2017年12月3日日曜日

西宮障害者雇用支援センター協会から森友学園と辻元清美記念公園まで芋づる式に

兵庫のNPO、園田議員を告発へ

自民党衆院議員の園田博之元官房副長官に200万円を渡したのに政治資金収支報告書に記載されていないとして、兵庫県西宮市のNPO法人側が来週にも、政治資金規正法違反容疑での告発状を東京地検に提出することが1日分かった。NPOが同日に記者会見して明らかにした。このほかにも現金を渡したと説明している。

NPOは「西宮障害者雇用支援センター協会」。寺下篤史理事長によると、かねて障害者政策について陳情をしていた園田氏から「困っているから助けてほしい」と頼まれ、2013年12月、協会職員名義で園田氏の預金口座に200万円を振り込んだといい、会見では振込依頼書も示した。
https://jp.reuters.com/article/idJP2017120101001626





5億円脱税のNPO理事長が激白、障害者支援金にたかった政治家

社会週刊新潮 2017年4月27日号掲載

NPO法人「西宮障害者雇用支援センター協会」の寺下篤史理事長

もしかすると、政界を巻き込む一大スキャンダルに発展するかもしれない。障害者支援のNPO法人が大阪国税局から5億円の“脱税”を指摘されると、当の理事長が、“実は、政治家らに渡した”と激白したのだ。そこに浮かび上がってきたのは、タカリの構図だった。

***

3月末から、関西では「西宮障害者雇用支援センター協会」(兵庫・西宮市)なるNPO法人の脱税疑惑が度々報じられている。

大まかな内容は、障害者に支払われるべき人件費のうち約5億円を理事長の父親がフトコロに入れていたことが判明し、約2億8000万円が追徴課税されるというもの。脱税額からすれば逮捕もあり得るうえに、障害者を食いものにした悪質なケースだ。

しかし、当事者である寺下篤史理事長(35)が、

「事実はまったく違います」

と、反論する。

「父親はNPOの会長を務めていますが、5億円を私的流用したわけではなく、たかってくる連中に渡さざるを得なかったのです。うちは、西宮市などから河川敷や公園の清掃事業を随意契約で請け負い、障害者らに仕事をしてもらっています。ですが、2007年にその予算が大幅に削減され、苦境に立たされました」

そこに登場するのが、タカリの1人目、坂上(さかうえ)明・西宮市議(55)だった。

「ちょうどそのころに、“福祉に興味がある”という坂上さんと知り合い、交流するようになった。でも、しばらくすると、愛人の生活費の面倒を見なければいけないから助けてほしいと、金銭を要求されました」(同)

味方につけるために仕方なく、毎月40万円を手渡すようになったという。

「他に、高級クラブの飲み代として月に200万円近くを付け回されたり、愛人の不妊治療費の60万円を出したこともあった。途中、“これ以上は無理です”と伝えると、“敵に回すのか”と脅されました」(同)

結局、約5年で関係は絶ったものの、今回、税理士が調べてみると1億6000万円以上が渡っていた。



続いて現れたのは、日本維新の会の今西永児・元兵庫県議(71)である。

寺下理事長が続ける。

「今西さんは、坂上さんへの資金提供を嗅ぎつけ、“公になったら大変なことになる”と詰め寄ってきました。口封じのために月30万円を渡し、飲食代も肩代わりするしかなかった。最後には、国政選挙に出るからと、3000万円を要求してきた。さすがに、それは拒絶すると、“じゃ、いつものカネを貰って帰るわ”と、30万円を持っていきました」

今西元県議への支払い総額は、約5500万円に上る。

さらには、意外な人物も。“森友問題”の渦中、週刊文春で、“口利きしたのは私です”と証言した元鳩山邦夫事務所参与の川田裕介氏(41)にも1億円以上を提供したという。

「坂上さんの兄を通じて知り合った川田さんは、“もっとメディアを使った方がいい。本来なら数千万円かかるが、自分には人脈があるから安くできる”と言ってきました。障害者事業が見直されるきっかけになればと、資金を出した。NHKや週刊朝日の記者などが取材に来たが、結局、うちのことは何も報道されることはありませんでした」(同)

すると、今度は、“政治家を使いましょう”と提案されたのである。

「確かに、鳩山元総務相が、視察に見えました。その後も、川田さんは安倍総理や麻生副総理とも繋がりがあるし、別の政治家も紹介できるからと数百万円を度々要求してきた。でも、いまとなっては全部、無駄金でした」(同)

すでに、5億円の使途についての資料を西宮税務署に提出し、再調査が決定したという。

では、資金提供されたという人物らはどう答えるか。

坂上市議と今西元県議は、「一切ない」と完全否定。川田氏は「貰ったのは300万円だけ」と回答した。

実はこのNPO法人、これらの裏金を渡すだけでなく、橋下徹前大阪市長や園田博之衆院議員など大勢の政治家のパーティ券も引き受けていたのだ。

間もなく、タカリの構図が暴かれることになる。
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05020559/?all=1


















、、、(爆wwwwwwwwwww

0 件のコメント: