2017年9月4日月曜日

北朝鮮の核兵器開発 金正恩委員長の視察写真から読み取れる日本にとって極めて不都合な核心的事実

北朝鮮の核兵器開発 金正恩委員長の視察写真から読み取れること
9時間前
北朝鮮が水爆実験だと主張する大きな揺れの数時間前、国営朝鮮中央通信(KCNA)は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が核弾頭の開発現場を視察した際のものだという写真を公表した。防衛専門家のメリッサ・ハナム氏に写真から読み取れることについて解説してもらった。



http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41144439

で、防衛専門家のメリッサ・ハナム氏とやらがどうでもイイうんちくを述べられてるわけだが肝心なのは・・・







http://tokumei10.blogspot.com/2017/05/badge.html



で、

米国(ネオアメリカ)にとっての「主敵」が日本と韓国と台湾になってしまいそうな件。(爆wwwwwwwwwwwwww


で、






日韓台こと亜Q真空パックですなあ。(爆wwwwwwwwwww




10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんな結論に至ってなんらおかしくないほどに
キムチも日帝軍部残滓も未だにのさばってますもんね

匿名 さんのコメント...

…露監視下云々の条件を北は飲んだということで?

いや、阿Qパックと監視下云々は別案件か

匿名 さんのコメント...

夫人が先んじ、ご本人も追随されたと。

こういう、明快な(あいまいでない)、政治的メッセージが、待ったなし。

(各種お祝い事でダイバージョンしているあいだに、ロスタイムへ、突入)

匿名 さんのコメント...

亜Qというゴミですか?(ぉ





中国、年内に「ゴミ」輸入停止へ WTOに通告
http://jp.reuters.com/article/china-environment-idJPKBN1A40EK

[ジュネーブ 18日 ロイター] - 中国は18日、世界貿易機関(WTO)に対し、年内にプラスチックや紙など一部廃棄物の輸入を停止すると通告した。「外国のごみ」対策の一環で、ほかに製鉄の際に出る鉱滓や、多様な羊毛、灰、綿、毛糸などの廃棄物も対象となる。

中国はWTOに提出した文書で「原材料となり得る固定廃棄物のなかに汚染物質や危険物質が大量に混入しているのが見つかった。これらは、中国の環境を深刻に汚染した」と述べた。

そのうえで「中国の環境上の利益と人民の健康を守るため、固定廃棄物の輸入リストを緊急に調整するとともに、汚染度の高い固定廃棄物の輸入を禁止する」と述べた。

中国は廃物輸入大国で、昨年輸入した廃プラスチックは730万トン(37億ドル相当)と、世界全体の56%を占めた。国際貿易センター(ITC)のデータによると、香港を除く最大の輸入元は日本と米国で、それぞれ全体の約10%を占めた。

匿名 さんのコメント...

日本も核ゴミの輸入を停止しないと!!!

匿名 さんのコメント...

北は既にこむら返った、もとい、寝返っている・・・・
ほんでもって使えない韓、台が友達。

サンドバックの様にボコボコにされて殲滅されるほどで
も闘わなければならない日本。あー何か見える。

匿名 さんのコメント...

>日本も核ゴミの輸入を停止

いやいや日本は今や核廃棄物を排出する側でしょw
それも海や大気中へ無差別にw

匿名 さんのコメント...

>2017年9月5日 19:30
ですよねぇ

全国でプルトニウム(や高レベル放射性廃棄物)も着々と生産しつつ更にFUKUSHIMAから垂れ流し(わかりやすいとこでいえばトリチウム)なうですし





なんならコレをFUKUSHIMAに…

クリーンで安全性の高い次世代原子力発電「トリウム熔融塩炉」の実現に向けた実験がヨーロッパでスタート - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170824-salient/

匿名 さんのコメント...

強気の北朝鮮 メディアが報じなかった金正恩の秘密演説 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8454.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8454_2.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8454_3.php

2017年9月14日(木)19時24分
鈴木琢磨(毎日新聞社部長委員)※時事通信社発行の電子書籍「e-World Premium」より転載

国連安全保障理事会による追加制裁決議を非難した金正恩委員長 KCNA/REUTERS

北朝鮮の建国記念日の9月9日、金正恩は平壌の中心にある宴会場「木蘭館」にいた。3日に強行した6回目の核実験に関わった科学者や技術者のための盛大な祝宴である。金正恩は科学者らをねぎらいつつ、こうあいさつした。「水素爆弾の爆音は、血の代価で成し遂げた朝鮮人民の偉大な勝利だ」。そして「主体革命の最後の勝利は確定的だ」とまで、自信ありげに言い切った。

この大宴会を伝える朝鮮中央テレビを見ながら、筆者は「これは間違いなく一つのビッグ・ストーリーだ」と思った。北海道上空を越える弾道ミサイルを発射したのに続き、核実験まで強行し、さらに米領グアムまでミサイルで威嚇する。むろん、対米決戦の本気度が増している印象ではあるが、どうもやみくもに挑発している感じでもなさそうなのだ。筆者は何らかのシナリオがある、と見た。

