2017年1月23日月曜日

椒古墳@東燃ゼネラル石油和歌山工場

石油精製工場で火災 炎見えなくなる 周辺の避難指示解除
1月23日 6時00分

22日夕方、和歌山県有田市の石油精製工場で起きた火災は、発生から半日余りがたって炎が見えなくなり、安全が確認されたとして、有田市は周辺の地域に出していた避難指示を午前4時すぎに解除しました。警察と消防は消火が終わりしだい、詳しい出火原因を調べることにしています。

22日午後4時ごろ、和歌山県有田市の石油精製工場「東燃ゼネラル石油和歌山工場」から火が出て敷地内に燃え広がりました。

警察や消防などによりますと、火が出たのは、原油から潤滑油を精製する際に出るワックスを取り除くプラントで、これまでに少なくとも100平方メートルほどが焼けましたが、およそ40台の消防車などが消火活動に当たった結果、23日朝早くになって炎が見えなくなってきたということです。

有田市は、工場がある初島地区の1281世帯、2986人に避難指示を出し、市の文化福祉センターなど2か所の避難場所には合わせて246世帯、524人が避難していましたが、市は、爆発のおそれがなくなり、安全の確認が取れたとして、午前4時10分に避難指示を解除しました。これまでにけが人はいないということです。

消防は、プラント内にたまった可燃性のガスなどが燃え尽きるのを待って、消火剤をまき、火を完全に消し止める方針です。

この工場では今月18日にも工場内にあるタンクが焼ける火災が起きていて、警察と消防は消火が終わりしだい、詳しい出火原因を調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010849291000.html




 椒古墳は小型の前方後円墳であったが今は後円部のみが保存されています。

明治41年に発掘されたとき、銅でできた鏡や金銅製の帯金具、鉄製の甲ちゅう直刀・槍(やり)などの副葬品が多く出土し、大陸との深いつながりを示し、被葬者は近在の有力者か又は大陸渡来の有力者かとも想像されています。

(日本霊異記巻中第一の記述等から、長屋王の墳墓だと長い間言い伝えられ、古墳の傍にも長屋王霊跡の碑として「御かばねをうずめておきの島近みはふりやこのはじかみの浜」が大正8年に建立されていますが、考古学的研究からも年代のずれが大きく、長屋王とは全く無関係です。)
https://www.city.arida.lg.jp/kanko/kofun.html

長屋王(ながやのおおきみ、天武天皇13年(684年)? - 神亀6年2月12日729年3月16日))は、飛鳥時代から奈良時代にかけての皇族太政大臣高市皇子の長男。官位正二位左大臣
皇親勢力の巨頭として政界の重鎮となったが、対立する藤原四兄弟陰謀といわれる長屋王の変自殺した。

天武天皇13年(684年)誕生説が有力であるが、懐風藻の記事にもとづき天武天皇5年(676年)とする説もある。父は天武天皇の長男の高市皇子、母は天智天皇の皇女の御名部皇女元明天皇の同母姉)であり、皇親として嫡流に非常に近い存在であった。





、、、(爆wwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒトを滅ぼすのは宗教

匿名 さんのコメント...

天武天皇には蘇我入鹿の隠し子?説有り。
天智天皇も謎が多いというか、記録が曖昧で矛盾が多くて実像がわからない。
この二人が??という事は、その子孫も??かな…と。
二千六百年前に大陸から日本に来てしばらくは血統も伝統文化も宗教も正統なものを守り伝えていたとは思うけど、この時代はもう違うモノがかなり混ざってそう。

匿名 さんのコメント...

松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/23/kiji/20170123s00041000210000c.html

江角マキコ、芸能界引退を発表「不倫は事実無根」(コメント全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/23/esumi-makiko_n_14328154.html

匿名 さんのコメント...

いろいろな説をありがたがって崇めてみたりして正統性を強化しなくては不安になってしまうほど実はいんちき、そんなふうに読めておかしい。

匿名 さんのコメント...

不改常典

乙巳の変の前から編纂されていたはずの国記には、本当の事が書かれてたんでしょうか。
宮内庁管理の古墳が調査はおろか、立ち入りさえ許されていない時点でねぇ。