2018年4月9日月曜日

「水俣は見捨てられたんですね」X 2

「水俣は見捨てられたんですね」 天皇陛下、患者に心寄せ続け
2018年04月02日 06時00分

不知火海の向こうに天草の島々が見える。熊本県水俣市の水俣湾埋め立て地。水俣病を引き起こしたメチル水銀が今も、コンクリートや土砂で封じ固めた地下に眠る。

2013年10月27日、天皇、皇后両陛下は初めてこの地に立たれた。

「語り部の方々とお会いしたい」。陛下の意向が県を通じて市立水俣病資料館の島田竜守前館長(53)に伝わったのは訪問の約2カ月前だった。宮内庁とやりとりする中、陛下の水俣に対する思いを伝え聞いた。

「機会があればぜひ、水俣に行きたいと思っていた」「胎児性患者たちと皇太子の年齢が近く、水俣病は身近な問題と感じる部分があった」-。

島田さんは緊張の面持ちでその日を迎えた。陛下の資料館滞在は51分。1956年の水俣病公式確認から68年の原因確定までの経緯を説明している時だった。

 「水俣という場所は、見捨てられたんですね」

陛下の問い掛けに、島田さんは言葉を詰まらせた。背後には国や県の関係者がずらりと控えてもいた。答えに窮した島田さんに、陛下は繰り返した。

 「水俣は、見捨てられたんですね」

水俣病問題の核心を突く陛下の言葉だった。59年、熊本大医学部の研究班が水俣病の原因をチッソの工場排水による有機水銀と突き止め、チッソもネコを使った実験で把握していた。それでも、原因確定まで9年が費やされた。

「はい、そうです」。ためらいつつ、島田さんはそう答えた。「陛下はよほど事前に勉強されたのだろう」と身を硬くした。

水俣には陛下の父、昭和天皇も戦前と戦後の2回、訪れている。49年6月1日、九州巡幸中に日本窒素肥料(現チッソ)の水俣工場を視察した際、昭和天皇は「日本再建、生産増強のためしっかりお願いします」と激励の言葉を掛けたと、チッソ社史にある。

「誇りに思った」。38年に入社し、南太平洋の激戦地から帰還して建築係にいた西川登さん(96)=水俣市=は振り返る。「天皇の来訪で会社も従業員も一気に増産意欲が高まった」

5カ月後、水俣工場は塩化ビニールの生産を再開。柔らかくするために用いられたアセトアルデヒドの製造過程で、メチル水銀が生じた。戦後復興と高度経済成長を下支えした企業活動の裏で、犠牲になったものはあまりに大きかった。

「水俣は見捨てられた」と、2回も繰り返した陛下。どんな思いが込められていたのだろう。

◇    ◇

■「真実に生きる社会を」

実は、天皇ご一家と水俣の地には少なからぬ縁がある。

皇太子さまと雅子さまのご成婚が内定した1993年1月19日。記者会見した宮内庁の藤森昭一長官(当時)は、お妃(きさき)選定の経緯を説明する中で、こう述べた。「(雅子さまの)祖父の江頭豊氏が水俣病訴訟継続中のチッソの社長だったこともあり、交際は中断した。(中略)江頭氏は水俣病の発生には関係なく、刑事責任はないことが明らかになった」

雅子さまの祖父、江頭氏はチッソの主取引行だった日本興業銀行(現みずほ銀行)からチッソ専務、副社長を経て64年12月に社長となり、71年7月から約2年、会長を務めた。この間、70年11月に大阪で開いた株主総会では、「一株株主」となって会場に入った患者、家族から壇上で取り囲まれている。

こうした関係から、皇太子さまと雅子さまのご成婚には政府内に慎重論があった。「皇居にむしろ旗が立つ」と言われた。警察庁長官時代に水俣病闘争に直面した当時の法相、後藤田正晴氏も反対したとされる。

水俣の反応はどうだったか。作家、故石牟礼道子さんは本紙の取材に「長い受難を引き受けた患者さんたちは、高くて深い見地から人間を理解し、慈しみの気持ちを持っておられるから、心から祝福されていると思います」と答えている。

◇    ◇

かねて水俣病に苦しむ人々に心を寄せられていたとされる天皇、皇后両陛下。水俣訪問はしかし、長く実現しなかった。95年に未認定患者の政治解決策がまとまり、一部訴訟を残し「和解」が成立した後も、「水俣が訪問先に挙がった記憶はない」と元政府高官は語る。

元宮内庁職員で、皇室ジャーナリストの山下晋司さん(61)は「加害者と被害者が共存する公害問題を、公平性を重視する皇室は扱いにくい」と説明する。

患者闘争のリーダー、故川本輝夫さんは陛下の訪問を望んでいた。長男愛一郎さん(60)は「父は元々軍国少年。水俣病事件に巻き込まれるまで祝日に日の丸を掲げていた」と明かす。

