2016年10月2日日曜日

隠れ皇室サマナ、毛沢東の遺体が都落ち

毛沢東の遺体が北京から湖南省へ 個人崇拝禁止の意向か

中華人民共和国の建国を指導した毛沢東の遺体が安置されている毛沢東紀念堂が北京中心部の天安門広場から毛沢東の生誕の地である湖南省韶山市に移転することが分かった。香港の月刊誌「争鳴」が報じた。これは「個人崇拝を禁じるべきだ」と主張する習近平国家主席の強い意向が働いているが、逆に、習氏への権力一極集中を招くことも考えられる。

同誌によると、中国では1980年代以降の改革・開放路線の進展により、毛沢東の評価が変化し、個人崇拝を嫌う傾向も高まっており、紀念堂の移転や廃止が取りざたされてきたという。

今年3月の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)でも、20人以上の委員が紀念堂移転を提案。これを重視した習氏が党政治局会議で討議した結果、党政治局員25人中、賛成は23人で、棄権が2人、反対ゼロで可決された。

習氏は移転の時期について、「すでに決定されたからには、速やかに実行したい」などと述べており、早ければ来年にも移転されるとの情報も出ている。

毛沢東紀念堂は毛沢東死去1周年の1977年9月に落成されて以来、中国各地からの観光客らのために、防腐処理された遺体を観覧できるようになっている。

今年9月9日は毛沢東死去40周年に当たることから、紀念堂では開館から閉館まで見学者が長い列を作っていたほか、献花する人も見られた。だが、中央政府による大規模な記念行事は実施されず、中国の主要メディアも毛沢東については触れなかった。

北京の外交筋は「これは、中国内にはいまだに毛沢東の評価をめぐって、意見が分かれており、党内で40周年記念日を祝うことは党内の論争を激化させる可能性があるためではないか」と指摘している。

ネット上でも、毛沢東については「建国の英雄」と評価する声がある一方、「文化大革命で多くの国民を殺した犯罪者」との書き込みもあり、死後40年が経った今も、毛沢東の評価は定まっていないようだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20161002_453328.html













、、、(爆wwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

滅ぼす人々

匿名 さんのコメント...

ヒトラー発言を謝罪=米国には再び暴言-フィリピン大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100200174&g=int

【マニラ時事】フィリピンのドゥテルテ大統領は2日、政権の麻薬対策を
ナチス・ドイツ総統ヒトラーのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)になぞらえた
先の発言について、「ユダヤ人が殺害された記憶を汚す意図はなかった。心から謝罪する」と述べた。
 ただ、麻薬対策については正当性を強調。批判した米国に対しては、
「公の場で私を非難した。この野郎、ばか」と再び暴言を連発した。
 ドゥテルテ氏は9月30日、「ヒトラーは300万人のユダヤ人を虐殺した
が、(フィリピンには)同じ数の薬物中毒者がいる。彼らを虐殺できれば幸せだ」
と述べ、米独両政府やユダヤ人団体から批判が相次いでいた。(2016/10/02-21:19)


wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

毛沢東出生の湖南省長沙市、キリスト教テーマパークの建設中止=「神聖な場所に宗教が入り乱れるのは容認できない」との批判受け―仏メディア - Record China
http://www.recordchina.co.jp/a164032.html

配信日時:2017年2月16日(木) 12時50分
    写真は毛沢東の旧居。

2017年2月14日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、中国のかつての最高権力者・毛沢東の出身地である湖南省長沙市政府はこのほど、キリスト教のテーマパーク建設を中止すると発表した。中国のネット上で「神聖な場所である湖南省に、宗教が入り乱れるのは容認できない」などと批判が強まったため。

計画では長沙市星沙生態公園内に、華中地方最大のキリスト教テーマパークが作られる予定だった。湖南省キリスト教協会によると、教会やキリスト教の教育期間を複数開設。敷地内には多くのキリスト教の「受洗」用の池が設けられ、今年6月にオープンする計画だった。

しかし、ネット上では「政府は宗教思想の浸透に加担すべきではない」、「国の安全にとって脅威になる」、「毛沢東の出生地に宗教が入り乱れるのは容認できない」などの批判が噴出。地元政府が調査チームを作り、事実関係や影響を調べていた。長沙市政府はすでに、市の公式ホームページに掲載していたキリスト教テーマパークに関するページを削除している。(翻訳・編集/大宮)