2018年5月15日火曜日

サントリー「白州12年」と「響17年」を6月以降に販売休止

 サントリーホールディングス(HD)傘下のサントリースピリッツは、国産ウイスキーの主力商品「白州12年」と「響17年」を6月以降に販売休止することを明らかにしました。

サントリーHD広報部によると販売休止の理由は、国内でウイスキー人気が高まったのに伴い、両商品の需要が想定を超えて拡大してしまったため。「白州12年」は最低12年以上、「響17年」は最低17年以上寝かせた原酒を使用する商品ですが、当時見込んでいた生産数量と実際の需要が見合わなくなり、熟成させた原酒が不足して製造が困難になってしまったといいます。

販売休止は在庫がなくなり次第で、「白州12年」は6月頃から、「響17年」は9月頃からになる見通し。再開時期は現時点では未定です。「白州18年」「響21年」など同じブランド内でより熟成した原酒を使った商品、「角瓶」「ジムビーム」など他のウイスキー商品については販売休止の予定はありません。サントリースピリッツではウイスキーの需要が今後も増えていくと予想しており、原酒を熟成する樽の貯蔵能力を拡大するなど設備投資していく予定です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1805/15/news093.html








白州蒸溜所(はくしゅうじょうりゅうしょ)は、山梨県北杜市白州町鳥原(とりばら)地籍2913番地1にあるサントリーホールディングスウイスキーの製造所である。サントリーウイスキー誕生50周年を記念して山崎蒸溜所に次ぐ同社二つ目の蒸溜所として1973年に設立された。敷地内には国産ミネラルウォーターのひとつサントリーフーズが展開する「サントリー天然水 南アルプス」のボトリング工場が併設されている。別名も存在し、名称は『白州サントリーディスティラリー』。






山崎蒸溜所(やまざきじょうりゅうしょ、SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)は、大阪府三島郡島本町山崎五丁目2番1号にあるサントリーホールディングスウイスキー蒸留所である。同蒸溜所では、同社のシングルモルトウイスキーの主力銘柄である「山崎」を生産している。また、同蒸溜所及びインターネットショップ限定販売の山崎の樽出原酒を生産する。

サントリーでは、山崎を「水生野」(みなせの)と呼ばれた名水の地だとしている(近くの水無瀬神宮には名水百選にも選ばれた離宮の水が湧き出ているように古くから名水の地として有名である)。また、山崎はかつて千利休が茶室を設けた場所であり、水質の良さと3つの川(宇治川、木津川、桂川)が合流するために霧が立ち込めている立地がウイスキーづくりに適しているとされる。この山崎の地に、1923年、寿屋(現・サントリーホールディングス)によって日本初のモルトウイスキー蒸留所として開設された。寿屋創業者・当時の社長である鳥井信治郎は、本格的なウイスキー製造を目指し、蒸溜所開設を企画し、1923年スコッチ・ウイスキーの本場スコットランドでウイスキー製造を学んだ竹鶴政孝を招聘、山崎蒸溜所長に任じたのである。この際、竹鶴は日本におけるウィスキーづくりの好適地は北海道であることを訴えるが、鳥井は輸送コストがかかることに加え、工場見学を消費者にしてもらうことを考えていたため、工場の位置だけは京阪神付近の交通の便が良い所で良い水のある場所にするように命じ、それ以外のことは竹鶴に任せたとされる。竹鶴時代の1929年に、山崎蒸溜所は日本初のウイスキー(ジャパニーズウイスキー)「白札」を製造・出荷した。竹鶴は10年の契約期間が終了した際、鳥井との基本的な方向性の違い(竹鶴は経営的には不利でも北海道に蒸溜所を作りたかったことなど)もあり契約を更新せず寿屋を退社し、北海道余市郡余市町に大日本果汁(のちのニッカウヰスキー)を興している。 山崎蒸溜所建設の準備資料や設計図「壽屋スコッチウヰスキー醸造工場設計図」は、初代所長・竹鶴政孝の遺品中に発見され余市蒸留所のウイスキー博物館で展示されている。[1][2]



→賀茂鶴









、、、(爆wwwwwwww

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白 というか 灰色 な感じ?
いや、ほとんど黒かも?

匿名 さんのコメント...

次郎さんじゃない悪い方の白州wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当はペクジュって読むんだったりしてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

食った罪

匿名 さんのコメント...

サントリーは角とかジムビームとかゴミ酒の販売に
ますます特化していくわけですねw

大体あそこの作るものは全て不味い。
まともな味覚を持ってたら飲めない。
辛ラーメンみたいなもの。

ましてストロングゼロ文学とか。
日本人を馬鹿にするのもええ加減にせぇよと。

prontoも行かないし、水でさえサントリーなら買いません。
でも中毒でも出ない限りつぶれないだろうなぁ。

誰か羊になってくれません?ってひどいww

匿名 さんのコメント...

サントリー 水源地 キャンプ場開発 スノーピーク 山のむこう

匿名 さんのコメント...

酒通気取りは反GOD

匿名 さんのコメント...

三鳥居

GABRIEL さんのコメント...

>2018年5月16日 1:17
やっぱりそうですか
サントリーの水商品
他のメーカーも大概だけど

ストロングゼロ
ステマ酷いから分かる

並行輸入と正規輸入の
成分表示が異なる件とか


匿名 さんのコメント...

青いバラ、青紫色のカーネーション、青いシクラメン、世界初の遺伝子組換え技術により誕生したけど青くない。
無理を通せば、客は引く。