2017年3月3日金曜日

反英米でキムチマンセーでムスリムマンセーでリベラルなのに天皇制賛美な日本のカルト化したキリスト教の系譜


の続きですかねえ・・・

智恵子の死後、真珠湾攻撃を賞賛しこの日世界の歴史あらたまる。アングロサクソンの主権、この日東亜の陸と海とに否定さると記した「記憶せよ、十二月八日」[1]など、戦意高揚のための戦争協力詩を多く発表した。歩くうた等の歌謡曲の作詞も行った。1942年(昭和17年)4月に詩「道程」で第1回帝国芸術院賞受賞[2]1945年(昭和20年)4月の空襲によりアトリエとともに多くの彫刻やデッサンが焼失。同年5月、岩手県花巻町(現在の花巻市)の宮沢清六方に疎開(宮沢清六は宮沢賢治の弟で、その家は賢治の実家であった)。しかし、同年8月には宮沢家も空襲で被災し、辛うじて助かる。終戦後の同年10月、花巻郊外の稗貫郡太田村山口(現在は花巻市)に粗末な小屋を建てて移り住み、ここで7年間独居自炊の生活を送る。これは戦争中に多くの戦争協力詩を作ったことへの自省の念から出た行動であった。この小屋は現在も「高村山荘」として保存公開され、近隣には「高村記念館」がある。
ja.wikipedia.org/wiki/高村光太郎




自らの座右の銘として「道」の一文字を掲げた。これは高村光太郎の詩『道程』の序節に由来すると言われ、自ら教育の道を切り開くとともに、子どもたちの行く道を造り、また自らの設した道を通った子どもたちが自身の道を切り開けるように、との思いから掲げていたとされる。[6]ja.wikipedia.org/wiki/加計勉


保育園・幼稚園から大学・大学院(研究施設)特別養護老人ホームまで幅広いグループ校を設立している。
グループ内の各校は進学入試において「関連校入試」を開いており、グループ校への進学はより有利な条件で受験する事が可能であり、順正保育園から各大学まで全ての教育をグループ校で受ける事も可能である。
本グループに所属する各校は、グループの設立者である加計勉を学祖としている。ただし高梁市に設置された、学校法人順正学園および、その流れを汲む社会福祉法人順正福祉会・医療法人順正会においては、設立者である加計勉とは別に福西志計子を学祖に準ずる者(法人名である「順正」のルーツとなる者)と仰ぎ、設立者である加計と同等の者(ないしは加計の先駆者)として推戴している。
ja.wikipedia.org/wiki/加計学園グループ



福西志計子(ふくにし しげこ、弘化4年12月13日[1]1848年1月18日) - 明治31年(1898年8月21日[2])は、日本教育者キリスト教信徒。幼名(本名)は福西繁(ふくにし しげ)[3][4]であり、信仰者・教育者として職に携わるにあたっては名を読み替えて志計(しげ)ないしは志計子(しげこ)と名乗る[3][4][注 5]岡山県高梁市において岡山県初の女学校[注 6]である順正女学校を設立した事により、同地において女子中等教育の実践を通し高等教育普及の礎を築いた人物。
高梁市という備中国の山間において私設の女学校である順正女学校を設立させた代表発起人。
幼少期において隣家の儒学者・山田方谷に漢学をはじめとした種々の教養を学び、17歳にて婿養子を迎えて結婚[1]。のち29歳にて岡山裁縫伝習所において裁縫の伝習術を修め、高梁小学校附属裁縫所の教師となる。教師としての活動の中で志計子は共に高梁出身として伝習所にて学ぶ友人であった木村静(きむら しず)と共に高梁基督教会堂にてキリスト教に触れると共に、金森通倫新島襄との交流を経て、女子高等教育の必要性を痛感する[1]
しかし高梁へのキリスト教伝来と同時期に吹き荒れた反キリスト教の世論のために裁縫所教師の職を木村と共に追われる。同様に職を追われた者たちが高梁教会への奉仕活動へと勤しむ中、志計子は教育者として立場に拠らない女子高等教育への志を捨てることなく私設の縫製所を開学。のち同縫製所に文学科を併設し女学校として改組させ順正女学校とした[4]


