2017年9月11日月曜日

イラク当局が保護した「イスラム国」外国人家族の中に日本や韓国の出身者

「イスラム国」外国人家族に日本出身者…AP
2017年9月11日 18時4分
読売新聞

 【カイロ=倉茂由美子】AP通信は10日、イラク軍関係者の話として、イラク北部の避難民キャンプで、イスラム過激派組織「イスラム国」戦闘員の外国人家族約1300人を収容し、その中に日本出身者がいると報じた。

 今月7日に北部のキャンプを取材したというエジプト国営通信の記者は10日、読売新聞に対し、「日本人で、『イスラム国』メンバーの妻だ」と話す女性と会ったと証言した。イラクのクルド系テレビ局の記者も8月末、キャンプに移送される外国人家族の集団の中に、日本人らしき女性を発見。英語で「日本人か」と聞くと、女性は「はい」と答えたという。AP通信によると、家族らは同月末、軍が「イスラム国」から奪還した北部タルアファルで、クルド人部隊に降伏し保護された。在イラク日本大使館は10日現在、「日本人が収容されているとの確たる情報には接していない」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/13597910/




IS兵士の妻や子ら1300人をイラク当局が保護 日本や韓国の出身者も彼らは中央アジア、トルコ、ロシアの出身
2017年09月11日 17時05分 JST | 更新 2時間前
関根和弘
ハフポスト日本版ニュースエディター
Suhaib Salem / Reuters

イスラム過激組織IS(イスラム国)に志願して加わったとみられる兵士の妻や子どもたち計約1300人がイラク当局に保護されていることがわかった。9月10日、AP通信などが伝えた。
兵士らはいずれもイラク国外からやって来たあと、戦闘などで死亡。一緒にやって来た家族は行き場を失い、そのまま取り残されたとみられる。外国からの志願兵は数千人にのぼるとされる。
AP通信によると、イラク当局が保護した人たちの国籍は14にのぼり、その多くが中央アジアで、トルコやロシア、日本や韓国の出身者がいるという。
一方、ロイター通信によると、彼らはモスル南部にある施設で保護されているが、多くが旅券をすでに持っていないという。
保護された家族は犯罪を起こしておらず、出身国へそれぞれ送還される見通しという。
IS兵士の家族がイラクで保護されている問題をめぐっては、ロシアがいち早くイラク側と協議している。特に取り残された子ども約350人について、帰国の手続きや受け入れ施設の拡充などを検討。「テロとの戦い」後の課題が浮き彫りになっている。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/11/is-wives-children_a_23203911/





、、、(爆wwwwwwwwwwwww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また北朝鮮拉致被害者よろしく家族の絆ガァ〜!とかいい始めるんです?(笑)
暫くはマスゴミのおもちゃになってさぞ儲かるんでしょうけど
賞味期限切れたら何やって暮らすんでしょうか?(笑)生活保護かな?(爆)

匿名 さんのコメント...

>「日本人で、『イスラム国』メンバーの妻だ」
>日本人らしき女性を発見。英語で「日本人か」と聞くと、女性は「はい」と答えたという

外国で日本人に成りすますコリアンの例もあるのでパスポートを確認してもらいたいものですけどね
BlackDragon系日本人の可能性と5050と思ってますが