2017年10月30日月曜日

「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で髪を黒染めさせる」大阪府立懐風館高等学校

エジプト出身タレントのフィフィ(41)が、生まれつき茶髪の女子生徒に黒染めを強要した大阪府立高校の問題について、自身の体験談も交えてコメントした。

大阪府立高校に通う女子生徒が、生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう強要されて精神的な苦痛を受けたとして、府に損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたと報じられている。報道によると、高校側は「金髪の外国人留学生も黒く染める規則だ」と指導していたという。

フィフィは27日、ツイッターでこの問題にコメント。天然パーマである自身も、「パーマか?」と聞かれたり、ストレートパーマをかけるよう強要された経験があると明かした。フィフィは、天然パーマにわざわざストレートパーマをかけさせようとする指導に「本末転倒だよね」と呆れを示し、また「黒髪ブームのこのご時世、黒髪が真面目な証でもないし…」と学校側の黒髪へのこだわりにも疑問を投げかけた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710280000426.html




大阪府立懐風館高等学校(おおさかふりつ かいふうかん こうとうがっこう、英称:Osaka Prefectural Kaifukan High School)は、大阪府羽曳野市にある公立高等学校。全日制普通科総合選択制の高校として、従来の大阪府立西浦高等学校大阪府立羽曳野高等学校を統合し、2009年度に開校した。学校敷地は、羽曳野高等学校の校地を引き継いでいる[1][2]
校名は、学校所在地の羽曳野市が古市古墳群など古代史・古代文化ゆかりの地だということから、地域の歴史や風土を踏まえ先人の教えを大切にするという意味を込めている。 校章は、羽曳野市の木であるタチバナと、羽曳野市の「羽」にヒントを得た比翼のデザインを組み合わせている[1]
2期生の入学式にはNHK初代うたのお兄さん「田中星児」が新校歌を歌いにきた。
訴訟2015年入学の茶色い頭髪を持つ女子生徒個人について、生徒の母親は事前に学校に地毛であることを伝えていたが、学校側は女子生徒に「その髪色では登校させられない」などと髪を黒く染めることを強要[6][7][8][9]
入学時は1,2週間ごとに黒染めを指導し、2年の2学期からは4日ごとに指導。度重なる染色で生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。また教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と中傷されたり、指導の際に過呼吸で倒れ、救急車で運ばれたりしたこともあった。文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかったとする。
生徒は3年2学期に教諭から「黒染めしないなら学校に来る必要はない」と言われ、それ以降は不登校となった。高校は生徒の名前を名簿から削除。他の生徒や保護者には、退学したと虚偽の説明をしたという。
学校側は、生徒の代理人弁護士に「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と説明した[10]
生徒側は「指導の名の下に行われたいじめだ」として約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地方裁判所に起こした。裁判の中で府側は請求棄却を求め、大阪府教育庁は「原告の主張は一部、事実と違うところもあるので訴訟のなかで説明していく」とコメントした[10][11][9][8]。学校の教頭は、染髪や脱色は校則により禁止されているとしながらも、「茶髪から黒髪への染髪」がその校則に違反するかどうかについては明言を拒否した[8][9][12]


そもそも文部科学省は何故今までこんなウンコ学校を放置してたのか?(爆wwwww
こんな学校がまかり通るのなら当然、生徒全員に頭髪ピンク染め強要する学校も認めるべきですな。(爆wwwwwwww


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これって普通なら傷害罪になるやつですな
流石日本列島に巣食う特権階級は頭のおかしさのレベルが違う(笑)

匿名 さんのコメント...

教師も事務員もすべて黒髪だろうね

GABRIEL さんのコメント...


頓珍漢で細かい校則だらけは
大抵柄悪いわDQN吹き溜まり

マトモな人は寄らないから
余計校則も生徒もオカシイ

毛染め強要のコが
マトモなら気の毒でしかない

匿名 さんのコメント...

ヘアカラー アレルギー 交差反応

 かぶれと気づかずに染毛を続けたり、かぶれを疑いながらも症状が軽いからとそのまま染毛を続けたりすると、症状がひどくなることがあります。更には、突然に重いアレルギー症状(全身じんま疹・呼吸困難・血圧低下など)が起こることがあり、大変に危険です。

 これまでに一度でもかぶれた方は、
以後絶対にヘアカラーを使用しないでください。

症状がかゆみだけであっても、使用毎に感じたり、強く感じたりした場合は、ヘアカラーによるアレルギーの可能性が高いために、絶対に使用しないでください。

今後はいずれのヘアカラーもご使用になれません。
ヘアマニキュアなどの半永久染毛料【B】や、非酸化染毛剤【A-2】をお使いください。

これまでにかぶれた方は、パッチテストも行わないでください。
http://www.jhcia.org/advice/advice_rash/

ミネ さんのコメント...

職員室では毎日教育勅語斉唱してるんだよね?ww

一昨日ネットでコレ知った時ずっと私立の話なんだろうな と読んでたら
公立って知った瞬間鼻水出たよ
今時そんなのできるの私立でゴリゴリじゃないと無理でしょという概念でいたからw
訴訟案件でないケースでの
クォーターのお前がハーフの生徒より茶色なのはなんなん? と因縁つけ加減がまじ軍曹

学校全体で甲子園脳炎に掛ってるみたいだから
掛ってる者はenjoylifeを掛ってない者は訴訟生徒のような地獄絵図になると思われ
外国人留学生であろうが淡色は黒毛にするって鼻息辺り
反鬼畜米英性甲子園脳炎脳の校長なんだろね ちょび髭似合う感じの

匿名 さんのコメント...

この教師と校長と教務主任くらいまで、

国会に呼んで、ルールの正当性を釈明させたらいい。

なんてアカみたいなこと言ってみたりw

GABRIEL さんのコメント...

>ピンク
何かの暗喩とか思ってしまう(w

気になったのが
BBC@英語圏で
日本の校則気狂いさ
暴露されたけれども

"Japon : une adolescente forcée à teindre ses cheveux"

テンプレかという
同タイトル仏語版
知った切っ掛けは
ツイッタランドで
アレって画像が(笑)

本サイトだと違う画像なのに
朝鮮学校か北朝鮮の学校の画像
AFPが間違えたとかいうツイで
検索結果はAFPから配信してないやうな

何故かな@kazparisサン
詳しく知らないと見做せるか
https://mobile.twitter.com/kazparis/status/924511390986989568
https://mobile.twitter.com/kazparis/status/924574255995482112