2017年8月13日日曜日

亀井戸

2017.8.12 13:02更新
「傘が顔に当たったので頭に来た」 通行人を突き飛ばし意識不明の重体に 傷害容疑で男逮捕 警視庁

JR亀戸駅(東京都江東区)前のロータリーで通行人を突き飛ばし重傷を負わせたとして、警視庁城東署は12日、傷害の疑いで、墨田区立花、解体作業員、志田良容疑者(21)を逮捕した。

志田容疑者は「すれ違うときににらみ合いになり、言い合いになった。傘が顔に当たったので頭に来たので突き飛ばした」と容疑を認めている。

逮捕容疑は12日午前5時25分ごろ、亀戸駅前のロータリーで、通行人の男性(55)の胸を両手で突き飛ばして後頭部を強打させ、重傷を負わせたとしている。男性は搬送時、意識不明の重体だったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120014-n1.html


亀戸と書いて「かめいど」と読むのは難読地名の一つといえるが、元々は亀井戸と書いたことに由来するものである。元々の地名は「亀島」(または亀ヶ島、亀津島)で、その名の通り亀の形に似た島であったことによる。後に島の周辺に土砂が堆積して周りの島々と陸続きになり、亀島は亀村と呼ばれるようになった。これが、現在の亀戸三丁目附近にあった臥龍梅庭の井戸「亀ヶ井」と混同されて「亀井戸」と呼ばれるようになり、さらに「井」が取れて亀戸となった(亀津島の津(「つ」は古語で「の」の意)が「と」に変化したものとする説もある)。
亀戸村のうち、亀戸天神・天神橋周辺、北十間川南岸(境橋周辺)、および十間川東岸(日鐵NDタワー周辺)の各地の百姓商売屋は1664年寛文4年)に取立てられ、1697年元禄10年)に町地となり、亀戸町・亀戸境町・亀戸清水町が成立した。この三町は正徳3年閏5月11日1713年7月3日)に本所の町地が町奉行に移管された際に、町奉行と代官の両支配地となった。1872年明治5年)に亀戸町以外は亀戸村に再び合併した。






















、、、(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

亀戸天神 幕末三舟 中江兆民 頭山満
藤はおまけ?それとも何かの符牒?w

ミネ さんのコメント...

亀とか菊とか凸凹エロティカ続きっすなー

亀戸天神といえば 亀戸大根復活だーオジサンす
鬼太郎に出てきそうな次課長と親戚なんかな顔の
中央大法卒で島津とかの啓発系とか産業能率系とか好きな、、
が オラの個人的ですが
亀戸といえばふつうに船橋屋っすな
発酵菓子の
今でも夜道の怖い町のままなんか 謎