そもそも核・ミサイルは自らの体制を守る最後のとりでではあるが、金正恩の権威を高める有力な武器でもあるということである。その核・ミサイル開発の歴史こそが、金王朝3代にわたる壮大な「大河ドラマ」なのだ。この波瀾(はらん)万丈のストーリーに金正恩を登場させることによって、若き指導者に大いなるカリスマ性を持たせようとしているのだろう。(文中敬称略)


祖父と父の偉業受け継ぐ

筆者がそう感じたのには訳がある。つい先日、入手した金正恩の秘密演説にビッグ・ストーリーが透けて見えるからである。演説は、表紙が緑色の朝鮮労働党出版社が発行した冊子に収録され、13ページにわたって生々しい金正恩の発言が記されている。

タイトルは「自強力第一主義を具現し、主体的国防工業の威力を固めていかなければならない」。金正恩が党と軍の責任幹部に対して行った演説とみられ、日付は「2016年3月6日」。「自強力」とは自力更生の意味である。この演説について労働新聞など平壌のメディアは一切、報じておらず、当日の金正恩の動静報道も無い。その秘密演説が1年以上のブランクを経て17年4月10日に公開されたのは、大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を控えて対米対決が厳しくなっていくタイミングで、広く人民に金正恩の思いを伝える必要に迫られていたからに違いない。

折しも演説のあった翌7日からは、「斬首作戦」を含む史上最大規模の米韓合同軍事演習を控えていた。16年初には初の「水爆」実験を強行し、2月には「人工衛星」と称する弾道ミサイルも発射、国連安保理で制裁決議がなされ、国際社会の圧力も増していた。

<敵どもがやいばを抜けば長剣を振り回し、銃を出せば大砲を出すのが、偉大な首領さま(金日成)と偉大な将軍さま(金正日)が敵どもとの対決で終始一貫して堅持してこられた信念であり、意志であり、度胸です>

続けてこう言うのだ。

<この世界にわが首領さまと将軍さまのように信念と意志が強固で、度胸のある領導者はいません。首領さまと将軍さまは、この世の中で一番の思想理論家、政治家、鋼鉄の霊将であられるだけでなく、信念と意志の第一強者、第一度胸家でいらっしゃった。私は偉大な首領さまと偉大な将軍さまがお持ちになっていた不屈の信念と意志、度胸で敵どもの強硬に超強硬で堂々と立ち向かっています>

つまり、そうした対米決戦を「勝利」へと導くDNAが金王朝3代目である自分にも受け継がれていると言いたいのだ。彼らの言うところの核・ミサイルへとつながる「主体的国防工業」の歴史は、そのまま祖父と父の歩みなのだと持ち上げる。

日本の植民地支配からの解放直後の1945年10月、金日成が平壌に機関銃工場を建設したのが国防工業のルーツだと紹介する。

<首領さまが工場でできた初の機関銃で響かせた銃声は、今日の国と民族の自主権と尊厳を固く守る核爆弾、水素爆弾の巨大な爆音となってこだましています>

実際に金正恩はこの機関銃工場のあった革命史跡に足を運び、水爆実験を示唆したりもした。


匿名 さんのコメント...


「苦難の行軍」乗り越えた自信

金正日もまた砲声の響く抗日パルチザン闘争の戦いの舞台、白頭山の息子として誕生した縁もあって、金日成を補佐していた70年代から国防工業を最先端水準に引き上げる重荷を背負い、その先頭に立って戦っていたという。だが、その戦いには大きな壁が立ちはだかる。94年7月に金日成が急死し、90年代後半から経済が極度に悪化、未曽有の自然災害に見舞われ、大量の餓死者が路上にあふれた「苦難の行軍」と呼ぶ時代である。ここがビッグ・ストーリーのヤマである。ずばり、冒頭に紹介した祝宴での金正恩のあいさつにあった「血の代価で成し遂げた朝鮮人民の偉大な勝利だ」につながっているのだ。

<人民はおなかいっぱい食べることができず、子供たちはあめ玉も思いのまま食べられませんでした。しかし、わが人民たちは腰のベルトを締めてでも、国防工業に資金を回すことに不平の一つもありませんでした。人民たちは党でやるといったことは無条件で正しいと信じ、党に従っていれば必ず生活が良くなる日が来ると信じ、わが党の領導を忠実に支持してきたのです。(現地指導で)ある家を訪ねた将軍さまが釜のふたを開けようとすると、小さな手で釜の中の雑草がゆを覆い隠そうとした幼い子が居ました。たとえ凍え死ぬようなことがあったとしても、将軍さまの懐を離れて他人の家の軒下へは絶対に入るまい(中国などへ脱北しないとの意味)と固く誓い、将軍さまの懐にさらに深く抱かれた人々が居ました。そのような人たちがまさにわが人民でした>

