2017年4月11日火曜日

浅田真央が現役引退 自身のブログで表明

 フィギュアスケート女子の元世界女王でバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)が10日、自身のブログで「フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」として現役引退を表明した。
 2大会連続出場した2014年ソチ五輪で6位に終わり、約1年の休養を経て昨季に復帰したが、今季は全日本選手権で自己最低の12位に終わるなど、かつての輝きを取り戻すことができなかった。
 名古屋市出身で、5歳からスケートを始めた。05年にジュニアの世界選手権で初出場初優勝を飾るなど、「天才少女」として話題を集めた。翌年のトリノ五輪には、年齢制限で87日足りずに出場できなかった。その後は08年の世界選手権を初制覇。10年バンクーバー五輪は銀メダルで、ライバルのキム・ヨナ(韓国)に及ばなかった。
 11年に最愛の母、匡子さんが死去。悲しみを乗り越えて臨んだソチ五輪は、ショートプログラム(SP)で出遅れるも、フリーで代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させて6位。日本中に感動を呼んだ。同年3月の世界選手権はSPで当時の世界歴代最高得点をマークし、日本選手最多となる3度目の世界女王となった。
2014年、ソチ五輪でフリーの演技を終え涙を見せた浅田真央=(大里直也撮影)
画像を拡大する

 ソチ五輪後、一度は引退に傾いた気持ちが「ハーフ・ハーフ(半々)」と揺らぎ、約1年の休養を経て復帰。復帰シーズンでグランプリ(GP)シリーズ中国杯で優勝するなど序盤は快調な滑り出しを見せたが、慢性的な左膝痛にも苦しんだ今季は精彩を欠いた。平昌五輪プレシーズンの全日本選手権で来年の世界選手権代表を逃したことで、決断に至ったとみられる。

http://www.sankei.com/photo/story/news/170410/sty1704100021-n1.html









CM出演

スポンサー

ja.wikipedia.org/wiki/浅田真央







、、、(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

引退した後も、そのラインの飼い犬として、以下略w
元オリンピックアスリートは全員そうですよねー?
なんとか雅美さん、なんとか理恵さん、なんとか静香さん
その他の皆サマナ方)^o^(

ミネ さんのコメント...

釣り糸だけに滋賀なんですね、分りまふ

賤族でいて長州小力でいて豊富な人ですた