同志の志垣襄介さん(73)=水俣市=の手元に、川本さんが陛下宛てに手書きした「請願書」の写しが残る。かつて、足尾鉱毒事件の被害を明治天皇に直訴しようとした田中正造をほうふつさせる企てだった。

「一、政府に対し人道上、人権上の問題として御提言をしていただくこと。二、水俣病発生地域の実情視察にお出でいただくこと」

仲間内にも反対意見が強く、実現しなかったが、愛一郎さんは2013年、水俣を訪問された両陛下と言葉を交わすことになる。

「お父さまが亡くなられて何年になりますか」。思いがけない皇后さまの問い掛けだった。水俣市立水俣病資料館の語り部として面会した愛一郎さんは、面識もない父のことを皇后さまが知っていたことに驚き、救われる思いがした。

語り部の会の緒方正実会長(60)が「正直に生きる」と題して講話した後、天皇陛下は語った。「真実に生きることができる社会をみんなでつくっていきたいと改めて思いました」「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」

陛下が公式の場で、水俣病に関して語ったことはほとんどない。異例の発言は1分間に及んだ。

◇    ◇

水俣病は水銀に汚染された魚介類を介し、人に発症した。魚類学者でもある陛下は初訪問した後、歌を詠み、13年12月に熊本県に伝えた。「二度とこの悲劇は繰り返しません」と書かれた慰霊碑近くの歌碑に、刻まれている。

《あまたなる人の患ひのもととなりし海にむかひて魚放ちけり》

=2018/04/02付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/405398/


、、、(爆wwwwwwwwww

29 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

North Korea tells US it is prepared to discuss denuclearization: source
Reuters-5 minutes ago
WASHINGTON (Reuters) - North Korea has told the United States for the first time that it is prepared to discuss the denuclearization of the Korean Peninsula when North Korean leader Kim Jong Un meets President Donald Trump, a U.S. official said on ... U.S. and North Korean officials have held secret contacts recently in which Pyongyang directly delivered the message of its willingness to hold the summit, the official told Reuters, speaking on condition of anonymity.

匿名 さんのコメント...

もう「天皇」演じなくて済む…陛下の学友、体調を気遣う:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › 記事
2017/12/01 · もう、『天皇』を演じなくて済むんでしょう」 退位の日がほぼ固まり、天皇陛下の学友で学習院中・高等科で同級だった織田正雄さん(83)は話した。

匿名 さんのコメント...

八幡残渣プール

匿名 さんのコメント...

悪役とそれを退治する正義の味方を用意し
舞台裏を知らない観客を騙す
それをマッチポンプ(自作自演)という(爆)

匿名 さんのコメント...

皇太子妃「雅子」様は創価学会員。その祖父は水俣病を広めたチッソ株式会社社長「江頭豊」。この事実をタブーとする日本とは?
http://rapt-neo.com/?p=13461

熊本大学の水俣病調査チームの調査結果を公表せずに熊本大学の研究費を減額した話も「日本/権力構造の謎」に書いてあったね

匿名 さんのコメント...

見捨てられた、ちう言葉は
特に、公の場では
発せられることも、聞かされることも、
なかなかないですね

そこには、ふつう、
励ましも、希望も、感じられることがないから。

匿名 さんのコメント...

フランスで慰安婦問題を広げていた韓国系元長官、警察に逮捕される
>http://sincereleeblog.com/2018/04/05/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E5%BA%83%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B3%BB%E5%85%83%E9%95%B7%E5%AE%98/

匿名 さんのコメント...

>「二度とこの悲劇は繰り返しません」と書かれた慰霊碑

どこかで聞いたフレーズ
あちこちでそういう碑が建って・・・

根本原因は一体どこにあるのだろう

匿名 さんのコメント...

魚放ちけり

匿名 さんのコメント...

根本にある基礎的な関係性

匿名 さんのコメント...

白山 ミテコに比べたら、チッソ 雅子様なんてタブーでも
なんでもありまへんw

今上は2回繰り返しましたか。
日本の業を背負いまくった嫁姑とはいえ因果ですねぇ。

国民が望むことはただ一つ。
キムチ今上と黒いマリアは二人とも早く(ry

匿名 さんのコメント...

>根本原因は一体どこにあるのだろう

学習能力無いから、数年後には忘れていますという国民性

匿名 さんのコメント...

>2018年4月9日 21:37

STAP細胞はありまぁす記念で群馬県の国公立大は全部推薦AO100%にすべき
隣の栃木は真逆の方向で

wlady7 さんのコメント...

本心からの言葉なんでしょうか?
普通そんなこと言いませんよね。。。。

匿名 さんのコメント...

昭和電工 新潟水俣病

第二水俣病は、熊本水俣病に対しての政府の責任回避ともいうべき対応によって引き起こされたといえる。政府は熊本水俣病が発生した時点で原因の究明を怠り、チッソ水俣工場と同様の生産を行っていた昭和電工鹿瀬工場の操業停止という措置をしなかったからである。熊本水俣病に対して的確な対応をしていたならば新潟水俣病は避けられたはずであるといわれる。また昭和電工は証拠隠滅のため都合の悪い資料をすべて破棄したと見られ、事件の全容解明はほぼ不可能とみられる。(発病の詳細なメカニズムは水俣病を参照の事)

野口遵 池上本門寺 

匿名 さんのコメント...