ちなみにこの「苦難の行軍」の頃、金正恩はスイスに留学していたとみられる。自身がこうした悲惨な祖国の状況をどこまでじかに見たのか疑わしいが、そうした犠牲を払った時代を乗り越え、ついに核・ミサイルを手にしたというのである。無論、どこまで人民がこのストーリーに涙し、共感するかは分からないが、金正恩の求心力をある程度は高める効果はあるだろう。そして金正恩は戦争へ備えよ、とハッパを掛けるのだ。

<帝国主義者どもは核強国の戦列に堂々と入ったわれわれにむやみにはかかってこられないが、そうだとしても心のタガを緩めてはなりません。オオカミは百回変身しても羊にはなりません。われわれは敵どもが挑発してきたら、無慈悲に消滅させ、民族の世紀的宿望である祖国統一を成し遂げるよう戦争準備を徹底して進めなければなりません>


核・ミサイルの偉大な完成者 それにしても、世界一の軍事力の米国を恐れないのはなぜか? 核・ミサイルがあるからという理由だけでは無さそうなのだ。

<敵どもは武器万能論に寄り掛かっていますが、われわれは思想論を主張します。戦争勝利の決定的要因は党の周りに一心団結した千万軍民の政治思想的威力です。私は米帝侵略者どもがあえて襲い掛かってくれば、全民抗戦で向き合わなければならないと強調していますが、それは千万軍民の政治思想的威力によって祖国統一を達成せよということです。わが人民は党を絶対的に信じ、勝利を確信しているので、あしたすぐに戦争が起こったとしても恐れません。敵どもは厭戦(えんせん)思想に染まっていますが、わが人民と青年学生は情勢が先鋭になるたび、『首領よ命令のみ下されよ』という歌を高らかに歌い、敵を滅ぼす闘志をみなぎらせ、人民軍隊への入隊、復隊を熱烈に嘆願しています>

演説の締めくくりに金正恩は「祖国の未来には希望がある」として、こう言うのだ 。

<われわれは主体的国防工業を強化し、強い威力のある国防力、戦争抑止力で敵どもが膝を屈するようにさせ、祖国の平和と安全を守護し、経済建設と人民生活の向上のための闘争に資金と労力を集中できる有利な条件をつくらなければなりません。そして、わが人民たちが軍事強国、核強国の徳を受け、子々孫々、幸福を享有しなければなりません。その日は遠くありません。その日はわれわれの目の前にあります>

恐らく北朝鮮では今、あらゆる職場や組織でこの「自強力第一主義を具現し、主体的国防工業の威力を固めていかなければならない」という長々としたタイトルの金正恩秘密演説をテキストに学習が進められていると思われる。金正恩が金日成→金正日と続く核・ミサイルの「偉大な完成者」として教え込まれているはずである。

そして対米決戦でさらなる制裁を受けても耐えよ、と諭しているだろう。ひょっとすると第2の「苦難の行軍」が待ち受けているかもしれないとの人民への予告の可能性すらある。


弱気になる?正恩

さらに祖父や父譲りの「度胸」があったとしても、金正恩自身、ここに来て弱気になっているのではないかとも思われる。6回目となる核実験、その発表に異変があったからだ。午後3時30分からの朝鮮中央テレビの重大報道はまず、この日の午前に朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会が開かれた、と報じたのだ。

これまでの核実験報道では、いきなり実験の成功を伝え、金正恩が命令書にサインする写真を流したが、今回はスタイルが違った。金正恩が軍需工業部からの報告書類を手にあれこれ説明し、それを金永南(最高人民会議常任委員長)、黄炳瑞(朝鮮人民軍総政治局長)ら政治局常務委員が聴き入るシーンが映し出された。真筆書はその後である。

きちんと手続きを踏んでの決定だと言わんばかりの報道だが、金正恩が独断専行のイメージを嫌ったか、想定を超える制裁などで政権が窮地に陥った場合の批判をかわす予防措置だったのかもしれない。

ビッグ・ストーリーの主人公である金正恩、だが、その内心は揺れているのではないかと筆者は思う。

金正恩(キム・ジョンウン)、平壌(ピョンヤン)、金日成(キム・イルソン)、金正日(キム・ジョンイル)、白頭(ペクトゥ)、金永南(キム・ヨンナム)、黄炳瑞(ファン・ビョンソ)


[執筆者]
鈴木琢磨(すずき・たくま)
毎日新聞社部長委員
1959年大津市生まれ。大阪外国語大学朝鮮語学科卒、82年毎日新聞社入社。「サンデー毎日」時代から北朝鮮ウオッチを続け、現在、毎日新聞社部長委員。著書に『金正日と高英姫』『テポドンを抱いた金正日』、佐藤優氏との共著に『情報力』などがある。