2018年4月9日月曜日

「水俣は見捨てられたんですね」X 2

「水俣は見捨てられたんですね」 天皇陛下、患者に心寄せ続け
2018年04月02日 06時00分

不知火海の向こうに天草の島々が見える。熊本県水俣市の水俣湾埋め立て地。水俣病を引き起こしたメチル水銀が今も、コンクリートや土砂で封じ固めた地下に眠る。

2013年10月27日、天皇、皇后両陛下は初めてこの地に立たれた。

「語り部の方々とお会いしたい」。陛下の意向が県を通じて市立水俣病資料館の島田竜守前館長(53)に伝わったのは訪問の約2カ月前だった。宮内庁とやりとりする中、陛下の水俣に対する思いを伝え聞いた。

「機会があればぜひ、水俣に行きたいと思っていた」「胎児性患者たちと皇太子の年齢が近く、水俣病は身近な問題と感じる部分があった」-。

島田さんは緊張の面持ちでその日を迎えた。陛下の資料館滞在は51分。1956年の水俣病公式確認から68年の原因確定までの経緯を説明している時だった。

 「水俣という場所は、見捨てられたんですね」

陛下の問い掛けに、島田さんは言葉を詰まらせた。背後には国や県の関係者がずらりと控えてもいた。答えに窮した島田さんに、陛下は繰り返した。

 「水俣は、見捨てられたんですね」

水俣病問題の核心を突く陛下の言葉だった。59年、熊本大医学部の研究班が水俣病の原因をチッソの工場排水による有機水銀と突き止め、チッソもネコを使った実験で把握していた。それでも、原因確定まで9年が費やされた。

「はい、そうです」。ためらいつつ、島田さんはそう答えた。「陛下はよほど事前に勉強されたのだろう」と身を硬くした。

水俣には陛下の父、昭和天皇も戦前と戦後の2回、訪れている。49年6月1日、九州巡幸中に日本窒素肥料(現チッソ)の水俣工場を視察した際、昭和天皇は「日本再建、生産増強のためしっかりお願いします」と激励の言葉を掛けたと、チッソ社史にある。

「誇りに思った」。38年に入社し、南太平洋の激戦地から帰還して建築係にいた西川登さん(96)=水俣市=は振り返る。「天皇の来訪で会社も従業員も一気に増産意欲が高まった」

5カ月後、水俣工場は塩化ビニールの生産を再開。柔らかくするために用いられたアセトアルデヒドの製造過程で、メチル水銀が生じた。戦後復興と高度経済成長を下支えした企業活動の裏で、犠牲になったものはあまりに大きかった。

「水俣は見捨てられた」と、2回も繰り返した陛下。どんな思いが込められていたのだろう。

◇    ◇

■「真実に生きる社会を」

実は、天皇ご一家と水俣の地には少なからぬ縁がある。

皇太子さまと雅子さまのご成婚が内定した1993年1月19日。記者会見した宮内庁の藤森昭一長官(当時)は、お妃(きさき)選定の経緯を説明する中で、こう述べた。「(雅子さまの)祖父の江頭豊氏が水俣病訴訟継続中のチッソの社長だったこともあり、交際は中断した。(中略)江頭氏は水俣病の発生には関係なく、刑事責任はないことが明らかになった」

雅子さまの祖父、江頭氏はチッソの主取引行だった日本興業銀行(現みずほ銀行)からチッソ専務、副社長を経て64年12月に社長となり、71年7月から約2年、会長を務めた。この間、70年11月に大阪で開いた株主総会では、「一株株主」となって会場に入った患者、家族から壇上で取り囲まれている。

こうした関係から、皇太子さまと雅子さまのご成婚には政府内に慎重論があった。「皇居にむしろ旗が立つ」と言われた。警察庁長官時代に水俣病闘争に直面した当時の法相、後藤田正晴氏も反対したとされる。

水俣の反応はどうだったか。作家、故石牟礼道子さんは本紙の取材に「長い受難を引き受けた患者さんたちは、高くて深い見地から人間を理解し、慈しみの気持ちを持っておられるから、心から祝福されていると思います」と答えている。

◇    ◇

かねて水俣病に苦しむ人々に心を寄せられていたとされる天皇、皇后両陛下。水俣訪問はしかし、長く実現しなかった。95年に未認定患者の政治解決策がまとまり、一部訴訟を残し「和解」が成立した後も、「水俣が訪問先に挙がった記憶はない」と元政府高官は語る。

