2018年2月28日水曜日

米のジョセフ・ユン北朝鮮特別代表が辞任へ

2018.2.27 12:41更新
米のジョセフ・ユン北朝鮮特別代表が辞任へ 「対話路線」提唱、ホワイトハウスとの対立背景か

【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省のナウアート報道官は26日、ジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表が「個人的な理由」で辞任し、退官することを決めたと明らかにした。ティラーソン国務長官も「仕方なしに」辞任を受け入れたという。米メディアによると、ユン氏は来月2日に正式に辞任する。

ユン氏は、核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮への対応に関する国務省内の中心人物。実務レベルでの調整を担う一方、ニューヨークにある北朝鮮の国連代表部との通称「ニューヨーク・チャンネル」の米側窓口を務めていた。

ユン氏はまた、トランプ政権が北朝鮮に「最大限の圧力」をかける路線を打ち出す中、早くから米朝対話の実施を積極的に提唱。このため政権関係者の一部からは対話路線に傾斜し過ぎとの見方も出ていた。

米紙ワシントン・ポストは、ホワイトハウスが国務省を軽視する態度への不満が省内で広がっていることがユン氏の辞任の背景にあると指摘した。

米朝対話の機運が浮上する中での米国の対北政策の外交司令塔が辞任することは、今後の米朝関係の展開に影を落とす恐れもある。

http://www.sankei.com/world/news/180227/wor1802270030-n1.html








→WHO










、、、(爆wwwwwwwww

3 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

ユン氏の履歴
en.wikipedia見れば見る程
ネオアメリカ人脈ぽくなくて

匿名 さんのコメント...

北朝鮮がシリアに化学兵器材料を輸出か 国連報告書

2018.02.28 Wed posted at 09:26 JST

(CNN) 北朝鮮がシリアに対し、化学兵器の製造に使える材料を輸出していたことが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズが最初に伝え、国連安全保障理事会の外交官が匿名でCNNに語った。

この人物は国連の調査団による報告書の内容として、北朝鮮から耐酸性のタイルや弁、温度計などがシリアへ送られたと述べた。

シリアでは最近も、アサド政権が首都ダマスカス近郊の東グータで化学兵器の塩素ガスを使ったと報告されている。ただし政権側はこれまで、化学兵器の使用を繰り返し否定してきた。

国連は毎年2回、北朝鮮についての調査報告書をまとめている。その内容は通常非公開とされてきたが、同外交官は今回の最新版が来月16日に公開されるとの見通しを示した。

国連報道官の一人は、報告書の内容は目にしていないとしたうえで、北朝鮮には制裁措置として貿易制限が科されていることを指摘。さらに「シリアにこれ以上兵器はいらない。化学兵器などとんでもない」と強調した。

匿名 さんのコメント...

[無]第1話見せます ヒストリーチャンネル 「Defending JAPAN」【無料】, | スカパー!|番組を探す|衛星放送のスカパー! - ...
https://bangumi.skyperfectv.co.jp › ...
新しい脅威と日本の安全保障についてアメリカの視点から読み解くドキュメンタリー。2話目以降の放送スケジュールはHPに掲載予定です。