2017年7月3日月曜日

実質的に都政と国政におけるキャスティング ボートを握ったのは共産党を3K呼ばわりした公明党

共産・志位委員長「都民の怒りがこの結果つくった」 2議席増

2日に投開票された東京都議会選で、共産党は改選前の17議席から2つ伸ばして19議席となった。
志位和夫委員長はは3日未明に会見し、「重要な躍進を勝ち取ったと考えている」と述べ、党として目標としていた現有議席の確保と新たな議席の獲得を喜んだ。現職議員11人全員が当選を決めたほか、他の選挙区でも町田市を含めて議席を上積みした。

選挙選では、安倍政権を「憲法を壊し、国政を私物化している」などと批判。
築地市場の豊洲移転の中止、福祉と暮らし優先の都政への転換も訴えた。

小池晃書記局長(57)は、「(都民から)安倍政権への怒り、都政の闇に対する怒りを感じ、手応えが日増しに強まっていったが、一方で都民ファーストの会という新たな勢力が加わり、今までになく難しい選挙戦を余儀なくされた」と選挙戦を総括した。

今回の都議選では自民党が大敗。
志位委員長は「都民の怒りがこの結果をつくった。自民党はこの結果を深刻に受け止めるべきだ。これまでやってきたことに根本的な反省が必要、と強く言いたい」と自民党に猛省を促した。

当面、野党が要求している臨時国会の召集を速やかに政府に強く求める方針。
志位委員長は「一連の疑惑について、徹底的な審議と疑惑の究明を強く求めたい」と主張。
国政では野党との共闘を発展させ「次の総選挙で自民党と公明党を少数派に追い込む戦いに臨む」との決意を示した。

THE PAGE 7/3(月) 3:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000002-wordleaf-pol









民進党に離党届を提出し、都民ファから公認を得た8人は全員が当選し“移籍成功”。その象徴と言えるのが府中市選挙区の現職・小山有彦(くにひこ)氏だ。

都民ファから推薦を得ていたが、告示直前に公認となり、トップ当選。新人の藤井晃氏と合わせ定数2を独占するなど都民ファの勢いをそのまま反映したような結果となった。
一方、推薦を得て無所属で出馬した10人は5人の当選にとどまり、明暗が分かれた。

落選の大塚隆朗氏と柿沢幸絵氏は5月末になって離党届を提出し除名処分に。支持を浸透させることはできなかった。

配信 2017年7月3日 05:30
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/07/03/kiji/20170703s00042000074000c.html


公明党の協力無しでは自民は勝てないし都民ファーストなんて烏合の衆ですから。(爆wwwwwwwww






、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

タクシー運転手 さんのコメント...

なつおの勝利!!


都民ファーストと選挙協力している公明党の山口那津男代表は24日、江東区で「豊洲は安全対策を講じれば大丈夫」とした上で「都議選前にはっきり方向性を示すべきだと知事に提案したのは公明」と強調した。

匿名 さんのコメント...

イスラムを呼び込む者羅にロックオン

匿名 さんのコメント...

今後、自民党がマスメディアにつぶされたとしても、公明党は変わらずに保守本流として政権を担っていくということですな。

匿名 さんのコメント...

続投の民進・蓮舫代表、足元揺らぐ「集団離党」模索の動きも - ...
news.livedoor.com › 国内 › 政治
1 hour ago - 党内には蓮舫執行部を見限る動きもある。松野頼久元官房副長官が4日に開いた グループ会合では、出席者から「バーンと組織をつくって勝負したい」と集団離党を求める意見が出た。小池百合子都 ...

匿名 さんのコメント...

加計閉会中審査、首相意向で突然「出席決定」舞台裏 内閣支持率急落、公明・山口氏がクギZAKZAK 11 時間前