元宮内庁職員で、皇室ジャーナリストの山下晋司さん(61)は「加害者と被害者が共存する公害問題を、公平性を重視する皇室は扱いにくい」と説明する。

患者闘争のリーダー、故川本輝夫さんは陛下の訪問を望んでいた。長男愛一郎さん(60)は「父は元々軍国少年。水俣病事件に巻き込まれるまで祝日に日の丸を掲げていた」と明かす。

同志の志垣襄介さん(73)=水俣市=の手元に、川本さんが陛下宛てに手書きした「請願書」の写しが残る。かつて、足尾鉱毒事件の被害を明治天皇に直訴しようとした田中正造をほうふつさせる企てだった。

「一、政府に対し人道上、人権上の問題として御提言をしていただくこと。二、水俣病発生地域の実情視察にお出でいただくこと」

仲間内にも反対意見が強く、実現しなかったが、愛一郎さんは2013年、水俣を訪問された両陛下と言葉を交わすことになる。

「お父さまが亡くなられて何年になりますか」。思いがけない皇后さまの問い掛けだった。水俣市立水俣病資料館の語り部として面会した愛一郎さんは、面識もない父のことを皇后さまが知っていたことに驚き、救われる思いがした。

語り部の会の緒方正実会長(60)が「正直に生きる」と題して講話した後、天皇陛下は語った。「真実に生きることができる社会をみんなでつくっていきたいと改めて思いました」「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」

陛下が公式の場で、水俣病に関して語ったことはほとんどない。異例の発言は1分間に及んだ。

◇    ◇

水俣病は水銀に汚染された魚介類を介し、人に発症した。魚類学者でもある陛下は初訪問した後、歌を詠み、13年12月に熊本県に伝えた。「二度とこの悲劇は繰り返しません」と書かれた慰霊碑近くの歌碑に、刻まれている。

《あまたなる人の患ひのもととなりし海にむかひて魚放ちけり》

=2018/04/02付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/405398/


、、、(爆wwwwwwwwww

44 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

North Korea tells US it is prepared to discuss denuclearization: source
Reuters-5 minutes ago
WASHINGTON (Reuters) - North Korea has told the United States for the first time that it is prepared to discuss the denuclearization of the Korean Peninsula when North Korean leader Kim Jong Un meets President Donald Trump, a U.S. official said on ... U.S. and North Korean officials have held secret contacts recently in which Pyongyang directly delivered the message of its willingness to hold the summit, the official told Reuters, speaking on condition of anonymity.

匿名 さんのコメント...

もう「天皇」演じなくて済む…陛下の学友、体調を気遣う:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › 記事
2017/12/01 · もう、『天皇』を演じなくて済むんでしょう」 退位の日がほぼ固まり、天皇陛下の学友で学習院中・高等科で同級だった織田正雄さん(83)は話した。

匿名 さんのコメント...

八幡残渣プール

匿名 さんのコメント...

悪役とそれを退治する正義の味方を用意し
舞台裏を知らない観客を騙す
それをマッチポンプ(自作自演)という(爆)

匿名 さんのコメント...

皇太子妃「雅子」様は創価学会員。その祖父は水俣病を広めたチッソ株式会社社長「江頭豊」。この事実をタブーとする日本とは?
http://rapt-neo.com/?p=13461

熊本大学の水俣病調査チームの調査結果を公表せずに熊本大学の研究費を減額した話も「日本/権力構造の謎」に書いてあったね

匿名 さんのコメント...

見捨てられた、ちう言葉は
特に、公の場では
発せられることも、聞かされることも、
なかなかないですね

そこには、ふつう、
励ましも、希望も、感じられることがないから。

匿名 さんのコメント...

フランスで慰安婦問題を広げていた韓国系元長官、警察に逮捕される
>http://sincereleeblog.com/2018/04/05/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E5%BA%83%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B3%BB%E5%85%83%E9%95%B7%E5%AE%98/

匿名 さんのコメント...

>「二度とこの悲劇は繰り返しません」と書かれた慰霊碑

どこかで聞いたフレーズ
あちこちでそういう碑が建って・・・

根本原因は一体どこにあるのだろう

匿名 さんのコメント...

魚放ちけり

匿名 さんのコメント...

根本にある基礎的な関係性

匿名 さんのコメント...