> >根本原因は一体どこにあるのだろう
>
> 学習能力無いから、数年後には忘れていますという国民性

もうこの際キムチと同じく遺伝子が腐ってると言っちゃっていい(爆)
水がなくては生きられないが多すぎてもダメなんですよ、カビやコケ生えちゃうから(笑)
ガラパゴス諸島の生物が滅びたように生存能力の低い生物は滅びるしかないのデス
神は言っている、ここでもういつでも死んで良いよwと(爆)

匿名 さんのコメント...

日本を取り巻く陰謀、日本の神々の謀略のレベルに
一般国民が全くついていけないというだけで
一般国民に何も落ち度はないと思う

見捨てられたといえば、見捨てられたのであろう
加害側がもともと在郷者ではない
それを中央が見て見ないふりをした
言い難いことを、陛下のお言葉が如実に表現していると思う
そういう風にしか言えないのかもしれない

あの地域は中韓に近い海岸線だから、昔から難しい

こういう風に少しは分かっても、手だては実際には取りにくい

匿名 さんのコメント...

魚によってヤマトが汚染された

匿名 さんのコメント...

第 1 部 水俣病の経験と教訓 - 環境省
PDFhttps://www.env.go.jp › pr-m › mat01
2. 第 1 部 水俣病の経験と教訓. 水俣病とは. 水俣病は、熊本県水俣市の新日本窒素肥料(株)(後のチッソ(株)、以下「 チッソ」という。)の工場及び. 新潟県鹿瀬町(現阿賀町)の昭和電工(株)(以下「昭和電工」という。)の ..

匿名 さんのコメント...

ブラジル 水銀汚染

ブラジル 水 皇太子殿下

匿名 さんのコメント...

23390168 研究成果報告書 - KAKEN
PDF https://kaken.nii.ac.jp › file › KAKENHI-...
研究成果の概要(和文):我々は、成人のMeHg曝露による健康影響を調査した。被験者は、日本の伝統的な捕鯨の発祥.地の太地町の住民194人。毛髪水銀濃度の幾何平均が14.9μg/gで、鯨肉摂取量と有意に相関したことから ...

匿名 さんのコメント...

日本人 メチル水銀摂取量 魚介類 多食

匿名 さんのコメント...

日本 土壌 稲 米 吸収 ヒ素 カドミウム

匿名 さんのコメント...

ネットの時代とはいえ
核となる話は知られてないんだ。

ネットには書かないよなぁ・・・。
こういうときに実感する、

匿名 さんのコメント...

自閉症の水銀キレート療法

ドナルド・トランプ  ワクチン 自閉症

匿名 さんのコメント...

核となる話とは?

この機会にぜひ公益のために暴露してください

匿名 さんのコメント...

両陛下、富山でイタイイタイ病資料館を視察|日テレNEWS24
www.news24.jp/articles/2015/10/24/07313023.html
2015/10/24 - 24日から富山県を訪問している天皇皇后両陛下は、日本の四大公害病の一つ、「イタイイタイ病」を紹介する資料館を視察された。陛下は、原因の認定まで時間がかかったことについて繰り返し質問 ... を及ぼした公害病で、これまでに200人の患者が認定されている。患者の多くが女性と聞いた皇后さまは、「今も痛みの中で生きておられるのですか」と尋ね、陛下は、原因の認定までに時間がかかったことについて繰り返し質問し、「皆に知らせる意義が多い」「大変大事ですね」と感想を述べられていた。

>陛下は、原因の認定までに時間がかかったことについて繰り返し質問し、「皆に知らせる意義が多い」「大変大事ですね」と感想を述べられていた。

匿名 さんのコメント...

富山新聞社より | 北國新聞社
www.toyama.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm?...
2018/03/20 - 3年前に全国豊かな海づくり大会で県内を訪問された天皇、皇后両陛下が、県立イタイイタイ病資料館を視察された際、皇后さまが館内説明に英語や中国語、韓国語、ロシア語のほか、スペイン語とポルトガル語を加えることを提案され、同資料館は、両言語とフランス語によるパンフレットを追加作成した。 公害病は、工業化が進むアジアやアフリカ、南米諸国で現在進行形のテーマであり、克服すべき深刻な課題となっている。イ病の記録を多くの国や地域で共有することが求められる中で、多言語による ...

ご視察後、天皇陛下からは、『イタイイタイ病を皆に知らせる意義は大きい』というお言葉をいただき、鏡森館長・職員は、「イタイイタイ病の歴史を若い世代に語り継がねばと、大変励まされた」と思いを新たにしました
http://www.pref.toyama.jp/branches/1291/file_upload/100107/_main/100107_07.pdf

匿名 さんのコメント...

語り部 前田恵美子さん