2017年2月14日火曜日

高山義友希総長@京都府立医科大学附属病院

暴力団幹部の収監逃れか 医師ら検察に虚偽報告の疑い
2月14日 5時12分

京都府立医科大学附属病院の医師らが、実刑判決が確定した暴力団幹部の健康状態について、「病気で刑務所への収監に耐えられる状態ではない」と事実と異なる内容の報告書を検察に提出した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、収監を逃れようとした暴力団側から依頼があったと見て虚偽公文書作成などの疑いで病院などを捜索する方針です。

捜査関係者によりますと、京都府立医科大学附属病院の医師らは、おととし、恐喝事件で懲役8年の判決が確定した指定暴力団・山口組系淡海一家の高山義友希総長(60)の健康状態を検察に報告した際、「腎臓にウイルス性の炎症があり、刑務所への収監に耐えられる状態ではない」と事実と異なる内容の報告書を提出したとして、虚偽公文書作成などの疑いが持たれています。

高山総長は、3年前の平成26年に腎臓の移植手術を受けましたが、警察がその後の経過などを調べたところ、おととし、報告書が提出されたときは容体が安定していて、収監に問題がなかったことがわかったということです。

捜査関係者によりますと、報告書を書いた医師は、警察の任意の事情聴取に対し、事実と異なる内容だったことを認めたうえで、「院長に指示された」などと話したということです。

高山総長は近く収監される予定で、警察は、収監を逃れようとした暴力団側から依頼があったと見て、14日にも病院などを捜索する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170214/k10010875541000.html

















、、、(爆wwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

月夜 さんのコメント...

金で教授職を獲得した医師
自費診療開業の院長だった

其処には弘道会が定期出入りし
毎年弘道会幹部と韓国へ出掛け
韓国人が自費診療を受けに渡航
民主党議員から手紙が来ていた

あ 京都府立医大ではなく
滋賀医科大の方だったかな(笑)

匿名 さんのコメント...

府立医大病院の前院長ら不起訴

実刑判決を受けた暴力団幹部の収監を逃れさせるため、事実と異なる報告書を作成したとして虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検された京都府立医科大学付属病院の前院長ら2人について、京都地方検察庁は「証拠を十分に収集することができなかった」として、27日付けで不起訴にしました。
京都府立医科大学付属病院の65歳の前院長と45歳の医師の2人は、おととし恐喝事件で実刑判決が確定した暴力団幹部の健康状態について、「収監に耐えられる状態ではない」という事実と異なる内容の報告書を検察に提出し収監を逃れさせたとして、ことし10月、虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検されました。
捜査関係者によりますと、これまでの調べに対し前院長は一貫して「虚偽の内容を作成したことは一切ない」などと容疑を否認していたということです。
京都地方検察庁の恒川由理子次席検事は、「報告書の内容が虚偽であると断定できるような証拠を十分に収集することができなかった」として、27日付けで2人を不起訴にしたことを明らかにしました。
今回の不起訴を受けて京都府立医科大学の竹中洋学長は、「今後とも全員が一丸となって、先に公表した大学のコンプライアンス指針にのっとり、府民の信頼回復に向け、全力で取り組んでまいりたい」というコメントを発表しました。
12/27 18:09
kyoto/2013965041.html> から