白山 ミテコに比べたら、チッソ 雅子様なんてタブーでも
なんでもありまへんw

今上は2回繰り返しましたか。
日本の業を背負いまくった嫁姑とはいえ因果ですねぇ。

国民が望むことはただ一つ。
キムチ今上と黒いマリアは二人とも早く(ry

匿名 さんのコメント...

>根本原因は一体どこにあるのだろう

学習能力無いから、数年後には忘れていますという国民性

匿名 さんのコメント...

>2018年4月9日 21:37

STAP細胞はありまぁす記念で群馬県の国公立大は全部推薦AO100%にすべき
隣の栃木は真逆の方向で

wlady7 さんのコメント...

本心からの言葉なんでしょうか?
普通そんなこと言いませんよね。。。。

匿名 さんのコメント...

昭和電工 新潟水俣病

第二水俣病は、熊本水俣病に対しての政府の責任回避ともいうべき対応によって引き起こされたといえる。政府は熊本水俣病が発生した時点で原因の究明を怠り、チッソ水俣工場と同様の生産を行っていた昭和電工鹿瀬工場の操業停止という措置をしなかったからである。熊本水俣病に対して的確な対応をしていたならば新潟水俣病は避けられたはずであるといわれる。また昭和電工は証拠隠滅のため都合の悪い資料をすべて破棄したと見られ、事件の全容解明はほぼ不可能とみられる。(発病の詳細なメカニズムは水俣病を参照の事)

野口遵 池上本門寺 

匿名 さんのコメント...

> >根本原因は一体どこにあるのだろう
>
> 学習能力無いから、数年後には忘れていますという国民性

もうこの際キムチと同じく遺伝子が腐ってると言っちゃっていい(爆)
水がなくては生きられないが多すぎてもダメなんですよ、カビやコケ生えちゃうから(笑)
ガラパゴス諸島の生物が滅びたように生存能力の低い生物は滅びるしかないのデス
神は言っている、ここでもういつでも死んで良いよwと(爆)

匿名 さんのコメント...

日本を取り巻く陰謀、日本の神々の謀略のレベルに
一般国民が全くついていけないというだけで
一般国民に何も落ち度はないと思う

見捨てられたといえば、見捨てられたのであろう
加害側がもともと在郷者ではない
それを中央が見て見ないふりをした
言い難いことを、陛下のお言葉が如実に表現していると思う
そういう風にしか言えないのかもしれない

あの地域は中韓に近い海岸線だから、昔から難しい

こういう風に少しは分かっても、手だては実際には取りにくい

匿名 さんのコメント...

魚によってヤマトが汚染された

匿名 さんのコメント...

第 1 部 水俣病の経験と教訓 - 環境省
PDFhttps://www.env.go.jp › pr-m › mat01
2. 第 1 部 水俣病の経験と教訓. 水俣病とは. 水俣病は、熊本県水俣市の新日本窒素肥料(株)(後のチッソ(株)、以下「 チッソ」という。)の工場及び. 新潟県鹿瀬町(現阿賀町)の昭和電工(株)(以下「昭和電工」という。)の ..

匿名 さんのコメント...

ブラジル 水銀汚染

ブラジル 水 皇太子殿下

匿名 さんのコメント...

23390168 研究成果報告書 - KAKEN
PDF https://kaken.nii.ac.jp › file › KAKENHI-...
研究成果の概要(和文):我々は、成人のMeHg曝露による健康影響を調査した。被験者は、日本の伝統的な捕鯨の発祥.地の太地町の住民194人。毛髪水銀濃度の幾何平均が14.9μg/gで、鯨肉摂取量と有意に相関したことから ...

匿名 さんのコメント...

日本人 メチル水銀摂取量 魚介類 多食

匿名 さんのコメント...

日本 土壌 稲 米 吸収 ヒ素 カドミウム

匿名 さんのコメント...

ネットの時代とはいえ
核となる話は知られてないんだ。

ネットには書かないよなぁ・・・。
こういうときに実感する、

匿名 さんのコメント...

自閉症の水銀キレート療法

ドナルド・トランプ  ワクチン 自閉症

匿名 さんのコメント...

核となる話とは?

この機会にぜひ公益のために暴露してください

匿名 さんのコメント...

