2017年5月8日月曜日

米軍が尖閣諸島を死守しないかもしれない件

2017.5.8 14:07更新
【北朝鮮情勢】
中国頼みに日本側は警戒感 トランプ大統領が尖閣問題で目をつぶる?

トランプ米大統領が北朝鮮抑止のため「中国頼み」に傾いていることに、日本側で警戒感が漂い始めている。

米国の求めに応じて中国が影響力を行使すれば、沖縄県・尖閣諸島周辺での中国公船による領海侵入にも目をつぶる「取引外交」をするのではないかと疑念が浮上しているようだ。

トランプ氏は選挙公約で中国を「為替操作国」に認定すると息巻いていたものの、就任後は事実上撤回。就任100日を迎えた4月29日の集会では支持者に「北朝鮮問題で助けてもらえませんかとお願いしているのに、為替操作国と言ったらうまくいかないだろう」と釈明した。

民進党を除名されたばかりの長島昭久元防衛副大臣は、今月1日のワシントンのシンポジウムで「経済と安全保障の問題を取引材料にしてしまうのではないか」と指摘した。

尖閣周辺では中国公船の領海侵入が常態化。トランプ氏は2月の安倍晋三首相との会談で尖閣を日米安保条約第5条の適用対象と約束したが、あっさり政策転換する傾向もあり疑念を抱かせる原因となっている。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170508/wor1705080041-n2.html

だからあれほど・・・











、、、(爆wwwwwwww

5 件のコメント:

Remember さんのコメント...

China proposed division of Pacific, Indian Ocean regions, we declined: US Admiral
Manu Pubby : New Delhi, Fri May 15 2009, 02:42 hrs

匿名 さんのコメント...

>沖縄の米軍基地の一部を尖閣に移せ!(爆w

いい手なのにね〜

トランプは実を取るだろうね、それも身近な実を。
死守しない・・ありえるだろうね〜

それどころか、キタ放置とか(w

こっちにむけなきゃオイラしらねーって

オチは大日本帝国お灸の巻

匿名 さんのコメント...

kushner china deal

GABRIEL さんのコメント...

状況はドンドン変わる

トランプ大統領になる前に
米軍側使用可能にしておけば

現況は
米軍にどうぞと手招きしても
実現難易度高いでしょうね(苦

匿名 さんのコメント...

akihisa nagashima vanderbilt