に当たるとした。パナソニックは不当利得の返還などで1億4300万ドルを支払う。

 米司法省も同日、PACが帳簿を偽装した疑いがあるとして刑事告発した。PACは罰金として1億3740万ドルを支払う。

 パナソニックは昨年2月、米司法省とSECから調査を受けていると公表。調査に全面協力し、解決に向けた協議を続けていた。

匿名 さんのコメント...

寡占度の高い 米国企業にメリットある
痛いところから 突いてきはりますなぁ

匿名 さんのコメント...

世界最高齢のクモ、43歳でハチに刺され死ぬ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20180430-OYT1T50088.html