2016年1月9日土曜日

昨年12月に完成した毛沢東の巨大金色像、突然解体される


中国の農村に金色の毛沢東像 高さ36メートル
2016.01.07 Thu posted at 09:52 JST

(CNN) 中国河南省の農村にこのほど、「建国の父」と称される毛沢東の像が建立された。金色に塗られた高さ36.6メートルの巨大な像に、賛否両論の声が上がっている。

国営メディアによると、300万元(約5400万円)の費用は実業家や地元住民らが出資した。金色の塗料の下は鉄筋コンクリート製。昨年12月に完成したという。

中国の短文投稿サイト「新浪微博(ウェイボ)」には、「なんと恥ずかしい」といった批判から「毛主席、万歳」と称賛する声まで、さまざまな反応が書き込まれた。

ある投稿者は「自分たちの資金で何を建てても自由だと思うが、公金が使われたのならしっかり調べる必要がある」と書いた。

毛沢東が1950年代から60年代にかけて断行した「大躍進政策」では何百万人もの農民が餓死したとされ、河南省は特に大きな打撃を受けた。そんな土地に像が登場したことに対し、「大飢饉(ききん)のことをすっかり忘れてしまったのか」と問い掛ける声も上がっている。

毛沢東の像は中国各地にみられ、北京の天安門広場には肖像画が掲げられている。これまでは06年にチベット自治区に建てられた7.1メートルの像が最大だった。
http://www.cnn.co.jp/world/35075878.html


【1月9日 AFP】(更新)中国・河南(Henan)省の開封(Kaifeng)市通許(Tongxu)県の空き地に建設された、中国共産党の創立者、毛沢東(Mao Zedong)の金色の巨大像が突然、取り壊された。共産党機関紙・人民日報(People's Daily)のニュースサイト「人民網(People's Net)」が8日、報じた。

政府の許可を取っていなかったためとみられる。約37メートルのこの像は今週、インターネット上に画像が出回り、世界中で話題を集めていた。

しかし、人民網が地元当局の話として伝えたところによると、総工費300万元(約5300万円)かけて建設されたこの像は、既に取り壊されたという。同サイトは取り壊しの理由は「不明」としつつ、問題の像が地元当局で「登記や審査を経ていなかった」との他メディアの報道を紹介している。

中国ポータルサイト「HMR」は今週、この像について、建設費用を地元の実業家数人が提供し、9か月かけて昨年12月に完成したと伝えていた。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3072619





、、(爆wwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

習君頑張ってますな(w