2017年8月1日火曜日

ヤマカガシの毒は二ホンヒキガエルかアズマヒキガエルの毒








案山子は、民間習俗の中では田の神の依代(山の神の権現とも言われる)であり、霊を祓う効用が期待されていた。というのも、鳥獣害には悪い霊が関係していると考えられていたためである。人形としての案山子は、神の依り代として呪術的な需要から形成されていったものではないかとも推察できる。蓑や笠を着けていることは、神や異人などの他界からの来訪者であることを示している。
見かけだけは立派だが、ただ突っ立っているだけで何もしない(=無能な)人物のことを案山子と評することがある。確かに案山子は物質的には立っているだけあり、積極的に鳥獣を駆逐することはしない。だがしかし農耕社会の構造からすると、農作物(生計の手段)を守る役割を与えられた案山子は、間接的には共同体の保護者であったと言えよう。
古事記においては久延毘古(くえびこ)という名の神=案山子であるという。彼は知恵者であり、歩く力を持っていなかったとも言われる。立っている神 → 立っている人形、との関連は指摘するまでもないとも考えられるが、上記の通り語源との関係で、明確ではない。

案山子引き、ソメの年取り、とも言う。農耕社会の一部で行われる行事で、旧暦10月10日に 案山子を田から引き上げ庭に立てる。これは案山子が神として祀られる重要な例の一つで、蓑笠をかぶせて箒・熊手などを持たせ、などを供える。案山子の神が天に上がる、あるいは山の神になる(戻る)日であるとされる。また、関東には1月14日に案山子の神を祀る風習をもつところもある。



田の神(たのかみ)は、日本の農耕民の間で、稲作の豊凶を見守り、あるいは、稲作の豊穣をもたらすと信じられてきたである。作神農神百姓神野神と呼ばれることもある。
穀霊神水神守護神の諸神の性格も併せもつが、とくに山の神信仰祖霊信仰との深い関連で知られる農耕神である。



山の神(やまのかみ)は、に宿るの総称である。山神(やまがみ)と言う。
実際の神の名称は地域により異なるが、その総称は「山の神」「山神」でほぼ共通している。その性格や祀り方は、山に住む山民と、に住む農民とで異なる。どちらの場合も、山の神は一般に女神であるとされており、そこから自分の妻のことを謙遜して「山の神」という表現が生まれた。このような話の原像は『古事記』、『日本書紀』のイザナミノミコトとも一致する。
農民の間では、になると山の神が、山から降りてきて田の神となり、には再び山に戻るという信仰がある。すなわち、1つの神に山の神と田の神という2つの霊格を見ていることになる。農民に限らず日本では死者は山中の常世に行って祖霊となり子孫を見守るという信仰があり、農民にとっての山の神の実体は祖霊であるという説が有力である。正月にやってくる年神も山の神と同一視される。ほかに、山は農耕に欠かせない水の源であるということや、豊饒をもたらす神が遠くからやってくるという来訪神(客神・まれびとがみ)の信仰との関連もある。














、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美少女動物園アニメでもやってましたぜ(笑)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi24fWyuLTVAhWBs5QKHWE_CVkQ_AUICigB&biw=945&bih=866

まさにキリストの「†」!(爆)

ミネ さんのコメント...

どっちにしろ爬虫類でゲーとゲロゲーロ反応しかできんw
カタツムリといいキモいだけでなく殺傷レベルの毒とか

蛇様教徒 早く滅んで うぜぇから