2017年12月2日土曜日

象牙取引、日本に疑いの目 ワシントン条約委が報告要請

象牙取引、日本に疑いの目 ワシントン条約委が報告要請

スイス・ジュネーブで開かれていた、絶滅のおそれがある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約(CITES)の常設委員会は1日、日本に国内での象牙管理の現状報告を求めることなどを盛り込んだ提言案を了承、閉幕した。日本政府は「国内の象牙市場は違法な取引を助長していない」との立場だが、国際社会が疑いの目を向けている。

象牙をめぐっては、昨年の条約締約国会議で、違法な取引などを助長する市場の閉鎖が勧告された。

1日に常設委で了承された提言案は、日本に対し、違法取引に対し監視を怠らないことや、締約国会議以降の違法取引撲滅に向けた取り組み状況を、来年10月にある次回の常設委に報告することなどを要請。条約事務局にも日本の取り組みを監視し、懸念のある場合は、次回常設委で取り上げるよう求めた。

象牙の国際取引は原則禁止で、密猟象牙がテロリストの資金になっているなどとして、米中などは国内取引からも手を引く。日本は、国内の市場は閉鎖対象にはあたらず取引を続けるとの考えだ。だが、国内での違法取引や、中国へ違法に象牙を持ち出そうとした事例の摘発などが相次ぐ。アフリカの一部やNGOなどは批判を強めている。

今回の常設委では、象牙取引に先だって、日本が北西太平洋で続ける調査捕鯨も批判を浴びた。条約で商業取引が禁止されているイワシクジラを捕獲して売っていることが「商業目的であり条約違反」との指摘が相次ぎ、実態把握のために日本へ調査団を派遣することなどを盛り込んだ勧告案も了承された。(小坪遊)

http://www.asahi.com/articles/ASKD22PCNKD2ULBJ001.html


日これも本に巣食ってる北朝鮮の本体への罰ゲームですな。(爆wwwwwwwww

3 件のコメント:

wlady7 さんのコメント...

日本で象牙取引は無くても、良いと思います。
疑われる様なことはしない方が良いですね。。。。
死んだ象の牙を有効に利用することは検討しても良いと思いますが、象のいる現地政府が考えることであり、日本も参加したければ、その旨現地政府に申し出て、相談してみてはいかがでしょうね?
まずは需要を断つことが大事ですね。。。。
需要は供給の範囲内で。又需要自体が違法及び人倫にもとる場合は、需要を0に。次いで供給を0に。
難しいですね。。。。

匿名 さんのコメント...

韓国の斬首部隊創設を早い段階から

金正恩「斬首作戦」なぜバラすのか? 「12月に部隊創設」韓国の本気度(2017/9/6 18:15)
https://www.j-cast.com/2017/09/06307802.html?p=all

決めていたあたり、2017年内には絶対に終わらせるという強い意志を感じる

匿名 さんのコメント...

ワシントン条約 日本にイワシクジラ捕鯨の実態調査要求へ | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/20171128/k10011237691000.html
7 days ago - 委員会では、捕獲したイワシクジラを日本が商業目的で利用しているのではないかという懸念がオーストラリアやアメリカなどから示されたのに対し、日本側は、調査捕鯨は国際法に基づくもので科学目的だなどと反論したということです。