2017年4月6日木曜日

韓国検察、重光昭夫ロッテグループ会長に証人として7日に出頭要請

[ソウル 6日 ロイター] - 韓国の検察当局は6日、朴槿恵前大統領の罷免・逮捕につながった政治スキャンダルの捜査で、ロッテグループ会長の重光昭夫(韓国名・辛東彬)氏に証人として現地時間7日の午前9時半(0030GMT、日本時間同日時)に出頭するよう求めたことを明らかにした。

それ以上の詳細には言及していない。

ロッテグループの広報は、当局に誠意を持って全面的に協力すると述べた。

2017年 4月 6日 4:38 PM JST
http://jp.mobile.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN1780MB


重光 昭夫(しげみつ あきお、1955年2月14日 - )は、東京都出身の韓国籍の実業家である。ロッテホールディングス副会長、韓国ロッテグループ会長、プロ野球球団千葉ロッテマリーンズオーナー代行、大韓スキー協会会長。
在日韓国人二世で、韓国名は辛 東彬(シン・ドンビン、신동빈)。ロッテホールディングス会長重光武雄の次男。通称重光ジュニア
松濤幼稚園を経て青山学院初等部入学。1977年青山学院大学経済学部卒業、1980年コロンビア大学大学院修了。
1981年野村證券に入社し、同社ロンドン支店で約6年間勤務しながらグローバル感覚を磨いた。
1988年ロッテ商事に入社。
1991年1月、低迷するロッテオリオンズのてこ入れとして球団社長代行に就任する。本拠地を川崎球場から千葉マリンスタジアムへ移転させ、球団名をロッテオリオンズから千葉ロッテマリーンズに変更する。同年11月にオーナー代行に就任し、1995年に代表取締役に就任した。広岡達朗ゼネラルマネージャーに、ボビー・バレンタインを監督に招聘するなど、チームの改革に次々と着手し、ロッテを人気チームに押し上げた人物として知られていた。 1955年4月に韓国の戸籍、10月に日本の戸籍にも記載されたため41歳まで日本国籍を維持し韓国の兵役を免除された。当時、韓国の国籍法は外国籍を取得すれば、韓国籍を自動的に喪失規定していた。昭夫氏は1996年6月、法務部からの指摘で韓国籍を喪失したが、2カ月後に韓国籍を回復した [3]。 それまで事実上の日本と韓国の二重国籍だったが、1996年に正式に日本国籍を放棄し韓国籍となった[1]
2010年10月19日パ・リーグクライマックスシリーズでロッテがソフトバンクを破って優勝した際、ロッテナインらから胴上げされ「胴上げは生まれて初めての体験。ビックリしました」と感想を述べた[4][5]
2011年2月、韓国ロッテグループ副会長から会長に昇進した。
妻は大成建設の副会長で務めた淡河義正の次女である淡河真奈美。1男2女が居る。2015年11月28日、長男の結婚式が行われ、日本の安倍晋三首相も出席した[6]

兄の宏之と比べると韓国語が流暢であり、2015年に発生した兄との経営権をめぐるお家騒動についての謝罪会見で韓国語を使い受け答えをした。
ja.wikipedia.org/wiki/重光昭夫


















、、、(爆wwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓経:辛東彬ロッテ会長の次女、日本のアナウンサーと結婚へ
中央日報-2017/03/23
辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長の次女スンウンさん(24)が日本TBSのアナウンサーと5月に結婚すると「週刊文春」が23日伝えた。週刊文春によると、石井大裕TBSアナウンサー(32)とスンウンさんは東京の帝国ホテル ...

匿名 さんのコメント...

元検事総長の原田明夫氏が死去…宮内庁参与も

 元検事総長の原田明夫氏が6日、肺炎で死去した。

 77歳だった。告別式は15日午前11時、東京都港区南青山2の33の20青山葬儀所。喪主は妻、朋子さん。

 兵庫県出身で、東大法学部を卒業後、1965年に検事任官。76年のロッキード事件では在米日本大使館の1等書記官として、ロッキード社元副会長らの嘱託尋問などを実現する窓口役になった。法務事務次官などを経て、2001年7月から04年6月まで検事総長。退官後は弁護士となり、11年から皇室の相談役となる宮内庁参与、13年から原子力損害賠償・廃炉等支援機構運営委員長を務めた。

匿名 さんのコメント...

T建設といえばほにゃららと酒づきかわした?経済ほにゃららになったほにゃららとずぶずぶの専務がいました。ほにゃららのくせにここでもすっかりおなじみのW大院卒なんですよ(笑)数年前にお亡くなりになって身内だけでひっそりと弔ってましたね。バカ息子はアメックソかキティちゃんならコネで就職できるとほざいておりましたな。パパのお仕事は会社つぶすことだそうで。バカ息子は人こ○しと噂されてましたが、車の事故で一人御曹司がお亡くなりになったようです。バブルの頃からずいぶん長いこと君臨してたようですな。現役ほにゃららで政界にいたハマコ―みたいなもんですな。