2017年2月18日土曜日

北朝鮮選手団とウイグル人@アパホテル@チュチェ思想とイスラム国

 札幌冬季アジア大会に出場する北朝鮮選手団が18日、札幌市の南区体育館でタイ、マレーシアの選手団とともに合同の入村式に臨んだ。北朝鮮の選手団は、中国と韓国が、南京大虐殺などを否定する書籍が置かれているとして反発したアパホテルに滞在している。

北朝鮮からは9人の選手や役員らが参加。国歌が流れる中、国旗の掲揚が行われ、選手らは神妙な面持ちだった。元フィギュアスケート選手で選手村村長の渡部絵美さんのあいさつの後、地元の小学生たちの手作りの千羽鶴を受け取っり、記念品を交換する際には笑顔を見せた。

渡部さんは「北朝鮮の選手は数が少ないため1人ずつ目を見て握手ができた。監督がショートトラックの選手と紹介してくれた時、見せてくれた笑顔は普通の笑顔でした。ただ、食事をしていても警備がつき行動が制限されている。自由にならず厳しいですが、彼らは札幌に来ることができて幸せ。選ばれた人たちですから」と語った。

選手団は日本メディアの問いに返答しなかったが、韓国メディアに滞在先について聞かれ「いい」、目標については「ベストを尽くす」と答えたという。

中国と韓国側は、アパホテルの書籍をめぐり、選手村をアパとは別のホテルにするように要求。このため、札幌市中央区のプリンスホテルになり、入村式もプリンスホテルで行われている。


2017.2.18 17:20
http://www.sankei.com/life/news/170218/lif1702180030-n1.html






 ホテルチェーン「アパホテル」が客室に「南京大虐殺」などを否定する書籍を置いているとして、日本在住の中国人らが、東京都新宿区でデモ行進をした5日、1人のウイグル人男性が沿道で演説を行った。「こんなすばらしい国、日本でこんなくだらないデモが行われている…」。

ネットで「神演説」と拡散され、大きな反響を呼んだこの演説を行った男性、トゥール・ムハメットさん(53)。九州大で農学博士号を取得し、茨城県で会社員をしている。ムハメットさんは当日、どんな思いでデモに駆けつけたのか。東京都内で産経新聞に日本への思い、祖国で受けた弾圧を語った。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

中国人は天安門でデモをせよ

--ツイッターには個人の考えで、反アパホテルデモに反対するために、新宿に来た、と書かれていました。

「産経新聞を読んだんです。近々、中国人による反アパホテルデモが新宿である、と。アパホテルの元谷さん(外志雄代表)が書いた書籍は一個人の考察に過ぎません。日本では言論の自由が保障されているのだから、自分たちも本を書いたり、メディアで訴えればいい。ところが中国はホテル全体、ホテルを使ってはいけないと、(中国)国民を脅迫する挙に出た。これだけで中国は言論の自由を許さない国家であることが分かります」

「産経新聞を読んで知ったときには、デモは翌日に迫っていました。もう道路使用許可は取れないから、一個人として、せめてプラカードを持って行って、彼らに私の気持ちを伝えたかった。『あなたたちのデモはくだらない』と」

--行動する保守運動の桜井誠代表からマイクを渡されてやった演説でした。突然で、おどろきませんでしたか。

「あの現場には様々な立場の人たちが集まっていました。親中の日本人もいた。街宣右翼もいました。新宿中央公園からデモ隊を追って、アパホテル前まで歩いて行ったんですが、その間5~6回、マイクを渡されたんです。私がウイグル人だと分かると、沿道の皆さんが応援してくれました。自分の思いを訴えることができて、日本の皆さんに感謝しています」

--なぜあのデモを許せなかったんですか。

「日本は素晴らしい国家です。アジアで最も立派な、基本的人権が確立された国です。一方の中国は、どれだけの人たちを殺したのか。同胞たち、父母、祖父母たち…。どれだけ中国政府に酷い目に遭ったか、あなたたち(中国人)は知っているでしょう?あなたたちはここ(新宿)ではなく、天安門でデモをやるべきなんです。中国政府の中国人に対する虐殺を非難するべきなんです」

日本の警察官は平和の象徴、中国の警察官は暴力の象徴

--日本の警察官に感謝の言葉をおっしゃっていましたね。

「ええ。日本の警察はこんな不正義なデモですら、彼らを守ってくれる。日本の警察は平和の象徴です。それに対し、中国の警察はどうですか。中国の警察は暴力の象徴でしょう?まず警察に感謝しなさい。そう言いたかったんです」

--中国のウイグル、チベットに対する圧迫がひどいです。なかなか日本には伝わりませんが。

「中国は自国民に何をやりましたか。大躍進、文化大革命、天安門事件…。どれだけ中国人が殺されていますか。中国国内の民主派団体の計算では8000万人殺されています。天安門事件だけで2万人です。これになぜ抗議しないんですか。恥ずかしくないんですか」

「沿道でうれしいことがあったんです。私はプラカードを十数枚用意したんです。『中国はウイグル人虐殺をやめろ』『日本はウイグルを支援する』『(注1)イリハム・トフティさんを釈放しろ』。虐殺の写真も用意しました。それを沿道の日本人の皆さんが一枚一枚手に取って、掲げてくれました。(注2)ヤルカンドの虐殺、この事件は2014年に起きたのですが、5千人くらい殺害されています。逮捕者は2万人に及びます。未だに消息不明の人がたくさんいます」

http://www.sankei.com/premium/news/170218/prm1702180019-n1.html









、、、(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このホテ!w

匿名 さんのコメント...

アパから芋蔓式に…ですね