2018年3月23日金曜日

会計検査院から英国の反GOD派まで芋づる式に


会計検査院、財務省に懲戒要求検討=改ざん文書提出で

会計検査院の宮川尚博審議官は23日の参院財政金融委員会で、学校法人「森友学園」への国有地格安売却に関する昨年の同院の検査に財務省が改ざん後の文書を提出していたことを受け、会計検査院法の規定に基づいて同省担当職員の懲戒処分要求を検討する考えを明らかにした。立憲民主党の風間直樹氏への答弁。

会計検査院法31条2項では、検査対象となった官庁の職員が検査に必要な帳簿や証拠書類の提出に応じなかった場合、検査院が懲戒処分を要求できると定めている。宮川氏は「事実関係を踏まえ、法に定められた要件に該当するかについて検討する」と述べた。

時事ドットコムニュース(2018/03/23-18:00)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032301041






会計検査院では、ルクセンブルク大使の鈴木繁治氏(東大法78年検査院)が聖光学院を出た。法規課長の宮川尚博氏(東大法88年検査院)が横浜市出身で聖光学院卒。第3局国土交通検査第1課長の山崎健氏(中大法89年検査院)は横浜市出身で県立横浜翠嵐高卒。同校からは評論家の大前研一氏や草柳大蔵氏が出ている。(次回は神奈川県2)
https://mainichi.jp/articles/20170309/org/00m/010/028000c


聖光学院中学校・高等学校(せいこうがくいんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、神奈川県横浜市中区滝之上に所在し、中高一貫教育を提供するカトリック系私立中学校高等学校。高校からの生徒募集をしない完全中高一貫校[1]。最寄駅は、JR東日本根岸線山手駅

周辺の石川町山手地区には多くの女子校が存在するが、その中にある男子校である。ユーミンの「海を見ていた午後」で有名なレストラン「Dolphin」に程近く、一部の教室から根岸湾が見下ろせる。なお、キリスト教の思想に基づき旧校舎の窓は東を向いていた(現在は窓が東向きの教室と西向きの教室が存在する)。1819年にフランスで創設されたキリスト教教育修士会の創設者であるジャン・マリー・ド・ラ・ムネ(英語版リンク)の思想を色濃く残している。
校訓は「紳士たれ」。現在の学院長はトマス・トランブル、学校長は工藤誠一
近年は東大合格者数ベスト10に毎年ランクインし、神奈川トップの座を保持している。2017年度合格者数は、神奈川県首位(現役合格者数・現役合格率共に1位)、全国で6位(現役合格者数5位・現役合格率4位)であった[2]。難関私大の合格者も多い[3]。「神奈川男子私立御三家」の一つに数えられている[4]
東京都世田谷区セント・メリーズ・インターナショナル・スクールおよび、静岡県静岡市駿河区の静岡聖光学院中学校・高等学校は姉妹校であるが交流は少ない。当校とセント・メリーズ・インターナショナル・スクールは、いずれもキリスト教教育修士会の学校法人,聖マリア学園が経営している。静岡聖光学院は1977年3月に学校法人聖マリア学園から独立している。
福島県伊達市に野球で著名な同名の高等学校があるが、全く関係はない。
2011年度より、3年計画で段階的に校舎の全面建て替えが行われた。実際には東日本大震災や台風の影響で工事が遅れ、2014年11月15日に竣工した。
2018年から週刊モーニングで連載を開始したドラゴン桜2の舞台龍山高校の校舎のモデルとなっているのは本校の校舎である [5]
制服冬服は黒のイートンジャケットにグレーのニット・ネクタイ(現在は、ポリエステル100%)、黒のズボン。これは喪服に由来するイートン・カレッジの制服の意匠をまねたためとされる。襟がないのが特徴であるが、それは半人前あることを指しているとされている。また、上着のポケットに学年色のバッジを付ける。昔は3色だったが、現在は6色。
夏服は、白の半袖開襟シャツに、黒のズボンである。シャツのポケットに学年色で校章の刺繍が施される。昔はグレーだった。






site://tokumei10.blogspot.com ニックス




→Dark Knight Rises





、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドラマ ドラゴン桜 主演 阿部寛

匿名 さんのコメント...

ユーミンこと松任谷由実@ 頭山満

GABRIEL さんのコメント...

Eton College

そういえば此処
Gangnam Styleの
パロMVようつべに
上げてましたねw