2017年11月24日金曜日

何故「開成小学校」を黒塗りする必要があったのか?



開成中学校・高等学校(かいせいちゅうがっこう・こうとうがっこう、英語名:Kaisei Junior & Senior High School)は、東京都荒川区西日暮里四丁目に所在し、中高一貫教育を提供する私立男子中学校高等学校である。
高等学校では、高等学校第1学年に限り、中学校から入学した内部進学生(旧高生)と、高等学校から入学した外部進学生(新高生)を別クラスにするが、高等学校第2学年からは、旧高生と新高生を混合したクラス編成とする併設混合型中高一貫校[1]。長年東京大学合格者数が日本一であることで知られる。
1学年の生徒数は中学300名、高校400名となっている。「開成」を冠する学校は他にも多数存在するが、本稿で取り上げる開成学園の学校と歴史上関係がある学校は逗子開成中学校・高等学校に限られる(下記参照)。校風は質実剛健。運動会・水泳学校・ボートレースマラソン大会などの硬派な行事が開成の特徴を表している。
初代校長は元総理大臣・大蔵大臣の高橋是清

東京大学合格者数が36年連続で首位(1982年 - 2017年)であり、近年では、慶應義塾大学早稲田大学それぞれの合格者数も首位である(#大学進学実績も参照)。



































、、、(爆wwwwwwwww




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


森友趣意書 学校名に「安倍首相」記載なく
(大阪府)
森友学園の小学校設置を巡り、国が当初、黒塗りで開示した小学校の「設置趣意書」が24日、一転、して公開された。これまで学校名に「安倍総理の名前がついている」として野党が追及してきたが、明らかになった新たな事実とは。ほとんど真っ黒に塗りつぶされ、内容がまったくわからない文書。森友学園が設立を目指していた小学校の趣旨を記した「設置趣意書」。財務省が開示した段階では小学校の名前まで伏せられ、「安倍晋三記念小学校」と記載されていた可能性を指摘されたこの文書。黒塗りから一転、公開された。そこに書かれていた学校名は「開成小学校」。「瑞穂の國記念小學院」でもなく、安倍首相の名前も使われていないことが明らかになったのだ。塗りつぶされた設置趣意書を開示するよう、大阪地裁に提訴していた原告側。先月の会見では、「安部晋三記念小学校と記載されていたとしか考えられない」と話していた。今年3月、参院の証人喚問で籠池泰典被告は「当初は安部晋三記念小学校とするつもりで、昭恵夫人にもご相談申し上げてご理解をいただいたものと思っておりました。ところが後日、昭恵夫人から“首相の名前を使うことは遠慮してほしい”という旨のお申し出があり、小学校の名称は“瑞穂の國記念小學院”に変更いたしました」と述べていた。小学校の建設資金として、安倍首相からも寄付金を受け取ったと話してきた籠池被告。小学校建設に向けて、安倍首相の名前で寄付を募ったことがあるとも話していた。当初、黒塗りで公開された「設置趣意書」に関し、国会で追及していた野党。福島・前議員は「籠池前理事長の記憶では、安倍晋三記念小学院の設置趣意書だった。その名前だったからこそ、忖度がなされ、特例措置が講じられることになった」としていた。当時、学校経営のノウハウが公になるとして、非開示にしてきた財務省。しかし、開示された設置趣意書には経営ノウハウではなく、籠池氏の教育理念が書かれていた。そもそも、財務省はなぜ学校名まで伏せていたのだろうか。そして籠池被告のこれまでの主張は、何だったのだろうか。
[ 11/24 18:28 読売テレビ]

GABRIEL さんのコメント...

つらつら見回ってたトコは当たりか

団長有難うございまするw

匿名 さんのコメント...

金解禁 全面戦争のはじまり

匿名 さんのコメント...

佐竹 衆楽園
道灌山 佐竹 徳川
道灌山 胞衣
道灌山 渡辺銀行
渡辺治右衛門 岩倉具視
渡辺銀行 六郎 四郎 写真
片岡直温 渡辺銀行

匿名 さんのコメント...

http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/wp-content/uploads/2017/11/開成小学校設置趣意書.pdf


個人的には全く理解できないが、思想信条は自由…
日本語の作文技術も不思議



「籠池出して、昭恵を入れろ」と絶叫なさっておられた方も熟読されたのでしょう