両陛下、富山でイタイイタイ病資料館を視察|日テレNEWS24
www.news24.jp/articles/2015/10/24/07313023.html
2015/10/24 - 24日から富山県を訪問している天皇皇后両陛下は、日本の四大公害病の一つ、「イタイイタイ病」を紹介する資料館を視察された。陛下は、原因の認定まで時間がかかったことについて繰り返し質問 ... を及ぼした公害病で、これまでに200人の患者が認定されている。患者の多くが女性と聞いた皇后さまは、「今も痛みの中で生きておられるのですか」と尋ね、陛下は、原因の認定までに時間がかかったことについて繰り返し質問し、「皆に知らせる意義が多い」「大変大事ですね」と感想を述べられていた。

>陛下は、原因の認定までに時間がかかったことについて繰り返し質問し、「皆に知らせる意義が多い」「大変大事ですね」と感想を述べられていた。

匿名 さんのコメント...

富山新聞社より | 北國新聞社
www.toyama.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm?...
2018/03/20 - 3年前に全国豊かな海づくり大会で県内を訪問された天皇、皇后両陛下が、県立イタイイタイ病資料館を視察された際、皇后さまが館内説明に英語や中国語、韓国語、ロシア語のほか、スペイン語とポルトガル語を加えることを提案され、同資料館は、両言語とフランス語によるパンフレットを追加作成した。 公害病は、工業化が進むアジアやアフリカ、南米諸国で現在進行形のテーマであり、克服すべき深刻な課題となっている。イ病の記録を多くの国や地域で共有することが求められる中で、多言語による ...

ご視察後、天皇陛下からは、『イタイイタイ病を皆に知らせる意義は大きい』というお言葉をいただき、鏡森館長・職員は、「イタイイタイ病の歴史を若い世代に語り継がねばと、大変励まされた」と思いを新たにしました
http://www.pref.toyama.jp/branches/1291/file_upload/100107/_main/100107_07.pdf

匿名 さんのコメント...

語り部 前田恵美子さん

匿名 さんのコメント...

水俣病公式確認63年で慰霊祭
05月01日 17時18分

公害の原点と言われる水俣病が、公式に確認されてから1日で63年となります。
水俣市では、患者団体の主催する慰霊祭が行われました。

毎年5月1日に行われる水俣市主催の慰霊式は、ことしは天皇陛下の即位に伴って10月に延期されましたが、水俣市の乙女塚では1日、患者団体の「水俣病互助会」が例年通り、慰霊祭を行いました。

集まったのは患者や遺族、支援者などおよそ120人で、かつて原因企業のチッソや国と交渉する際に歌った「御詠歌」を合唱したあと焼香をし、水俣病で犠牲になった命に祈りをささげました。

水俣病をめぐっては、先月22日の時点で患者の認定の審査結果を待つ人が、熊本県と鹿児島県で合わせて1706人にのぼるほか、今も多くの人たちが国などを相手に裁判を続けています。

慰霊祭を主催した水俣病互助会の上村好男会長は「命を失った方の思いも一緒にこれからも闘っていきたい。平成から令和になりましたが、平和で公害のない時代にしてほしいです」と話していました。

また、水俣病が公式に確認された、昭和31年に生まれた胎児性水俣病患者の坂本しのぶさんは「63年がたち、体がだんだん悪くなっているので悔しいです。逃げようと思っても逃げ切れない水俣病について、これからもみんなに話していきたいです」と話していました。
kumamoto/20190501/5000005095.html

匿名 さんのコメント...

https://eiga.com › news
ジョニー・デップ製作&主演「MINAMATA」命がけで水俣病を伝える果敢な写真家を映す本編映像、黒柳徹子ら著名人コメント公開 : 映画ニュース - 映画.com
3 days ago — いまだに終わっていない水俣問題と、世界中の公害と、企業と癒着する暴力との戦いを重厚な人間ドラマとしてえぐる。本来日本が作らねばならなかった映画 ...

デップ主演映画上映、水俣市が後援拒否「制作意図不明」:朝日新聞デジタル
Jul 10, 2021 — 水俣病を世界に伝えた米国人写真家のユージン・スミス(1918~78)を人気俳優のジョニー・デップが演じる映画「MINAMATA―ミナマタ―」について、地元 ...

匿名 さんのコメント...

