2017年5月9日火曜日

青山繁晴と蓮舫が安倍首相の「憲法9条に自衛隊を明記」に反対



民進党、安倍9条改憲めぐってグダグダ 「反対」蓮舫代表は少数派か

安倍晋三首相が2017年5月3日の憲法記念日に、憲法改正に向け、9条を含めた具体的な改正項目とスケジュールを示したことは、民進党にとっては「不意打ち」になった。
民進党内部では憲法改正に向けた足並みがそろっておらず、議員の中にも、安倍氏に近い主張を展開していた議員も少なくないからだ。
蓮舫代表は安倍首相の改正案の表明直後に強い反対姿勢を表明したものの、野田佳彦幹事長は5月8日の定例会見で安倍氏の発言に「違和感」こそ表明したものの、
改正内容そのものに対する批判には踏み込まず、民進党のグダグダ感が目立っている。

蓮舫氏「総理の総理による総理のための憲法改悪」
安倍氏は憲法記念日にあたる5月3日の読売新聞朝刊のインタビューや、同日に開かれた改憲派の集会に寄せたビデオメッセージで、
(1)2020年までに憲法を改正し施行を目指す(2)現行の憲法9条1項と2項は維持し、新設する3項で自衛隊の根拠規定を設ける、ことなどを表明。
野党時代の12年に自民党が作成した改正草案には「こだわるべきではない」としており、従来と比べて「ハードルの低さ」を強調した。

これに対し、民進党の蓮舫代表は対決姿勢を強めている。5月3日に開かれた護憲派の集会で、蓮舫氏は
「安倍総理は憲法を変えると言う。口を開くたびごとに、どこを変えるのかを変えてくる。総理の総理による総理のための憲法改悪には、
絶対に反対をしないといけないと改めて訴えさせてください!」
と反対姿勢を鮮明にした。しかし、民進党内の有力議員の間では今回の安倍氏の発言に近い考えを持つ人が多い。

細野、前原、枝野各氏は「憲法に自衛隊を」主張
4月に執行部の改憲への対応を不満として代表代行を辞任した細野豪志衆院議員は5月4日のブログで、
「9条2項までを維持して自衛隊を明記するというのも、これまでの自民党と総理のアプローチからすると柔軟だ。私も、いつかは憲法に書かなければならないと考えている」
と安倍改憲案に賛成とも取れる考えを投稿した。

民主党時代の代表も務めた前原誠司衆院議員も16年9月2日に行われた代表選立候補者による会見で、
「憲法が公布された後に自衛隊が作られたが、自衛隊の位置づけがない。これについてはしっかりと党内で議論すべきだというのが私の考え方であり、平和主義はしっかり守っていきたい」
と発言し、今回の安倍首相に近い考えを表明している。

枝野幸男衆院議員に至っては「文芸春秋」13年10月号に発表した改正憲法の私案で、現行の9条の次に「9条の2」「9条の3」を追加。
「9条の2」では「自衛権に基づく実力行使のための組織」を規定し、「9条の3」で国連軍の参加にも触れていた。

民進党の大物政治家がそろって安倍首相の9条改正案に近い考えと言える。
J-CASTニュース 2017/5/ 8 19:01
https://www.j-cast.com/2017/05/08297341.html





憲法第九条第二項の戦力と自衛隊の戦力に関する質問に対する答弁書
平成二十二年四月二日受領
答弁第三〇三号

内閣衆質一七四第三〇三号
平成二十二年四月二日

内閣総理大臣 鳩山由紀夫

衆議院議長 横路孝弘 殿

衆議院議員小泉進次郎君提出憲法第九条第二項の戦力と自衛隊の戦力に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

衆議院議員小泉進次郎君提出憲法第九条第二項の戦力と自衛隊の戦力に関する質問に対する答弁書

 憲法第九条第二項は「陸海空軍その他の戦力」の保持を禁止しているが、これは、自衛のための必要最小限度を超える実力を保持することを禁止する趣旨のものであると解している。自衛隊は、我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織であるから、同項で保持することが禁止されている「陸海空軍その他の戦力」には当たらない。
http://www.mod.go.jp/j/presiding/touben/174kai/syu/tou303.html




自衛隊は自衛のために必要な最小限度の実力であるので、「陸海空軍その他の戦力」に当たらないとしてるわけでこの趣旨を3項に明確に組み込めばええだけの話なんですが、そうなると旧大日本帝国軍部勢力の目的である日本の戦前のような再軍国化がさらに遠のいてしまうから青山さんらは反対なんですね。(爆wwwwww


要するに国を政治的に支配しかねない政治的発言権を持つ「軍」は認めてはならないけど国の自衛のために国により組織されて雇われてる政治的発言権のない「隊」ならOKって話なわけです。(爆wwwwwwww

要するに職業軍人は認めてはならないけど国家公務員扱いの自衛隊員はOKって話です。(爆wwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アホ山先生は相変わらず確信犯すなぁ
逆に言えば何故「隊」は良くて「軍」はダメなのかと言うところですが
政治も同じで日本人は力のコントロールが出来ない民族なんですよね(笑)
水のようにふにゃふにゃであっちへ付いたりこっちへ付いたり芯がなく、
良い方にも悪い方にも簡単に染まってしまう精神性だから(笑)
「ゲームは1日1時間」と決めておかないと際限なく遊ぶ自制心のない子供と同じ訳ですよ(爆)
そら保護者のアメリカ様だって許してくれまへんて(爆)