2018年3月5日月曜日

阿部寛さんTOC認定の危機

阿部、有言実行1千万円を寄付 駐日代表が感謝=台湾東部地震
(東京 2日 中央社)先月6日に発生した台湾東部地震を受け、1000万円を寄付する意向を示していた俳優の阿部寛が1日、都内の台北駐日経済文化代表処を訪れ、謝長廷代表(大使に相当)に義援金を手渡した。謝代表は2日、自身のフェイスブックに写真とコメントを投稿し、「思いやりやサービス精神などがいっぱいな方ですね」と感謝の意を示した。

阿部は地震発生直後の先月8日、イベントのために訪台した際、「非常につらく悲しい思いです」と述べ、寄付を発表していた。

謝代表は日本語で「お帰りの際、職員らは彼を囲んで写真を求めたりしていました。大フィーバーでした。彼も皆の要望に答えてくれました」とつづり、対面時の和やかな雰囲気を伝えた。

2018/03/02 11:43
フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201803020001.aspx

また阿部フラグキタ~!(爆wwwwww


阿部寛が台湾地震に1000万円寄付で、なぜかムッとした瞬間
2018年2月25日 7時30分
デイリー新潮
「ありがとうローマ人!」と台湾人が感謝している。
それが感謝の言葉か!と思われる方もいるだろうが、阿部寛(54)の現地での対応は、主演映画「テルマエ・ロマエ」のルシウスそのものだった――。
***
2月6日深夜(日本時間の7日未明)、台湾東部の花蓮市を襲った最大震度7(マグニチュード6.4)の地震は、ホテルや集合住宅など4棟が倒壊状態となり、死者17人、負傷者280人以上を記録した。
これに対して日本国内でも、ただちに台湾への義援金を募る動きが各地で巻き起こったのは、2011年3月11日の東日本大震災の時の恩義を忘れていないからだ。「今度は私たちが台湾の人たちを支える番だ」といった東北からの呼びかけも広がっていた。
あの時、台湾の馬英九総統(当時)は真っ先に日本への救助隊派遣を表明するや、日本の要請を待って救助隊を派遣。発電機688台、毛布1599箱、寝袋2587箱……支援物資500トン以上が届けられ、テレビ各局が共同で呼びかけて集められた義援金は、一晩でおよそ70億円になり、最終的に世界中のどの国よりも多額の200億円を超えた。金額で計るわけではないが、日本人は台湾への恩を忘れてはいない――。
1000万円の寄付
それはアベちゃんも同じだった。
まず動いたのは、永田町の安倍ちゃんだ。安倍晋三首相(63)は地震発生の翌日8日に救援隊を派遣し、SNSには自ら「台湾加油」(台湾、頑張れ)との言葉を筆で書いている動画を掲載した。
一方、俳優の阿部寛は、まだ自分から発信することはしていない。三菱重工エアコンの台湾での宣伝キャラクターに就任し、新製品の発表会見も兼ねて2月6日に現地入りし、揺れる台湾を感じていた。
会見は地震から2日後の2月8日だった。新製品そっちのけで、アベちゃんはこう語り出したのだ。
「えーまず、この2日間、台湾で大きな地震が続いております。多くの犠牲者、行方不明者、ケガをされた方、非常に辛く悲しい思いです。現場で救出作業に当たってられる方々、非常の大変だと思いますけれども、頑張って欲しいと思いますし、1日も早いみなさんの平穏な生活が戻ることをお祈りいたします」