水俣、患者との「極秘」面会 公害へのご関心、あふれる心遣い
2019/4/23 07:07

 熊本県水俣市から八代海(不知火海)を望む。青く澄んだ海の先に、天草諸島が見える。この穏やかな海でかつて、公害の原点と言われる水俣病が起きた。今なお苦しむ住民もいる。天皇、皇后両陛下は平成25年10月27日、水俣を訪れ、母体で水銀に侵された胎児性患者らと対面された。

 第33回全国豊かな海づくり大会での、熊本ご訪問だった。水俣に陛下が来られる前日の朝、胎児性患者が通う共同作業所「ほっとはうす」の加藤タケ子施設長(68)=当時=に、県庁職員から連絡が入った。職員は「極秘だ」と前置きして、こう話した。

 「皇后陛下が、胎児性患者にお会いするという強い気持ちをお持ちです。人選はお任せします」

 皇后さまは、水俣病を描いた『苦海浄土』で知られる作家、石牟礼(いしむれ)道子氏(1927~2018)と親交があった。石牟礼氏は皇后さまへの手紙などで、面会を強く願ったという。

 「おそれ多くも…」。加藤氏はそんな思いを抱きながら、あわてて準備に取りかかった。

 胎児性患者との面会は、宮内庁が事前に公表したスケジュールにはない。誰にも事情を明かせない中、信用できるタクシーと運転手の手配など、目の回るような忙しさだった。

 当日の昼過ぎ、「知事と面会する」と伝えて2人の患者、加賀田(かがた)清子氏(63)と金子雄二氏(63)を施設から連れ出した。両陛下に会うと伝えたのは、待機するタクシーの中だった。運転手には外してもらった。

 加藤氏は患者2人が動揺するかと心配したが、静かに受け止めてくれた。

 午後2時ごろ、市内にある県環境センターの応接室に入った。両陛下がお待ちだった。


 侍従らも退席した。室内には両陛下と、加賀田氏、金子氏、加藤氏の5人だけとなった。

 加藤氏は施設の歴史などを説明した。

 その後、加賀田氏は押し花のしおりを、金子氏は押し花つきの名刺を差し出した。作業所でつくり、使用するものだった。

 「いただいて良いんですね」。皇后さまはハンドバッグから懐紙を取り出し、いとおしそうに包まれた。

 加藤氏は宮内庁の関係者から、「両陛下には、何もお渡してはなりません」と念押しされていた。しかし、2人にとって名刺やしおりは大きな意味を持つ。「かわいそうな水俣病の患者」ではなく、地域社会で役割を持って生きている証明だ。加藤氏は、2人の行動を止められなかった。

 2人には発語障害もある。天皇陛下は「何とおっしゃいましたか」と何度も確認しながら、耳を傾けられた。

 陛下との面会中、3人の目に自然と涙があふれた。

 30分弱の面会を終え、部屋から出た。待機していた職員から「今日の出来事は『夢』だと思ってください」と告げられた。口止めだった。


 「両陛下にお会いしたことを誰にも話せないなら、2人の患者に辛い荷物を背負わせてしまったかもしれない」。加藤氏は心配した。

 しかし、両陛下はその後「先ほど、胎児性患者の方とお会いしました」と発言された。これを受けて宮内庁は午後5時、面会の事実を公表した。

 「面会を公表していただいたのは、両陛下のお心遣いだったと思います。人としてどう生き、どのように人を気遣うか。素晴らしい財産をいただけた」。加藤氏はこう話した。

 加賀田氏も「『お元気ですか』というお声かけが、本当にうれしかった」と当時を振り返った。

 ■見捨てられたのか

 両陛下はその後、美しさを取り戻した水俣湾に稚魚を放流し、市立水俣病資料館に向かわれた。

 当時、市立水俣病資料館長だった島田竜守氏(54)=現市教委生涯学習課長=が案内役を務めた。

 周辺を再現した模型の前で、皇后さまの言葉に驚いた。

 「御所裏(ごしょうら)はどこですか?」

 御所裏町(現天草市)は水俣市から不知火海を隔てた島にあった。熊本大学の調査で、毛髪から最も高い水銀値を検出した女性が町内にいた。被害が広がっていたことの象徴だが、あまり知られていない。