高梁基督教会堂(たかはしきりすときょうかいどう)は、岡山県高梁市の紺屋川美観地区にある旧組合教会系の日本基督教団教会堂[1]である。1889年(明治22年)に建てられた現存する岡山県下最古の教会堂で、岡山県の史跡に指定されている。


日本組合基督教会、(にほんくみあいキリストきょうかい)は、戦前のキリスト教会の主流派の一つで、1941年日本基督教団に統合されて消滅した会衆派の団体。
アメリカの最初の海外伝道組織のアメリカン・ボードは、会衆派長老派オランダ改革派などが加わり、無教派的な組織だった。日本の組合教会は、アメリカン・ボードのD・C・グリーン宣教師夫妻の来日から始まる[1]
アメリカン・ボードの関係教会には、やがて同志社を卒業した熊本バンド出身の伝道者が加わり、関西、群馬、岡山、愛媛など各地に教会が設立された。アメリカン・ボードと熊本バンドの二つが、日本組合基督教会の源流である。1874年4月19日洗礼を受けた11名によって創立された神戸公会は、当初から会衆制を採った[2]。1878年に、開拓伝道や協力活動のために日本基督伝道会社を結成した。1880年代に、各教派が伝道組織を固めたために、伝道のために組み合わされた組織の意味として、1886年に日本組合基督教会を設立した。
明治38年(1905年)10月、本郷教会において第21回総会が開かれ、従来アメリカン・ボードより援助を受けていたミッション補助教会を、すべて組合教会で引き受け、独立自給することを決議した。
その後、組合とミッションの両方の委員の会議の結果、組合教会は自らに属する教会を明確に区別し、それらは伝道会社からの補助があったとしても、ミッションより独立自給することになった。このように、組合教会は日本で最初にミッションから独立し、自給自治を達成することになった。
やがて、ミッションと組合の間の不信感も解消され、教会側は直接伝道に携わる宣教師に伝道会社の客員として協力するように要望して、ミッションもこれを受けいれた。[3]その後、一致教会との合同の協議を重ねるも不調に終わり、同志社を拠点に活動し、「組合教会の三元老」と呼ばれた海老名弾正小崎弘道宮川経輝らの指導の下に日本のプロテスタントの中の三大教派の一つになる。1910年日韓併合時より、朝鮮総督府から巨額の資金援助を受けて、渡瀬常吉を派遣し、朝鮮植民地伝道を繰り広げた[4]。1912年には教職者142人、教会数91、教会員17816人となる。1920年代ごろから天皇制を賛美した。1941年に日本基督教団に第三部として参加し組織は消滅する。
1935年(昭和10年)には長谷川初音が最初の女性牧師に就任する。
神学的にはリベラルな傾向が強かった。1889年に指導者小崎弘道が同志社で行われたYMCA夏季学校において、「聖書のインスピレーション」と題する講演で高等批評を擁護し、聖書信仰を否定した。ここから日本のリベラルが始まると言われる。また金森通倫モーセ五書ユダヤ人の伝説や神話の寄せ集めであると主張した。



→イスラム教





だから昭恵ちゃんも皇族もみんな頭が・・・(爆wwwwwwwww

たぶん米国人として日本に来てた外人の多くは隠れユダヤとかだったんでしょうなあ・・・(爆wwwwwww


おまけ






、、、(爆wwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>アメリカン・ボードの関係教会には、やがて同志社を卒業した熊本バンド出身の伝道者が加わり、関西、群馬、岡山、愛媛など各地に教会が設立された。

なんとなくグンマー桐生でこんなのがワンサカあったのを思い出し

聖書 看板 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF&tbm=isch