そして深々と一礼。
会見後には司会者から、アベちゃんから1000万円(約270万台湾元)が寄付されることが発表される。台湾国内の誰よりも多い金額だったという。
何を話せばいいんだ?
だが、アベちゃんの思いはまだ満たされていなかった。その後に行われた現地紙「アップルデイリー」の独占取材でも、新製品そっちのけで震災についてアツく語った。
「2日前から台湾に滞在していまして仕事で、台北のホテルにいたんですが、実際に(地震を)体験しまして、その後の余震も体験しております。東北の大震災の時には、台湾のみなさんに多大なるご支援をいただいて、日本人の誰もが感激と感謝をしておりますし……」
ところが、そこへ主催者側から制止が入る。
「あ、(震災の話は)しないほうがいい? ん、どうして!」
一瞬、ムッとするアベちゃんを「アップルデイリー」はこう伝えている。
《まさかスタッフから止められるとは思わず、彼は困惑した表情で「それなら今、何を話せばいいんだ?」とでもいうようにしばらく戸惑っていた……》
その様子は動画でも公開された。それを見て映画「テルマエ・ロマエ」のアベちゃんを思い出した台湾人が多かったのだ。
古代ローマと現代日本を何度もタイムスリップし、浴場やトイレにカルチャーショックを受けながら、周りの空気などお構いなしで研究に勤しむ設計技師ルシウスを描いたコメディ映画だが、その中でアベちゃんは常に真面目だ。
日本人でありながら古代ローマ人を素顔で演じきり、現代日本人役の上戸彩(32)らを「平たい顔族(=日本人)」と呼んでも、全く違和感を感じさせない濃い顔の持ち主だからこその役どころ……日本でも話題となった。
その濃い顔で、宣伝大使を務めるエアコンなどお構いなしで台湾への感謝を熱く語り続けるアベちゃんの姿が、台湾人にはルシウスを彷彿とさせたのだ。
台湾のネットユーザーからは「ありがとうローマ人!」というコメントも寄せられた。
台湾にこのくらい洒落っ気と余裕があるなら、日本人も安心できる。
ありがとう、アベちゃん!
***
週刊新潮WEB取材班
2018年2月25日 掲載
http://news.livedoor.com/article/detail/14350159/









そりゃ関係者の皆さまは今、台湾なんぞに関わって欲しくないでしょうからね。(爆wwwww













アベノセイダーズのアベ安倍ではなく阿部であるべきなんですよ、ホントはね。(爆wwwwwwwwwww


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アホが入る部活、阿呆部こと阿部wwwwwwwwwww
あとこれとか・・・w

真救世主伝説 北斗の拳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%95%91%E4%B8%96%E4%B8%BB%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3

新声優は声優経験のほとんどない俳優を起用し、ケンシロウに阿部寛、ラオウに宇梶剛士、
ユリアに石田ゆり子、新キャラクターのレイナに柴咲コウが起用される。

匿名 さんのコメント...

宇多田ヒカル クマ教 ww

【宇多田ヒカルが開宗】新興宗教「くまのこ教」をひらく (∩´(エ)`∩)くーまん…

https://matome.naver.jp/m/odai/2140112413370413901

匿名 さんのコメント...

ここにもTOCか、
https://jp.reuters.com/article/angle-suruga-bank-idJPKCN1GI11B

匿名 さんのコメント...

トリック好きで見てたし。貞子さんコラボも好きで。
みのるさん登場にはチョ感動した...この気持をど~してくれるのヨ

wlady7 さんのコメント...

芸能人のような方達がたくさん寄付されるのは良いことですね。
パンピーも見習いたいものです。
金額の多寡によらず、又金銭だけでなく、労働力も必要になりますね。
必要な時、必要な場所に、必要なものが集まるように。。。。

ご近所 さんのコメント...

>石田ゆり子

で記事検索したらこれが出ますたw

今独学でフランス語を習得中の奇跡の50歳(^^)

でも毎日ちょー必死ですヨットwww

ご近所 さんのコメント...

石田ゆり子さんのお名前、聖書から取ってつけたらしいですねえ
水泳は台湾代表として出たかったのかもねw

ご近所 さんのコメント...

テッポウユリ タカサゴユリ シンテッポウユリ

交配して、シン種ですかそうですかw

陸軍中野学校 高砂義勇軍

そりゃ彼女必死になるわけだw