 「両陛下は公害の歴史について、本当に隅から隅まで調べられた上でいらっしゃっている」

 島田氏は、背筋が伸びるような思いになった。

 水俣病は昭和31年に公式確認されたが、それから12年間、国も自治体も工場廃水を止めなかった。

 そう説明したとき、天皇陛下が初めて問いかけられた。

 「水俣は見捨てられたのですね」

 関係者を詰(なじ)るのではなく、淡々と事実を確認するような口調だったという。

 「『はい』とお答えしようとしたが、言い切ってしまうことが正しいのか、迷ってしまった」

 島田氏は背後に控える国や県の関係者の表情も気になった。沈黙は数秒ほど続いた。

 陛下は重ねて問いかけられた。「見捨てられたのですね」

 今度こそ島田氏は「はい、そうです」と答えた。

 「私にとって、陛下は国を代表される方だ。その陛下が、『見捨てた』という言葉を使われた。ここまでおっしゃられるのかと、ただただ驚いた」。島田氏はこう振り返った。

 ■本当の人生

 患者で同資料館語り部の会の緒方正実会長(61)は、資料館で両陛下に自身の体験を語った。

 網元だった一家の生活が一変したこと、自身の病状を隠していたこと、患者認定を受けるまでの苦悩…。与えられた15分間に、さまざまな思いを込めた。

 「水俣病は決して終わっていないことを知ってください」

 話しながら緒方氏は、長年胸につかえていた思いが、取り除かれるように感じた。「幸せですらあった」という。

 天皇陛下は、話し終えた緒方氏に感想を述べられた。

 「真実に生きるということができる社会を、みんなでつくっていきたいものです」「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」

 約1分間という異例の長さだった。

 「私だけではなく、水俣病の患者皆が苦しんだ。それは消えることはない。しかし、その苦しみがあったからこそ、天皇陛下にお会いできた。あの時私は、自分の水俣病を許し、自分の本当の人生を手にしたと思う」

 緒方氏はこう語った。

 訪問後、陛下は水俣を取り上げた3首の御製(ぎょせい)(和歌)を詠まれた。

 患ひの 元知れずして 病みをりし 人らの苦しみ いかばかりなりし(水俣を訪れて)

 あまたなる 人の患ひの もととなりし 海にむかひて 魚放ちけり(第33回全国豊かな海づくり大会)

 慰霊碑の 先に広がる 水俣の 海青くして 静かなりけり(平成26年歌会始)

 歌が刻まれた御製碑は、水俣病犠牲者の慰霊碑の近くに置かれた。(中村雅和)
                  ◇
 あと1週間で平成の御代が終わる。天皇、皇后両陛下は九州・山口を何度も訪問された。その足跡には、お二人と人々の強い結びつきが生まれていた。
https://www.sankei.com/article/20190423-6IPSK2BWIFJGXNJQBHGR64IYYU/

匿名 さんのコメント...

https://gendai.ismedia.jp › articles
なぜ水俣病患者は「チッソを許す」と言い始めたか〜皇后美智子と石牟礼道子のものがたり(山折哲雄,高山文彦) | 現代ビジネス | 講談社(3/5)
Dec 8, 2015 — 天皇皇后が慰問したことの意味
高山 天皇皇后はいまでも最大のタブーであるわけです。しかし、お二人は水俣病に宿命を背負わされている。つまり水俣病を蔓延させた企業に雅子妃の祖父が関係していたし、皇后の妹さんは第二水俣病を発生させた昭和電工に嫁がれている。

皇后ご自身、水俣訪問の前年に「皇太子の問題がございますから(訪問は)難しいでしょう」と漏らされた、と伝わっています。皇室が乗り越えなければならない問題を、両陛下は果たされたんです。

匿名 さんのコメント...

水俣病慰霊の碑に供花される天皇、皇后両陛下

匿名 さんのコメント...

Deadline
Johnny Depp Claims He Is Being Boycotted By Hollywood, Worries About ‘Minamata’ Release
Yet he was convinced to visit the town of Minamata in Japan to photograph and document the effects of mercury poisoning wrought by industrial ...
1 day ago

匿名 さんのコメント...

現代の眼 - Volume 12 - Page 224
books.google
1971
... 通りの展開をみせ、江頭豊社長は患者の前にひきずり出され土下座して「 詫び状」を読まされた。この時チッツの総会担当者は二度にわたり電話で機動隊の出動を要請している。

匿名 さんのコメント...

明治大學教養論集 - Issues 66-75 - Page 75
books.google
1972
の前に、チッソ株式会社社長江頭豊は、遂に,患者・遺族の前に膝づき,「土下座」 したのである。(私の手元にある江頭社長の背後から撮られた写真では,中腰姿で涙に目を泣き腫した母親の哀訴するように差し出された二枚の位牌の一枚に

匿名 さんのコメント...

https://www.nishinippon.co.jp › item
チッソに業績改善要請 4年連続赤字 政府、補償資金確保へ - 西日本新聞
May 30, 2020 — 政府は、水俣病の原因企業チッソ(東京)が4年連続の最終赤字となったことを受け、同社に業績改善計画を策定するよう初め...|西日本新聞meは、九州の ...

https://kumanichi.com › articles
チッソ、5年連続赤字 3年連続減収、液晶不振響く | 熊本日日新聞社
May 14, 2021 — チッソ、5年連続赤字 3年連続減収、液晶不振響く ... 水俣病の原因企業チッソ(東京)は13日、中核事業会社JNCなど子会社41社を含む2021 ...

チッソの3月期 液晶材料の競争激化で利益項目は損失に - 日刊 ...https://chemical-news.com › チッソの...
May 14, 2020 — なお、連結子会社JNCの、電子部品およびLiバッテリー用セパレーター事業撤退に関わる事業整理損などを特別損失に計上した。 セグメント別では、機能材料 ...

チッソ、電力事業のセグメント資産拡大、液晶材料など機能材 ...https://www.chemicaldaily.co.jp › チ...
May 26, 2021 — 中核事業会社としてJNCを有するチッソの事業構成に、静かな変化が生じている。このほど開示された決算資料で、電力事業のセグメント資産が機能材料 ...

匿名 さんのコメント...

熊本日日新聞社
チッソ債務、熊本県が返済猶予 21~24年度分17億円
熊本県は16日、水俣病未認定患者救済のための原因企業チッソ(東京) ... などの連結決算は20年3月期まで4年連続で赤字。20年度分までは計画 ...
Mar 17, 2021

ヨミドクター
チッソ、希望退職120人募集…水俣病補償責任で構造改革
政府は昨年5月、水俣病の原因企業で補償責任を負っているチッソに対し、業績改善計画の策定を要請した。これを受けてチッソは今年3月、赤字事業の ...
Jun 4, 2021

匿名 さんのコメント...

水俣病「救済終わっている」チッソ社長発言 慰霊式後に
田中久稔、奥正光 2018年5月1日 23時39分

【動画】悲惨な公害を二度と繰り返さないことを誓った水俣病犠牲者慰霊式=清水優志撮影

祈りの言葉を述べる後藤舜吉チッソ社長=2018年5月1日午後2時47分、熊本県水俣市、長沢幹城撮影

 水俣病の公式確認から62年を迎えた1日、水俣病犠牲者慰霊式が熊本県水俣市の「水俣病慰霊の碑」前で営まれた。参列した原因企業チッソの後藤舜吉社長(83)が式後の取材に対し、水俣病被害者救済法(特措法)に盛り込まれた事業子会社JNC株売却要件の一つである「救済の終了」について「異論はあるかもしれないが、私としては救済は終わっている」と述べた。

【デジタル特集】知る水俣病
【紙面特集】知る水俣病
 現在も患者認定を求める人がおり、訴訟も続いていることから患者・被害者団体からは「加害企業としてあるまじきことだ」と批判の声があがっている。

 後藤社長は、JNC株の売却について「ぜひやりたいと思っています」と意欲を示した。チッソはこの株を売却した後、会社の清算が可能になるため、補償の主体が消えるとの懸念が患者・被害者団体にある。

 水俣病の「最終解決」を掲げる特措法では「市況の好転」と「救済の終了」を条件に、環境相の承認を得てJNC株を売却できる手続きが盛り込まれている。今回の発言を受け、中川雅治環境相は「現時点で救済の終了とは言いがたい」との見解を示した。

 後藤社長は昨夏、最高顧問から社長に異例の復帰を遂げ、7年ぶりに慰霊式に出席。取材に「救済とは特措法(水俣病被害者救済法)による救済という意味。あたうかぎり(可能な限り)広く救済したわけです」と答えた。特措法に基づく救済策は2014年に対象者の判定が終わっている。後藤社長は現在も続く訴訟の原告らを念頭に「いろいろ紛争がありますけども、その広い範囲の救済にもかからなかった人たちですから」とも述べた。

 原告らが所属する水俣病不知火患者会の元島市朗事務局長は「被害者が救済を求めて裁判を続ける現実を見ていない。被害者に対する冒瀆(ぼうとく)だ」と批判した。水俣病被害者互助会の谷洋一事務局長は「自分たちが水俣病で何をしたのか理解していない」と述べた。(田中久稔、奥正光)
https://www.asahi.com/articles/ASL51541HL51TIPE01M.html

匿名 さんのコメント...

読売新聞オンライン
水俣病慰霊式3年ぶり開催へ
新型コロナウイルスの影響で2年連続で中止していた。 犠牲者慰霊式ではこれまで、患者や遺族ら関係者が水俣湾の埋め立て地に集まり、国内外に公害...
16時間前

毎日新聞
「まずは患者と認めよ」 世代超える水俣病被害、第2世代の訴え - 毎日新聞
「公害の原点」といわれる水俣病を巡り、公式確認当初の重症患者の子世代 ... を水俣川河口に変更し、被害が水俣湾だけでなく八代海一帯に広がった。
2日前

朝日新聞デジタル
水俣湾の再生 知って、味わって 新土産に「ヒメタツ」どら焼き
タツノオトシゴの仲間「ヒメタツ」がすむ熊本県水俣市の海を広くアピールしようと、ヒメタツをモチーフにしたどら焼き商品が、九州新幹線新水俣駅のみ...
2022/01/27

毎日新聞
みっちん大変・石牟礼道子物語:/23 波濤/4 オヤジ中心主義に ...
水俣病患者からの「聞き書き」の「奇病(水俣湾漁民のルポルタージュ)」(『サークル村』60年1月号)は『苦海浄土 わが水俣病』(69年)へと道を開く...
3日前

西日本新聞
水俣とらえた「写真家の眼」後世へ 9人で法人設立、作品を共同管理
右上から時計回りに)水俣病患者の手(桑原史成 拡大. (右上から時計回りに)水俣病患者の手(桑原史成さん撮影)、水俣湾で水揚げされた魚(小柴一...
2021/12/10

朝日新聞デジタル
「猫てんかんで全滅」水俣で最初に現れた異変、人間への警告だった
さらに異常は水俣湾やその周辺だけでなく、不知火海一帯へ広がっていった。 人間に警告しただけではなかった。ネコはチッソ水俣工場付属病院長による工場...
2021/10/05

現代ビジネス
水銀中毒から原爆開発まで…“水俣病”の原因企業「チッソ」が北朝鮮で行っていたこと
熊本県の「日本窒素肥料株式会社」(後のチッソ株式会社)は1932年から、有機水銀(メチル水銀化合物)を含んだ排水を水俣湾へ流し続けた。
2021/10/15

朝日新聞デジタル
「見せ物じゃなか」それでも写真家は通った 終わらない水俣病
水俣病患者の暮らしや救済運動を記録してきた写真家たちが作品の保存・活用 ... 水俣湾は凪(なぎ)の日、鏡の上にいるようで美しかった」と語った。
2021/12/23

朝日新聞デジタル
水俣に愛された研究者の歩み、水俣病情報センターで展示
水俣湾の土壌浄化ができなかったことを、最期まで悔やんでいたという。 亡くなって1年を機に国水研が展示を企画した。赤木さんが研究に使った総水銀...
2021/11/13

熊本日日新聞社
公開中のドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」 患者の内奥 ...
解剖して保存されていた、メチル水銀の影響を受けた脳が研究に使われる場面や、水銀汚泥を埋め立てた水俣湾に原監督自ら潜水する場面もあった。
1か月前

匿名 さんのコメント...

https://www.pref.kumamoto.jp › sos...
水俣病の発生・症候 - 熊本県ホームページ
同年5月1日同工場附属病院長が水俣保健所に脳症状を呈する患者の発生を報告し、この日が「水俣病公式確認の日」とされています。 (2)政府統一見解. 昭和43年(1968年)9 ...

匿名 さんのコメント...

https://apwf.org › sponsorship
ご協賛募集 | APWF
ご協賛募集. コミュニケーションプランや特典等を組み合わせた、ご協賛機会をご用意しております。 サステナビ
リティやCSR、またESGのお取組みの一環としても、是非ご ...

https://www.waterforum.jp › news
ユース水フォーラム・九州 協賛募集のお知らせ - ニュース
2021/09/15 — 10年後、20年後の次代を担う高校生世代の皆さんを、一緒に応援しませんか? サステナビリティやCSR、またESGのお取組みの一環として、是非「ユース水 ...

匿名 さんのコメント...

チッソ クマもん

窒息 魔物